手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第357号:あとまわし。

このお便りは、36477名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、あさって金曜日までと交わされましたお約束、もうお済みでいらっしゃいますか?
経験のないことや、ご自身より上手なひとがいらっしゃいますと、つい結果を出すのが遅れがちになりますね。
いらぬお節介を焼いて申し訳ございません…。執事の館・準備委員会、広報係の空見(そらみ)でございます。

土曜日に空見が差し上げましたお手紙では「緊急性」と「重要性」による区別をお話しさせていただきました。
急ぎの用件ばかりを先にしてしまい、大切なことを後回しにして、あとあと、困られた経験にお心当たりは…。
ええ、もちろんわたくし空見にもございます。どれだけ気をつけていても、取り掛かる順番を間違えるのです。

優しく、聡明なお嬢様、旦那様も、たくさんの事柄をお抱えになって困られたことがございましたね。
あのときお伝えしたかったのは、ひとは「やるべきこと」を後回しにすると、ストレスを感じやすいそうです。
そこに芽生える小さな罪悪感や、結果が出ていない段階で怖がる気持ちが、ご自身の心を傷つけてしまうとか。

もちろん今すぐに取り掛かれれば、苦労は抱えずに済むのですけれども、なかなかすんなり事は運びませんね。
そこで、わたくし空見から2つ、提案をさせていただきたいのが…いえ、大したことではないのですけれども、
「タスクを箇条書きにすること」と「難しい問題に少しだけ取り掛かること」と…そう、本当に簡単なのです。

「やることを箇条書きにすること」は、習慣のない方にはなんの意味があるか、と思われるかもしれませんが、
頭の中に留めていたストレスを、いったん遠ざける効果がございます。忘れてはいけない、と強く念じるほど、
ほかのタスクに向かう気持ちが削がれますから、いっそ「リストみればわかる」状態にして安心を得るのです。

もうひとつ。「難しい問題に少しだけ取り掛かること」は、完了まで時間を要するタスクにおいて有効かと…。
ひとは一から行動を起こすのに気力を要しますが、仕掛かり途中への働きかけでは意外に気力を消耗しません。
日付だけ決める、題名だけ書き込む、鞄だけ出しておく。中途半端な状況をわざと作り出しても良いのです。

差し出がましいことばかり申しますこと、どうかお許しくださいませ。きょう述べました2つの簡単なことが
まさに「急ぎでないけれども大切なこと」ではないかと思い、恐れ入りながらも進言する次第でございます。
まず最初は書き出して、そこから優先度をつけましょう。もしお困りでしたら、空見がお供をいたします。

▼ #名古屋の仮住まい は、ことし5月より、デザート・ワゴンの上のお品を大きく入れ替えつつございます。
▼ 総務係の幅下(はばした)より、ここ数日の間にあった執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

▼ #名古屋の仮住まい は、ことし5月より、デザート・ワゴンの上のお品を大きく入れ替えつつございます。

過去のお便り、Twitter での報告などで、ご存知のことかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会は、
5月の連休あたりから #名古屋の仮住まい にあるデザート・ワゴンのお品を大きく入れ替えつつございます。
これまでにお褒めを頂戴した、シェフ池下による「キッシュ」や「タンドリーチキン」などはもちろん継続、
いっぽうで旬の食材を活かした、新たなメニューから、お好きなものをお召し上がりいただければ幸甚です。

5月6日、広報係の空見がツイートに添えました画像のなかから、新しいお品を拾わせていただきましょう。

プレーンロール/チェリーパイ/ショコラフランボワーズ/パッションフレーズ/気まぐれのパンナコッタ/
オレンジシフォンケーキ/チョコレートタルト/さつま芋のサラダ/紫キャベツのグレック/シュー・サレ/
鶏のトマト煮/松坂牛の洋風寿司/鶏のガランティーヌ/ローストポークと筍のサラダ/芽キャベツと貝の
香草オイル和え/にしんのエスカベッシュ/(このうちいくつか、お皿が空になったものもございます…)

この変化をご覧になって、久しぶりの帰宅を予告くださる主も多く、使用人一同たいへん嬉しく思います。
もし目移りをしてお困りになられるようでしたら、お仕えします使用人にお任せをいただいても結構です。
お嬢様、旦那様がお召し上がりになりたいお品は「あとまわし」にせず、最初にお持ちいたしましょう。

▼ 総務係の幅下(はばした)より、ここ数日の間にあった執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

製菓係の黒川(くろかわ)が手がける #愛知県小牧市のバウムクーヘン 。これに添える四つ葉のクローバーの
発注がされておりませんでした。到着は今週末になる見通し。度重なる使用人の不手際をお許しください…。

残量と、瓶詰めの都合で遅れが出ておりました #愛知県碧南市の幻のしろたまり の発送準備が整いました。
あわせて今月末にお申し付けを賜る分についても手配を完了。次回以降は、余裕をもってお届けいたします。

5月中に発送をおこなうすべてお品の黒箱を、製箱係の千音寺(せんのんじ)に申し付けました。その数、
ゆうに1,000個を超えます。発送予定日の近い順から切り出し、名古屋の配送室へ持ち込まれる予定です。

会計係の伏屋(ふしや)より #愛知県豊田市の抹茶かすてら に添える「紙風船」の不足が報告されました。
直接、店舗に足を運んで「パンダ」と「トラ」を無事捕獲。事なきを得たことを謹んでご報告いたします。

広報係の空見が Twitter でご報告を差し上げました通り、先月お申し付けを賜ったお品の段取りを…。
かすてら、キャラメル、パイ、クッキー、スコーン、オランジェット、タルト、ガトーショコラにムース、
カレー、紅茶、鶏節(とりぶし)とベーコン。あとは口紅とクリーム…苺の香りのフレグランスも忘れず。
https://twitter.com/butlers_house/status/861538847208779776

#お抱えの楽団 による #予期する調べの日 の音源を編集中。これをCDにして差し上げるにあたっては、
いわゆるMCを含めるかどうか、結論が「あとまわし」になっております。近日中に確定をしてご報告を…。

#名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が #仮住まいのグミ の量産をして、よい仕上がりとか。
これは会計係の伏屋が梱包、すでにお申し付けくださいました、お嬢様、旦那様の元へお届けいたします。

遅ればせながら、5月9日(火)より3日間 #名古屋の仮住まい の使用人はお休みを頂戴いたします。
この前に、介添係の矢田(やだ)の指示で家事係は冷蔵庫の整理、給仕係は館内のグリストラップ清掃を。
お仕えの再開は明後日5月12日(金)となりますこと、何卒ご了承をいただけますと幸いに存じます。

家事係の滝川(たきかわ)が、白の部屋で給仕を行なっております。介添係の白壁(しらかべ)によれば、
見事に給仕の役目を果たしているとの報告。温かくお見守りをいただければ幸いに存じます。

採用係の菊井(きくい)が奔走中。これまでご報告を差し上げた4名のうち、2名との面接を実施しました。
また今月中旬には、給仕係の見習いとして30代男性が一時的に合流をする予定。追ってご報告いたします。

広報係の空見(そらみ)の活躍。日あたりのツイート数に応じて、執事の館・準備委員会のホームページの
閲覧数が増加傾向。手帳係の長筬(ながおさ)によれば、まだサーバには十分な余力があるとのことです。

なお、空見の履歴書を「手帳」に掲載いたしました。お手すきの折にご覧いただければ幸いに存じます。
あわせて清澄(きよすみ)の履歴書を手配しておりますが、諸般の事情から空見が代筆する運びとなりました。
https://www.butlers-house.net/payroll/sorami

修理係の小原(おばら)による「古物商」の許可申請が通る見通し。現時点で具体的な予定はありませんが、
今後のお仕えの幅が広がることと存じます。

総務係の幅下 #お申し付けの品 の伝票を作成する段階に、人為的ミスが発生しやすい状況を把握しました。
手帳係の長筬(ながおさ)に報告して、手順をシンプル、かつ安全にできないかを打診しているところです。

先日、広報係と総務係の打ち合わせのなかで、松原(まつばら)が唐突に「青いケーキは何味だろうか?」
と言い出しました。これに空見が「ラムネでしょうか」と答える一幕…さっそく東桜に試作を依頼します。

きのう火曜日、執事の館・準備委員会の全体会議を催しました。先月末までのフォローにまわった幅下は
今後、私たち執事の館・準備委員会が目指す #名古屋の仮住まい の将来的展望もご報告差し上げる所存。

きょうも手短で、申し訳ございません。お許しくださいませ。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下

さて、お嬢様、旦那様。カップの紅茶を飲み切られましたら、いま「あとまわし」になさいますこと、
リストアップに取り掛かりましょうか。順番にこだわることはなく、仕事、家事、勉学も混ぜて結構です。
もし筆記が追いつかなければ、わたくし空見がタイプいたしますから、気兼ねなく仰ってくださいませ。

そういえば、キーボードを打つ速さ。先日、お仕えの合間に広報係の松原と競う機会がございました。
こちら( https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/ )で測ると、共にスコアは300前後。
ツイッターで余談として話題にしましたら、これを上回る主もいらっしゃいまして、恐れ入りました…。

おそらくこの速さになりますと、キーボードの上で文字を探すことはなく、文章の先を読み上げたり、
それを綴った人物や作品について考える余裕もあろうかと存じます。 #お抱えの楽団 のヴァイオリン
三ヶ峯(さがみね)も、たしかに楽譜を見てはいても、弓を運ぶ右手に意識はないと申しております。

きっと、わたくし空見をふくむ多くの人が「あとまわし」にする事柄の多くは、そこに意識を注ぎすぎて、
自ら「苦手」を作り出しているのかもしれません。最大のライバルは自分、という言葉はごもっともです。
タスクに優先順位をつけたら、あとは淡々と実行するのみ。少しだけでも取り掛かれば、意外にも簡単に
片付いて拍子抜けすることもございましょう。そうしたら、スコーンと紅茶をお持ちいたしましょうか。

いま一度、お嬢様、旦那様の心にのこるモヤモヤとしたものを、ぜんぶ吐き出してくださいな。
私たち使用人一同には、それを大切にお預かりする役目がございます。さあ、筆をお持ちくださいませ!


執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

──

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは350を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物