手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第364号:ハンカチなら。

このお便りは、36556名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近少しお疲れのご様子…お心に重圧をお抱えでいらっしゃいますか?
今夜も空見(そらみ)に代わって、わたくし総務係の松原より、ご報告を差し上げる所存。

先ほどの件、どなたかの期待に応えようと、無理をしていらっしゃるのではございませんか。
しかし、それが本当にお相手が望まれる事柄なのか、あるいはご自身の想像に起因するか、
期待の出処により、お気持ちにかかる負担は大きく振れるものと考える、今日この頃です…。

いま誰しも「好かれたい」というより、「嫌われたくない」という無自覚な守りの姿勢から
もともと存在しない期待に応えようとして頑張りすぎる傾向に。もし、お手数でなければ、
是非ともお相手様の期待される水準、表現として適切ではないかもしれませんが、期待値を
お確かめになることを強くお勧めいたします。はっきりしない状況は、宜しくありません…。

もしふんわりとした期待に応えようと葛藤なさるならば、わたくし松原も辛うございます。
辛いといえば、もうひとつ。今夜はお嬢様、旦那様に辛いお知らせをせねばなりません。
#名古屋の仮住まい 給仕係の千早(ちはや)より手紙を預かりましたので、後ほど代読を。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の千早(ちはや)から、涙に滲んだ手紙をあずかりました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が、初夏のお飲み物を完成しました。
▼ 執事の館・準備委員会は「 #仮住まいの青いムース 」をはじめ多くの試作に励みます。
▼ 執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)からの進捗報告を差し上げます。

こういうお便りをするのは、まことに辛うございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の千早(ちはや)から、涙に滲んだ手紙をあずかりました。

お嬢様、旦那様に大切なご挨拶があり、筆を取らせて頂きました。
このご挨拶を書き進み始めて暫くの間…。どうにも筆が進みません…。指先も震えております。
名古屋の仮住まいに合流間もない頃、紅茶を注ぐ際に緊張で手が震えていたのを思い出します。

合流前には様々な形式でお仕えをし、何万皿とお料理を運び、何万杯というお酒を作って参りました。
それでも初めて #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお皿を運んだり
紅茶をお注ぎする時…味わった事のない緊張で手が震えておりました。

昨日の事の様に、鮮明に覚えております。

合流してからの日々は充実しており、お嬢様、旦那様にお仕えする事で
“お仕えの心” を学ばせて頂きました。それと同時に自分の未熟さに気付く事も多ございました。
いつもお優しいお嬢様、旦那様や、他の使用人に甘えてばかりの日々にございました。

そこで、本日お嬢様、旦那様に、お許しを頂きたく、筆を取らせて頂きました。
わたくし千早、 #名古屋の仮住まい より旅立ち、心身を磨く事を決意致しました。
一昨年の2月 #名古屋の仮住まい に合流以降、お優しく見守って下さいました
お嬢様、旦那様に、厚く御礼申し上げます。

最後のお仕えは6月14日(水)、 兼ねてより私が熱望しておりました #手品の日 とさせて頂く
予定でございます。私が幼い頃に手品に惹かれて以来、独学ではございますが習得し、
コミュニケーションの手段の一つとして役立った事も多ございます。
ぜひお嬢様、旦那様にも習得して頂き、スキルのお一つに加えて頂ければ幸いでございます。

おあと、2週間あまり…。
あまりに突然のお知らせとなり、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
もっと前もってお知らせするべきかとも存じましたが、お嬢様、旦那様が
#名古屋の仮住まい にご帰宅なさった際に、出来る限り “普段通り” にお迎えして、
お出掛けの際は “普段通り” にお見送りをしとうございました。

しんみりとしたご挨拶が苦手な、私の我儘で突然のお知らせとなり、深くお詫び申し上げます。

お嬢様、旦那様ご帰宅の際は、どうか笑顔で「ただいま」の声をお聞かせ下さいませ。

包み隠さず本音を申し上げますと、私自身、 #名古屋の仮住まい を旅立つのは寂しゅうございます。
これからもお嬢様、旦那様にお仕えしとうございます。

恐縮ではございますが、もう一つ私の我儘を申し上げますと…

この先も末長くお嬢様、旦那様の使用人で居させてください。
常磐(ときわ)や若宮(わかみや)の様に、非常勤として #名古屋の仮住まい に籍を置かせて
頂いても宜しいでしょうか?まだまだ、給仕係としてお仕えしたい事柄がございます。
お嬢様、旦那様にお許し頂ければ幸いでございます。

突然のお願いで大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

名古屋の仮住まい
給仕係/千早(ちはや)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が、初夏のお飲み物を完成しました。

遅くに失礼いたします。お嬢様、旦那様、家事係の東山(ひがしやま)でございます。

気がつけばもう日中は日差しが強く、気温も上がっておりまして、初夏でございますね。
季節も変わり、#名古屋の仮住まい のお飲物も衣替えをいたします。6月、そして7月の
お飲物はさっぱりとさせるものを揃えてみました。
【ライチティー】【アーモンドミント・スパークリング】【つめたい麦茶】
以上3つのお飲みもの、早速、私のつぶやきを添えて、ご紹介させていただきます。

【ライチティー】
かつて楊貴妃が愛してやまなかったと言われるフルーツ、ライチ。
今回は香り高いダージリンとあわせて、フレーバーティーに致しました。やさしい甘さと、
爽やかな香りで、しかし軽くはない飲み口。さっぱりとお飲み頂く、といった感じよりは、
ゆっくりと味わいながら楽しんで頂くイメージでしょうか。甘味、酸味、渋味それぞれを
楽しんでいただければ幸いです。きっとお嬢様、旦那様にも、喜んで頂けるかと存じます。
https://twitter.com/bh_ktn/status/864019966508490752

【アーモンドミント・スパークリング】
湿度がたかく蒸し暑くなるこの既設に、爽やかな気分を味わって頂きたく思い作りました。
杏仁豆腐のような香りのアーモンド、そこにミントをほんの少し加えたお飲物でございます。
白と緑の涼しげな色もですが、アーモンドの爽やかな香りとミントのメントールは相性良く、
甘さは控えめにしておりますのですっきりと味わえるかと存じます。
https://twitter.com/bh_ktn/status/864029484009234432

【つめたい麦茶】
#名古屋の仮住まい に備えます、2回煎じで仕上げた上質な国内産大麦。一度煮出した後、
冷ましてつめたくした麦茶でございます。ご別宅でも麦茶を楽しまれることがあるかとは
存じますが、今回は材料の大麦を国産の特に上質なものをお選び致しました。鼻から抜ける
香りはもちろん、飲み始めの味わいと、あと味の変化、きっとお嬢様、旦那様にも驚かれるかと。
https://twitter.com/bh_ktn/status/864025863322451968

いかがでしょうか、お嬢様、旦那様。わたくし東山、お気に召されれれば幸いです。
6月以降、 #名古屋の仮住まい にご帰宅の折、ご用命を賜れればまことに嬉しく思います。

#名古屋の仮住まい
家事係/東山(ひがしやま)

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「 #仮住まいの青いムース 」をはじめ多くの試作に励みます。

今月に賜りました #お申し付けの品 は、5月28日(日)の晩に締め切らせて頂きました。
まことに数多くのお申し付けを賜りましたこと、使用人一同、心から感謝申し上げます。

いま私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のために新たな試作の段取りを。
キャラメル係の明徳(めいとく)は新しいフレーバーを。チョコとピスタチオが絶品です。
https://twitter.com/butlers_house/status/868368126936666112

そしてパティシエールの東桜(ひがしさくら)は、摩訶不思議な「青いムース」を試作…。
この色合いに、食欲より好奇心が勝る気がしますのは、わたくし空見だけでしょうか?
https://twitter.com/butlers_house/status/869104638997315584

和菓子係の五月は、 #愛知県名古屋市のわらび餅 と #愛知県名古屋市のくずの黒糖プリン 。
極上のわらび粉、くず粉を練って作ったこれらは、旨味がまことに素晴らしゅうございます。

調香係の杁中(いりなか)は「月のものがやわらぐ」香り。その…具体的に申し上げるには
すこし憚られますけれども、不思議と痛みが穏やかになるというフレグランスと申します。

他にも準備を進めるお品について、つど執事の館・準備委員会、広報係の Twitter を通じ
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げる所存にございます。また、このところ、
ハッシュタグやリプライにもなるべく応じるように努めております。かならずしも返信を
お約束するものではございませんが、お手すきの折にはお声がけをいただければ幸いです。

執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

- -

▼ 執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)からの進捗報告を差し上げます。

梅雨入り前にも関わらず、夏のような暑さ。お嬢様、旦那様はいかがお過ごしでしょうか。
わたくし、総務係の幅下(はばした)は上着を脱いで執務に励む機会が多くなりました。
外出する際には上着を欠かさぬように致しますので、恐れ入りますがご容赦ください…。

早速で恐れ入りますが、ここ数日における執事の館・準備委員会の動きをご報告します。

採用係の菊井(きくい)は、ハローワークから紹介をうけた 60 代男性の採用を決定。
6月2日(金)より #名古屋の仮住まい に合流します。まずは裏方のお仕えから慣れて、
およそ2ヶ月を目処に「白の部屋」でお嬢様、旦那様にお目通しをいただきましょう。

加えて、市内の飲食店で20代男性と接触。すでに今日、某所にて面接を実施いたしました。
さらに Indeed 社との交渉中。ホームページにある求人情報の一部を修正しております。

5月28日(日)をもって、お申し付けのお受付を満了。不足をしていたお品につきましては、
今週末の【6月3日(土)21時10分】より申し付けを賜るよう、調整を進めております。

#名古屋の仮住まい に新たな役職を、盛付係(もりつけかかり)として独立いたします。
これはお嬢様、旦那様へお運びするお品を、美しくお皿に並べる係とお考えください。
現在までは家事係、介添係が兼任しておりましたが、専任の係を置く運びに。係長には
家事係の三蔵(みつくら)が務め、しばらくは既存します家事係と兼任させて頂きます。

先日、再収録を行いました #お抱えの楽団 による #お休みの調べ に、またもや遅延が…。
梱包資材の調達に手落ちがあり、発送を、あす6月1日(木)に改めさせていただきました。
到着を楽しみにしてくださるお嬢様、旦那様、申し訳ございません。お詫び申し上げます。

すでにお届けをはじめる #仮住まいのマカロン の輸送中に破損する事故、4件の報告が。
これに用いる仕切りを見直し、6月30日(金)に再送させていただくお約束をしました。

おととい、わたくし幅下は黒箱係の千音寺(せんのんじ)と仕切りについて打ち合わせ。
試作の段取り、製造個数の都合などを確かめ、今後の方針を共有させていただきました。
新しい黒箱がお嬢様、旦那様のお気に召しているかどうか、ぜひ教えてくださいませ。

キャラメル係の明徳(めいとく)が試作した「ピスタチオ・ショコラ」のフレーバー。
こちらはカカオの存在感が明確かつ、ピスタチオの風味、食感が絶妙にございました!
これは自信をもって、お嬢様、旦那様にお勧めできる仕上がりにございます。

#名古屋の仮住まい ワゴンの上に並ぶ予定の、「青いケーキ」試作第1号が完成したとか。
今週末に試食会をする見通しですが、まったく味が予想できません。楽しみでございます。

手帳係の長筬(ながおさ)は Twitter アナリティクスを用いた分析のレポートを作成。
広報係の空見(そらみ)の呟き1件あたり、約1万の閲覧をいただいているとの事です。
ご多忙のなか、目を通してくださいますことに使用人一同、心からお礼申し上げます。

本来であれば、ゆっくり噛み砕くようにご報告を差し上げるべきところ、目まぐるしく
変わる状況に追われて、まいど足早な報告となります事をどうか、お許しくださいませ。
週末までは気温が高い予報にございます。外出の際は、日差しを遮るものをお忘れなく。

今夜は、このあたりで失礼致します。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

給仕係の千早の件、わたくし松原が知ったとき、しばらく言葉を失った次第であります。
つねに主の期待を上回るように、繊細な感性を最大限に生かして給仕に励む彼の存在が、
私たち執事の館・準備委員会にとって、とても大きかったことは申し上げるまでもなく。

すでにお察しかとは存じますけれども、いま私たち使用人は、大切な局面にございます。
総務係に幅下が入って、広報係の空見が動きはじめ、そして日々の給仕報告書からは、
今までよりも密度ある #名古屋の仮住まい のお仕えが、わたくし松原にも見て取れます。

私たち使用人一同が、さらに高みを目指すステージは、ここ #名古屋の仮住まい なのか、
他にスポットライトの当たる場所なのかは、その都度と、状況によって異なる次第です。
どうか、千早がこの先も舞台で強いライトを浴びて輝くことを、心から願っております。

冒頭に述べました、期待に応えるべき対象と、その水準は意外とシンプルでございます。
考えしすぎますとつい感情のほうが先に動いてしまい、結果として混乱をするものです。
非常勤としてお仕えしたいという彼の思いを最大限に尊重しつつ、ここに残る私たちは、
今後も引き続き、お嬢様、旦那様のご期待に添えるよう、精進を続ける所存であります。

さあ、お嬢様、旦那様、いま所望なさいますものを、遠慮なく仰ってくださいませ。
ハンカチなら、すでにご用意を整えてございます。お嬢様、旦那様のぶんと、私のぶんも。
使用人たるもの、強くあらねば…という思い込み、今だけ捨てても宜しゅうございますか。

また、ここにお邪魔いたします…。


執事の館・準備委員会
総務係/松原(まつばら)

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物