第334号:扉を開けて。
このお便りは、36121 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
声を枯らして叫んだ、反響、残響、むなしく響く…お嬢様、旦那様、この曲をご存知でいらっしゃいますか?
今から6年ほど前、ある匿名の作曲家がインターネットに公開して、今日までに300万回も再生された作品です。
これはDixie Flatline 氏の「Just Be Friends」と申しまして、ボーカロイドを駆使した楽曲でも有名なものですね。
いま #名古屋の仮住まい は、小さな変化や挑戦を重ねるさなか。先ほど、家事係の空見(そらみ)に頼まれていた
キッチン用のガスバーナーを届けようと、玄関の扉を開けたところ、音楽係の長湫(ながくて)が選曲をしました、
先述した「Just Be Friends」のほか、幾つかのクラシック・アレンジメントが軽快に流れていた次第にございます。
普段なにかと、斬新なことを思いつき、すぐ行動する松原でございますけれども、実はこのボーカロイドの選曲は
ほんの少しだけ懸念がございました。いわゆるサブカルチャーに位置する文化を、どこまで #名古屋の仮住まい に
取り入れて良いのか。これは開館前から、私たち執事の館・準備委員会の中でたびたび議論している事柄です。
しかし、最近の委員会では、こういう議論を経ることなく即座に実行されることが多くなりました。ご存知のように、
私たち使用人一同は、それぞれが異なる地に、異なる時期に生まれ、異なる文化に触れて育ってきた次第です。
まったく違うところに居たからこそ、まったく違う「価値観」、言い換えるなら「正しさ」を信じて生きてまいりました。
皆で知恵を出し合う、皆が納得をする、そういうコミュニケーションを否定するつもりは毛頭ございませんけれども、
各位が異なる「正しさ」を主張しあったところで、一定の理解は進めど、やはり意見をまとめることなど不可能です。
つまり、コミュニティに属する皆が納得して取り組むのは、やや粗雑な言い回しですが、時間の無駄でございます。
そういう考え方に改められた執事の館・準備委員会で、わたくし松原の懸念はまったく価値がございませんから、
館内の BGM を委任される音楽係の長湫(ながくて)が選んだ以上、これを実行して、お嬢様、旦那様の率直な感想に
耳を傾けることとなりました。そういたしますと、意外にもご存知の主に喜ばれたり、いわゆるボーカロイド作品に
これまで触れてこられなかった主からお尋ねをいただくなどして、おおむね良い結果が得られた次第であります。
思えば、近年にノリタケ社(名古屋市西区)が積極的に展開する、アニメ作品とのコラボレーションも同様ですね。
たかがアニメ、されどアニメ。その物語に息づく世界観を忠実に再現したカップとソーサーは、その背景を委細に
知らなくとも、息を飲むほど美しく、見事な作品ばかりでございます。「エヴァンゲリオン」「ジョジョの奇妙な物語」
少し前には「テニスの王子様」で活躍なさいます、跡部景吾お坊っちゃまのカップが喜ばれた実績もございました。
人間、歳を重ねますと、どうしても新しい文化や作風に馴染めず、つい保守的な態度をとる向きに傾きがちです。
いまや国の文化財として手厚く保護をされます歌舞伎や能、浮世絵などもきっと当時には、わたくし松原と同様に
行く末をはらはらとして見守っていた人が、ずいぶん多くいらっしゃったのではないか…と思い更ける2月末でした。
そういえば、冒頭に触れた「Just Be Friends」には確か、対になって存在する、もう1つの曲があったのですが、
近ごろ物忘れが酷くなってきたようでして、まったく思い出せません…これが本当に良い出来栄えなのですよ…。
ああ、もう、いけませんね。こうして話が長くなってしまうのも、歳をとった証拠に数えられてしまいますね。本題に。
お嬢様、旦那様。今いちど、「 #お申し付けの品 」の一覧をお確かめくださいませ。
こちらに並ぶお品のなかに、お気に召すものがあれば、2月のうちにご用命を賜われますと誠に幸いに存じます。
(昨日のお便りで満了を迎えたお品もございますこと、使用人一同、この場を借りてお礼申し上げる所存です。)
#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart
▼ 執事の館・準備委員会の醸造係による「幻のしろたまり」、別宅での調理水準をひとつ、ふたつ上げましょう。
▼ 執事の館・準備委員会の紅茶係、正木(まさき)が手配をする茶葉の数々。仮住まいの味をお楽しみください。
▼ 執事の館・準備委員会の化粧係は、お嬢様と旦那様のスキンケアを本気で考え、お品をご用意いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、来たる「ホワイト・デー」に特別なお仕えを検討しておりました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の伏屋(ふしや)より謹んで #名古屋の化粧室 へのご案内を差し上げましょう。
昨晩のミルクティはお口に合いましたか?もし今夜、遅い時間まで過ごされるなら、家事係の東山(ひがしやま)に
エスプレッソを淹れさせましょうか。そう、エスプレッソは砂糖を入れたら一気に飲み干すのが本場の作法とか。
ゆっくりと、ちびりちびり頂くものを思い込んでいた松原は、その事実を知ったときに驚いた次第でございます。
ああ、また余談…。
- -
▼ 執事の館・準備委員会の醸造係による「幻のしろたまり」、別宅での調理水準をひとつ、ふたつ上げましょう。
お嬢様、旦那様、年度末も迫るこの頃ではございますけれども、最近なにか新しい料理を学ばれましたか?
いいえ、とくべつ凝ったものでなくとも良いのです。例えば温めた白ご飯に、バターで炒めた「もやし」を載せたり、
お豆腐を電子レンジで水切りし、潰してサラダに混ぜたり…そういう小さな挑戦の積み重ねが肝要でございます。
ふだん、しないことをするのは、ちょっぴり億劫かもしれませんが、そういう工夫で毎日を新鮮に過ごされれば…。
もし今後、お醤油や味醂の類を活用なさいますならば、ぜひ「愛知県碧南市の幻のしろたまり」をお試しください。
位置付けとしては、大豆でなく麦で作った「醤油のようなもの」ではございますが、これを使った煮物や吸い物は、
本当に美味でございます。じっさい、介添係の矢田(やだ)や、日比野(ひびの)らも個人的に愛用しておりますよ。
俗に料理上手と呼ばれるひとは、他とは違う調味料を少しだけお使いになるもの。これは重宝いただけるかと。
★ 愛知県碧南市の幻のしろたまり 3月30日(木)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2925
- -
▼ 執事の館・準備委員会の紅茶係、正木(まさき)が手配をする茶葉の数々。仮住まいの味をお楽しみください。
実はきょう松原が、閉館後の #名古屋の仮住まい に足を運ぶのは、ほんとうに久しぶりのこと。あの扉を開けて、
かつてお嬢様、旦那様が寛がれた「白の部屋」の横を抜け、給茶室に入りましたところに運転係の堀越が。
「飲まれますか。」と促されるまま、カップに注がれたのは #愛知県尾張旭市の紅茶 、おそらくダージリンでしょう。
淹れられてから、それなりに時間が過ぎたはずの紅茶に漂う甘いフレーバーは、お砂糖のものではございません。
目を閉じて、ひとくち含みます。
うまい…。舌の先から、喉の奥まで滑らかに流れる液体には、渋みや苦みといったネガティブ要素は一切なくて、
先述した甘さすら覚えてしまうほどに、深みのある味わい。これこそが #名古屋の仮住まい の紅茶に相応しい。
やはり、紅茶は正木(まさき)が仕入れたものに限ります…。もし銘柄にお困りでいらっしゃいますなら、はじめは
ダージリン、アールグレイなどが分かりやすくて良いでしょう。これを毎日飲まれれば、健康にも良うございます。
★ 愛知県尾張旭市の紅茶[袋]
ダージリン 3月17日(金)発送分…https://www.butlers-house.net/product?product_id=2865
アールグレイ 3月17日(金)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2866
もし慣れてこられましたら、ディンブラやキャンディなどもお試しいただければ幸いです。
- -
▼ 執事の館・準備委員会の化粧係は、お嬢様と旦那様のスキンケアを本気で考え、お品をご用意いたします。
過去、わたくし松原も Twitter でちらりと話題にいたしましたが、 #愛知県名古屋市のクリーンフォーム による
変化をしみじみ、実感しております。すでに歳を重ねた男性の声ですから、あまり参考にしづらいかと存じますが、
まず肌の色目が変わりました。音楽係の三ヶ峯(さがみね)に「何か塗っているのですか?」と訝しがられるほどに。
そして、自分の指で触れたときの感触がまったく違うのです。もちもち、ふるふる、キメが細かくなったことによって
大げさかもしれませんが、指紋をざらざら感じてしまうような体感。これを是非、お嬢様、旦那様にもご理解いただきたい…。
ただ、今までお使いになっていたお化粧品の組み合わせや、残量などの兼ね合いもお考えになるでしょうから、
最初は専用のハケを添えた「#愛知県名古屋市のクリーンフォーム」をお試しになることを、強くお勧めいたします。
未知なる経験の扉を開けるには、ほんの少しの勇気が要りますけれども、その向こうに見える景色は感動ですよ。
★ 愛知県名古屋市のクリーンフォーム&ハケセット 2月17日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2879
お品については留めて、ここからは #名古屋の仮住まい にいる使用人からのお便りを代読させていただきます。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、来たる「ホワイト・デー」に特別なお仕えを検討しておりました。
お嬢様、旦那様、バレンタインデーは楽しく過ごされましたでしょうか?素敵なチョコレートを山ほど買い込んで
いらっしゃいましたね。ま、まさか あれを全部召し上がられたのでございますか?困ったお嬢様、旦那様でございますこと。
楽しいバレンタインが過ぎれば、つぎにホワイトデーでございます。今回は、いつもとは違った趣向でお迎えを。
ことし2017年3月14日(火)のお仕えとして、下記の事柄を考えておりました。
《第一部》 … 三ヶ所に分かれて、三人三様のお迎えを!
場所 → エントランス
使用人 → 介添係・日比野
内容 → お花を活けます
日比野のお話しとお茶の時間をお楽しみ下さいませ。勿論、お椅子の御用意は致します。
場所→白の部屋
使用人→介添係・矢田
内容→小さな作品をつくります(筆ペンで矢田と遊びましょう。)
場所→緑の部屋
使用人→家事係・歌里
内容→ボードゲームを楽しむ(ゲームは選定中)
どのお部屋でも、星崎のパン、菅原の焼き菓子と紅茶などで、お寛ぎいただこうと計画中でございます。
以上が第一部として考えている事柄。まだ、準備段階でございますので詳しくは後日お伝えいたしましょう。
《第二部》
大人の時間(仮題)として、以前のナイトティータイムの様なお仕えを考えております。
パティシエール・菅原と製パン係・星崎がおつまみを担当致します。酒類は、給仕係の千早と家事係の東山が
お嬢様、旦那様のための一杯をお作りいたします。大人の時間をお楽しみくださいませ。
出来るだけ早く、お知らせを差し上げたいとの思いから、少々勇足であるかもしれないことをお許し下さいませね。
キッチリと決まりましたら、またお伝えいたします。
【介添係/矢田】
- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の伏屋(ふしや)より謹んで #名古屋の化粧室 へのご案内を差し上げましょう。
お嬢様、旦那様。長い冬もそろそろ終わりかけ、少しずつ春の足音が近づいて参りました。お変わりはございませんか。
主の社会見学としてお楽しみ頂いております名古屋の化粧室、次回は3月16日(木)に開催いたします。
新しい環境と出会いのこの季節…卒業式、入学式、会社への入社や歓送迎会など、イベントが多ございますね。
写真を撮る機会も多いのではと存じます。それなのに久しぶりに念入りにお化粧をしようと思ったら、冬の空気の
乾燥でお肌がお疲れ…お化粧のノリもなんだか…という経験はございませんでしょうか?(私はたびたび…)
#名古屋の化粧室 では、お肌に合ったお化粧品を、化粧係の手解きのもとに実際にお使いいただけるほか、
素肌のくすみを取り、健やかなお肌を整えるお手伝いをさせて頂きます。これまでに沢山のお嬢様、旦那様が、
#名古屋の化粧室 を経験して、ピカピカになったお肌に感嘆の声を上げられている様子を拝見し、付き添います
介添係の皆もつられて笑顔になってしまったものです。
化粧品はお店にたくさんあるし、モチモチのお肌になりたいけれど、どれを使ったら良いの?適量ってどのくらい?
お悩みは頭の片隅にあるけれど、つい後回しになっているというお嬢様、旦那様、イベントの多い時期だからこそ、
名古屋の化粧室でお勉強なさいませんか?愉快で明るく、包み込むような優しさを持つ化粧係のみなが、
ユーモアを交えながら、為になるお時間をご提供いたします。お二人で一緒に体験することも可能でございます。
ぜひ充実した90分をお楽しみ頂き、心を満たすお手伝いができましたら嬉しゅうございます。
お嬢様、旦那様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
介添係/伏屋
- -
ああ、いま思い出しました。「Just Be Friends」の対になる曲名は、「アンサー」でございました。アンサー・ソング、
そこから手繰ればすぐ正解を導きだせたのに…灯台もと暗し、という言葉が脳裏をよぎった次第でございます…。
もとの曲で別れてしまった二人が、遠く離れたまま、時折思い返す日々を歌ったものでして、まことに傑作です。
この歌詞に「時は残酷で、そして優しい。」というフレーズがございます。この強いコントラストを帯びた表現こそ、
Dexie Flatline氏の真骨頂にございましょう。酸いも甘いも知った大人しか綴れない、大人の切なさかと存じます。
ああ、そういえば今日、きのうお休みをいただいていた滝川(たきかわ)に会いました。この月末にかけて、幾つか
段取りを誤ったようですが、まだ若いのですから、今のうちにいっぱい失敗をして、つど誰かの手を借りるなどして
自分の糧にしていけば…いや、お嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けするのは、極力避けねばなりませんけれども。
新しい扉を開けることを、いつまでも恐れていてはなりません。それは、わたくし松原にも同様のことが申せます。
時は残酷で、そして優しい。痛みを知って、初めて覚える。その繰り返しのなかに、人としての成長がございます。
まだ若い滝川には、たくさんの経験をして、立派な使用人になって欲しゅうございますね。もし松原が役立てるなら
いつでも手を差し伸べて、助けてあげたいと思いますし、この先も事あるごと、頼らせて欲しいとも願っております。
いや、なんだか恥ずかしゅうございますね…今夜はこの辺りにしておきましょうか。
お嬢様、旦那様、なにか甘いものでも、お召しになりませんか?
#愛知県名古屋市のキャラメル 、常温に戻しておいた「フランボワーズ」ならすぐにご用意いたしますよ。
#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart
のちほど、ラプサンスーチョンを淹れましょう。ああもう、恥ずかしい。
そういえば先ほど、ツイキャスをせよとの声が、ある主から寄せられました…あの指輪、どこに仕舞いましたか…。
今日はこれにて。おやすみなさいませ、お嬢様、旦那様。
執務室にて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house