手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第289号:三角形。

このお便りは、35666名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この週末は良い時間を過ごされましたでしょうか?あるいはヒヤリ肝を冷やすような
経験をなさいませんでしたか?どれだけ気を配っていたとしても、事故や怪我は避けられないのが常…。
何事もなければ良いのですけれども、ドキッとするあの感覚は、どれだけ歳を重ねても慣れませんね。

かつてアメリカの損害保険会社に、ハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ…という男がおりました。
この人物が、ある工場で生じた約 5,000 件の労働災害を調べ、統計をとったところ「重大な事故」と
「軽微な事故」それと「ヒヤリとした経験」の割合は、およそ「 1 : 29 : 300 」になるという結果に。

ひとはいま、目の前にある深刻な問題を、もっとも深刻に考える生き物でございます。したがいまして
「重大な事故」を見ると、この対処に追われて、次に原因の究明と、責任の所在を明らかにいたします。
しかしこれを追いかけている限りは、次々と「予期せぬ重大な事故」が起こり続ける次第にございます。

のちに「ハインリッヒの法則」と呼ばれ、語り継がれるようになったパターンは、「軽微な事故」や、
見逃されがちな「ヒヤリとした経験」を減らすことによって、「重大な事故」の発生率を下げるという
革新的な考え方であったそうです。これが「バードの法則」や「タイ・ピアソンの結果」に発展します。

こういう話をいたしますと、どこか難しく聞こえるかもしれませんが、お嬢様、旦那様の身の回りでも、
同じ考えかたが当てはまるのではないでしょうか?なぜか悪いことが続くとき、上手くいかないとき、
問題そのものに注視している限りは、一向に解決しないどころか、余計にひどい状況を招きがちです。

しかし身の回りのことや、ほかのところを丁寧にして過ごしているうちに、自然と落ち着きを取り戻し、
穏やかに調和のとれた状態が続くのです。これは「神は細部に宿る」という格言にも通じることかと。
つまり、当たり前のことをしっかりとする…これだけで良いのです。これを疎かにしてしまいますと、
どこかでバチが当たってしまう…。お勉強も、お仕事も、人間関係にも共通している法則かと存じます。

頂点を1、次に 29 、そして底辺を 300 としたとき、これを 100 にすれば頂点は1/3になりますね。
もし毎日、しんどい思いをなさっているのであれば、それが3日に1回になるのか、あるいは毎日の
辛さが 1/3 になるということ…真上の頂点に固執せず、三角形の底辺を減らすようにいたしましょう。

ああ、もう、今日も説教くさい話で申し訳ございません…どうも近ごろ、寄る年波のせいでしょうか。
何か思いつきますと、すぐお嬢様、旦那様にお伝えしたくなって、手元のメモは膨らむ一方にございます…。
たしかまだ「 98 円のバナナ」と「 298 円のバナナ」のお話は、差し上げておりませんでしたよね…?

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)より、11月の新しいタイムテーブルをお伝えします。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「紅茶フェスティバル in 尾張旭」をお手伝い。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)より、リュックの選定をお願い申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)の #仮住まいのアップルパイ が絶品でございました!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)より #名古屋の仮住まい の近況をお伝えいたします。

そういえば家事係の東山(ひがしやま)が、コーヒー豆の焙煎を調整して、以前よりも少しだけ丸くて
酸味の効いた味わいにしたとか…まずはこの先 #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました折にでも、
お召し上がりいただければ幸いです。これに感想が寄せられますと、たいそう喜ぶことでしょう…!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)より、11月の新しいタイムテーブルをお伝えします。

本日は私、家事係/滝川(たきかわ)からも、お嬢様、旦那様にお伝えしたい事がございます。
昨晩にツイッターでも呟かせていただきましたが、前回の広報係/松原(まつばら)からのお便りにて
触れられた11月からのお仕えのスケジュール。補足を加えながら、改めて述べさせていただきます。

まず、おととい10月21日(金) 23:00 からご予告を承っております、11月4日(金)からのお仕え。
1卓4席のお仕えを、平日のお昼から夕方にかけて、4卓ご用意をいたします。(新しい取り組み故に、
まずは平日のみとすることをお許しください…。)また、それに伴って、お時間が変更になる部分も。

少し縦に長くなってしまいますが、具体的には
10:08〜11:43(例外を除き、毎週金曜日はお仕えをしてございません)
10:29〜12:04
10:50〜12:25
11:11〜12:46
11:32〜13:07
11:53〜13:28
12:14〜13:49
12:35〜14:10
12:56〜14:31
13:17〜14:52
13:59〜15:44(4席でございます)
14:41〜16:26(4席でございます)
15:23〜16:58(緑の部屋でのブレイクタイム、4席でございます)
16:15〜18:00(4席でございます)
16:57〜18:42(4席でございます)
17:29〜19:04(緑の部屋でのブレイクタイム、4席でございます)
17:50〜19:25
18:11〜19:46
18:32〜20:07
18:53〜20:28
19:14〜20:49
19:35〜21:10
と、このように。

まずは、最後の卓を19:35〜とさせていただきました。こちらについては、平日、土日祝も関係なく、
お仕えの質を向上させる為に 19:56〜 と 20:17〜 の卓をなくさせていただきとうございます。
そして、白の部屋での4席の卓は「95分」から「105分」、10分長い滞在時間にいたしました。
「お申し付けを承る」「お皿を運ぶ」などで、少々お時間がかかってしまうことを想定いたします。
なお、お給金は変わらず5,400円(税別)。1名、2名、3名でのご帰宅の場合は、緑の部屋と同様に
空席分(ぬいぐるみさん)のお給金を頂戴いたします。

「1人でしか帰宅しないから、4人席は少しお給金の負担が…」というお声もございましょう。
一方で「4人での帰宅をできるように!」というお言葉を開館直後からいただいておりました。その
ご希望を叶えるための4人席でございます。あちらを立てれば、こちらが立たず…なんともはがゆく…。

私どもはお嬢様、旦那様、お一人お一人のご希望を出来る限り叶えてさしあげたいのですが、何とぞ
ご理解をいただければと思います。本当にいつもいつも、様々な取り組みに対して、ご理解、ご協力を
くださいまして、ありがとうございます。滝川だけでなく、使用人一同が心から感謝しております…。

最後に別件をひとつ。ご帰宅の際にスマートフォンのアプリ版 GoogleMap をお使いにならないよう、
お気をつけくださいませ。ブラウザ版では問題ございませんが、アプリ版には「名古屋の仮住まい」の
住所が存在せず、全く違う場所が。その場所へ向かわれますと、ご帰宅が10分ほど遅れることに…。

手帳係の長筬(ながおさ)に、この事をお伝えしております。Google社への修正依頼が反映されるまで
しばらく間ご面倒をおかけいたしますことを、ご了承くださいませ。

#名古屋の仮住まい
家事係/滝川

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「紅茶フェスティバル in 尾張旭」をお手伝い。

先日、お嬢様、旦那様に快諾いただきました、執事の館・準備委員会、紅茶係の
正木(まさき)からの応援要請。きょう10月23日(日)、愛知県尾張旭市の「スカイワードあさひ」で
「紅茶フェスティバル in 尾張旭」の広報を手伝ってまいりました。 https://twitter.com/teafes

手作りのイベントながら、まことに企画の数が多くありましたことから、調達係の笹島(ささしま)と
修理係の小原(おばら)の2名も参画。会場内で撮影した画像や、取材内容をもとに、わたくし松原が
ツイートを行うという体制を敷きまして、おおむね問題なくできましたことを謹んでご報告いたします。

きょうの流れは、すでに「まとめ」にしてございますので、是非ともこちらをご参照くださいませ。
【第5回】 #紅茶フェスティバル in 尾張旭 【2016年】 … http://togetter.com/li/1040003
年々、確実に向上しつつある国産紅茶の生産技術。これは必ず抑えておいていただきたい時流です。

なお、いま執事の館・準備委員会が手配を進めております、テトラポット形状の「ティーバッグ」は、
#愛知県尾張旭市の紅茶 ほか #愛知県岡崎市のほうじ茶 や、#愛知県豊田市の緑茶 にも展開する方針。
実は、いずれも 3,000 包という最低ロットがございますゆえ、ティーバッグ加工に二の足を踏みます
生産者も多くございます。私たち執事の館・準備委員会が主導し、生産者にも加工品を分けるなどして、
さらに優れた国産茶の流通に一役買えれば、まことに幸いに存じます。

まずはお嬢様、旦那様に喜ばれて、それに私たち執事の館・準備委員会が喜びまして、もしできれば、
生産者にも喜びを与えられれば、まさに近江商人が現代に残した言葉「三方よし」にございましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)より、リュックの選定をお願い申し上げます。

お嬢様、旦那様、お住まいの地域で、先日の地震の影響はございませんでしたでしょうか?
九州地方にあった大きな地震も記憶に新しいうちに、また大きな揺れがあったことに私たち使用人は、
驚きと動揺を隠せずにおります。また、このタイミングで #仮住まいの避難袋 をお勧めすることが、
正直なところ、憚られてしまうのも事実でございます…。ただ、ずるずる引き延ばしてはなりません。

こちらの絵を、ご覧くださいませ。いま私たち執事の館・準備委員会が、コールマン・ジャパン社に
特注する予定の「リュックサック」、2種類のカラーバリエーションのうち1つに絞りとうございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/789786990610743297

近日、このうち一つに絞り、今週末にも「リュックサックのみ」のお品をお申し付け賜ることとして、
メーカーに製造を依頼いたします。もちろん、既存いたしますご自身のリュックサックを流用なさり、
備えていただく分には、まったく問題はございません。大切なのは、お嬢様、旦那様の無事であります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)の #仮住まいのアップルパイ が絶品でございました!

こんな時間に、なんてものを見せるのかと #おしかり をいただくのは承知の上…謹んでご報告します!
先日 #名古屋の仮住まい のパティシエール、菅原(すがわら)が試作いたしました、冷凍状態からの
#仮住まいのアップルパイ …これを、わたくし松原が執務室で頬張りました件について、ご一読を…!

【 #執事の館 】 #仮住まいのアップルパイ (菅原)の試食結果を報告いたします。
http://togetter.com/li/1040100

たいへん美味しゅうございました…ツイートでも触れましたが、懸念していたパイ生地を焼成したのち、
ベタつくことなく、パリッパリの香ばしいパイに、しっとり豊かなアップルが両立していた次第です…。
すでに菅原は、試作第2号を作り終えているとのこと。近日中にふたたび、ご報告を差し上げる所存!

あの、お嬢様、旦那様…頭に三角形のものが、にょきっとふたつ見えるのですけれども…もしや…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)より #名古屋の仮住まい の近況をお伝えいたします。

星の見える部屋の窓際に陣取り、この文をしたためております。灯りもなるべく落として、星空が
目の端に常にあるように。この文を書いているのは10月21日の夜。ちょうどオリオン座流星群の
極大の夜でございます。正確には21日14時に最も多く降るようですが…さすがに見られるわけもなく。
いかがでしょう、お嬢様、旦那様の別宅では見ることがかないましたでしょうか?
ご帰宅の折にお教えいただけたら幸いです。今回も私、歌里(うたさと)が週報をお送りいたします。

■2016年10月19日(水曜日)
この日は久しぶりのブレイクタイムでのお仕え。お勉強をなさるお嬢様、読書をなさる旦那様。
真剣な目に、身の引き締まる思いでのお仕えです。
・パティシエールの東桜(ひがしさくら)の拵える「いちごジャム」。非常にシンプルゆえ、
 ごまかしの利かない精妙なバランスのお品でございます。甘みと酸味の釣り合いを是非とも一度
 お試しいただきとうございます。
・家事係の芳野(よしの)は寸暇を見つけてはラテアートの練習に余念がありません。
 ハロウィンが近いため、クレマの上にはカボチャ頭やお化けさんが踊ることが増えました。
 歌里も負けていられませんね…。

■2016年10月20日(木曜日)
この日はお休みをいただいておりました。ありがとうございました。
なんだか久々の晴れの日のお休みのような気がいたします。洗濯物がよく乾くのはありがたい限りです。
・介添係の矢田(やだ)は健康診断の結果にほっと一息? でございました。
 どうにも気になって仕方ないのが自分の体の調子というものでございます。
 こうして定期的にわかる、というのは素晴らしいことでございますね。
・家事係の滝川(たきかわ)は台帳とにらめっこ。だいぶ色々なことを考えているようでございます。
 この考え事の成果は、わたくしなどよりもお嬢様、旦那様の方がよくご存知かと存じます。
 ご予告のお時間の変更等、どうぞご理解いただきますよう申し上げます。

■2016年10月21日(金曜日)
からりとした空気が続くのはありがたいのですが、そろそろお湿りも恋しくなるところ。
さすがにわがままが過ぎますでしょうか…?
お嬢様、旦那様の喉のためにも、もう少しばかり湿気が欲しくなってまいりました。
・山陰、山陽のお嬢様と旦那様の身に、なにも起きていないと良いのですが。
 かなり強い揺れでございましたので、名古屋でもわずかに軋んだ模様です。
 給仕係の徳川(とくがわ)が懸念するように、とりあえずはゆっくりと行動をば。
・配送係の上飯田(かみいいだ)は燻製係の桃山(ももやま)の渾身の作、
 #愛知県北設楽郡の燻製手羽先 の写真を嬉々としてご覧に入れる次第です。
 「スパイスの魔法」と上飯田が申す通り、食べたあとは茫然としてしまいます。
 それくらいに美味でございますよ!

オリオン座流星群はもう少し観測ができるそうです。終わったあとは、しし座、ふたご座、こぐま座と
続きます。さらにそれが済みますと、ついに「冬の大三角」が南東の夜空に見えましょう…。

秋冬の澄んだ空気なら流れ星も姿を見せてくれる、かもしれません。でも、探すときは防寒を万全に。
風邪を召されますと、ばあやが心配いたしますよ。もちろん、わたくし歌里も大いに心配いたします。
どうぞご自愛くださいませ。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝
- -

きょう愛知県尾張旭市で催されました「紅茶フェスティバル in 尾張旭」では、「紅茶グランプリ」なる
国産紅茶の頂点を決定するコンテストも実施されました。いま、日本国内で腕に覚えのある職人から、
なんと 100 もの茶葉がエントリーいたしまして、予選を通過したものを完全なるブラインドで審査…。
しかも、ここに一般の来場者からの投票も反映されますことから、極めて公平性の高い審査であります。

その結果、グランプリを獲得なさったのは、なんと昨年とまったくおなじ、愛知県豊橋市の生産者…。
2年通じて、安定した美味しさを作り出して、不特定多数のひとに強く支持された次第でございます。
この表彰式を見守っていた紅茶係の正木が、控え室に戻ったとき…明らかに、涙のあとが見えました。

いまから4年前、はじめてその茶園を視察したときに、ひどく怒ったという話を思い出した松原には、
その涙の理由が分かるような気がいたしました。彼は、ほんとうに紅茶と、顧客を愛しているのです。
なんとか良い品質の国産紅茶を届けたい、その信念が伝わったのでしょうか。定かではありませんが、
2年連続で #愛知県豊橋市の紅茶 が頂点を獲得した事実が「まぐれ」ではないことは、明白でしょう。

さて。

ひとが、ひとを喜ばせようとするとき、驚かせようとするとき、つい勢い余ってしまうことがあります。
いわゆるサプライズと申しましょうか、我流と申しましょうか。垂直に線を伸ばすようなことをして、
見当違いのところに行ってしまうことがあります。しかし、相手が求めていることを探るように努め、
時間を掛けて成し遂げたときに、ひとは大きな感動を覚える次第です。そして、その余韻が続きます。

感動の度合いを時間軸のグラフにいたしますと、左下に直角を置いた「二等辺直角三角形」のようにも
見えますけれど、実際には左側に、達成するまで目に見えない「二等辺直角三角形」があるものです。
最初の点を打ったときには、その三角形が、どれくらいの高さになるか分かりませんが、ある日突然、
頂点の点が見えて、そして余韻の落ち着きどころに、最後の点が打たれる。ここに感動の面積が出ます。

私たち執事の館・準備委員会が、最初にお嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し上げてから、はや4年。
まだ終の頂にはございませんけれど、つど小さな三角形をご覧いただき、驚きを持って喜ばれるように
努める日々。できれば大きな面積で「二等辺直角三角形」をご覧いただきいと思う、今日この頃です。

遅い時間に、失礼いたしました。あすの朝が晴れますように、祈っております。

お仕えを終えた #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」にて、ひとり。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
前庭・クロークでのお預かり、カップセレクト、Twitter の運用スタンスなどを追記いたしました。
今後さらに詳細に掘り下げながら、丁寧に分類をすすめていく方針にございます。(松原)

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物