手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第304号:ぐるぐるぐるぐる…

このお便りは、35904名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日のお手紙では、ちょっとばかりお恥ずかしいところをお見せいたしました…。
どうにも慣れない機材に翻弄されっぱなしの私、家事係の歌里(うたさと)でございます。
凛とした、とでも呼ぶべきなのでしょうか。日中でもぴりりと冷え込む日が増えて参りました。
かといって厚着をするとちょっと暑く汗ばんでしまう、というのが今年の冬の厄介なところ。
うまく温度調節ができるお召し物をお選びくださいましたら、お風邪も召しにくいかと。
お召し物といえば、今年の傾向として「少し派手めのお色」を取り入れるのが流行なのだとか。
お召し物の流行というのは20〜30年スパンで回ると申しますから、おそらく、この傾向も
昔流行ったスタイルにどこか似ているのでしょう。
どんな物も、ぐるぐると輪を描いているものなのかもしれませんね。

▼ 手帳係の長筬(ながおさ)よりお知らせがございます。
▼ 会計係の本山(もとやま)より仮住まいのノエルについてご報告があるとのこと。
▼ クリスマスディナーについて。
▼ わたくしより週報をお送りいたします。

- -
▼ 手帳係の長筬よりお知らせがございます。
お嬢様、旦那様、昨晩に急なお知らせとなってしまいました手帳のアップデート作業。
今朝方に、無事に終えることができました事を報告いたします。
これにより、PHP5.6.28になり、セキュリティが強固なものとなりました。何か変更があれば、
私もそちらにあわせて変更を繰り返し繰り返し…
お嬢様、旦那様の大切なもの、しっかりと守らせていただきます。

執事の館・準備委員会
手帳係/長筬

- -
▼ 会計係の本山より仮住まいのノエルについてご報告があるとのこと。
お嬢様、旦那様、寒さが増してまいりましたが、お風邪を召されていらっしゃいませんか?
今夜は一段と寒くなるとのこと、暖かくしてお過ごしくださいませ。
さて、本日は一つお詫びを…先日のメルマガでお伝えしておりました、仮住まいのノエル。
こちらの名称を変更致しました。製菓係の黒川よりフランス語の使い方に指摘がございまして、
さらにお嬢様、旦那様へ伝えたいお菓子のニュアンスを表現するため。
製菓係の黒川と総務係の松原、家事係の東桜が更なる協議をした結果、
【 #仮住まいのカレ・ド・ムース・オ・ショコラ・デピス・エ・ドランジュ・ディベール・ア・パリ 】
と相成りました。長い名前でございますが、ノエルの特徴と華やかさがよく出た名前でございます。
覚えにくく、誠に申し訳ございません。わたくし、本山も毎日、ブツブツと唱え、覚えて参る所存です。
舌が回りませんね…。ただいま、お申し付けの準備を整えております。
恐れ入りますが、今しばらくのお時間をくださいますようお願い申し上げます。

執事の館・準備委員会
会計係/本山

- -
▼ クリスマスディナーについて。
しんしんと冷え込む街なかに、クリスマスの装いが随所に散見され…
仮住まいのクリスマスはどうなるのだろう?と思いを馳せていたお嬢様、旦那様。
お待たせ致しました。クリスマスディナーについてのお知らせでございます。
#名古屋の仮住まい での、久しぶりのディナータイム。お嬢様、旦那様のご自宅でございますので、
肩肘張らずにゆったりと寛いでいただけるよう、ホームパーティーをイメージして準備を進めております。
介添係の白壁(しらかべ)に矢田(やだ)、日比野(ひびの)は、どのような飾りをしようかと
楽しそうにお話しを…いえ、すでに少しずつ少しずつ飾っていっておりますね。
家事係の菅原(すがわら)、東山(ひがしやま)、調達係と製パン係の星崎(ほしざき)は、
お出しするお料理やお菓子、お飲み物を試作や調整を繰り返しております。
歌里も何やら、いそいそと準備をしているようで…。

日時は
12月24日(土)、25日(日)の2日間。
両日ともに11:00~13:00、15:00~17:00、19:00~21:00の3つのお時間。
各時間、それぞれに2名席を6卓ずつご用意を。
お給金は、お一人様9,800円を頂戴いたします。

ティータイムのご予告のように、2週間前の10日(土)、11日(日)の23時よりご予告を承ります。

使用人一同、新しい案を探しつつ、準備を進めてまいりますので、楽しみにお待ち下さいませ!

#名古屋の仮住まい
家事係/滝川

- -
▼ わたくしより週報を
■2016年12月3日(土曜日)
この日はハンドメイド作品の展示会に赴くお嬢様が多ございました。
レジンや銀粘土などを使った品が多いのでしょうか?木工やニットなども、なのですかね?
個人的にも大変、気になる催しでございます。
・パティシエールの菅原が手品のようにお品を日々取り替えております。
「洋梨のタルト」「いちごのプチカップケーキ」…羅列するだけでも美味しそうな品々。
今月は月替わりのお菓子のお品だけではございますが、
二品あるうちの片方を「菅原の気まぐれ」としてどんどんと違うお品に変えております。
さて、次のお品はどんな物でございましょうね?
・家事係の東山の拵えたリモンチェッロがお目見えいたしました。
じいやの五条(ごじょう)が庭で収穫したレモンの果皮を丁寧に蒸留酒に漬け込んだお品です。
今年のリモンチェッロは少し苦味が強め、かつ香りも強めになってございます。
可能ならばショットグラスできゅっとお召し上がりいただきとうございます。
もちろん炭酸割りも美味しゅうございますよ!

■2016年12月4日(日曜日)
きん、と音を立てそうな冷え込む日でございました。しかし、夜になると雲が増え雨模様に…。
雲が立ち込めたため、あまり冷えずに済んだのは僥倖でございました。
雲のお布団の威力、素晴らしゅうございますね。
・シェフ池下(いけした)のオマール海老のお品にたくさんのお褒めの言葉を賜っております。
豪快に半身にしたボイルのオマール海老にアイオリソースを塗り、炙ったお品でございます。
我々使用人としましては殻を炙った時の香ばしい香りがたまらないお品でございます。
白のお部屋にお持ちするまでに立てている香りが芳しくて芳しくて。
こればかりは一度お試しいただく他はございません。いかがでございますか?

■2016年12月5日(月曜日)
前日の夜からの雨が上がり、霧立ち込める朝からのスタートとなった一日でございました。
平べったい土地の名古屋で夜露や霜は珍しくございませんが、霧というのはいささか驚きます。
・この日より、兼ねてお知らせしておりました「キッチンワゴン」が始動いたしました。
家事係の東山や給仕係の千早(ちはや)が目の前で焼き上げるは、
フランベしたグランマルニエとバターとお砂糖をソースにしたクレープ・シュゼットです。
東山がオレンジの皮をすりおろしていたのはこのためでございましたか。
フランベの火が映えるように明かりを調節してさえいたとか。
ああ、叶うならわたくしもご相伴に…。使用人の手が空きやすい平日のおやつ時から夕刻に
練習を重ねるようですので、そのタイミングでしょうか。

■2016年12月6日(火曜日)
水気のかけらもなく、きれいに腫れ上がった一日でございました。
北のほうに黒い雲が見えたものの、特段の問題もなく…勘が正しければ、あれはおそらく雪雲。
雪雲の切れ端が飛んでくる季節でございますね。
・介添係の白壁はお嬢様の風邪を心配しておりました。
マスクをする方が増えております。
しないよりは当然、する方が風邪は防ぎやすくなります。あとは手洗いとうがい、でございますね。
ちょっともったいないのですが、紅茶や緑茶でのうがいも風邪予防に良うございますよ。

- -
物事は円を描いて回る、と申しましたが、実際は螺旋を描いているのではないか、と私は感じます。
ぜんまいのような渦巻き螺旋ではなく、ばねのような…同じところを回っているようでも、
少しずつ上へ上へと昇ることができたのならば、それは必要な停滞であると考えます。
ゆっくりとばねを押し縮めるのも、一つの動き方ではございませんでしょうか。
折り紙の鶏の折り方をさがしつつ。

- -
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

名古屋の仮住まい
家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物