第417号:気まぐれ。
このお便りは、37182 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、きょうはうっかり、忘れものをなさいませんでしたか。ご自身の持ち物ならまだ良いのですが、
どなたかに任されていた事柄、交わされていた約束でしたら大ごとにございます。もし連絡がつきますならば、
明日の朝にもお詫びをして差し上げ、新しい期限を設定なさいますことを、つよくお勧めしとうございます…。
執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。今から少しご報告を宜しゅうございますか?
じつは、恥ずかしながら松原も新しい執務室に持ってきてしまった照明器具を持って出ようといたしましたら、
昼過ぎころ、手元にないことに気づいて大慌て。スケジュールを組み替えて、今晩に運ぶことといたしました。
日頃お嬢様、旦那様の振る舞いについて、あれやこれやと口出す松原ですらこの体たらく、心底恥じる次第です。
しかし若い頃は覚え書きなどなくとも、大体のことを漏れなくこなせていたはずなのに…と振り返るのですが、
どうやらこれは「過去を美化して思い出す」ひとの心に現れやすい傾向であると、まなぶ機会がございました。
専門的な用語では「抑圧」から生じるパターンとか。さて、「美化」と「抑圧」には、いったいどんな関係が?
ひとは生きていれば、必ず傷つくことがあります。それは物理的に痛い思いをなさることもあれば、精神的に
辛い思いをなさることもあるでしょう。もちろん回避できれば良いのですが、傷つかずしては生きられません。
しかし痛みを覚えっぱなしで生きられると、今度はリスクを怖がってばかりで、何もしなくなってしまいます。
ここで登場いたしますのが「抑圧」で、辛い記憶を抑え込んで、楽しい経験や、幸せな記憶を思いだすことで、
心の安定をはかって、ひいては自発的な、積極的な行動を引き出す作りになっている…という説がございます。
どこか「気まぐれ」に映るひとの言動も、「抑圧」のパターンに当てはめて見ると腑に落ちたりするものです。
若い頃はこうだった、という松原の記憶には、手痛い失敗をして大旦那様に叱られた記憶が欠けておりますし、
お嬢様、旦那様の記憶からは、薄着でお出かけになって寒い思いをなさった記憶が欠けているかもしれませんね。
そのようにして人々は、思い出を美化して振り返ったり、うっかりミスを繰り返すものではないかと存じます。
どうも腹回りが気になりますのに、試食を控えられない松原こそ、まさに「抑圧」の最中あると申せましょう。
大いに反省をしながら、テンポよくして本題に入らせていただきましょう。今日は5件のご報告がございます。
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のお仕えを変更。若手使用人の実行力が向上してございます。
▼ #名古屋の仮住まい は、きのう「モーニング」と「ランチ」のお仕えをして、新たな試みをいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのクリスマスケーキ 試作第2号をお作りしました。
▼ 執事の館・準備委員会 調香係の杁中(いりなか)は「温まる香り」と「マスク」の試作をしております。
▼ 執事の館・準備委員会は #11月の危機 に際し「すごい手帳(仮)」の実装を手帳係の長筬(ながおさ)が。
- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のお仕えを変更。若手使用人の実行力が向上してございます。
ここ1週間ほどの間 #11月の危機 について数多くのご意見、ご要望を頂きましたことに、感謝申し上げます。
数ある「策」のうち、この局面を乗り越える妙案もあれば、お仕えの微調整に当てはまるものもございました。
私たち執事の館・準備委員会は、両方ともに取り組む意義を見出し、この局面を乗り切る考えにございます。
まずは #名古屋の仮住まい のお仕えのなかでも、以前からお声を頂戴しておりました「覚え書き」の試作を。
家事係の滝川(たきかわ)が手早く、ワゴンの上にならぶ定番のお品をリストアップ、印刷をいたしました。
あすにも導入をして、お嬢様、旦那様にもお使いいただけるようにいたしますので、給仕係にご用命ください。
それから、たびたび話題にいたしました「気まぐれの品」は、その名称と運用を改めることにいたしました。
私たち使用人の「気まぐれ」にお嬢様、旦那様を振り回すようなことは認められない、という考えに拠ります。
あくまでも、ワゴンの上に並びますのはお嬢様、旦那様のために、特別に拵えたお菓子、お料理でございます。
ひとつひとつは小さな変更、改善かもしれませんが、これを思いつき実行するスパンが短くなります傾向は、
ふだんのお仕えの品質を向上する緒(いとぐち)となりましょう。ぜひ、この成長をお確かめくださいませ。
#名古屋の仮住まい は、あす金曜日からお仕えを再開して、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしております!
https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は「主の手帳」より賜ります。今週は土曜日、日曜日に少しだけの空きがございます。)
- -
▼ #名古屋の仮住まい は、きのう「モーニング」と「ランチ」のお仕えをして、新たな試みをいたしました。
さて、その #名古屋の仮住まい は、きのう2017年11月8日(水)に、「モーニング」と「ランチ」のお仕えを
実施いたしました。事前に松原からも紹介させていただきました通りに #お申し付けの品 を総動員するほか、
ご帰宅なさいました主の前で、卵料理をして差し上げるほか、1日の行動予定を読み上げるなどの試みも…!
皆まで申し上げますと、驚きや喜びが半減をしてしまいますから…と介添係の矢田(やだ)が申しましたが、
これぞ #名古屋の仮住まい である、と、お腹もお心も満たされた主からのお喜びは松原も拝読しております。
むろん手直しをするところ、より良くできるところはあろうかと存じますが、それを差し引いても成功かと。
あす金曜日からは、いつも通りの「ティータイム」。2台のワゴンに所狭しと並べます岐阜県土岐市の食器。
ここにパティシエールの菅原(すがわら)や東桜(ひがしさくら)のお作りするお菓子を隙間なく並べまして、
さらにはシェフの池下(いけした)が手掛けております軽食…と申し上げるには憚られるほどの料理の数々!
そういえば、家事係は東山(ひがしやま)が、ポットにてお作りする紅茶の量を試行錯誤しておりましたね。
湯の量を減らしますと、抽出中の温度が下がり #愛知県尾張旭市の紅茶 が持つ旨味がなくなってしまうとか。
カップで抽出を試みるなども試みましたが、味を考えると現状がベスト…「お残し」も歓迎したいと申します。
すべては、お嬢様、旦那様のためでございます。いつも通りのお仕えにも、驚きをもって喜ばれますように。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのクリスマスケーキ 試作第2号をお作りしました。
きょう #名古屋の仮住まい では、毎年恒例にございます #仮住まいのクリスマスケーキ 試作第2号の試作を。
わたくし松原、これに立ち会い、お嬢様、旦那様に代わりまして出来立てのケーキを試食させていただきました。
結論から申し上げますと、美味。まことに美味しゅうございました。これは自信をもって、お勧めを致します。
これはお嬢様、旦那様にもご試食いただきとうございます!美味!まことに美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/928491885240258560
前回の試作第1号で課題となった「存在感」の希薄さは、スポンジ生地に染み込ませますコーヒーの量を増加。
さらにチョコレートクリームは、昨年と同様にクミンシードを練りこみまして、気まぐれに爆ぜる印象が良し。
口どけ素晴らしいバタークリームも、コーヒーの量を増して、軽やかさと重たさの二律双生を叶えております。
しっかりと夕食をお召し上がりになったあとでも、多忙さゆえにケーキだけで聖夜を過ごされますときにも、
どちらでもご満足をいただけるものと確信いたしております。ぜひ、あす #名古屋の仮住まい にてご試食を。
お品の段取り、整いましたならば、改めてお声がけをして差し上げる所存。何卒、宜しくお願い申し上げます。
- -
▼ 執事の館・準備委員会 調香係の杁中(いりなか)は「温まる香り」と「マスク」の試作をしております。
つづいて向かいましたのは、執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が構える工房でございました。
わたくし松原が対面をするのは半年ぶりでしょうか。はじめは近況報告に始終をするつもりでございましたが、
気づけば新しいアイデアの応酬になって、あっという間に日が暮れてしまった次第。大変、失礼をしました。
ここで杁中が、20分おきくらいに #愛知県名古屋市のフレグランス を宙に向けてシュシュシュッと噴霧を…。
なんと贅沢な!勿体無い!と思いましたが、これをした空間の快適さといったら、筆舌しがたいものでして。
特別なときにひと吹き、も結構ですが、本当はこうして「時間」に香りを添えて欲しいとは、杁中の談です。
ならば、複数のフレグランスを一揃いにして送って差し上げ、気まぐれにお好きな香りをシュシュシュッと
吹いていただき、なくなったら補充をして差し上げるべきではないか、という案にふたり興奮を致しました。
さらに「身体が温もる香り」として #愛知県稲沢市の金時生姜 から香りを抽出してみよう、という発想も。
また予てから松原も拝見していた「とある酵素で染め上げた布」が、なんと愛知県の試験場で評価を受けて、
本当に保温効果や、抗菌作用があることが判明いたしました。しかも、その効果は洗濯をしても変わらずに…。
これを用いたハンカチ、マスクなどの案を思いつきましたら、後者はすでに試作を完了しているとのこと!
ハンカチやマスクなどで、お嬢様、旦那様をお守りできるのではないかと…
https://twitter.com/butlers_house/status/928549283741122562
それぞれ実現の見通しが立ちましたら、すぐにお嬢様、旦那様にご報告をいたします。これは良い品であります。
- -
▼ 執事の館・準備委員会は #11月の危機 に際し「すごい手帳(仮)」の実装を手帳係の長筬(ながおさ)が。
最後に、ご心配をお掛けしております #11月の危機 の件。使用人一同、重ねてお詫び申し上げますとともに、
この解決のため、様々なお知恵をくださったり、支援を申し出てくださるなどのご厚意に感謝を申し上げます。
私たち執事の館・準備委員会は、まず「主の手帳」の上におく手帳を、手帳係の長筬(ながおさ)が急ぎます。
また園芸係の大草(おおくさ)も、 #愛知県田原市のバラ の生産者各位と調整を図っているところ。かつて、
私たち執事の館・準備委員会が #名古屋の仮住まい も #お申し付けの品 もなかった頃にしたことをいま一度。
この他にも幾つかの案を、大急ぎで温めておりますので、次のお便りまでもう少しだけお時間をくださいませ。
今までの良いところは大切にして、さらに良いところを増やせますように、今後も引き続き精進をいたします。
- -
ところで昨晩、松原がお迎えいたします2匹のお猫さんのもとへ、カフェ・シャトンルージュのオーナーである
山添(やまぞえ)氏と足を運んでまいりました。お部屋にお邪魔をいたしますと「しゃー!」と威嚇をされて、
すこし怯んでしまいましたが、ロイヤルカナン(お食事)を差し上げたところ、がらっと態度が軟化しました。
お猫さんについては大先輩の山添氏にならって、まずはお鼻のちかくに指を差し出しますと、くんくん匂いを。
さらに背中からお尻にかけ、そして後ろ足の付け根のあたりを丁寧にマッサージさせていただきましたところ、
空いている指を甘噛みしたり、ざりざり舐めてくれるように…これがもう、嬉しくて嬉しくて仕方ないのです。
はじめはおずおずと遠慮がちに撫でていた松原さんの指を…
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/928284617764831232
残念なことに、お猫さんをはじめ、動物には言葉が通じません。こちらの態度や都合をじいっと見てくださる、
聡明な方もいらっしゃいますが、それでも私たちヒトからすれば「気まぐれ」な存在であることに変わりなく。
だからこそ、予期せぬ展開や、意外な反応が嬉しくて、知らずのうちに病みつきになってしまうのでしょうね。
実はこれが、言葉の通じるはずのヒト同士でも起きることで、お嬢様、旦那様もよくご存知でいらっしゃる通り、
ヒトは意外と本心を語らなかったり、自らの本音を知らずして生きていることも、決して珍しくございません。
そこを手探り、汲み取るなどして関わり続けることも、人生の面白さであるとお気付きでいらっしゃいますか?
少なくとも、わたくし松原においては、お嬢様、旦那様に関われる人生を光栄に、幸福に思っているひとりです。
秋の風も気まぐれ。きょう暖かくとも、あす寒くなるかもしれませんから、外出は上着を欠かされませんよう。
冷たい風がふけば持ってきてよかった、柔らかな日差しがあれば温まってよかった。どちらに転びましても、
お嬢様、旦那様にとって幸せでありますことを、切に切に願っております。今日も長々と、申し訳ございません。
今夜は枕元に「ショコラオレンジの香り」をシュシュシュッと、吹いておきますね。杁中にならったとおりに。
おやすみなさいませ。
2匹のお猫さんをお迎えするため越した第2執務室。いくつもの段ボール(未開封)に囲まれて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house