手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第348号:合わせるだけでなく。

このお便りは、36366名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、本日のお出かけは良いお時間となりましたでしょうか。わたくし家事係の
滝川(たきかわ)、お嬢様、旦那様の楽しそうな様子を拝見し、1人で喜んでおりました。

「お嬢様、旦那様が楽しそう。」この事実だけで、わたくし滝川はホッと安堵いたします。

そういえば、昨日より音楽係の長湫(ながくて)によるハンドメイドアクセサリーの
お話しから、twitterのアンケートにお答えくださいまして、ありがとうございました。

アクセサリーを着用するかどうかの質問でございましたが、下記の結果となりました。

毎日、着用する           :27%
お休みなどの日に、時おり着用する  :50%
興味はあるがつけない(つけられない):19%
実は、興味がございません      :4%

アレルギーなどの事情で、興味はあっても着用できないという方が「19%」もいらっしゃる
ことに驚きでございました。着用なさっている方でも、特定の素材は大丈夫という方も
いらっしゃるでしょうから、アレルギーに関しての数字は、もっとあるかもしれませんね…。

とはいえ、可愛いな、綺麗だな、カッコいいなと興味はあるが、付ける習慣がないという方も
いらっしゃるでしょうから、反対に数字がさがる可能性ももちろんございます。

どちらにせよ、お申し付けとなった際は、お嬢様、旦那様へのお届けまでに時間がかかるが、
お色目だけでなく素材も変えられるようにし、合わせていきたいと長湫が申しておりました。

そして、このアンケートの結果とお嬢様、旦那様のお声を僭越ながらまとめましたので、
ご興味がございましたら、こちらの togetter さんのページにてご覧くださいませ。
https://togetter.com/li/1100675

今、こうしてお手紙をしたためている間にも、お声をいただいております。
ありがたい限りでございます。また、改めて1つに合わせておきましょう。

▼ 手帳係の長筬(ながおさ)が、4月21日(金)に各種手帳のサーバを調整いたします。
▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、 #名古屋の仮住まい の週報をお伝えいたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品について、お伝えいたします。

- -

▼ 手帳係の長筬(ながおさ)が、4月21日(金)に各種手帳のサーバを調整いたします。

お嬢様、旦那様、久しぶりにお手紙をお届けする手帳係の長筬(ながおさ)でございます。

わたくし長筬のことを覚えていらっしゃいますでしょうか。お嬢様、旦那様がご覧になる
「主の手帳」、名古屋の仮住まいにて使用人が用いる「執事の手帳」、ご予告を承る
「館の台帳」などの書物や、書物が収まる「本棚」の整理や整備を担っております。

もし、手帳の扱いにお困りごとがございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

さて、本日はお嬢様、旦那様にお伝えをしておきたいことがございまして、筆を取りました。
4月21日(金)の午前9時から12時の3時間程で、サーバと名付けた本棚の整理を行います。
この間、手帳を開くことができなくなる可能性がございますこと、ご了承くださいませ。

その時、その時に合わせたサーバの状態に、都度、調整をしてまいります。

では、電書鳩さんたちが餌を欲しがっておりますので、これにて失礼いたします。

執事の館・準備委員会
手帳係/長筬(ながおさ)

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。

桜色の街が既に次のお色、新緑へと少しずつ変わり始めております名古屋の仮住まい近辺、
移ろうお色は、季節の流れを楽しく感じさせてくれますひとつの手がかりなのでしょうか。

先日より、使用人がお嬢様、旦那様へ向けまして、お品のご紹介をいたしております。
このタイミングにてこのようなご紹介をさせていただきます理由の一つといたしましては、
先のお手紙でもご報告の通り、5月より、ワゴンのお品が大きく変わることにございます。

これもわたくしども #名古屋の仮住まい の時間の流れの中の「移ろい」、どうぞ大らかな
お心で見守って頂けますようお願い申し上げます。

さて、今回わたくし給仕係の市丘(いちおか)がお話しをさせて頂きたいお品は、
飲み物とデザートをそれぞれ一品ずつをお選びいたしました。

先ずはお紅茶の「ヌワラエリア」。
仮住まいにてご用意しております茶葉の中では、渋みとしましては比較的飲みやすいお味。
他の茶葉と比べますとふんわりと明るく、太陽のようなオレンジ色がカップを彩ります。

もう一つの魅力、アイスでもホットでも、またストレートでもミルクティーでも楽しめる
所謂、オールマイティーなお紅茶としてお褒めの声を頂戴している茶葉でもございます。

このお紅茶を名古屋の仮住まいにてお運びを始めましたのが、わたくし市丘がお仕えを
始めさせて頂く直前、一昨年の11月の後半より。つまり、わたくし市丘にとりましては
同期のような、ライバルのような存在であり、自信をもってお薦めをさせていただきます。

そんな同期がオールマイティーというところに…仄かなジェラシーも感じていたような…


さて、デザートもおひとつご紹介いたします。

白の部屋へお運びいたしますワゴンの上で繰り広げられます焼き菓子どおしの熾烈な闘い、
片やフィナンシェ、片やマドレーヌ。わたくし市丘は、今回マドレーヌをご紹介いたします。

東桜の拵えますマドレーヌは、お口に運びますと、優しくふわりとオレンジピールが香り
柔らかな甘さがすっと喉の奥へと旅を始める、そんな心地にさせてくれます魅惑のひと品。

歴史に目をやれば、かのベルサイユ宮殿でも人気となり、1960年頃にはパリ中で広まりと
まさに、お嬢様、旦那様に相応しいデザートと、わたくし市丘は存じます。

この次にご帰宅の折にワゴンの上に残っておりましたら、是非、ヌワラエリアとご一緒に
お席にお運びをさせて頂きたく、是非とも笑顔で給仕係にお申し付けをくださいませ。

きのこかたけのこか…
フィナンシェかマドレーヌか…

どちらかを選べと言われると悩むやもしれませぬが、実は選択肢はもうひとつございます。

「両方!」

そうおっしゃって微笑まれるお嬢様、旦那様が、わたくし市丘は大好きでございます!

名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)


- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、 #名古屋の仮住まい の週報をお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、家事係の空見(そらみ)でございます。こちら名古屋市内では
最高気温が20度を越す日も増えてまいりました。そちらはいかがでしょうか。
鴻雁北(こうがんかえる)、#名古屋の仮住まい の一週間のご様子をお届け致します。

■2017年4月8日(土)

・介添係の白壁(白壁)が、以前つぶやきましたフクロウはどこ? のクイズの正解を
お伝えしておりました。わたくし空見、裏にいるものですから、全く存じ上げませんでした。
今度そっと確認に行かねばなりませんね…

・介添係の矢田(やだ)が、お待たせのお品、家事係の東山(ひがしやま)の拵えた
マーマレードのご案内をしておりました。他にもサイダーグミにコーヒーゼリーにと、
東山が腕によりをかけておいしいものをこしらえておりました。

・この日は第346号のお手紙を電書鳩へ託しました。

・また、家事係の滝川(たきかわ)が屋根の開く鉄の馬車のまとめを作成いたしました。
【 #執事の館 】 FIAT 500c が滞在しておりました。
https://togetter.com/li/1098838

■2017年4月9日(日)

・家事係の菅原(すがわら)が拵えましたオレンジとアールグレイのケーキ、この組み
合わせでおいしくないはずがございません。試食係…いえ給仕係の千早(ちはや)も
大絶賛でございました。またこの日、千早は春のタルトのご紹介もしておりましたね。

試食などを出しておりますと、その細身のどこにと思えるほどの量を軽く平らげて
しまいます。実は大食いであるということが信じられません。

・矢田が介添係の日比野(ひびの)にリクエストしたラテアートの画をあげておりました。
かわいいリスさんでしたね。日比野が申しますには、初めはカンガルー、ワラビーと
リクエストしてされていたよう。わたくし空見は、ワラビーの方が難しいように思えます。

■2017年4月10日(月)

・給仕係の伏見(ふしみ)が、調達係兼製パン係の星崎(ほしざき)の拵えたよもぎエピ
を試食しましたが、ツイッターにありました通り、「よもぎ饅頭?」と申しておりました。

パンですよ! のツッコミもございましたが、お饅頭に似てますよね、という同意の声も。

・矢田、日比野から季節のパフェのご案内を致しました。甘いもの好きの市丘が嬉々と
して運んでいたそうでございます。試作のパフェを前にしたときもはしゃいでおりました。
ほかにもいく名かの甘いもの好きの使用人が相互を崩しておりました。

・市丘がつぶやいておりましたが、演奏会の正式な名前が「予期する調べの日」と決定
いたしました。その日に向けて準備に東奔西走している市丘でございます。この日は
招待状に使用する紙に関して、滝川となにやら熱く話をしておりました。

■2017年4月11日(火)

・家事係の歌里(うたさと)が、新しいお品の試作をしておりました。仮住まいのコーラ
第二試作、どのような味に仕上がるのでしょうか。わたくし空見は最初の試作品を試飲
いたしましたが、ドイツの硬いグミのコーラ味に似ており、とてもおいしゅうございました。

・同じく家事係の菅原(すがわら)が気まぐれで拵えておりますお品、この日はグレープ
フルーツタルトにモロオレンジとシナモンジャムのクッキー、そして気温が下がったのでと、
白菜とキノコのミネストローネがございました。

■2017年4月12日(水)

・この日は一部の使用人がお休みを頂き、ブレイクタイムのお仕えでございました。
並行して、家事係でお申し付けのお品の準備もしておりました。

・矢田がおいしそうなチキンカツの画をあげておりましたね。またこの日は矢田、東山、
市丘よりブレイクタイムの楽しみ方をご提案させていただきました。

・この日は第347号のお手紙を電書鳩に託しました

■2017年4月13日(木)
・この日もお休みを頂いておりました

・滝川が、調香係の杁中(いりなか)からのバニラビーンズの画とお便りのご紹介を
いたしました。不作のために希少となっているなか、上質なものが仕入れられたとのこと。
こちらを使用した虫さんよけのフレグランス、お嬢様、旦那様はご興味ございますか?

また、和菓子係の五月(さつき)からの艶干の話題も。わたくしは琥珀糖という名前で
存じておりましたが、お嬢様、旦那様はいかがでございましょう?


■2017年4月14日(金)

・星崎がパンをたくさん拵えました。まさしくパン祭りでございます。くるみのパンに
始まり、フルーツスティック、フルーツカンパーニュ、ミルクカット、よもぎのエピなど、
仮住まいはあっというまに香ばしい匂いに満たされました。

そして菅原が、星崎の食パンとお申し付けの和牛ハムを用い、ポテトサラダサンドウィッチを
拵えました。一部の試食しか頂けなかったのが残念でなりません。

・この日は滝川が名古屋の仮住まいを訪れ、時間を作って使用人同士で意見を交換し、
さまざまな話をしておりました。使用人の中では最も若い滝川ですが、頼れる先輩です。

- -

いよいよ春も終わりに近付き、冬鳥である雁たちが北に帰るころとなりました。
お嬢様、旦那様のご別宅では、季節を感じさせる鳥などはおりますでしょうか?
よく見かけますスズメでも、冬と夏とではまったく様相が違いますね。

近くの公園に、野鳥を見にお出かけになりますか?
でしたら菅原の拵えたサンドウィッチをお供にお持ちしましょう。

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=sorami-mail

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品について、お伝えいたします。

お嬢様、旦那様、家事係の空見より、わたくし滝川の元に筆が戻ってまいりました。
最後の方にお褒めの言葉をいただいておりましたが、この場では嬉し恥ずかしでございます。

さて、今月4月29日(土曜日)の21:10より承るお申し付けについてでございます。

まず、家事係の東山(ひがしやま)が名古屋の仮住まいにて作成しましたカクテルティー。

こちらをティーバッグに詰めることができないか、紅茶6種を詰めてくださいました職人さんに
問い合わせいたしました。すると、2種類を混ぜることはできる。しかしながら、現物を用いて
試してみないことには判断し難いとのことでしたので、紅茶の茶葉とハーブをお届けしました。

機械の中を綺麗に通ってくれることを願います。アッサムとラベンダー、ほうじ茶とミント、
ディンブラとオレンジブロッサム、ダージリンとローズ、ウヴァとレモングラスなどなどを、
お嬢様、旦那様のご別宅にて楽しんでいただけますように。

調香係の杁中(いりなか)からは、バニラ&ベチバーのフレグランスを今年も用意できると
報告がございました。お嬢様、旦那様を悪い虫さんから守ります。他にも、天使が届けたお花
として逸話のあるクチナシのフレグランスも漬け込んでいるとお話ししておりました。

燻製係の桃山(ももやま)はレバーケーゼの試作に励み、シェフの池下(いけした)には、
タンドリーチキンをお申し付けとしてご用意できないかの打診もしております。

また、お申し付けとしてお席をご用意している #お抱えの楽団 の演奏会。最前列は埋まり、
通常席が 29 席空いておりました。千種文化小劇場にて5月2日(火)の18時会場、19時開演。
ご都合つきましたら、お仕事帰りでも、お勉強帰りでも、ふらりとお立ち寄りくださいませ。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079

合わせまして、抹茶クーヘンの香り漂う棚でございますが、毎月お届けしております4月分の
豊川市のお花も香りを届けるようになりますでしょうか。製箱係の千音寺(せんのんじ)による
黒箱の試作の進む避難袋とともにご確認くださいませ。

https://www.butlers-house.net/cart

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

名古屋の仮住まいでは、その時その時のお嬢様、旦那様に合わせたお仕えを行っております。
スカッとしたい気分であれば炭酸のお飲み物を、喉の調子が悪い時には喉に優しいものを、
いつもと違うお品をという時は、まだお召し上がりになっていないお品を提案しております。

大きなお荷物の際に雨が降ってまいりましたら、運転係の堀越(ほりこし)による道案内を、
今日は春らしいお皿でお食事をしたいということでしたら、私どもでお皿も選びましょう。

直接、お嬢様、旦那様にお仕えする部分だけでなく、手帳の仕組みも改良しております。

道案内やカップセレクトはいつ伝えれば良いのか…そもそも伝え忘れるかもしれない…
という事を考慮し、ご予告時にお伝えしていただけるように長筬が改善いたしました。
他にも、お持たせや、お化粧品のお試し、お時計や靴の修理なども同様に。

こちらは、ご予告後にお伺い致します、ご帰宅時の「前後の予定」のページにて、
ご確認していただけます。また、わたくし滝川が拝見した限り、もっとこうした方が、
お嬢様、旦那様は使いやすいのではと、このページの改修を長筬にお願いいたました。

ご帰宅の予告はこちらより。
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=takikawa-mail

今、求められているものに合わせていくだけなく、その更に上をいき、お嬢様、旦那様に
驚きをもって喜んでいただけますように、使用人一同で試行錯誤してまいります。

配送室にてMastodonの利用方法を考えながら。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物