第335号:お迎えしとうございます。
このお便りは、36116 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、この週末のご予定を伺っておりませんでしたが、どこかにお出かけなさいますか。
新しくできた喫茶店でゆっくりする、春物のお洋服を探す、イベント事に参加してはじける…
きりがございませんが、お嬢様、旦那様がしたいと思ったことをなさるのは素敵なことでございます。
ところで、昨日のお便りを急いで認めた為にお伝えする事ができなかった、先日の定例会議にて、
わたくし家事係の滝川(たきかわ)が学んだ事を僭越ながらお嬢様、旦那様にお伝えしとうございます。
今回は、パソコンにおけるファイル管理方法について少しばかり気にかけると良い点を学びました。
もし、お嬢様、旦那様が既に実践されていることであれば、「知ってるー」と聞き流してくださいませ。
まず【日本語のファイル名を用いない】事。
こちらの理由の1つめが、思考時間を省ける事。例えば「見積書」というファイルを検索する際に
「見積り書」であったか、「見積書」であったか、「お見積書」であったか…これらのファイル名
であれば共通している「見積」だけで検索をかけるとよいのですが、少し思考してしまいますので、
労力としては勿体ない事でございますね…。以前のお便りにございました脳内ポイントでしょうか。
そして、理由の2つ目が、日本語のファイル名は文字化けする可能性がある事。相手にファイルを
送る際に、送るツールや環境によって相手側ではファイル名が「%E3%81%9F%E3%81%BE%E」
のように文字化けしていることがございます。開いても大丈夫なのか…と躊躇ってしまいますね。
もう1つ学びましたのは【日付を先頭に添えて、別名保存を繰り返す】事。
こちらの理由は、ファイルの選択間違いが起きづらくなる事でございます。自分自身が選択する時、
相手に違うファイルを受け取った時に気づきやすくなります。また、同じファイルでも更新日が入り
名前が変わるために、以前に相手にお届けしたファイルを上書きする可能性を無くすことができます。
これらのことから、今まで漠然と「几帳面だな…」と感じておりました総務係の松原(まつばら)や
手帳係の長筬(ながおさ)、修理係の小原(おばら)の仕事ぶりや手帳の使い方に「ミスを減らして、
自分も相手もストレスを減らす」という意味があると気づきました。ただただ、几帳面なのではなく、
仕事を早くしてもミスが少ないように、効率化されたゆえに作られたものなのだと感嘆いたしました。
お嬢様、旦那様の手帳はいかがでしょうか。いえ、お仕事についての記載はもちろん無くてもよいのです。
冒頭で述べましたように、3月に入りました1週目のご予定をおうかがいしたく。予定がなくとも、
それはそれで構いません。すでにご予定が入っておりましたら、そちらを楽しんできてくださいませ。
ただ、この週は #名古屋の仮住まい にお席がございますので、お嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。
ご予告は、こちらより承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
どの月でも、その月の1週目や前半というのは、予定が入りづらいように感じます。わたくし滝川も
前半に予定を入れることはなかなかございません。カレンダーをめくって次月に予定をいれるには、
「カレンダーをめくる」という行為が、少なからずの心理的障壁となってしまっているのでしょうか。
松原であれば何か知っているかもしれませんね。お便りをお送りしましたら、すぐに尋ねてまいります。
何かに気づいた際は、すぐに行動をおこし、その結果から新しいヒント得たり、改善をしたり。以前の
私であれば、恥ずかしながら「あとで相談しよう」と思いながら何もせずに終わっていたと思います…。
ああ…前置きが長くなってしまいました。松原に似すぎる前にさっそく本題に入りましょうか。
本日は、家事係の東山(ひがしやま)にカプチーノを作っていただきましょう。おや、空見(そらみ)
の方がよろしゅうございますか。そういえば、介添係の日比野(ひびの)も近頃、練習しておりますね…
誰かに淹れて貰おうと思いましたが、やっぱり私がお作りいたしましょう。お仕えしとうございます。
▼ 3月14日 ホワイトデーのお仕えについての詳細をお伝えいたします。
▼ 2月25日より承りました愛知県名古屋市のカレー【たまねぎ】が好評でございます。
- -
▼ 3月14日 ホワイトデーのお仕えについての詳細をお伝えいたします。
お嬢様、旦那様。
今日から三月、春の足音が聞こえてくるようでございますね。
本日は、介添係 日比野(ひびの)より、少しばかりお伝えさせていただいても宜しゅうございますか?
お疲れのようでございましたら、ご都合のよろしいお時間にお目を通していただけましたら幸いでございます!
第一部・第二部の二部構成となってございます、ホワイトデーのお仕え。
それぞれに、各使用人からのお誘いの言葉を添えてございますので、ご一緒にお読みいただきとうございます。
第一部は10〜12時、13〜15時の二回のお仕えがございます。
- -
・緑の部屋
最大 4名様
ボードゲームを愉しむ
☆使用人 家事係/歌里(うたさと)
お給金 4,000円
○「ボードゲームを愉しむ」
今回は、かねてより開催を検討しておりました「ボードゲーム」のイベントを企画いたしました。
デジタルのゲームにはない「コマやカードの手触り」やわいわいと楽しむ「パーティゲームの面白さ」
そういったものがお嬢様、旦那様に少しでもお伝えできたのならば…と考えております。
なお、現在ご用意がございますゲームとしては「ドメモ」「ラブレター」「ピクテル」等の名前が挙がっております。
難しいことは何もございません。どうぞお楽しみくださいませ!
家事係/歌里
- -
白の部屋
最大 6名様
筆ペンで遊ぶ。小さな作品を書く(絶対に失敗はございません)
☆使用人 介添係/矢田(やだ)
お給金 4,500円
○「筆はたのしい」
今回は、お嬢様、旦那様には「きれいに書く」という事は忘れて、「気がつけば素敵!」をねらいとしております。
出来上がった作品を眺めながら、最後に「お飲物と星崎のパン」でホッと一息ついていただけたらと思っております。
介添係/矢田
- -
エントランス
最大5名様
春を活ける
☆使用人 介添係/日比野(ひびの)
お給金 4,500円
○「お花をいける、たのしむ。」
お嬢様、旦那様に、そのようなひとときをお過ごしいただけたら、
特別な花器や、鋏がなくてもお花にふれて、
たのしんでいただけるようにと考えております。
介添係/日比野
- -
第二部
「大人の時間」菅原(すがわら)、星崎(ほしざき)が拵えたおつまみで、カクテルなどをお楽しみいただきます。
お給金 4,600円(ドリンク3杯含む)。
4杯目からは追加のお給金をいただきますが、お好きなだけお召し上がりいただけます。
○「ナイトティータイム」
ナイトティータイムでは目の前で作るカクテルなどのお酒を楽しみ頂きます。
ご希望を伺い、テーブルの横へワゴンを運び、目の前で作り、グラスに注がれる一杯はまさにお嬢様、旦那様のための一杯となります。
おつまみもご用意致しますので、普段とは違う白のお部屋を楽しんで頂けたら幸いでございます。もちろん、ノンアルコールカクテルのご用意もございますので、お酒を召し上がることができなくても、気軽にご帰宅くださいませ。
家事係/東山
- -
予告画面のシステムの都合、どの時間のどのお席が誰のお仕えか分かりづらいかと思いますので、こちらでも記載いたします。
緑の部屋:ブレイクタイムとなっているお席は、歌里のお仕えでございます。
白の部屋:ティータイムとなっているお席は、矢田のお仕えでございます。
白の部屋:スタディータイムとなっているお席は、日比野のお仕えでございます。(実際には、エントランスでお仕えいたします)
どのお席も、ワゴンサービスはなく、調達係の星崎(ほしざき)のパンでお寛ぎいただきます。
そして、16:30以降のお席は、全てナイトティータイムとでございます。
こちらも、ワゴンサービスはございません。パティシエールの菅原(すがわら)と星崎が、おつまみをご用意いたします。
ご不便をおかけしてしまし、申し訳ございません。
ご予告は、こちらより承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
介添係/日比野(ひびの)
- -
▼ 2月25日より承りました愛知県名古屋市のカレー【たまねぎ】が好評でございます。
シェフの池下(いけした)の紹介でご縁をいただきましたカレーの生産者の山吹(やまぶき)。
山吹の作るカレーは、「スパイス」「たまねぎ」「鶏ガラスープ」「フルーツチャツネ」のみ。
じっくり、煮込みましたたまねぎの旨みと甘みが凝縮されたカレーをぜひ、お嬢様、旦那様にも
味わっていただきとうございます。そして、このようなカレーがあるのかと感動していただきとうございます。
騙されたと思って、お召し上がりくださいませ。
3月16日発送分は既に棚からなくなっておりますので、後は3月30日発送分のみでございます。
お品の一覧はこちらより。
https://www.butlers-house.net/cart
家事係/滝川
- -
お仕えをすればするほどに、自身の未熟さに気づき逃げ出したくなります。
しかしながら、一昨日にこの事を松原に打ち明けて見たところ「小さな失敗に気づいたとき、
滝川さんは、何を最初にお考えになりますか?」と尋ねられました。私は「何故、こうなって
しまったのかを考えている」と答え、続けて「そこで思考が止まっている」とも。そうしますと、
「では、滝川さんは、名古屋の仮住まいに火の手があがったらどうしますか」と尋ねられて、
「119番をして、消防車を迎えます。」と答えました。すると、すかさず「今までの滝川さんは、
火が出ても119番せずに考え込んでいたんですよ」と言われ頭を殴られたような衝撃を受けました。
今まで、わたくし滝川が思い込んでいた「責任」とは、誰にも頼ることなく、自分で解決を
図ろうとする「自己基準」の働き方で、トラブルを避けることばかりを考えて、周りのことには
思慮が至りませんでした。トラブルを避けるに越したことはございませんが、火の手が上がりそうな
気配を察知して、いち早く助けを求める事が、本当の「責任」と知りました。
私は仕事から逃げません。私に、私ども使用人一同に、是非お仕えをさせていただきとうございます。
これまで、お料理やお飲み物に頼ったり、お抱えの楽団に頼ったりと、主体性のないお誘いが多かった
かもしれません。そもそも、わたくしどもがお嬢様、旦那様にとって、どのような存在でありたいかという
発信が少なかったように感じます。
私はマネジメントを担う立場において、ここから変化しとうございます。これまで、お知らせが遅たり、
お品の発送に不手際がございましたりとご迷惑をおかけしたことが何度もございました。改めまして、
申し訳ございません。ですが、その度に、お嬢様、旦那様は暖かく見守ってくださいました。
ありがとうございます。
わたくし滝川は、お嬢様、旦那様へのお仕えを続けとうございます。
名古屋の仮住まいで、お申し付けで、twitterで、電書鳩で…
至らぬことに気づかれましたら、いつでもご指導くださいませ。
車の通る音だけが聞こえる配送室にて
名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)
-
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house