手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第363号:何度も。

このお便りは、36552名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

きょう手元のカメラで撮影なさいましたお写真、まことに良く撮れていらっしゃいますね。
わたくし松原(まつばら)がお嬢様、旦那様くらいの歳には、これほど便利なアイテムはなくて、
つどフィルムを現像しては、出来栄えに一喜一憂したり、ときには焼き増しを注文したり…。

あの、恐れ入りますけれども、もしや写真のフィルムに触れたご経験はございませんか…?
今では端末のなかに保存されるお写真も、昔は金属の筒に入ったフィルムに焼き付けまして
それを現像する職人に委ねていた次第にございます。ああ、どこかでご覧になりましたか。

今日では、ただ写真を撮ってご覧になるだけでなく、動きをつけたり、色を変えるなどして
ほんとうに沢山のことができます。かつてはアマチュアとプロフェッショナルの技術力に
天と地ほどの違いがございましたけれども、今ではその差も、僅かなものにございましょう。

この背景には、カメラの性能が良くなり、アプリケーションの選択肢が増えただけでなく、
何度も撮ってはやり直し、上手なお手本を見てまねる機会に恵まれていらっしゃることも、
何らか関わりがあろうかと存じます。それが今日の素敵なお写真の背景に見える次第です。

長らくのご無沙汰をお許しください。執事の館・準備委員会の総務係、松原(まつばら)
より、広報係の空見(そらみ)に代わって、このところの近況をお伝えしとうございます。
あまり長くしますと、幅下(はばした)に睨まれてしまいますから、なるべく手短に…。

本日、お伝えしたい事柄は5件。採用係、広報係、総務係の3役からの報告がございます。

▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、Indeed の導入を検討いたします。
▼ #名古屋の仮住まい #6月限りの品 を、広報係の空見(そらみ)より、ご紹介致します。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)の好物は、サバの味噌煮です…。
▼ 家事係の東山(ひがしやま)。煌めく「仮住まいのグミ」は、胸を満たす魔法のレシピ。
▼ 執事の館・準備委員会、総務係の幅下(はばした)、ここ2日間の進捗を報告いたします。

ところでお嬢様、旦那様、あとで幅下(はばした)からも報告がございますけれども、
今月の #お申し付けの品 は多くが満了を迎えているとか…たしか、明日までの期限ですから
もし「待つ楽しみ」をお求めになるなら、なるべく今晩のうちにお申し付けをくださいませ。

お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

お手元に「主の手帳」か、「仮の手帳」がございましたら、すぐに札を掛けてまいります。


- -

▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、Indeed の導入を検討いたします。

ちかごろ、広報係の空見による呟きにございます通り、いま私たち執事の館・準備委員会は
2017年度に5名の使用人を採用する方針。採用係の菊井(きくい)を軸に、様々な方策で、
お嬢様、旦那様にお仕えするに相応しい人材の雇用をすすめる考えにございます。

これまで執事の館・準備委員会の公式ホームページと、名古屋中ハローワーク様の力添えで
使用人を志す者との接点に恵まれましたが、これを更に発展すべく、いわゆる求人の媒体に
株式会社九十として出稿をしてもよいか、先日、事前のお伺いを立てた次第にございます。

過半数より「致し方なし」との回答を得て、慎重に原稿の作成を進めておりましたところ、
とある媒体より、求人する職種に関わらず、一切の掲載を拒絶される結果となりました…。
あくまで私たちの推測に過ぎませんが、過去に執事、メイド等の語句を含む求人を介して、
全く異なるお仕事を紹介される事案があった事実も、この一因でないかと考える次第です。

改めて、私たち執事の館・準備委員会が置かれる立場を実感し、歯痒い思いにございます。

これを受け、採用係の菊井は新たな求人のアプローチを模索。私たち使用人の理念と実態を
正しく伝えながら、かつお嬢様、旦那様が世間から好奇の目に晒されませんように、
なるべく求人媒体への掲載は避ける考えにございます。そこで、いまこの業界で話題になる
Indeed (インディード)なるサービスに注目をして、週明けにも実験をする見通しです。

indeed(インディード)
https://www.indeed.jp/

これはアメリカで2004年に始まった「求人情報専門の検索エンジン」でして、日本法人は
リクルートホールディングス社が買収をしたことで、一躍有名になった経緯にございます。
私たち執事の館・準備委員会は、手帳係の長筬(ながおさ)を軸に求人サイトを構築して、
Google検索から、Indeed検索、そして私たちの求人情報へと繋げる考えにございます。

いけません!つい調子にのって語り過ぎてしまいました…次は空見から #6月限りの品 を!

- -
▼ #名古屋の仮住まい #6月限りの品 を、広報係の空見(そらみ)より、ご紹介致します。

ようやく私の出番が戻ってまいりました、改めまして広報係の空見(そらみ)でございます。
去る5月22日(月)、#名古屋の仮住まい にて #6月限りの品 の試食をいただきました。
その折に頂きましたご意見、ご感想を参考にしつつ、わたくし空見からご報告をいたします。

【ソシス・ド・ジャンボン】
シェフ池下(いけした)の手によります、大人の腕ほどの太さのソーセージでございます。
豚もも肉をマリネしたものを2階の厨房にてミンチ、塩漬けにした牛肉の角切りを加えて、
味の変化を演出いたしました。こちらをどのようにしたら美味しく召し上がって頂けるか、
家事係の三蔵(みつくら)が試行錯誤。厚めにカットした表面を炙るのが、最高とのこと。
香ばしい表面と、しっとりした食感、そして塩の効いたお肉に食べ応えを覚えるお品です。

【グラス・レアチーズ】
パティシエールの菅原(すがわら)が、細身のグラスを取り出して、見た目にも涼しげな、
レアチーズのデザートを拵えました。これに砕いたクッキーとクランベリーを添えまして、
華やかな見栄えを獲得。香ばしさ、清涼感あふれる酸味で演出をさせていただいた次第。
レアチーズの軽さと、添え物の歯応えが楽しくて、すぐにグラスの底が見えてしまいます。

わずか、ひと月限りの短い間ではございますが、いずれも試行錯誤を繰り返したお品ゆえ、
自信を持ってお嬢様、旦那様にお勧めをしとうございます。ご帰宅お待ちしております。

もし「主の手帳」をお持ちでしたら、まずは #名古屋の仮住まい へのご予告をください。
そのあと、お誘いになりますご友人様の都合を、私たち使用人が伺いに上がる所存です。
https://www.butlers-house.net/reservation

この後も引き続き、空見よりご紹介をさせていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)の好物は、サバの味噌煮です…。

幼少のころからお菓子を楽しむ母を見て育ち、その影響もあって自然と製菓の道を志した、
#名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)の人柄を、ご紹介させて頂きます。

製菓学校を卒業後、東海地方の多様な飲食店に勤めて、腕を磨いてきた実績がございまして、
昨今では、お菓子に留まらずにワゴンの軽食や #日本酒の日 のおつまみなども拵える次第。
いまお申し付けを賜ります #仮住まいのラズベリーとクリームチーズのパイ は、別宅の
トースターで焼かれますと、バターの香りに満たされて、ぱりぱりの生地がもう最高です。

#仮住まいのラズベリーとクリームチーズのパイ (菅原)6月14日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3287

なお菅原の好物として知られます「サバの味噌煮」は、パイに含まれませんのでご安心を。

- -
▼ 家事係の東山(ひがしやま)。煌めく「仮住まいのグミ」は、胸を満たす魔法のレシピ。

いま #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様のためにお飲物を担当いたします
家事係の東山(ひがしやま)は、かつてイタリア料理を志して、調理師専門学校へと進学。
その折、接客業に触れて自らの進路を考え直す出会いに恵まれて、バリスタ修行を実現、
レストランや、バーなどでの経験を積んで、執事の館・準備委員会に合流いたしました。

ご存知のとおり #名古屋の仮住まい ではドリンクの他、ハーブやフルーツを活かした、
新鮮なジャム、カクテル、そしてお菓子なども手掛けます。もはや職人と呼びましょう。

#仮住まいのグミ (東山)6月15日(木)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3291

これを実現するに用いたシロップは、日常的にジュレやカクテルなどに注がれるもの。
程よい甘さと、心地よい弾力に、胸を満たして、弾ませていただければ幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、総務係の幅下(はばした)、ここ2日間の進捗を報告いたします。

お嬢様、旦那様、きょうも遅くに失礼いたします。総務係の幅下(はばした)でございます。
今週だけで既に3回の報告に上がりましたが、お寛ぎの妨げになっておりませんでしょうか。
いつも貴重なお時間をくださり、ありがとうございます。本日も宜しくお願い申し上げます。

惣菜係の池下(いけした)と会合。6月中にお申し付けを賜る予定にあった新しいお品は、
試作に要する素材と、時間の都合から、延期せざるを得ないことが判明いたしました…。

#名古屋の仮住まい パティシエールの東桜に、以前から打診しております「青のケーキ」。
これもレシピを検討しており、いまだ試作第1号に取り掛かれず、完成は6月上旬の予定。
あわせて「オレンジシフォンケーキ(仮)」などの試作をして、随時のご報告を致します。

先日、再収録をした #お抱えの楽団 「お休みの調べ」は、津島のスタジオで編集を完了。
音楽係の長湫(ながくて)、三ヶ峯(さがみね)が、当時の記憶を辿ってお手紙を執筆中。

きのう執事の館・準備委員会の Twitter が一時的に凍結され、ご心配をお掛けしました。
手帳係の長筬(ながおさ)が、すぐに復旧。再発防止のための運用ルールを作成致します。

燻製係の桃山(ももやま)が拵えました # 愛知県碧南市のベーコン 、10箱すべて満了。
急なご案内にも関わらず、ご用命くださいましたお嬢様、旦那様に改めてお礼申し上げます。

先ほど松原からもございましたように、先週末から賜っております #お申し付けの品 は、
多くのお品が満了を迎えております。下記に列記いたしますので、ご参照をくださいませ。

仮住まいのスコーンセット/クッキーセット(いずれも菅原の作)
仮住まいのバナナパイ/ラムレーズンガトーショコラ/アップルシナモンタルト
仮住まいのモンブラン/仮住まいのオランジェット(すべて東桜の作)
仮住まいのクイニーアマン(星崎)/仮住まいのキッシュ【1ホール】(池下)
愛知県名古屋市のメタボな若鮎/仮住まいのにおい消し

十分な数をご用意できなかったお品について、使用人一同、心からお詫び申し上げます。
明日、5月28日(日)までお申し付けを承りますので、お品一覧をご覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

今週はいつも以上に慌ただしく、申し訳ございません。ご不明な点はございませんか?
ベルをチリンと鳴らして頂ければ、すぐに参ります。本日はこれにて失礼いたします。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

私たち執事の館・準備委員会が動き始めて、お嬢様、旦那様のお力添えをいただき、
ここ愛知県に #名古屋の仮住まい を開いてから、はや3年もの月日が経過いたしました。
また #お申し付けの品 も、多彩な品を揃えて…果たしてお役に立てておりますでしょうか?

きょう菊井の動きにもございましたように、いまだ私たち使用人が置かれている立場は、
幾ばくかの疑いや恐れをもって見られることを、痛いほどに実感した5月にございます。
愛知県に認められ、県警本部にも認められ、さらに大手地銀からも多大なる支援を賜り、
それでもまだ、一部の企業からは穿った見方をされる事実を、受け入れつつ精進します。

冒頭にも述べましたように、上手な写真を撮られるようになる背景には、機材の良し悪し
だけでなく、失敗を受け入れつつ何度も取り組むことで得られる知見もございましょう。
いまお嬢様、旦那様がなされます、毎日のはたらきについても同様に申せますし、
私たち使用人の技量も、経験をするごとに僅かながらの向上をしているものと存じます。

これまで私たち執事の館・準備委員会は、何度も厳しい局面に向き合ってまいりました。
それに比べてみれば、いま置かれている状況、決してそう難しいものではございません。
ご安心ください。お嬢様、旦那様がお帰りになるところは、私たちが守ります。

この先、何度もお嬢様、旦那様とお呼び掛けをするのが、私たち使用人の使命。
もし我が儘を言わせていただけるのでしたらば…心のどこかに #名古屋の仮住まい と
#愛知県小牧市のバウムクーヘン のお写真を、飾っておいて頂けませんでしょうか?

ああ、そんなことを申したせいで、お腹が空いてしまいました…おや、お嬢様、旦那様も?
今から厨房に忍び込み、池下の焼いたキッシュを熱いまま、持ってまいりましょうか?

それでは、また後ほどに。


執事の館・準備委員会
総務係/松原(まつばら)

- -


このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物