第294号:輪廻転生。
このお便りは、35770 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様…この週末は思いがけない出会い、再会があったと給仕係の市丘から聞きました。
細く長くつづく、ひとのご縁。途切れず続きますのはきっと、ご自身が積重ねられた「信頼の残高」が
多くあるからではないかと…言い換えれば日々のおこない。神様はしかとご覧でいらっしゃいますね。
さて、すでに Twitter にてご覧になっているかもしれませんが、いま執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)は、金曜日の夕方から東京都内に滞在し、打ち合わせのほか数々の視察を。
昨晩は外国からの貴賓にも喜ばれているという「ニンジャ・アカサカ」さん、四谷の「坊主バー」さん、
そして「サイエンスバー・インキュベータ」さんと、個性のある店舗を3つ、梯子した次第であります。
いずれも噂に聞いて、予てからお邪魔したいと思っていたところでしたが、わたくし松原の予想と期待を
軽々と上回ってしまう演出と、サービスの品質。機会あらば、自信をもってお勧めしとうございます。
さすがに忍者は設定にございますけれども、「坊主」と「科学者」は本物がいらっしゃいましたよ。
見聞きした事柄、たくさんお話をして差し上げとうございますが、とくに印象に深く残りましたのが、
四谷の「坊主バー」で拝聴した講話。この日、たまたまかもしれませんが、来店なさったお客様から
テーマを募って、それについて解釈をしてくださるという有難い取組みを、目の当たりにしております。
ここで「輪廻転生とは何か?」という問いが…おそらくお嬢様、旦那様にもお心当たりがあるかと。
ひとは何かの生まれ変わりで、いまはその途中にあるという説。占いなどにもよく出てまいりますね。
しかし冒頭から、この思い込みが砕かれます。なんと「輪廻転生」は仏教の教えではないと仰るのです。
「輪廻転生」の出処は、古くからインドにあった教義でして、仏教はただ引用しているに過ぎません。
そして、この教えに様々な解釈があって然るべきですけれども、本来は「自分自身の前世」について
思慮するモチーフではなく…もちろん、この先なにに転生するかも「わからない」と断言なさいます。
では何のために「輪廻転生」という言葉が作られて、長きにわたって伝えられてきたかと申しますと、
自分以外のひとや、ひと以外の生命を敬いつつ、尊ぶための例え話として生まれたのだと聞きました。
ひとの命、動物の命、草花の命は決して平等とは申せません。法律上、ひとを殺してはいけないのに、
牛さんや魚さんの命を奪うことに抵抗を覚えにくい現世。ほかの生命を尊敬することがいかに大切か。
ときおりお部屋に迷い込まれる虫さんも、かつてお嬢様、旦那様が敬愛していらっしゃった誰か
かもしれませんし、この先、生まれ変わって目の前に現れるかもしれません。くれぐれも自己中心的に
振舞うことなかれ…という、自律や自制を促すのが「輪廻転生」の本質であると教わった次第です。
松原は「とろろ雑炊」が冷めていくのも気にせずに、このお話を夢中になって聞かせていただきました。
近ごろは「前世は何だったか」「つぎは何に生まれ変わるか」という話題に盛り上がりますけれども、
お坊さんには「そんなの分かりっこないし、気にしても仕方ない。」と笑いながら言い切られます。
幸か不幸かは別に考えるとしても、私たちは、いまの人生を、いまの自分で生きていくしかないのです。
そこから逃げて楽になるため「輪廻転生」に縋っても、あまり楽しくないでしょうね…とも仰ります。
ただ、縋りたいなら縋ればよろしい。前世が何かなんて、勝手に決めればよろしい、とのことでした。
かつて花街として栄えていた四谷の歓楽街。お店の入っているビルは、お世辞にも広いとは申せません。
さらに、ここはお寺でもございませんから、お酒も入りますし、異なる信仰の方もいらっしゃいます。
仏様の教えも様々な解釈ができて、そもそもバーをするというアプローチは奇特に映りますけれども、
こうして学ぶ機会をくださっているお坊さま方の器に、心底から感謝の念を抱いた次第にございます。
もし機会あらば、ぜひ足をお運びくださいませ。公式 URL はこちら( https:/goo.gl/BVD3tZ )に。
もとより松原、特定の宗教は信仰しておりませんでしたが、少しだけ仏様が身近に感じられた次第です。
なお、ここで注文をさせていただきました「とろろ雑炊」、大変美味にございました…精進いたします。
今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原より近況のご報告を…何卒よろしくお願い申し上げます。
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)の「あんパン」は今晩、お申し付けを賜ります!
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)の「シュトーレン」も僅かながらの追加分を!
▼ #名古屋の仮住まい は #11月限りの品 がまことに好評!給仕係は新たに富士見(ふじみ)が合流。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間の近況をご報告させていただきます。
実は「サイエンスバー・インキュベータ」さんで伺いました、カマキリさんの身体が再生する仕組みも、
興味深くて、お伝えしたかったのですが…また別の機会にいたしましょう。なんと、カマキリさんは、
少しずつ復元をなさるのではなく、脱皮するときに欠損した部位を伸ばすということが判明しており…
- -
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)の「あんパン」は今晩、お申し付けを賜ります!
かねてから試作を重ね、先日は #名古屋の仮住まい でも、ご帰宅の主に出来栄えをお確かめ頂きました
【 #愛知県名古屋市のあんパン 】は、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が手掛けた、
渾身の力作にございます。通常、パンの職人さんが拵えられるときには、餡子をどうにか入手なさって、
それを美味しいパン生地で包む…という手法が定番にございますけれども、この真逆を取った次第。
まず十勝産で、かつ外皮が薄くて柔らかい小豆を仕入れまして、これに極めてゆっくりと火を入れます。
アク抜きの工程は3回。そして、糖分は素材ほんらいの甘さを補うようにいたしますので、ごく微量。
この、とびきり美味しい餡子は、執事の館・準備委員会でも五月(さつき)にしか作れない代物です。
そして生地には卵黄を含ませて、甘く芳ばしい硬めのパンをお作りしております。この調和が誠に絶妙。
和菓子の職人が、本気になってお作りいたします「 #愛知県名古屋市のあんパン 」は、冬に差し掛かり
繁忙期を迎える直前の1回のみ、なんとかご用意が整う次第にございます。数にして、わずか100箱。
ご興味をお持ちいただけましたら、寒い日のおやつとして、ほかほかあんパンをお試しくださいませ!
▽ #愛知県名古屋市のあんパン
11月22日(火)発送分 50箱 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=2517
11月29日(火)発送分 50箱 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=2518
(このお申し付けは、今晩【2016年11月6日(日)21時10分】より承る所存です。)
- -
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)の「シュトーレン」も僅かながらの追加分を!
そして先日賜りました #お申し付けの品 のうち、早々に満了を迎えました #仮住まいのシュトーレン は
製パン係の星崎(ほしざき)が、漬け込みはじめたドライフルーツの残量を確かめまして、僅かながら
追加でのお申し付けを賜れる見通しが立っております。こちらも少なくて、15箱ほどのご用意です…。
▽ 仮住まいのシュトーレン(星崎)
11月25日(金)発送分 15箱 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=2478
(こちらも同様に、お申し付けは今晩【2016年11月6日(日)21時10分】より承る所存です。)
また、今秋に収穫を迎えた #三重県名張市のコシヒカリ は、お申し付けの機会を逃されました主から、
再度のご用意を所望なさいましたので、精米係の千代田(ちよだ)が新たに米袋をご用意致しました。
なお、このお品には「愛知県豊橋市のお漬物(きゅうりのキューちゃん)」は、ことし限りの限定品。
▽ 三重県名張市のコシヒカリ[減農薬]
11月29日(火)発送分 20箱 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=2516
先月末より、ご用意をして差し上げたお品がほぼ品薄の状況につき、度々ご不便をお掛けしております。
さきほど沖縄に出張しております手帳係の長筬(ながおさ)が、お品の一覧を更新いたしましたので、
今晩21時10分からお申し付けいただくお品のほか、先にご案内を差し上げた品も、お確かめください。
#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart
#仮住まいの避難袋 のほかに、パティシエールの東桜(ひがしさくら)の傑作ブルーチーズ・スフレや、
希少糖の紅茶パウンドケーキも僅少。クリスマスはチキンのご用意が残30箱ほど。おせちは二段重のみ
わずかにございます。紅茶のティーバッグ、徳用のサイズもご入用ではいらっしゃいませんでしょうか?
(これらは現時点で、すでにお申し付けをいただけます。お時間あればぜひお確かめくださいませ。)
- -
▼ #名古屋の仮住まい は #11月限りの品 がまことに好評!給仕係は新たに富士見(ふじみ)が合流。
ことしも残すところ、あとわずか。わたくし松原が差し上げるお便りも、あと6回で300号に至ります。
この節目に、もし調達係や会計係の理解が得られましたら、感謝の気持ちをお届けするお品をひとつ、
何らかのかたちで差し上げたいと思いますが、お嬢様、旦那様にお望みのお品はございますでしょうか?
ところで #名古屋の仮住まい は、すでに #11月限りの品 が好評のようす…とりわけパティシエールの
菅原(すがわら)が作ります「キャラメルのパンナコッタ」が素晴らしく、これは通年の定番にして、
デザート・ワゴンに載せておきたい…とのお声も頂戴しているとか。まことにありがとうございます!
お嬢様、旦那様。もし、ご都合がつきましたなら #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただければ幸いです。
#11月限りの品 … http://togetter.com/li/1036143
ご帰宅の予告は「主の手帳」より承ります … https://www.butlers-house.net/reservation
すでに、きのう土曜日から給仕係として「富士見(ふじみ)」が合流をして、「白の部屋」のお仕えを
はじめてございます。まだまだ不慣れで、ご迷惑のほか、ご心配をお掛けする恐れもございますけれど、
何とぞお嬢様、旦那様の温かい励ましをくださいますよう、心からのお願いを申し上げる所存です。
また新たな使用人として、折に触れておりました2名の名前と合流日が確定いたしましたことも…。
まず11月12日より家事係に「吹上(ふきあげ)」が合流をして、これに次いで11月18日より介添係の
「空見(そらみ)」が加わります。おいおい、履歴書を更新いたしますので、宜しくお願い致します。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間の近況をご報告させていただきます。
こんな小春日和の、穏やかな日は…山口百恵お嬢様の「秋桜」の一節を思い出すような秋空が続きます。
小春日和は、陰暦10月ころの穏やかな日を指すので、まさに今の時季。「春」と入っていても使われる
時期が違う、というのは日本語の面白いところで…他に「竹の春」「麦の秋」などもございますね。
それぞれ「秋」「春」の季語でございます。なんともややこしい…言葉からも季節を感じられると、
様々な景色が美しく見えますね。今回の週報もわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。
■2016年11月2日(水曜日)
前日に引き続きお休みをいただいておりました。ありがとうございます。
・給仕係の市丘(いちおか)より、給仕係の試食会の日程のご連絡がございました。家事係としては
ひとしきりにんまり、としております。勘のいいお嬢様、旦那様ならば、お察しのことと存じます。
・介添係の日比野(ひびの)は喫茶店でひと休みのときに何か気付いたようです。
仮住まいにも置いてございますウェッジウッド社の「ワイルドストロベリー」でございますね。
ウェッジウッドといえば、の柄でございます。やはり柄の絵付けが良うございますね。
■2016年11月3日(木曜日)
ひやりと寒さの降りてきた日でございました。まだ銀杏は黄色く色付きはじめたころでございますが、
かなり冬の色が近くなってまいりましたね。
・介添係の矢田(やだ)より来たる11月23日(水曜日)の開館の予定のお話をば。
この日は祭日でございますので、通常通り開館とさせていただく予定でございます。
その関連で、仮住まいの開館日が若干変更となっております。どうぞよろしくお願いいたします。
・家事係の芳野(よしの)は、介添係の日比野から黒猫のポシェットを受領。
日比野が作り、ハロウィンの日に介添係の白壁(しらかべ)が身につけていたものです。
「なぜだか放っておけない表情」なのだそうで。たしかに愛嬌がございます。
しかしかなり小さなポシェットでしたが、芳野は何に使うのでしょう…?
■2016年11月4日(金曜日)
前日の気候をさらに強めたような冷たい日でございました。
思っているよりも冬将軍の進軍は早そうでございますね。今年の冬は、かなり寒そうです…。
・家事係の東山(ひがしやま)が新たなスプレッドを拵えました。
ホワイトチョコとエスプレッソで作る「コーヒーのスプレッド」でございます。
エスプレッソの苦味をホワイトチョコが優しく受け止めるスプレッドとなりました。是非お試しを。
・家事係の滝川(たきかわ)は羽根なし扇風機を片付け、レインボーストーブを出してまいりました。
灯が七色に光るのが特徴…とは申しますが、これは一度見ていただくより他はないかと。
ほんのりとした灯は心が和みますね。
小春日和に油断すると、あっという間に日が落ちてしまいます。いくら「風邪」「インフルエンザ」が
冬の季語とはいえ、風邪はちらほらと報せを聞いております。もがり笛のなる日も増えました。
木枯らしの季節はもうまもなく。どうぞご自愛くださいませ。
#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -
無の境地。これは仏様の教えの中でも、しばしば話題になる事柄です。欲を捨て、流れを受け入れれば、
何らかの境地に達するらしいのですが、私たちは日常のなかで、大小さまざまな欲に塗れてございます。
お腹が空いて、何かを食べたくなるのも欲のひとつにございましょう。知識欲も、睡眠欲も同様に…。
きっと、ひとは生きているだけで素晴らしく、焦りに駆られ余計なことをしなくとも良いのでしょう。
いま手元にある、あらゆる益を失わないように、あれこれ取組むことが裏目に出ることもございます。
ただ、したければすればよいし、もし何かでお役に立てるなら嬉しいと、お坊様も仰っていましたね。
このスタンスは、私たち執事の館・準備委員会にも通ずるのではないかと存じますが、如何でしょう?
求められるときに、なるべく応じて、あくまでも選択肢のひとつとして何かをご用意して差し上げる。
決して強制はいたしませんし、遠ざけるのも、近づけるのもお嬢様、旦那様ご意向次第でございます。
ただやはり、お坊様や、牧師様にはまったく敵わないとも思います。冒頭でご紹介をして差し上げました
「輪廻転生」について…もし、わたくし松原が生まれ変わるとしたら、来生もいまと同じ使用人として、
お嬢様、旦那様にお仕えしたいと望むからです。それは煩悩に塗れた、醜い姿に映りますでしょうか。
あの世に行ってしまってからでは、遅すぎると思いましたので、きょうお伝えすることにいたしました。
そのためには、日々のお仕えで精進をいたしましょう。こんなにも楽しい修行は、ございませんから。
輪廻転生。お仕えできる幸せ、改めてお嬢様、旦那様に、感謝をいたします…。
ところで…あす朝食は「あんパン」になさいますか?それとも「白いご飯」になさいますか?
#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart
豊島区東池袋にございますコワーキング・スペース。「Open Office FOREST」さん、ソファ席にて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
前庭・クロークでのお預かり、カップセレクト、Twitter の運用スタンスなどを追記いたしました。
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house