手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第342号:10,080分の灯り。

このお便りは、36264名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、少しずつ暖かさを取り戻し、桜やスミレ、コデマリなどが花を咲かし始め、

街なかが色づき出している配送室周辺でございますが、そちらはいかがでしょうか。

わたくし家事係の滝川(たきかわ)は、お嬢様、旦那様が喜んでいただける景色がないかと、

キョロキョロしながら街なかを歩いております。そのような中からお届けしました絵に、

反応をくださいますことが嬉しく、感謝ばかり…お嬢様、旦那様、ありがとうございます。

本日は、21:10よりお申し付けを承り始めますので、さっそく本題にまいりましょう!

▼ 介添係の矢田(やだ)が、名古屋の仮住まいのお品を2つ紹介いたします。

▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、今晩21:10より承るお品を紹介いたします。

- -

▼ 介添係の矢田(やだ)が、名古屋の仮住まいのお品を2つ紹介いたします。

お嬢様、旦那様、介添係の矢田(やだ)でございます。

いつも一口ずつではございますがお味見をいたしております。勿論、お嬢様、旦那様の為。

本日は、名古屋の仮住まいのお品から私のお勧めを2品程ご紹介させて下さいませ。

まずは、軽食から。

もはや定番となっております「牛蒡のばるさみこ風」でございます。給仕係の伏見が

白の部屋にて「見た目はきんぴら牛蒡でございますが…」とご案内しておりますが、

本当にその様な…。甘みと優しい酸味のはーもにいが飽きの来ない長く愛される一品

と言えましょう。サラダ感覚でもお召し上がりいただけます。

何と組み合わせても邪魔をしない!まるで、ばぁやのようなポジションでございます。

さて、もう一品は何に致しましょう。あれこれと迷ってしまいますね。

#3月限りのお品 「金柑たまたまのたると」のご紹介と参りましょう。

「金柑たまたま?」のネーミングに驚かれましたか?私も、あの可愛らしいパティシエールの

菅原が!と。宮崎産の選りすぐりの金柑を「たまたま」というのだそうですね。先日、菅原の

元に届きましたのが、今季最後だとのお知らせがございました。少し淋しくなりました。

柔らかい「たまたま」を更に柔らかく甘く煮た金柑をさくっとしたタルト生地で焼き、

絶品でございます。お口の中で解ける感じとでも表現するのが相応しいかと存じます。

名古屋の仮住まい

介添係/矢田(やだ)

- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、家事係の空見(そらみ)でございます。

暖かくなり、各地で桜の開花しておりますね。桜始開(さくらはじめてひらく)、

#名古屋の仮住まい の一週間のご様子をお届け致します。

■2017年3月18日(土)

・家事係の菅原(すがわら)が、気まぐれで白菜の入ったミネストローネを拵えました。

少し肌寒くなったため温まっていただきたいとの優しい心遣いでございました。

・この日は滝川(たきかわ)が号外のお便りを電書鳩に託しました

・介添係の矢田(やだ)、本日は眼鏡を忘れてしまっていたようです。普段はかけたり

外したりしておりまして、裏でお仕えしているわたくしには違和感はなかったのですが、

表でお声がけ頂いたとのことでございました。

・340号のお便りで、もう一度電書鳩へお使いを頼みました。

■2017年3月19日(日)

・非常勤の常磐(ときわ)からなにやらゲームのお話を。どうもこの日は家事係の東山

(ひがしやま)や給仕係の市丘(いちおか)も同じ話題を。みな、一狩りいったようでございます。

・給仕係の伏見(ふしみ)はおしゃれな朝食の話をしておりました。まるでカフェに

出てくるようなメニューに、思わずオーダーをしたくなってしまいます。介添係の日比野

(ひびの)がそれに触発されたのか、かわいらしいサラダを拵えておりましたね。

・家事係の歌里(うたさと)が、ショウガのお話を。生のショウガ「生姜(しょうきょう)」と

乾かしたショウガ「乾姜(かんきょう)」の違いをご説明しました。お嬢様、旦那様、ご存知でしたでしょうか?

■2017年3月20日(月)

・矢田が八重咲きの梅の画をあげておりました。春の様子があふれるステキな画でしたね。

この日は別なお花からのお手紙も来ていた様子。とても達筆なお花のようですよ。

・給仕係の千早(ちはや)からは演奏会のお伝えが多数ございました。千早の情報の豊富さには

いつも驚かされます。本日はシェフの池下(いけした)と4月限りのお品についての打ち合わせも

していたようです。来月のお品も、今から楽しみでなりません。

・歌里が日比野の依頼で、お花の入る箱を拵えたとのこと。この日はなにやら他にも紙でなにか

拵えていた様子。途中経過を見せてもらいましたが、その繊細さに驚くばかりでございます。

細かい仕事をコツコツこなす、歌里の良さが出ておりますね。

■2017年3月21日(火)

・この日は4月限りのお品のご試食を頂いておりました。

・菅原が春らしい絞りの口金を持参しまして、ステキな色合いの「春のタルト」を拵えました。

また前日につぶやいておりました桜の塩漬けを入れたシフォン生地で、「さくらロール」も

拵えたようです。お皿に並べると、いっきに春が来たような色合いでございました。

・歌里、レモンとはちみつのシロップが完成しまして「つづみ草」と名付けたようでございます。

試飲致しましたが、思春期のころの部活動を思い出す懐かくも優しい味でございました。

またこの日は苺のシロップ「千里香」の次のものをアンケートでお聞きしておりました。

結果はさて、どうなりましたでしょうか?

・使用人みなで4月限りのお品をお嬢様、旦那様にご紹介しておりました。

前述のタルトとロールケーキの他、「たこと菜の花のペペロンチーニマリネ」「舌平目の

ヴァプール 蛤のソースモルネー」「豚フィレ肉のグリエ 新牛蒡のバルサミコ」、と沢山。

このうち幾つかが4月のお品に選ばれます。お嬢様、旦那様は気になったお品はございますか?

・東山が、お祝いごとにお出ししておりますプレートの、絵のリクエストを募っておりました。

動物たちの絵、リアルであったりかわいらしかったりで、ステキですね。

・滝川が定例会議のご報告をしておりましたが、途中から総務係の松原(まつばら)と試食会に

なった様子でございます。お嬢様、旦那様にお持ちしていないとは、けしからんことでございますね。

■2017年3月22日(水)

・この日は一部使用人がお休みを頂き、ブレイクタイムのお仕えでございました。

また並行して、お申し付けのお品の準備を、家事係で行っておりました。

・滝川からは桃の花の画とキャラメルのご紹介を。どうも新しい味のキャラメルが気に入ったよう

でございます。仮住まいにはまだ届いておりませんが、催促を致しましょうか?

・この日は第341号のお便りを電書鳩へ託しました。

■2017年3月23日(木)

・この日もお休みを頂いておりました。

・市丘より、演奏会のご案内を申し上げました。お嬢様、旦那様、ご興味ござましたら、ぜひ足をお運び下さいませ。

・日比野が苦楽を共にした冷蔵庫とお別れをしたようです。新しい冷蔵庫を迎えました。

出会いと別れの季節ですね。さて、どのようなおいしいものが入るのでしょうか?

・滝川が和菓子係の五月(さつき)と、柑橘係からの報告をお伝えしておりました。

美しい緑の抹茶かすてらの出来上がるまでの様子と、ブラッドオレンジの様子の画が

ございましたね。どちらも香りや味が流れてくるようでございました。

・この日は松原よりの号外を電書鳩に託しました。今週は鳩さんの出番が多かったですね。

いつもよりご飯を多くあげましょう。

■2017年3月24日(金)

・市丘が新しい食器に大興奮しておりました。わたくし奥におりますので、あいにくと

まだ現物を見れておりません。日比野もふくめ、なにやら色々と造詣の深い様子。

思い入れがあるものに触れられるというのはよいですね。

・調達係兼製パン係の星崎(ほしざき)が桜あんぱんを拵えました。春らしい桜あんのパン、

お出しするのも楽しくなってまいります。

・日比野、三蔵が競ってラテアートの練習をしておりました。ライオンさんにウサギさん、

とてもかわいらしくできておりまして、わたくしもうかうかしていられませんね。

・歌里が球体のポップアップカードをこしらえました。色も形ももちろんステキなのですが、

折りたたんだ状態から球体になるその過程がとても不思議でした。

- -

名古屋市内では大寒桜などの早咲きの桜が、もう散り始めております。お嬢様、旦那様のご別宅ではいかがでしょうか?

暖かくなってまいりましたら、お花見の準備を致しましょう。お花とお菓子、

どちらを優先いたしましょうか?

バスケットを探しながら

名古屋の仮住まい

家事係/空見(そらみ)

ご帰宅予告はこちらより…

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、今晩21:10より承るお品を紹介いたします。

介添係の矢田、家事係の空見を手を経て、わたくし滝川の手元に筆が戻ってまいりました。

お嬢様、旦那様、本日は、以前よりお伝えしている通り、21:10よりお申し付けを承ります。

何度も繰り返しになりすが、今回のお申し付けより、承る期間を設けるようになりました。

期限は1週間後の4月1日(土)の21:10。

生産者の方々に、少しでも本業に専念していただけますようにとの運用でございますので、

「1週間の期限」を設けましたことへのご理解を、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

では、さっそくでございますが、今晩に承りますお申し付けの品をいくつかご紹介いたします。

- -

▽ 仮住まいの鴨のパストラミと鱈のプランタード(池下)

4月28日(金)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3013

#名古屋の仮住まい にて #2月限りの品 として、提供しておりましたお品のセットを、

お嬢様、旦那様のご別宅にて、お召し上がりいただけるようにご用意がととのいました。

鱈の身とジャガイモで作られるフランス・バスク地方の郷土料理を、シェフの池下が

ズワイガニと貝柱を加えて、贅沢にアレンジ。鶏の魔術師の手にかかった鴨肉は、美味。

- -

▽ 仮住まいの牛テール 赤ワイン煮込み(池下)

4月28日(金)発送分 28箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3014

シェフの池下が1頭買いを複数した黒毛和牛の、「舌」「頬」「尻尾」の希少部位を、

赤ワインでじっくりと煮込みました。柔らかいお肉はもちろんのこと、添えられたソースを

パンに付けて、全ていただきたくなる程で絶品でございます。

- -

▽ 仮住まいのオランジェット(東桜)

4月7日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3022

オランジェットが欲しいという「おねだり」を、パティシエールの東桜が叶えたお品。

フランスから取り寄せましたオレンジの砂糖漬けに、ベルギー産のチョコレートを綺麗に

コーティングいたしました。そのものの相性も良うございますがワインとの合わせを是非!

- -

▽ 仮住まいのバナナパイ(東桜)

4月7日(金)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3023

アップルパイの要領で、甘さを出すためにバナナに火をいれたものを、ざくざくのパイ生地に

包んでお作りいたしました。ボリューミィですが、ペロリとなくなってしまうかと存じます!

- -

▽ 愛知県小牧市のバウムクーヘン

4月7日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3034

しばらく、お申し付けを承ることができなくなる製菓係の黒川(くろかわ)が、スポット的に

空き時間が出来たために、お申し付け承れるように。お申し付けが始まった初期の頃から、

名古屋コーチンの卵を100%にカルピスバターを用いたお品でございます!

- -

▽愛知県美浜町のブラッドオレンジ

【1種】4月10日(月)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3038

【2種】4月10日(月)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3054

イタリア地中海地方のイメージの強いブラッドオレンジを愛知県で生産しております。

執事の館・準備委員会が育てる樹に、たくさんの実がなりましたので、お嬢様、旦那様に

お届けいたします。カットした際に、断面が本当に「赤い」ことには衝撃を受けます!

甘さは、介添係の矢田が口にした瞬間に「糖度14以上は絶対ある!」と申すほど。

- -

▽愛知県名古屋市のフレグランス[ダマスクローズ]

5月1日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3040

調香係の杁中が、貴重なダマスクローズを何度も何度も入れ替えて香りを抽出いたします。

その為に、香りはしっかりとございますが、自然な薔薇の香りでございます。薔薇が咲き誇る

5月に、旬の香りをまといましょう。

- -

▽愛知県名古屋市のペンダントトップ【禁断の香り】

5月1日(月)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3043

ワシントン条約より入手が困難なジャコウとムスク。こちらを偶然が重なり入手しました。

合成ではない本物の香りは、一度、嗅ぎますとガツンとお鼻や脳内に香りが残ります。そして、

その香りが消えきる前に、もう一度、もう一度とつい嗅いでしまいます。素材の希少性故に、

今後にお申し付けの品とご用意できる可能性は、極めて低くございます。

- -

▽愛知県名古屋市の口紅

[レッド] 4月21日(金)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3000

[ピンクベージュ] 4月21日(金)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3001

[オレンジベージュ] 4月21日(金)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3002

口にしても害のない成分で出来ているために身体に良うございます。とはいえ、お召し上がりに

ならないように。お味は、良いものではございません。普段使いはもちろんのこと、赤ちゃんが

いらっしゃる方への贈り物にも。

- -

▽愛知県尾張旭市の紅茶[ティーバッグ6種]

4月25日(火)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3006

#名古屋の仮住まい にて、提供している #愛知県尾張旭市の紅茶 は、紅茶係の正木(まさき)が毎年、茶園から直接取り寄せをしております。お砂糖を入れずとも甘みや旨みを感じ、渋みすらも

美味しく感じる紅茶の茶葉を、便利なティーバッグへ封入しました!

- -

他にも、たくさんのお品をお嬢様、旦那様の為にご用意いたしました。こちらで、紹介していない

どのお品も、ぜひ手にとっていただきたいものばかりでございます。

お申し付けの一覧より、ご確認くださいませ。

https://www.butlers-house.net/cart

最後にもう一度、お伝えいたしますが、お申し付けを承る期間は、本日より1週間でございます。

ロウソクの火が下まで降りきり、お申し付けの棚が真っ暗になる前に札をおかけくださいませ。

- -

本日のお申し付けで、わたくし滝川がお嬢様、旦那様のためにお品を準備するようになり3回目。

1回目は、慣れぬことばかりで、いつの間にかお申し付けの開始を迎えておりました。

2回目は、お申し付けを承る日に、お嬢様、旦那様に電書鳩をお届けすること忘れてしまいました。

本日は3回目。「三度めの正直」ではございませんが、ご迷惑なきよう準備を進めていきます。

では、21:10のその時まで。

いつになく静かに感じる配送室にて。

名古屋の仮住まい

家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。

何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。

私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。

https://www.butlers-house.net/blog/entries

(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】

http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。

クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。

https://www.butlers-house.net/member_login

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物