手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第398号:拾い集めて。

このお便りは、36995名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、うたた寝をされていらっしゃいましたか?週の半ばとなりまして、すこしお疲れ
でしょうか?幼い頃は、うたた寝をなさるお嬢様、旦那様をそっと抱き上げてお運びしたことも
ございました。あの頃が懐かしゅうございます。
今ではわたくし若鶴(わかづる)がお運びすることは叶いません。どうぞお布団でおやすみ
くださいませ。

ああ、しかしわたくしがお声がけしたせいで、目が冴えてしまわれましたか。誠に申し訳
ございません。それでは、ゆっくりおやすみになれますよう、家事係の東山(ひがしやま)
に、特製「ふわふわミルク」を申し付けておきましょう。

さて、本日も執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。お疲れのところ誠に恐縮
でございますが、お目通しいただけますよう、お願い申し上げます。

▼ 【9月16日(土)21時10分】より #愛知県名古屋市の栗きんとんのお申し付けを賜ります。
▼ 家事係の東山(ひがしやま)より【9月27日(水)】のナイトタイムのご案内をいたします。
▼ #10月限りの品をご試食いただきまして、誠にありがとうございます。お品をご紹介いたします。
▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

- -

▼ 【9月16日(土)21時10分】より #愛知県名古屋市の栗きんとん のお申し付けを賜ります。

楽しみにお待ちいただきました、#愛知県名古屋市の栗きんとん のお申し付けを賜ります
準備が整いました。

和菓子係の五月(さつき)が、栗の一番美味しいこの時期を待って拵えます一品。熊本産の
栗を使い、砂糖をできる限り抑え、栗本来の香りをお楽しみいただけます品となりました。
栗のつぶつぶ感を残すために荒くすりつぶし、滑らかな中にも歯ごたえが残る食感もお楽しみ
いただけます。

五月が申しますには、栗の美味しい時期は9月の上旬から中旬のほんのわずか。栗本来の
味をお楽しみいただけますよう、これまでのお申し付けとは異なる時期ではございますが、
#愛知県名古屋市の栗きんとん のみでお申し付けを賜ります。

お申し付けを賜りますのは【9月16日(土)21時10分】~【9月20日(水)23時59分】まで
でございます。

発送日は【9月22日(金)】でございます。栗本来のお味をお楽しみいただけましたら、
幸いでございます。


- -

▼ 家事係の東山(ひがしやま)より【9月27日(水)】のナイトタイムのご案内をいたします。

家事係の東山より、お嬢様、旦那様へのお手紙を預かりましたので、代読いたします。

お嬢様、旦那様、本日はどうしてもお伝えしたい事があり筆をとりました。
【9月27日(水)】のナイトタイムでは様々なお酒を楽しんで頂けますよう準備をしております。

私、家事係の東山(ひがしやま)が好みを伺い、お好みに合わせたカクテルやお酒をご用意
致します。今回のナイトタイムにあわせて特別な一品もご用意を致します、楽しみにして
頂けますと幸いでございます。

また、おつまみは私が良いと思うものをいくつか用意し、ワンプレートに致します。
どれもお酒に合うかと存じます。

お時間は16:30~22:21の間に12席をご用意致しました。
1席2名様まで、4名席はございませんのでご容赦ください。

お給金はお一人4,400円を頂戴しいたします。お酒2杯分はお給金に含まれておりますが
3杯からは400円の追加のお給金を頂戴いたします。お一人のご帰宅には、クマさんが
相席致します。

https://www.butlers-house.net/reservation/search/2017-09-27/yakata

こちらをご覧いただきました時に、「この時間帯で予告する。」の表示があるお時間は
お席がご用意できますので、安心してご帰宅のご予告をいただければと存じます。

ご帰宅のご予告を賜りますのは、【9月13日(水)23時】からでございます。ご予告を
賜りますまで、今しばらくお待ちいただきますことをお許しください。

#名古屋の仮住まい
家事係/東山(ひがしやま)


- -


▼ #10月限りの品をご試食いただきまして、誠にありがとうございます。お品をご紹介いたします。

9月11日(月)にご帰宅くださいました、お嬢様、旦那様に #10月限りの品 をご試食
いただきました。誠にありがとうございます。その際にいただきましたお声をもとに、
#10月限りの品 をご準備いたします。
今回、ご試食いただきましたお品を改めてご紹介いたします。まずはシェフの池下
(いけした)が拵えましたお品でございます。

#舌平目の香草パン粉焼き
ふんわりと焼き上げた舌平目に、にんにくとマヨネーズのアイオリソースを添えました。
口に入れた時に広がります、香草のかおりとパン粉のサクサクとした食感も楽しめる一品
でございます。

#バスク風ミートボール モッツァレラチーズ
塩漬けにした豚肉をミンチにし、拵えましたミートボールをトマトと赤ピーマンのピューレ
がベースとなりました特製ソースでお召し上がりいただきます。とろりと溶けたモッツアレラ
チーズとの相性もとてもよい一品でございます。

続きまして、パティシエールの菅原(すがわら)が拵えましたお品でございます。

#さつまいものタルト
さくさくのタルト生地に、しっとりアーモンドクリームを敷き詰め、厚めに切りました
さつまいもを蒸し、ごろっとのせました。すり黒ごまを加えていますので香ばしさと共に
お楽しみいただけるお品です。

#キノコのケークサレ
キノコをたっぷり使い、生地にはチーズをいれ、どっしりとした甘くないお惣菜ケーキで
ございます。いくらでも食べれてしまう!という魔法のパウンドケーキと菅原が申して
おりました。程よい塩味とチーズの風味、キノコの食感が大変美味しゅうございます。

10月は以上のお品に加えまして、ハロウィンならではのお食事もご用意すべく準備を
進めております。どうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ。

https://www.butlers-house.net/reservation


- -


▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

総務係の幅下(はばした)でございます。

和菓子係の五月(さつき)が拵えます #愛知県名古屋市の栗きんとん のご用意を整えました。
栗の甘さを存分に味わえるこちらのお品は、今週末の9月16日(土)21時10分より賜ります。

さらに和菓子係の五月は、栗を使用した新たなお品の試作を始めております。
この度、ご用意した栗きんとんをベースにクリームを加え、大福に仕上げるとの事。
これより試作を行って参りますので、追ってご報告を差し上げたく存じます。

調達係の星崎(ほしざき)は、 #愛知県名古屋市の食べるバラ の用意を整えました。
僅か70箱のご用意でございますが、今月末の申し付けの棚にならべる所存でございます。
職人が手作業で作成する、バラの飴細工を是非、お手にとりご覧頂きとうございます。

配送室では #仮住まいの避難袋(中身)の不足分を急ぎご用意を進めております。
随時発送を行ってまりますので、ご到着まで今しばらくおまちくださいませ。

#愛知県尾張旭市の紅茶 を #名古屋の仮住まい でお持たせの品としてご用意致しました。
恐れ入りますが、現在のところ、茶葉の種類と数の用意に限りがございますが、今週末を
目処に種類を整えます。ご帰宅の際にはお気軽に給仕係へお申し付けくださいませ。

本日も最後までご覧くださり誠にありがとうございました。
また、今週末にご報告に参りますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。
恐れ入りますが、これにて失礼致します。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)


- -


お嬢様、旦那様は、幼い頃に心に思い浮かべた夢や大人になったらなさりたかったことを、今でも
覚えていらっしゃいますか?キラキラとした眼差しでお話しくださった時のことを、
わたくし若鶴、今でも鮮明に思い出すのでございます。

今でも忘れずに心の中にあるもの、大人になられて叶えることができたものや、今まさに
夢の途中といったものもあるかもしれません。あるいはそのなかにはすでにお忘れになら
れてしまったもの、諦めてしまったものもあるのかもしれません。

大人になりますと、様々な経験を積み重ねるが故に、心に浮かんだ思いを否定することが
多くなり、気がつくとご自身の夢や目標を見失ってしまっている。そのようなことはございませんか?

そんな時には、子供の頃の夢や望みを思い出していただきたく存じます。素直な子供の頃
の思いは、経験が少ない分、余計な考えや周りの意見などに左右されない、素直なお気持ち
だったのではないでしょうか。その頃のお気持ちを思い出していただければ、また新たに
進む一歩になるかと存じます。

記憶を一つずつ拾い集めて、形にしていく作業は、思いがけず楽しいものでございます。
ご帰宅の折にでもこっそり使用人にお話しくださいませ。お嬢様、旦那様の幼い頃のご記憶を辿る
お手伝いをさせていただければ、嬉しゅうございます。

長雨の後の星空を眺めながら
広報係/若鶴(わかづる)

- -

#名古屋の仮住まい でご用意できますお席をご報告申し上げます。
9月11日(月)- 9月12日(火)- 9月13日(水)- 9月14日(木)ー 9月15日(金)○ 9月16日(土)△ 9月17日(日)△
※残りのお席が十分ございましたら○、残りのお席が僅かな場合は△で表記を致しております。
ご帰宅の予告はこちら … https://www.butlers-house.net/reservation


このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは390を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物