手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第331号:松原でございます。

このお便りは、36127名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

長らくのご無沙汰をお許しくださいませ、お嬢様、旦那様。いま総務係に籍を置きます、松原(まつばら)でございます。

私が広報から離れることになって、いくばくかの月日が過ぎましたが…その後、お変わりのことはございませんか。
よい食事を摂られていますか。よい音楽を聴かれていますか。よい景色をご覧でしょうか。そして、お節介ながら
よい人付き合いをなさっていますか。たびたび申しますように、やせ我慢は決して美しい振舞いにございません…。

どなたにも、ご自身の理想があって、常日頃からそうありたいと願うものかと存じます。それは美醜についても、
学問にも、仕事にも付きまとう、よくいえば「向上心」に該当します。自己否定なきところに向上心はございません。
しかし理想と現実の乖離が過ぎると、しだいにギャップを知るたび傷つきやすく、恐れを抱くようになるものです。

ここで松原が断じて申し上げましょう。この「恐れ」はいっさい不要であります。何故なら、誰にも求められていない
水準を作り出し、その比較を自分勝手にしているだけのこと。それこそが、よく言われる「自己基準」なのです…。
求められているのは「結果(実を結ぶこと)」であり、「成果(おいしく成ること)」ではないのに、世の多くのひとが、
勝手に「成果」を追求なさいます。たった一人、美味しいと言ってくれれば良いのに、皆に喜ばれようとするのです。

その結果、実力が足りていない間には、上手くいかない(という自己基準)恐れを回避しようと、何もなさいません。
良かれ悪かれ、何らかの「結果」を出し続けるひとが、次第に実力をつけて大きくなられますのは、お嬢様、旦那様も
お心当たりがあるのではないでしょうか。装いだって、お絵かきだって、お歌だってそうでしょう。思い描く「成果」の
出来栄えを気にしては、何にも取り掛かれないのです。翻せば、批判なさる方ほど、じっさいは何もなさいません。

ですから、いまお嬢様、旦那様が何かを怖れていらっしゃるなら…温かいダージリンを淹れて差し上げましょう。
いいですか。「成果」を判断するのはご自身でなく、他のひとなのです。「結果」を出して、そこに学びを見出して、
いつかお嬢様、旦那様にとって大切なひとから、「成果」として認められれば、それで十分ではございませんか。

ダージリン、お代わりをなさいますか?家事係の菅原(すがわら)が焼いたばかりのクッキーもございますよ。

春はわりあい、近いところまで来ているようです。とはいえ焦ることはございません。ひとと交わした小さな約束を
ひとつひとつ果たしていけば(つまり、結果を出し続ければ)、必ず成果に近づける仕組みなのです。本当ですよ。

前置き、また長くなりましたね…いけませんね…。

きのう午前1時、わたくし松原が名古屋駅から近い柳橋(やなぎばし)で、ここ10年来の友と過ごしていたところ、
執事の館・準備委員会からの連絡が入りました。予定では 25 日付で差し上げるはずの「お便り」が配信されず、
お嬢様、旦那様に大事な用件が伝えられていない。急いで、筆をとって欲しいとの指示がございました。

ここで何が生じていたのか、わたくし松原に知る由もなく、木曜日から日曜日に「お休み」を改めた滝川をはじめ、
関係各位が調査と対策をしている最中にございます。ただ、誰かが傷付いたり、病に倒れたという訳ではなくて、
私たち執事の館・準備委員会の給仕における「約束」のいくつかが果たされていなかった、と伺っている次第です。

まず先に告知をして差し上げた Twitter で、心配のお声を多数頂戴いたしましたこと、謹んでお詫びいたします。


まずは今日からしばらくの間、いま総務係にございます松原が、広報係を兼ねて「お便り(メールマガジン)」と、
「つぶやき( Twitter )」を担いますことについて、改めてご理解をいただければ幸いです。数ヶ月のブランクで、
鈍ってしまった感覚は、なるべく急いで取り戻します。至らぬところがあれば、何なりとご指摘をくださいませ…。

ことし体制を改めて、役割の重複をなくした執事の館・準備委員会には、随所に改善のきざしが見えております。
#名古屋の仮住まい でのお仕えや、 #お申し付けの品 のご用意など、いま分かる事柄について情報を整えて、
今晩にもまた、お便りをさせていただく所存にございます。相次ぎ、鳩が窓を叩きますことをお許しくださいませ。

また後ほど改めて…アルマンドのカップに注いだダージリンが空けば、次はアールグレイをお持ちいたしましょう。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり
、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物