手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第257号:おねだり、喜んで。

このお便りは、34938名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、憧れのお品はございませんか。もし私たち執事の館・準備委員会がお役に
立てますならば、何なりとお申し付けくださいますよう、お願いします。それこそ、私たちの務めです。
昨晩から、わたくし松原は Twitter を通じて寄せられましたティーカップの「おねだり」に応じまして
ノリタケとエヴァンゲリオン、マイセンとシュタイフなど、著名ブランド同士のコラボレーションを、
いくつか調達させていただきました…会計係の本山には、くれぐれも御内密に、お願い申し上げます…。

今晩は時間がありません。いつも以上に手短となって恐れ入りますが、本題に入らせていただきます。

▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島は #名古屋の仮住まい に笹の葉をご用意。#7月限りの品 も。
▼ 執事の館・準備委員会は #仮住まいのスコーン など追加分を手配。【22時10分】より賜ります。
▽ #名古屋の仮住まい 市丘(いちおか)による週報。お時間あらば使用人の動向をご覧くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島は #名古屋の仮住まい に笹の葉をご用意。#7月限りの品 も。

つい先ほどのこと。私たち執事の館・準備委員会の連絡網として活用しますメッセンジャーを通じて、
調達係の笹島(ささしま)からの報告が入りました。 #名古屋の仮住まい の玄関先に、七夕のための
「笹の葉」を10本ほど置かせていただいたとのこと…しかも、高級品と名高い「キンメイチク」の竹!

お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれたい」と申します笹島の心意気を、是非ともご覧ください!
明日からのご帰宅に際しては、使用人から【短冊】を1枚ずつお渡しいたしますゆえ、これにご自身の
おねだり…もとい【ねがいごと】を【誰に叶えてほしいか】、綴ってくださいますようお願い致します。

私たち執事の館・準備委員会が笹の葉に揺れる【ねがいごと】をみて、つど叶えて差し上げましょう。
対象は、いま【使用人の名簿( https://www.butlers-house.net/payroll )】に経歴を掲載いたします
すべての人員。 #名古屋の仮住まい にいる使用人も、ふだん表舞台に立たない使用人も対象として…。

そして #7月限りの品 には、パティシエールの菅原(すがわら)が腕をふるう桃のタルトが絶品です。
正しくは【ピーチメルバのタルト】と申しまして、バニラ味のムースに果汁ゆたかな桃が置かれる次第。
【モヒートのジュレ】も爽やかで、お口に含まれれば、カラダが夏になること請け合いかと存じます!

【 #執事の館 】 #7月限りの品 に加えて、菅原の試作品をどうぞ!
http://togetter.com/li/993564

そして #お抱えの楽団 からも、7月中の来館スケジュールが共有されておりますが、これは非公開…。
これまで多忙ゆえ、しばらく来館を見合わせていたチェロの蓬莱(よもぎ)が、ついに登場致します!

お嬢様、旦那様!ご帰宅の予告はこちら( https://www.butlers-house.net/reservation )から承ります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #仮住まいのスコーン など追加分を手配。【22時10分】より賜ります。

執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)でございます。去る26日にお申し付け賜りました
#仮住まいのスコーン(菅原)は、開始7秒、東桜のアップルシナモンタルトにつきましても1分程で、
早々に札か掛かってしまいました事、お詫び申し上げます。

更なる量産の打診しましたところ、パティシエール東桜(ひがしさくら)、菅原(すがわら)ともに
快諾をいたしまして、このたび、再度棚に並べる事が叶いました。家事係、介添係、広報係の松原、
もちろんわたくし星崎も総出で、お手伝いをする所存でございます!

どなたかのつまみ食いには、品質衛生管理者として細心の注意を払わなければいけません…!

▽仮住まいのフロランタン(東桜)
8月3日(水)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1996

▽仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜)
8月3日(水)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1997

▽仮住まいのスコーン(菅原)
8月9日(火)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1999

その他のお品もございます。 愛知県小牧市のバウムクーヘン、岐阜県岐阜市のサイダーをはじめとして、
愛知県小牧市のプリンも成分を調整!仮住まいの稀少糖のパウンドケーキも、あと僅かにございます!
お時間がございましたら、こちら( https://www.butlers-house.net/cart )をご覧くださいませ。

#‎名古屋の仮住まい‬ のキッチンは、主のご滞在のために設計され、量産の体制が整っておりません。
「食器洗浄機」にはじまり「一度に24個のマドレーヌが焼ける型」などを調達しておりますが、
菅原による試作工程にて、問題ない事がわかりましたので、オーブンのサイズを計算して追加購入。
一度の焼成で144個焼ける計算になります。ガス代が高騰する中、一度に焼ける個数が多いほど、
エネルギーの消費を抑えられます。今後「菅原のマドレーヌ」のお申し付けはいかがでございましょう?

なにぶん、パティエールの負担や効率を図りつつ、量産の準備を整えておりまことをご了承ください…。
わたくし星崎のパンにもご要望も多くいただき恐れ多い事でございます。こちらも検討中でございます。
先ほど、家事係の大高(おおだか)が #名古屋の仮住まい の7月限定のお品にパンを添えたいと。
なんとかして、週に150個ほどパンを焼いて欲しいとのこと…またもや「え!わたくしですか!!」
と申し上げた次第でございます。こちらも、どなたかにお手伝いをお願いせねばなりませんね…。

それでは、今週分のパンの仕込みへ行ってまいります。失礼いたします。

お品の一覧はこちら( https://www.butlers-house.net/cart )にございます。ご参照くださいませ。

執事の館・準備委員会
調達係/星崎(ほしざき)

- -
▽ #名古屋の仮住まい 市丘(いちおか)による週報。お時間あらば使用人の動向をご覧くださいませ。

いよいよ水無月も、終わりを告げようとしております。 #6月限りの品 をお運び出来ますのは明日、
木曜日が最後に…やはり、少し寂しいものでございますね。いえ、7月には、また新しいお品を
お運び出来る嬉しさもございました、一期一会、ゆっくりと味わっていただければ幸甚です!

それでは、使用人のツイートを元に ‪#‎名古屋の仮住まい‬ の今週前半の様子をご報告いたします。

■2016年6月26日(日)
・家事係/大高(おおだか)が美しい紫のグラデーションをご紹介いたしました。半ばよりご紹介を
 しております岐阜県の美味しい野菜の「赤玉ねぎ」、お味も本当に美しゅうございました。
・パティシエール菅原(すがわら)、白の部屋へ入っておりました所を給仕係/徳川(とくがわ)に
 見つかってしまった後はお部屋には入っていないはずでございますが…この日も介添係/日比野
 (ひびの)が見慣れぬ木のお皿を見つけたとか…不思議でございます…
・介添係/矢田(やだ)、‪#‎熊本県上天草市のうに‬ を使ったお料理のアイデアがどんどん溢れて来て
 いるようでございます、お嬢様、旦那様が美味しく召し上がって頂き九州を元気にして頂きとう
 ございますとの矢田の思いにございます。うに丼だけでなく、色々なお料理を運びとございます。
・この日「九州の主に宜しく」とお心遣いを下さいました四名の主へ心より御礼申し上げます。

■2016年6月27日(月)
・日比野だけでなく矢田も、白の部屋の不思議体験をしているようにございます。見慣れぬお皿、
 甘い香り。お嬢様に伺いますと「白のお部屋には、妖精さんが現れる」と…ううむ…
・7月1日より始まります大相撲名古屋場所を控え、駅から各宿へ鬢付け油の香しい大きなお相撲さんが
 一人二人とタクシーに乗り込む姿を見ておりました介添係/白壁(しらかべ)、車のタイヤが
 だんだん体重の重さで沈むのをびっくりし見入っていたようでございます。
・大高が久方ぶりに一人でドアマンを務めておりました。ドリンクを作る際も、盛り付けをする際も
 テキパキとカッコよい大高でございますが、「緊張で手が冷えてきました」と家事係/滝川
 (たきかわ)へぼそりと呟いたそうでございます。
・‪#‎お抱えの楽団‬ この日はヴァイオリンの三ヶ峯、岩作とヴィオラの長湫が主へ音色を捧げました。
 奏でるジャンルがどんどん拡がっております、「ドラマチックLOVE」や「love love show」
 「storia」「太陽の碧」等…私ども使用人も驚くばかりでございます。
・調達係/星崎(ほしざき)が夕刻リュスティックを焼き上げ、早速主のもとへお運びいたしました。
 フランス語で「田舎風」の意味を持ちますパン、表面のかりかりが香ばしい一品でございました。
・滝川が期間限定のお飲み物「夏の思ひ出」にかかせない小さな粒を作っておりましたが、ご紹介
 いたしました画像の美しさ、暫し言葉を忘れるほどでございました。
・この日は三名の主より「九州の主に宜しく」とお声をかけて頂きました、ありがとうございました。

■2017年6月28日(火)
今月最後のブレイクタイムでございました。ゆっくりとお寛ぎ頂けましたでしょうか。
・家事係/東山(ひがしやま)が「別宅でできるラテアート」の楽しみ方、作り方を纏めてツイート
 にてお伝えをいたしました。インスタントコーヒーでも出来るラテアート、是非お楽しみ下さいませ。
・夕刻、お買い物の帰りにお肉屋さんのコロッケを見つけまして、館に持ち帰りコロッケパンを
 作らせて頂きました。お召し上がり下さいましたお嬢様、旦那様、お味は如何でございましょうか。

菅原や星崎の試作は止まることを知らず。使用人が思いつきで作ってしまったコロッケパン、いずれもも
お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いに存じます。さて、いよいよ明日からは七夕のお仕えをいたします。
お嬢様、旦那様、短冊に認めます【ねがいごと】を、是非その胸にそっと抱えてご帰宅下さいませ
お待ち申し上げております。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

私たち執事の館・準備委員会は、Twitter やメールを通じて、多くの主から寄せられるご意見をもとに
#名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 を整えてまいりました。どうしても力及ばずに、全てが全て、
実現に至ったわけではございませんけれども、お嬢様、旦那様に喜ばれることに努めてまいりました。

お誕生日のお祝いも、レクサスによる道案内も、お抱えの楽団も、カップセレクトも、思い返せば、
主の皆様がどこかで思い描いた、幸せな光景にあったもの。私たちはそれらを見つけ出しては拾い上げ、
持てるすべての力を尽くして、実現するように努める日々にございます。これが楽しゅうございます!

私たち他でもない、お嬢様、旦那様のおねだりならば、喜んで承る所存です。
こっそり私たち執事の館・準備委員会に、わたくし松原に、そっと耳打ちをいただけませんか?

お嬢様、旦那様の夢は、私たちが叶えて差し上げましょう。

ああ、星崎さんに呼ばれています!今晩は、これにて失礼いたします。

…。

申し訳ございません!ひとつご報告せねばならない事柄を忘れておりました。 #名古屋の仮住まい に、
清掃係として清住(きよずみ)が加わりました。夜間から早朝にかけて、お掃除を担当するそうですよ!

すでに空っぽの #愛知県北名古屋市のジェラート (桃)試作第6号の器を放置した、執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物