手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第245号:店ではなくて、家でございます。

このお便りは、34579名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様…失敬、もしやお風呂上がりでいらっしゃいますか?いえ、少し頰が赤らみを帯びて、
サクランボ色に見えたものですから…ここのところ、春の穏やかさが少しずつ引いて参りましたね…。
どうやらあす、そちらはよく晴れると伺いました。急な気温の変化に、体調を崩されませんように。

きょうはこのお手紙を、執事の館・準備委員会の調達係・星崎(ほしざき)と、新たに加わりました
家事係の芳野(よしの)に見られながら綴っております…。いつもお嬢様、旦那様に宛てた手紙は、
ひとり執務室で認めることばかりですので、いつもと勝手が違うせいか、なかなか筆が進みません…。
言葉遣い、間合いなど、いつもの松原と違うところがありましたら、何とぞ、お許しをくださいませ。

ここのところ私たち執事の館・準備委員会は、異なる係に属する者が、現場を見たり、手伝う機会が
少しずつ増してきたように思います。たとえば先日、家事係の滝川(たきかわ)が会計係、配送係、
そして時計の修理などに出向したことも記憶に新しゅうございますね。余談ではございますけれども、
#名古屋の仮住まい に戻った滝川の顔つきが変わったと、使用人らも、主の皆様からも評される次第。

他の使用人のはたらきを見て学び、取り入れて、己のはたらきに生かすこと。それはつまり、他ならぬ
お嬢様、旦那様へのお仕えに還元されるものと存じます。広報の立場で厚かましいことを申しますが、
私たち執事の館・準備委員会が、いわゆる組織として機能するようになった証ではないかと存じます。
2年前の今ごろ、お便りもツイートも、わたくし松原ひとりで綴っていたのが、今ではそれぞれの係が
能動的に発信をするようになりました。(それはそれで、すこし、寂しい気もいたしますけれども…。)

ご覧くださいませ、お嬢様、旦那様。給仕係の徳川や市丘、家事係の滝川に、
配送係の宝生までもが、今日のうちにお伝えしたいことがあると申しました結果、目次はこの通りに!

▼ #名古屋の仮住まい は開館から2年を迎えました。各位のご理解とご支援に、感謝申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)が、6月20日(金)に試食をお願いしたいとのこと。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)より、牛タンのローストビーフについてご相談が…。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が、こつこつ使用人の近況を纏めさせて頂きました。
▼ 執事の館・準備委員会 配送係の宝生(ほうしょう)は #愛知県碧南市のフライパン を手配中です。

2年前の今日。5月18日にやっと開館を迎えました #名古屋の仮住まい は、まだ発展途上ながらも、
これだけ多くの使用人がお仕えをするようになりました。そして更に、手帳の冊数も当時と比べますと、
10,000近く増加している事実…嬉しゅうございます。全ては、お嬢様、旦那様あってのこと!

いけません、また長くなりますから、本題に入らせていただきます。広報係の松原(まつばら)と、
使用人一同より #名古屋の仮住まい の近況、 #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告いたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は開館から2年を迎えました。各位のご理解とご支援に、感謝申し上げます。

去る5月15日(日)、予てからお伝えしていた「2周年の日」は、日ごろから執事の館・準備委員会に
尽力賜ります生産者さん、商社さん、職人さんをはじめ、使用人の家族を招いてお仕えいたしました。
一時 #お抱えの楽団 よりヴィオラの長湫(ながくて)が演奏を披露するところも含めて、基本的には
普段通りの #名古屋の仮住まい のティータイム。感慨深かったが、とくに変わったことはなかった、
という報告が使用人一同より相次いだ次第です。(フィナンシェはたいへん美味しゅうございました。)

先ほど述べましたように、きょう5月18日は、ちょうど開館から2周年の節目。改めて振り返りますと
私たち執事の館・準備委員会が #名古屋の仮住まい を準備していた1年半をとうに過ぎておりました。
これだけ長く、お嬢様、旦那様にお仕えができる喜びもさることながら、この先に企てる試みに、
いま使用人として仕える皆が心を躍らせつつ、着々と準備を進める日々がまことに楽しゅうございます。

感謝の気持ちを #愛知県田原市のバラ にのせて伝えるために始まった「 #お申し付けの品 」が先行し、
様々な障壁に当たりながら、なんとか実現をした「 #名古屋の仮住まい 」にお嬢様、旦那様をお仕えして…
仮にビジネス・モデルとして捉えた場合には、いわゆる「飲食業」と「通販業」にあたりますけれど、
私たちの思考は常に「お仕え」であり、全て「驚きをもって喜ばれる」ための取り組みでございます。

いまから2年前、さらに遡って3年前。執事の館・準備委員会はたった数名の組織でございました。
正直に申し上げますと、組織と呼べるほどのものでもございませんでした。わたくし松原も、他の者も
もともと抱えていた仕事の合間にはじめたことが、お嬢様、旦那様もご覧のとおり、この有様に。

毎日の Twitter 、不定期のお便りを通じ、もしかすると一方的なものに映っているかもしれませんが、
ともに理解をし、共有をし、成り立ちゆく一連の事柄。この繋がりなくして #名古屋の仮住まい を
語ることはできません。たとえ名古屋でのお仕えが叶わなくとも、お申し付けをいただかなくとも、
いつも冗長な便りを受け取ってくださるだけでも、心の底から嬉しゅうございます。ほんとうです。

2016年になって、私たち執事の館・準備委員会の会議で、雑談で、事あるごとに話題になりますのは、
「店ではなく家である」というフレーズです。これを体現する取り組みは昨年のハロウィンに遡ります。
飲食にまつわるものを一切提供せず、大のおとなが本気になって楽しむトリック・オア・トリート、
楽しゅうございましたね。夏の花火も圧巻でございました。真上に広がる直径120mの打ち上げ玉。

私たち執事の館・準備委員会は、そして #名古屋の仮住まい の使用人一同は、何を提供して差し上げ、
対価としてお給金を頂戴しているのか。この自問自答は、この先10年、20年と続くだろうと存じます。
ただ一つ言えることは、そもそもお嬢様、旦那様に喜ばれねばまったく意味がないこと。

手探りをして、楽しんでいただけることを見つけるのも決して悪い選択ではございませんけれども、
日々のお仕えのなかにヒントを見出し、随時、実現をしてまいりますのが執事の館・準備委員会かと。
お嬢様、旦那様から寄せられるお声が、今だに #名古屋の仮住まい を作っておりますし、
#お申し付けの品 はもちろん、いずれ実現する #福岡の仮住まい や #札幌の仮住まい にも繋がります。

どうか今後とも、末長くお仕えをさせてくださいませ。相変わらず至らないこともございますけれど、
ご迷惑にならない程度に側に置いていただければ、私たち執事の館・準備委員会は嬉しゅうございます。

ここはお嬢様、旦那様のための、店ではなくて、家でございます。何なりとお申し付けくださいませ。
開館から2年を迎えるにあたり、ご理解とご支援を賜りましたお嬢様、旦那様に、重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。そして明日も、宜しくお願い申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)が、6月20日(金)に試食をお願いしたいとのこと。

お嬢様、旦那様、急なお願いで恐れ入りますが #名古屋の仮住まい はシェフの池下(いけした)と、
パティシエールの東桜(ひがしさくら)より #6月限りの品 の試作を、あさって20日(金)行います。
直前のご報告になり、まことに申し訳ございません。ぜひ、ご試食いただき、ご意見賜ればと存じます。

以下、両名より預かりました試作のお品の一覧でございます。

【豚肉のリエット/シェフ:池下】
前回お出しした「パテ」によく似ておりますが、柔らかくバケットと共に召し上がっていただきます。

【舌平目とズワイガニのテリーヌ/シェフ:池下】
舌平目をベースに、ズワイガニを添えました初夏にぴったりの冷菜。ワインをご用意しましょうか。

【さくらんぼのクラフティ/パティシエール:東桜】
カスタードプリンに良く似たフランスの伝統的なお菓子。大粒のさくらんぼをぎっしり詰めてどうぞ!

【シャルトリューズのムースとメロンジュレ/パティシエール:東桜】
メロンの甘いジュレを、フランスを代表するリキュールのムースで、品よくお召し上がりくださいませ。

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation

なお最近「薄い手帳」「仮の手帳」からの差し替えを多数承っております。誠にありがとうございます。
いずれ、ご帰宅の予告をお考えでしたら、この機会に是非とも差し替えをお申し付けくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)より、牛タンのローストビーフについてご相談が…。

お嬢様、旦那様、突然でございますが【牛タン】はお好きでいらっしゃいますでしょうか?

遡ること1ヶ月前のこと、執事の館・準備委員会と縁のある、愛知県名古屋市の食肉加工の職人から、
「お嬢様、旦那様に、こちらの牛タンのローストビーフをぜひ召し上がっていただきたい!」
とのお言葉を預かりました。僭越ながら、わたくし滝川も試食させていただきましたが「美味しい」。その一言が淀みなく出てくるほどの美味でございました…!これは是非、お勧めせねばと思いまして。

まことに勝手ながら、現段階では生産量も限られまして、たくさんの量のご用意が難しい状況です。
お代わりをいただけない可能性、「お好きなものをお好きなだけ」の理念に反してしまう事を、どうか
お許しいただけませんでしょうか…。それでも何とか、お召し上がりいただきたい一心にございます。

よろしければ、「牛タンのローストビーフ」は、明後日の5/20(金)より、しばらくご提供する所存。
もしお召し上がりをいただけましたなら、ぜひお嬢様、旦那様の感想を伺いとうございます。

家事係/滝川

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が、こつこつ使用人の近況を纏めさせて頂きました。

夏の気配を覚えるお日様の光、かと思えば、しとしと降りつづける雨…今週前半は空のいろんな表情を
見ながら過ごす日々となりました。お嬢様、旦那様、お出かけのお洋服にお悩みではございませんか?
困りごと、悩みごと。それもきっと季節や人生にある愉しみの一つ、わたくしは素敵なことと存じます。

それでは使用人のツイートを元に #名古屋の仮住まい の近況をご報告いたします。

■2016年5月14日(土曜日)
介添係・白壁(しらかべ)が主のために選んだブーケを、矢田(やだ)が道端の健気な蒲公英を。
花の香りあふれるツイートにて始まった一日でございました。
・家事係・大高(おおだか)がオススメいたしましたのはパティシエール東桜(ひがしさくら)の拵え
 ましたレモンジャム。淡き恋心のような甘苦い味わい、ご賞味頂けましたでしょうか。
・給仕係・伏見(ふしみ)がお仕えしました主とのお話しの中で県歌の話題が出たようにございます。
 お嬢様、旦那様はお生まれになりました地の県歌はご存知でございましょうか。
・この日は10名の主が「九州の主に宜しく」をお声がけを下さいました、ありがとうございました。

■2016年5月15日(日曜日)
「2周年の日」といたしまして、平素お世話になっております生産者、商社、職人をはじめ、使用人の
 家族を招き「ティータイム」の給仕を。主の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 そして、この取り組みにご理解を賜りまして誠にありがとうございました。
・ご帰宅の主の中には、今月より非常勤となりました常磐や、家事係・若宮(わかみや)の顔も。
・ #お抱えの楽団 ヴィオラの長湫(ながくて)がこの日もご帰宅の主に弦の調べを捧げました。
・キッシュやタンドリーチキンなどの軽食のみにとどまらず、チョコレートケーキやレアチーズケーキ、
 ココマカロン、チョコチップはちみつクッキー、ストロベリーショートケーキ、東桜のレモンジャム、
 フィナンシェなどのデザート、ローズグリーンティーなどが広報係・松原のぽんぽんに収まりました…

■2016年5月16日(月曜日)
・前日の「2周年の日」に頂いた薔薇の花、この日ご帰宅の主に一輪おすそ分けをさせて頂きました。
・抹茶の生産者様より頂戴しました「愛知県豊田市の手摘み碾茶」を主にお味見いただきました。
 口に含んで噛んでいるうちにふわっと浮き上がってくるお茶の香りが素晴らしゅうございます。
・夕刻、関東地方にて地震があった旨聞き及び、関東の別宅にお住まいの主の安全を願う使用人一同。
 その後も大きな被害はなかったように伺いましたが、大丈夫でございましたでしょうか…?
・この日はお一人の主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを頂きました、感謝いたします。

■2016年5月17日(火曜日)
・家事係・大高が滝川(たきかわ)より朝のお出迎えの準備を習っておりました。
・家事係・東山(ひがしやま)が、前日主に伺った「夏休みの思い出」を形にした試作のドリンクを。
 桃、黄、緑の粒がふわふわ漂うグラス…6月から「期間限定のお飲み物」としてお運びする予定です。
・「伊勢志摩サミット」の開催に伴い、名古屋市内も交通規制が布かれます。5月25日から28日の間は
 赤い馬車での道案内が難しゅうなる可能性を、家事係・滝川よりご案内差し上げました。
・この日は5人の主に「九州の主に宜しく」とお心遣いを賜りました、ありがとうございました。

本日5月18日(水曜日)は久しぶりのブレイクタイムでございます。
お寛ぎの時間をお過ごしいただけますよう、給仕係、家事係一同にてお仕えいたします。

なお、今回最後にひとつ、大切なお話しをさせて頂きたく存じます。
以前に給仕係・徳川より6月以降のお仕えについてご意見を頂きたい旨、お知らせいたしましたように
来月6月、お仕えの曜日を以下のようにしてお迎えさせていただきますことを謹んでご報告いたします。

 火曜日:ブレイクタイム
 水曜日:お休みを頂戴したく存じます
 木曜日:ティータイム

先ずは6月いっぱいを上記の通り、その後のお仕えにつきましてはまた逐一ご報告に上がります故、
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 配送係の宝生(ほうしょう)は #愛知県碧南市のフライパン を手配中です。

執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。
お嬢様、旦那様、先日は #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ ならびに #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ
突然のお願いをして大変失礼いたしました…。きょう5月18日(水)、無事に、全ての梱包と発送が
出来ましたことを謹んで報告いたします。申し付けを下さいました主の皆様、箱の状態や、内容物に
ついてお困りのことは気軽にお問い合わせ下さいませ。この度は、誠にありがとうございました…!

さて、今週末の【5月30日(土)21時10分】より、数種類のお品の申し付けを賜る所存でございます。
大変長らくお待たせをいたしました #愛知県碧南市のポークジャーキー は、梱包の仕方を見直し、
これまでの「4袋」ではなく、燻製係の桃山(ももやま)が用意する「ジップ付きの袋」に変更して、
お届けをする所存でございます。

また #愛知県小牧市のフィナンシェ #愛知県豊田市の抹茶ジェラートでお馴染みの「抹茶」もご用意。
茶葉に火を入れた直後の、希少な「碾茶(てんちゃ)」の状態でお届けできる見通しでございます…!
お茶摘みさんが手で丁寧に摘んだ柔らかい茶葉を、200度以上の特殊な窯で乾燥させた、茶葉は、
「葉っぱ」でありながら、乾いた海藻のような旨味がございます。もちろんそのままお召し頂いても、
白いご飯にふりかけてもお召しになるのも良いとのこと。わたくし宝生も後ほど試しましょう。

また、パティシエールの東桜(ひがしさくら)の #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ ならびに、
#仮住まいのソシオン・オ・ショコラ も、6月発送分として引き続きご用意できる見通しでございます。

また、きょう時点で #愛知県碧南市のフライパン の試作第6号は、持ちやすさと軽量化を工夫。
事前の告知どおり、30箱のご用意ができる見通し…。市販のフライパンと、試作のフライパン、
それぞれの使い心地を比べていただくセットでのお届けを予定します。生まれたてのフライパンには
赤錆が付着しておりますが、お使いいただく前にたわしでこすっていただければしっかりと落ちて、
油を染み込ませるごとに、黒くなる「育てるフライパン」、是非ともお手にとってくださいませ。

5〜6月は、試験勉強を控えていらっしゃいませんか?勉強や読書のお供として、手が汚れにくい
#愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート はいかがでしょう?
初回分は満了しましたが、6月分は棚にご用意がございます。

▽愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート
6月3日(金)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1798
6月10日(金)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1799

#愛知県小牧市のバウムクーヘン も、食べやすいサイズで、オーブンなどで表面をカリッと焼けば、
とびきりのご馳走。カルピスバターと名古屋コーチンを用いた、濃厚で満足感のあるお品でございます。

▽愛知県小牧市のバウムクーヘン
5月27日(金)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1807

調べたところ、この時期は毎月のように様々な資格試験が行われているのですね…。
受験を控えるお嬢様、旦那様、ご武運をお祈り申し上げます。

http://www.shikakude.com/paje/calendar/6.html

この他、濃厚な風味、しっかりした抹茶の香りが特徴の #愛知県豊田市の抹茶かすてら は、来週の
5月24日(火)発送分のお品が少し棚にございます!お手すきの折に、是非とも #申し付けの品 の
項をご覧下さいませ。

申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

執事の館・準備委員会
配送係/宝生(ほうしょう)

- -

ところでお嬢様、旦那様、水面下で執事の館・準備委員会の調達係がいくつか動きを見せております。
先日、星崎(ほしざき)が手配した「ギッター」なるクッキーの為の装置は、2階の厨房にぶじ到着、
さらに守山(もりやま)と、家事係の東山が、業務用の食器洗浄機の導入を検討しはじめたとのこと。
ひとの手で、心をお仕えをしながら、効率を上げるための投資としてご理解をいただければ幸いです。

また星崎によって、 #愛知県名古屋市の生ひやむぎ や #岐阜県飛騨市のローストビーフ などの試作も
順調に進んでおりますことを…いえ、すでに一度、わたくし松原も試食の機会に預かっております…。
近日中に、より詳しい報告を差し上げますので、今しばらくお時間をくださいますと幸いに存じます。

そして笹島(ささしま)が調達する #愛知県稲沢市のサクランボの樹 は、概ね赤く色づき始めたとか。
完熟すれば直ぐに #名古屋の仮住まい に置きますので、ドアマンの目を盗んで「つまみ食い」を是非!
たとえクロークで介添係に頬っぺたの膨らみを指摘されても、絶対に白状なさってはいけませんよ…?
のちほど「白の部屋」に、給仕係がこっそりと種を捨てる器をお持ちいたしますから、ご辛抱のほど。

完熟を迎えたサクランボの色のように、頬を赤らめられてしまうと、気付かれてしまいますからね。
ほら、ここは店ではなくて、お嬢様、旦那様の家。思う存分、お寛ぎをいただければ幸いです。

今日はこれにて、失礼いたします。まだ火照るようでしたら、少しの間だけ外の風を入れましょうか。

おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは250に迫ります。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物