手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第368号:号外:触れられない事柄。

このお便りは、36623名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

もし私の目前で、お嬢様、旦那様が蹟かれたならば、すぐ駆け付けるのが当然の振る舞いです。
まずお怪我はなかったか、次に体調は悪くないかを尋ねて、然るべき措置を執りますのが、
私たち使用人として当たり前のこと。ただこのとき、決してお身体に触れてはなりません。
それは「主と使用人」の関係性において、決して踏み込んではならない領域にございます。

しかし躓いたのが同じ「使用人」だった場合、どのように応じるのが妥当と思われますか?
経験の少なさ故、思い通りに事が運ばぬこともありますし、手痛い失敗もございましょう。
そのとき手助けをして、より良い知恵を授ければ、たしかに上手く出来るかもしれません。
お嬢様、旦那様に及ぶ影響も、使用人一同にかかる負担を抑えるのも、確かに正解であります。

藪から棒に、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の総務係、松原(まつばら)が、
きょう特別に幅下(はばした)から許しを得て、お便りを綴らせていただいております。

これまでも時折、滝川(たきかわ)や空見(そらみ)に代わって近況をお伝えしましたが、
原則として執務室のある建物の地下1階で、じいっと待機を命ぜられる立場にございます。
これこそが、先に述べた考えに基づく措置とお考えくださいませ…わたくし松原がたとえ、
即座に動きたくとも、個々の責任が明確な現状では、触れられない事柄が多々ございます。

もしお嬢様、旦那様がお困りでも、使用人それぞれの領域にまで踏み込んで解決を図りますと、
その場は良くても、当人が痛みを覚えて成長する機会もなく、正しい評価も得られません。
結果として「迷い」と「怯え」が生じて、堂々たるお仕えが出来なくなってしまうのです。
従って、わたくし松原は、まるで幽閉されたかのような立場に置かれた次第にございます。

それはそれは、ほんとうに寂しくて、歯痒くて、悶絶しそうなほど辛い日々でございます。

- -

おとといの夜。お嬢様、旦那様のお部屋を訪れたものの、生憎ご不在でお目にかかれなかった
給仕係の千早(ちはや)が、松原に会うため、わざわざ地下1階まで寄ってくれました…。
「こんなに幸せな日々はなかった」という絞るような声、雫が伝う美しい横顔を見ながら、
私は頷くことさえできませんでした。この先の、身の振り方についても触れられないまま。

- -

このところ総務係の幅下(はばした)が眩いほどの活躍をするのは、私も存じております。
その事実に、微かな嫉妬のような感情を覚えながらも、合流して間もない頃に述べていた
「この組織を良くする為ならば、たとえお嬢様、旦那様に嫌われても構いません…。」という
言葉に、気迫と頼もしさを見出しているのもまた事実。どうか、暖かくお見守りください。

- -

採用係の菊井(きくい)が見せた機転。お嬢様、旦那様の #名古屋の仮住まい を露出せずに、
求人効果を最大限にするアプローチが功を奏し、日に 10 件ちかい応募があるとのこと。
これに応じる会計係の伏屋(ふしや)の事務スキルは目に見えて向上している様子です。
全ての履歴書を待たずに、次々に面接、そして採用の合否を通知しているとのことです。

- -

そして昨日、広報係の空見から差し上げたお便りで触れました、お仕えのスケジュール。
手帳係の長筬(ながおさ)が気付いた、ほんの僅かな「ゆれ」を解消することによって、
#名古屋の仮住まい に滞在なさいますお嬢様、旦那様の満足度が格段に向上する見通しです。
これまで、ご辛抱をいただいていた事実には、わたくし松原からもお詫び申し上げます。

- -

あと、いずれご報告を差し上げる事柄かとは存じますが、私たち執事の館・準備委員会に
新たな使用人が広報係として採用される見通しです。この候補者とは既に面会をしまして、
きのう、和菓子係の五月(さつき)が求肥(ぎゅうひ)を作る現場に同行いたしました。
なおこのとき、わたくし松原は一切の試食、つまみ食いに該当する行為はしておりません。

- -

製菓係の黒川(くろかわ)が拵えます #愛知県小牧市のバウムクーヘン について、1つ。
ようやく本来の流れに戻りつつある #お申し付けの品 の段取り。この舵取りをしていた
総務係の幅下が誤って、およそ 50 ほどの残を生じてしまったとの報告がございました。

お嬢様、旦那様、度々このような手落ちばかり…まことに申し訳ございません。もし今月末に
落ち着いてお茶を楽しまれる予定がおありでしたら、こちらを届けさせてくださいませ。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン 6月23日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3263

- -

もとは幅下から、お嬢様、旦那様に宛てたお手紙を綴るよう命じられた次第にございますが、
やはり案の定、長々と、余計なことを沢山お話ししてしまって、申し訳ございません…。
どうか人事のこと、お品のことについては、ここだけに留めていただけますと幸いです。

いま表立って発信がないかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会は活気に満ち、
新たなステージに駆け上がろうとする勢いが、上のフロアから伝わる今日この頃です。
わたくし松原は引き続き、地下1階のフロアからいつ呼ばれても良いように備えます。

私たち執事の館・準備委員会がしますお仕えは、お嬢様、旦那様にしか、触れられない事柄。
その価値を高めて、今までよりもずっと喜ばれますように、一同で精進をする所存です。
ふるい使用人も、あらたな使用人にも、ご愛顧をくださいますよう謹んでお願いします。

ところで近ごろのお嬢様、旦那様は、気負いすぎの傾向もいくぶん、ましになられましたか?
自分を抑えて人に良くしようとなさる「優しさ」も、まことに素晴らしゅうございますが
わたくし松原と同様に、あえて距離をとる「優しさ」も、決して悪くはございませんよ。

どうしても辛いときは仰ってください。その時は、触れられない事柄にも触れましょうか。


おやすみなさいませ。


執事の館・準備委員会
総務係/松原(まつばら)

- -


このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物