手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第329号:段ボールの壁

このお便りは、36111名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様は「いきつけのお店」はございますでしょうか。コンビニエンスストア、レストラン、美容室、公共交通機関などなど。
わたくし家事係の滝川(たきかわ)にも、「いきつけのお店」を持たせていただいております。
私の好みを把握してお品をご用意してくださったり、私の健康を気遣って、頼んでいなくとも時には大盛りに、時には野菜をくださったり。他にも、お嬢様、旦那様にお仕えしているということはお話しできませんので、お仕事の話はしないようにしてくださったり。

お支払している対価以上の心遣いをいただいているように感じます。
その「行きつけのお店」に新しいスタッフの方が入られました。歳は私より若いぐらいでしょうか。
おそらくは、飲食店での経験がなく、慣れていないご様子。
そこで、提供が遅れたりした際に「慌てずにゆっくりで良いですよ」とお伝えした際に、ハッといたしました。
このまだ至らない事を見守り、育み、待つということは、
私は昨年の12月よりマネージャーとなり先月に悩みを打ち明けた際に、お嬢様、旦那様が私にしてくださいました事ではないかと。
私自身が至らない事を自覚して、人に優しくできるようになったこと、そのような小さな成長の機会を与えてくださいましたのは、お嬢様、旦那様でございます。
いつも温かく見守ってくださいましてありがとうございます、お嬢様、旦那様。


さて、本日は、4つご報告がございます。

▼ シェフの池下(いけした)とパティシエールの菅原(すがわら)が #3月限りの品 を試作いたしました。
▼ 名古屋の仮住まいの使用人一同より感謝を込めて、特別なお仕えをいたします。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)は7月頃まで、申し付けを承れなくなりました。
▼ わたくし滝川は、職人さんの元をめぐります
- -

▼ シェフの池下とパティシエールの菅原が #3月限りの品 を試作いたしました。

前回のお便りにて、給仕係の千早(ちはや)より紹介がございましたが、 #3月限りの品を試作いたしました。
こちらのお品の試食報告をまとめましたので、よろしければご覧くださいませ。お時間は10分もちょうだいしないと思います。
給仕係の市丘(いちおか)は、黒毛和牛のもつ煮込はお嬢様、旦那様に間違いなく喜んでいただけると申しておりました。
https://togetter.com/li/1082381

現在、お嬢様、旦那様、がご帰宅なさった際にお召し上がりいただけます2月、3月限りのお飲み物についても、上記のまとめにあわせて紹介しております。
私は、お嬢様、旦那様には以前に申し上げた際と変わらず、ぜひ「菫紅茶(すみれこうちゃ)」をお召し上がりになっていただきとうございます。
「神秘的な紫色のミルクを紅茶に注ぐ」この行為だけで、気分が高揚いたします。
紫色の菫の花言葉にございます「小さな幸せ」を添えて、
お嬢様、旦那様にもぜひご堪能くださいませ。

ご帰宅の予告はこちらより、承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 名古屋の仮住まいの使用人一同より感謝を込めて、特別なお仕えをいたします。

お嬢様、旦那様、次のご帰宅はご家族とでございますでしょうか。
それとも、ご友人やご同僚の方でございますでしょうか。

お嬢様、旦那様もご存知の通り、執事の舘・準備委員会はお店ではございません。
そのため、テレビのCMにも出ませんし、電車内での広告も出しておりません。
私ども執事の舘・準備委員会のtwitterアカウントへのリプライやリツイート、ご帰宅時の感想を呟いたりブログへの掲載、初めてのご帰宅なるご友人をお連れになってご帰宅していただいたりと、お嬢様、旦那様に支えられていると申し上げましても過言ではございません。
この事をお伝えするだけでなく、形として、見える形にしたいと家事係の東山(ひがしやま)より提案をいただきました。

初めてのご帰宅となるお嬢様、旦那様をお連れになって、主の手帳を持つお嬢様、旦那様がご帰宅なさった際は、いつものお皿であるノリタケ社の「アルマンド」とは違うカップをご利用していただこうと思います。
現在、50種類を超えているお皿の数々の中から使用人が選びまして、お運びいたします。感謝のお気持ちをお返しするひとまずの案でございますので、明日より今月いっぱいまで、ティータイム、ブレイクタイム問わず行わせていただきます。
実際のお仕えの様子を拝見し、今後はどのようにするか考えていきます。

ちなみに、名古屋の仮住まいに収めております食器の多くは日本を代表する陶磁器メーカー「ノリタケ」「ナルミ」「大倉陶園」でございます。
公式HPのURLを添えさせていただきましたので、ぜひご覧になってみてくださいませ。

ノリタケカンパニーリミテド
http://www.noritake.co.jp/

鳴海製陶
http://www.narumi.co.jp/

大蔵陶園
http://www.okuratouen.co.jp/


- -

▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)は今年の7月頃まで、申し付けを承れなくなりました。

お嬢様、旦那様もご存知の通り、お申し付けの品は、職人のキャパシティを考慮した生産計画を立てるように務めております。
「申し付けの品」としてお作りするお品は、独自性が高いだけでなく、普段の仕事の合間に割り込むものでございます。
その為、繁忙期と呼ばれる時期には生産を見合わせて、本来の業務を妨げることのないようにしております。

こちらを踏まえた上で、お嬢様、旦那様にお伝えしたいことがございます。
#愛知県小牧市のバームクーヘン や、#愛知県小牧市のかたいプリン を担っている製菓係の黒川(くろかわ)の元に大きな大きな仕事が入りました。
その為、今年の7月頃までは新しくお申し付けを承ることが困難な状況になってしまいました…。
梅酒クーヘン、柔らかいプリンの試作にも励んでおり、楽しみにお待ちくださっていたお嬢様、旦那様には、申し訳ないと黒川より言伝を預かっております。

しばらく、味わうことのできなくなる黒川のお菓子。
既に承っております愛知県小牧市のバウムクーヘンとチョコクーヘン(ガナッシュなし)で、しばらくのお別れ…黒川の焼き菓子を味わえないとなると、私も口が寂しゅうございます。

愛知県小牧市のバウムクーヘン 3月3日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2805

愛知県小牧市のチョコクーヘン(ガナッシュなし) 3月10日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2806

なお、突然にポッと空いた時間ができた場合は、お嬢様、旦那様の為に、焼き菓子をお作りしたいと申しておりました。
少量でのお申し付けを承るか、 #名古屋の仮住まい にて提供となるかは、その時のご報告となってしまいます。
その時が来るまで、ご辛抱を願います。

- -

▼ わたくし滝川は、職人さんの元をめぐります
黒川がしばし離れますが、お嬢様、旦那様にお腹も心もいっぱいになっていただけますよう、他の生産者の方々もお仕えに励みます。
また、今後、年中を通してお嬢様、旦那様にお申し付けのお品をご用意できるよう、私は次々と職人さんとお話し、お申し付けの品をお作りしていただけないかと打診をはじめました。
やはり「執事」という語句から敬遠されてしまい、この誤解を上手く解くことができないことを歯がゆく思います。
かつて広報係であった松原(まつばら)に知恵をかりてまいります。

本日、お話しだけとなりましたが、製箱係の千音寺(せんのじ)に紹介していただきました製菓を営む職人さん。
その場で召し上がるものではない「お土産用」の新しいお品を作る際には、お車の中でしばらく放置して、出来たてでなくとも…時間が経っても美味しいものかどうかと実験なさるほどの徹底ぶり。
脱酸素剤も味が変化するので出来れば用いたくないと申しておりました。
お菓子のお話しもお伺いいたしましたが、やはり百聞は一見…一食に如かずでございます。
お嬢様、旦那様に代わりまして、私が職人さんのの工房へ、明日お伺いしてまいります。

明後日は、かねてよりお伝えしておりますお嬢様、旦那様の髪を守るための一生物のつげ櫛をお作りになる職人さんの元へまいります。
こちらのつげ櫛は、近日中にサンプルとして名古屋の仮住まいに置く予定でございます。
また、お品のご用意ができましたらご報告いたします。

どちらも、執事の舘・準備委員会のtwitterにて、ご報告いたしますので、よろしければフォローしてくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house


- -

使用人一同で今月2月25日(土曜日)に承りますお申し付けに向けて、お品を準備できるように務めてまいります。
もし、お手元にスケジュール帳がございましたら「申し付け」と印を付けていただけないでしょうか。

総務係の松原が避難袋の中身の為にちらかした執務室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物