手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第324号:日々、変化。

このお便りは、36028名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先ほど、お召し上がりになりましたおやつのお味はいかがでしたでしょうか。あぁ、その満面の笑み…お口にあったようでございますね。
幸せ気分のお時間の中、こうして、わたくし滝川(たきかわ)のお手紙をご覧になってくださいまして、ありがとうございます。そういえば、お昼ごろにtwitterにて、お伝えいたしました申し付けの品についても、お嬢様、旦那様はお声がけをくださいましたね。
何度も繰り返しとなりますが、お嬢様、旦那様のお声がけが私の励みとなっております。
お気遣いは何度いただいても、嬉しいものでございますね。ありがとうございます。

この励みを、名古屋の仮住まいでのお仕え、お申し付けの品の準備に活かして、お嬢様、旦那様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

ここの所、お申し付けのお話しばかりでしたので、本日は名古屋の仮住まいの近況を少しお話しいたします。
かつて給仕係であった徳川(とくがわ)が #名古屋の仮住まい を去り、給仕係3名でのお仕えに合わせましたスケジュールを12月より行っておりました。
この2ヶ月の間に、「3名に合わせたお仕え」への使用人の慣れ、新しく合流いたしました家事係の空見(そらみ)と介添係の葵(あおい)の成長、手帳係の長筬(ながおさ)による手帳の改善により、この給仕係3名によるお仕えに余裕が出てまいりました。

また、12月のスケジュールの変更の際に、4名卓のお仕えも始めさせていただきましたが、実際には3名以上でのご帰宅は少ない現状でございます。
私だけでなく、お嬢様、旦那様も感じていらっしゃるかもしれませんが、予告のスケジュールに空きはあるけれど、いつも空いているのは4名卓でございます。
ご帰宅したいけど空席分のお給金負担を気になさっておりませんでしたでしょうか。

このような名古屋の仮住まいの近況より、お仕えのスケジュールを変える決意をいたしました。
名古屋の仮住まいでは、日々、様々なものが変わっていっております。
2ヶ月に1度かわりますのは、お飲み物でございます。今月と来月は、家事係の東山(ひがしやま)が練乳塩桜や薄荷ミルク、菫紅茶をご用意いたしました。
わたくし滝川は、その中でも菫紅茶をオススメしとうございます。
お嬢様、旦那様に神秘的な菫色の牛乳を紅茶に混ぜていただき、わくわくと楽しんでいただきとうございます。

毎月かわりますのは、月限りの品としてご用意しております軽食とお菓子でございます。
#2月限りの品 はシェフの池下(いけした)による鱈のプランタード、鴨のパストラミ、パティシエールの菅原(すがわら)によるピスタチオとチョコのムースケーキをご用意いたしました。
この中では、鱈のプランタードをぜひ召し上がっていただきとうございます。実は、プランタードというお品をわたくし初めていただきました。お嬢様、旦那様が、もしお召し上がりになった事がございませんでしたら、是非とも、「こんなお品があるのか!」と新たな世界を開いていただきとうございます。
(お品のまとめはこちらより… https://togetter.com/li/1072432

毎週かわりますのは、玄関でシャンデリアに煌々と照らされる、ばぁやがいける生花。
季節に合わせ、イベントに合わせ、ばぁやが趣向を凝らし、手入れをしながら1週間、同じものを飾っております。
今週は、シンビジウムを活かし、弾ける春をイメージしたと給仕報告書にあがっております。

最後に毎日かわりますのは、パティシエールの菅原(すがわら)が作ります気まぐれのお品。
お菓子に限らず軽食も、スープもお作りいたします。
こちら、その時しかいただくこともできないでしょう。その、「今日は何かな?」を楽しんでいただきとうございます。

このように、変わっている部分が多ございますので、お仕えの仕方、スケジュールも変えようと決意した次第でございます。

前置きが長くなりましたが、新しい変化をお伝えいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は近日、60分間の「ショート・ティータイム」を導入いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は4名席の扱いを改めて、さらにご帰宅しやくす予定を組み替えました。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は近日、60分間の「ショート・ティータイム」を導入いたします。
まず、新しいお仕えの仕方といたしまして「ショート・ティータイム」を行います。
お嬢様、旦那様が予告をなさる画面では、しばらく「ティータイム」の表示でございますが、「ショートティータイム」の表示になりますよう、手帳係の長筬(ながおさ)にお伝えしております。
ティータイムとショートティータイムの相違点は、滞在時間と頂戴いたしますお給金のみでございます。
白の部屋でお仕えし、デザートワゴンも登場いたします。
滞在時間は60分でございます。お給金はお一人様4,000円とさせていただきます。
通常のティータイムのお時間が短くなったものと捉えていただければと思います。
そのため、お申し付けも5品ほどを2回になるかと存じますが、もちろん、お召し上がりいただくペースによって前後いたします。
お嬢様、旦那様にふらっと気軽にご帰宅いただければと思いましてのこちらのお仕えでございますが、まずは平日の夜に1つだけご用意させていただきます。
お仕事帰り、お勉強帰り、晩御飯を召し上がった後のデザートに…と、ちょっと一息をついていただきとうございます。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は4名席の扱いを改めて、さらにご帰宅しやくす予定を組み替えました。
まずは、4名卓を1日1卓に減らさせていただきます。
先ほど申しましたように、4名卓のご要望はございますが、これまでのお仕えの中で実際に3名以上でのご帰宅は少のうございました。
その為、お嬢様、旦那様のお給金のご負担を減らせるようにという思いから、4名卓を1卓とさせていただきます。

また、給仕係3名のお仕えにと減らしていた卓数を増やし、お嬢様、旦那様のご帰宅の機会を増やす事ができるようになりました。
お嬢様、旦那様を含め、多くのお嬢様、旦那様にご帰宅していただきまして、くつろぎ喜んでいただきとうございます。

他にも、平日のお昼間に白の部屋でブレイクタイムをご用意いたします。水曜日のみ行っておりましたが、他の日にもゆっくりとお嬢様、旦那様に、ご自身の時間をくつろいでいただけますと嬉しゅうございます。

突然のお知らせとなってしまいましたが、できるだけ早く新しいお仕えに移行し、試行錯誤していきとうございますので、明日より承ります2月18日(土)より行わせていただきます。
このお仕えが上手くいきませんでしたら、また新しいものを考えます。
とにかく、挑戦の気持ちで進めてまいります。
今、こうしてお手紙を綴りながら、丸一日ショート・ティータイムの日や、平日のお昼の時間帯にショートティータイムにするとどうなるだろうと新しい考えが頭に浮かんでおりますが…。

- -

日々の小さな変化が積み重なり、 #名古屋の仮住まい は1年前、2年前…開館間もない頃に比べますと大きく変わっております。
この大きく変わった仮住まいで お嬢様、旦那様をお出迎えし、お仕えしとうございます。お嬢様、旦那様のお顔を拝見できる日を楽しみにお待ちしております。
(ご予告はこちらより… https://www.butlers-house.net/reservation

お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしておりますが、ご無理はなさらないよう。
お身体も大事になさって、元気な姿でご帰宅くださいませ。
私も、元気いっぱいにお出迎えをさせていただきます。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。

https://www.butlers-house.net/blog/entries

(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

また「##__prop_26__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。
「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。

最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。

https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物