手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第241号:ご覧くださいませ。

このお便りは、34321名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

唐突ですがお嬢様、旦那様、最後に「手帳」を開かれたのはおとといで間違いございませんでしょうか?
いえ、日頃から多忙にしていらっしゃいますし、わたくし松原からの報告だけでも相当な文章量です。
全てを網羅し、把握をしていただく必要はございません。くれぐれも、ご気分を害されませんように…。

じつは昨晩、執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)が「使用人の名簿」を更新しまして、
もしいま、お手すきでしたらご高覧を賜りとうございます。かつて #名古屋の仮住まい が開館を控えた
2014年春の近影を取り下げ、いまお嬢様、旦那様にお仕えする者、ほぼ全てを掲載した次第です。

使用人の名簿(執事の館・準備委員会) … https://www.butlers-house.net/payroll

介添係の白壁(しらかべ)、日比野(ひびの)、給仕係の五条(ごじょう)、市丘(いちおか)そして
千早(ちはや)。家事係は滝川(たきかわ)、歌里(うたさと)、大高(おおだか)が初めての掲載。
かねてから人相が違いすぎるとの指摘が相次ぐ徳川(とくがわ)の絵も、無事に差し替わった次第です。

また、しばらくご無沙汰しております元・給仕係の末盛(すえもり)も非常勤の使用人として復活を。
元・家事係の若宮(わかみや)についても、近日中に後ろ姿を収められるのではないかとの話でした。
両名とも、事あるごとお嬢様、旦那様に変わったことはないか、お手伝えることはないかと申します。
たとえ #名古屋の仮住まい を離れても、主を気遣う姿勢は、使用人の鑑(かがみ)と申せましょう…!

奇しくも今日、家事係の常磐(ときわ)にとって最後のお仕えとなりました。多くの主に惜しまれつつ、
#名古屋の仮住まい を去る彼に対して、使用人一同はつとめて冷静に振舞うように、努めている様子…。
しかし、やはりそれぞれに想い入れがございましょう…惜別の念は、やはり隠せずにいる次第です。

▼ 執事の館・準備委員会は「使用人の名簿」を更新。 #名古屋の仮住まい 一同の近影を掲載しました。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)「春の菓子まつり」を今晩、開催いたします!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が #5月限りの品 をまとめ、ご報告いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)を中心に、製菓アイテムの拡充を進めております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「使用人の名簿」を更新。 #名古屋の仮住まい 一同の近影を掲載しました。

先日 #名古屋の仮住まい で行なわれました、使用人一同による撮影。この写真が仕上がりましたので、
手帳係の長筬らが「使用人の名簿」に反映を済ませております。下記、一覧をご高覧くださいませ。

▽介添係
・白壁(しらかべ) … https://www.butlers-house.net/payroll/shirakabe
・矢田(やだ) … https://www.butlers-house.net/payroll/yada
・伏屋(ふしや) … https://www.butlers-house.net/payroll/fushiya
・日比野(ひびの) … https://www.butlers-house.net/payroll/hibino

▽運転係
・堀越(ほりこし) … https://www.butlers-house.net/payroll/horikoshi

▽給仕係
・五条(ごじょう) … https://www.butlers-house.net/payroll/gojo
・伏見(ふしみ) … https://www.butlers-house.net/payroll/fushimi
・市丘(いちおか) … https://www.butlers-house.net/payroll/ichioka
・徳川(とくがわ) … https://www.butlers-house.net/payroll/tokugawa
・千早(ちはや) … https://www.butlers-house.net/payroll/chihaya

▽家事係
・東山(ひがしやま) … https://www.butlers-house.net/payroll/higashiyama
・常磐(ときわ) … https://www.butlers-house.net/payroll/tokiwa
・滝川(たきかわ) … https://www.butlers-house.net/payroll/takikawa
・歌里(うたさと) … https://www.butlers-house.net/payroll/utasato
・大高(おおだか) … https://www.butlers-house.net/payroll/odaka

▽非常勤
・末盛(すえもり) … https://www.butlers-house.net/payroll/suemori
・若宮(わかみや) … https://www.butlers-house.net/payroll/wakamiya

上記のうち、非常勤の若宮を除く16名の近影を更新いたしました。お手すきの折にお確かめください。
【注】お写真の保存、転送、「手帳」をお持ちでない方への回覧は。くれぐれもご遠慮くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)「春の菓子まつり」を今晩、開催いたします!

執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)でございます。大型の連休に差し掛かりましたが、
お嬢様、旦那様にお出かけのご予定はございますでしょうか?わたくし宝生は遠くへはいけませんが、
京都府や大阪府まで愛機を走らせるか、近場で旅行をするか、迷っております。岐阜県の高山や下呂、
北陸の福井県や新潟県にも、なかなか足を運ぶ機会に恵まれませんし…どれも魅力的でございますね…

本日も、あらかじめ細かくお伝えできず恐縮でございますが、題して「春の菓子祭り」として…!
製菓係の黒川(くろかわ)が用意をするお菓子を多数揃えております!また、たいへん好評賜りました
和菓子係、五月(さつき)による #愛知県豊田市の抹茶かすてら も継続してご用意が整っております!
およそ初夏にかけてのお届け、試験や、変化の多い時期を乗り切ったご褒美として、遅がけの母の日、
早めの父の日の贈り物として、持ち寄ってご友人と、ご家族でお召しいただくのも良いかと存じます…!

- -
今年2016年の梅雨入りは、6月上旬になる見通しとの噂を耳にしております。毎年この時期は、
お洗濯も大変、簡単にお出かけもできず、すこし憂鬱なご気分になられる主も少なくないかと存じます。
調香係の杁中(いりなか)はそんな時期もお嬢様、旦那様に心地よく、清々しく、過ごして頂きたい
と考えて、雨上がりのお天気のように、爽やかな「ラベンダー」の香りを調合いたしました。
新生活に向けてお届けした「はじまり」の香りに続き、梅雨を乗り越えるための「晴れ」の香り。
基本的なベースの香りは「ラバンジン」という品種の、より爽やかでハーブのような雰囲気が特徴、
「樟脳臭」の少ないフランス系ハイブリッドラベンダー。リフレッシュできる、バランスの良い
香りでございます。これに加えてイランイランとゼラニウムローズという、よりフローラルな香りを
調合して、気持ちを柔らかくほぐす効果を狙っているとのことです。

急に落ち込んでしまうなど、心のバランスを失った時でも優しく寄り添い、そして優しい気持ちと
多幸感をもたらす「晴れ」の香り、じめじめした梅雨を乗り切って頂けますよう心から願っております。

▽愛知県名古屋市のフレグランス[晴れ]
6月14日(火)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1805

- -
愛知県小牧市のバウムクーヘンの最後のお届けは今年の1月中旬、大変長らくお待たせいたしました…
「名古屋コーチンの卵」と「カルピスバター」による、濃厚でふわふわ、満足感の高いバームクーヘン!
来月の末頃のお届けで段取りをおこないました。職人さんが生地を一層一層、見守りながら丁寧に焼く
ずっしりとしたバウムクーヘンはそのままでもよし、軽く炙ってもよし、電子レンジで簡単に温めて、
心地よく落ち着く香りを楽しむだけでも良いでしょう…。
すっきりとした後味の #愛知県尾張旭市の紅茶 との相性も大変良いお味でございますが、
ジャムやクリームを塗って、少し贅沢な朝ごはんとしてお召しあがりいただくのも一興でございます。

▽愛知県小牧市のバウムクーヘン
5月20日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1806
5月27日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1807

- -
そして、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン の真ん中の穴にカラメルを混ぜた寒天を流しこんだのが、
#愛知県小牧市のプリンクーヘンでございます…大変紛らわしゅうございますので、お間違いないよう、
ページをご覧になる際は十分にお気をつけ下さいませ…!寒天は熱で溶ける性質のものを使用、則ち、
電子レンジで温めればとろっと溶けて、ほろ苦いカラメルが生地に絡まり、まさにプリンのような味に。
もちろんそのまま、美味しくお召しいただけますが、カラメルがとろける様子は、まことに愉快かと!

▽愛知県小牧市のプリンクーヘン
5月20日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1808
5月27日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1809

- -
そして #愛知県小牧市のフィナンシェ も、たいへん長らくお待たせしました…最後のお届けは、
昨年の10月頃でございましたね…。今回は、都合により「ダージリン」と「アールグレイ」を除いた
「プレーン」が10個、「抹茶」が10個の、新しいセットとしてお包みすることをお含みおき下さい。
小分けになっておりますので、小さな袋に入れて贈り物としても大変喜ばれることと存じます!

抹茶味のフィナンシェは「愛知県豊田市の抹茶」を用いた香りの良いお品、プレーンは温めても美味。
母の日には少々遅がけとなり、まことに恐れ入りますが、日頃の感謝を伝える贈り物として、実家への
おみやげとして是非とも申し付け下さいませ。

▽愛知県小牧市のフィナンシェ
5月20日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1810
5月27日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1811

- -
まだまだ、名古屋コーチンの卵を用いた濃厚なお味の焼菓子が続きますが、ふわふわ系はここまで。
#愛知県小牧市のかたいプリン は、その名の通り、しっかり「かため」の食感のプリンでございます。
「バニラビーンズ」と「グランマルニエ」2種類のお味は、いずれも濃厚。大人の味覚ではないかと。
賞味期限は製造から5日間、お届けからは3~4日間ほどと短く、要冷蔵のお品でございます。
美濃焼の器、お召しになったあとは湯のみとして、小物いれとして、様々な用途でご活用頂けます。

▽愛知県小牧市のかたいプリン
5月27日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1819

- -
そして、今回も少量での提供となります #愛知県名古屋市のカヌレ は外はパリッと、中はもちもち。
ひとつひとつ型から出して、焼き目を見る工程や、窯の中を広く使わなければならない都合から、
各日程20箱と少量、そして前回のお届けよりも価格が上がりますことを、謹んでお詫び申し上げます。
パリッとした食感をお楽しみ頂けるように冷凍便でのお届け、お受け取りの後はすぐに冷凍庫へ…!
冷蔵庫で解凍してすぐ冷たい状態でお口に運ばれても、別宅のオーブンでゆっくりと温めてからでも、
どちらも美味しゅうございます…!本場ボルドーで流通するカヌレを目指し、一切原料に妥協しない、
製菓係・黒川のこだわりの逸品といえましょう…!

▽愛知県名古屋市のカヌレ
5月20日(金)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1812
5月27日(金)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1813

- -
#愛知県豊田市の抹茶かすてら 、初回の発送分がお手元に届き、すでにお召しあがりになった主も
いらっしゃるかと存じますが、お口に合いましたでしょうか…?甘さはかなり控えめ、抹茶の味と
香り、そして色を最大限に活かすべく、何度も試作を繰り返した #愛知県豊田市の抹茶かすてら 。
引き続き、火曜日の発送分として、和菓子係の五月(さつき)と検討をした次第でございます。
まだ試しておりませんが…生クリームやバニラアイスを乗せても美味しそうでございますね…。
暖かい季節が近づいておりますので、アイスとの組み合わせは是非ともお試しいただきとうございます。
和菓子でございますので、もちろん甘い餡子を、スライスした抹茶かすてらに挟むのも一手かと…。

▽愛知県豊田市の抹茶かすてら
5月17日(火)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1817
5月24日(火)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1818

- -
昨年夏に好評賜りました #愛知県岡崎市の手持ち花火 、今年は少々早めにお届けの準備が整う見通し。
変わった燃え方の「おっかけスパーク」や、繊細な「匠」「20変色ススキ」も美しゅうございます。
およそ40本。全て手持ち花火、大きな箱に納めて、発送は佐川さんを利用してのお届けでございます。
整然と並ぶすがたも見どころの一つ。花火のために作られた大きく、それでいて細やかな作りの箱は、
製箱係の千音寺(せんのんじ)渾身の作品とも言えましょう…!
夏の風物詩として、是非ともご家族で、ご友人と一緒に、お楽しみ頂けますと幸いでございます。
くれぐれも、やけどにはお気をつけて…人に向けないように、安全に。バケツのご準備もお忘れなく!

▽愛知県岡崎市の手持ち花火
6月10日(金)発送分 120箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1814

- -
まだ、というよりは、かなり先の予定でございますが6月の第三日曜日は何の日かご存知でしょうか?
今年は6月19日、父の日でございます。すでに親元を離れ、長く旦那様とお話をなさっていない主も
いらっしゃるのではないか…と、配送室にて伝票を印刷しながら、ふと思った次第でございます。
もし、ご実家に「コーヒーミル」がございましたら、父の日の贈り物として
#岐阜県大垣市の珈琲 はいかがでしょうか?挽きたての珈琲の香りは格別でございます。
前回のお届けは今年の1月…おかわりをお待ちの主の皆様、たいへん長らくお待たせをいたしました。

なお[挽いたもの]コーヒーミルがなくてもお楽しみいただけるよう、ドリッパーもセットでお届け。
さらにブレンドの異なる「午前」「午後」のブレンドに分けてそれぞれ40gずつご用意しますので、
朝とお昼に缶コーヒーをお召しになる旦那様には、[挽いたもの]のお届けもおすすめでございます。

▽岐阜県大垣市の珈琲[豆のまま]
6月17日(金)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1815
▽岐阜県大垣市の珈琲[挽いたもの]
6月17日(金)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1816

- -
また、燻製係の桃山(ももやま)の用意するベーコンと手羽元も、引き続きご用意ができる見通し。
お中元のシーズンに入る前の、7月上旬~下旬ごろまではお届けができる予定でございますが、
職人の不足もあり、予定組みが難しくなってきつつあります。ポークジャーキーは50gずつ4袋の
封入から、100gずつ2袋に変更するなど梱包を見直し、来月早々には準備が整う見通しでございます。
長くお待たせをしている主には、謹んでお詫び申し上げます。

特にベーコンは焼いても、そのままスライスおつまみになさっても最適、早めの父の日の贈り物として、
是非とも申し付けくださいませ…!

▽愛知県碧南市のベーコン
5月29日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1822

- -
#愛知県北設楽郡の手羽元 は「チキンメスクィート」「ケイジャン」「ハニーガーリック」の3種類。
最初から味がついておりますので、味付けにも迷わない安心感があると、会計係の本山も述べます。
味付けもさることながら、鶏さんの餌を変える試みの甲斐もあって、臭みのない食べやすいお味に。

下記URLは、先日、本山と滝川(たきかわ)とともに試食をした様子でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/720947751165366272
https://twitter.com/bh_dvr/status/720948044401745920

▽愛知県北設楽郡の手羽元
5月29日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1821

- -
この他、先日申し付けを賜りました #愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート や、
#仮住まいのにおい消し おかわりとしての #愛知県尾張旭市の紅茶 #愛知県名古屋市の化粧品 も、
棚に並んでおりますので、お時間がございましたら、是非とも申し付けの品のページをご覧下さいませ。

#愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート は3ヶ月ほど日持ちいたしますから、
しばらく冷蔵庫に寝かせておいて、大切な日を迎えてから一緒にお召しになるのも良いかと存じます!
低糖質でございますので、糖質制限をなさる奥様、旦那様にも是非お召いただきとうございます。

https://www.butlers-house.net/cart

こちら名古屋市は、いまのところ5月3日(火)~4日(水)にかけて雨の予報にございます。
お出かけの前にはかならず天気予報をお確かめください!傘がなければ、わたくし宝生がお届けを!

執事の館・準備委員会
配送係/宝生(ほうしょう)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が #5月限りの品 をまとめ、ご報告いたしました。

お嬢様、旦那様、 #5月限りの品 をご覧くださいませ。使用人一同、ご帰宅をお待ちしております。

【 #執事の館 】5月限りのお品をご用意いたしました。 … http://togetter.com/li/964300

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告にあたっては「主の手帳」を要します。「仮の手帳」ならびに「薄い手帳」の場合は、
 手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいませ。お手数をお掛け致します…。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)を中心に、製菓アイテムの拡充を進めております。

6月より正式に #名古屋の仮住まい に合流を果たす、家事係の菅原(すがわら)は、家事係の東桜や、
調達係の星崎(ほしざき)らとともに、安定した製菓体制のためにアイテムの拡充を進めております。
日あたり、主の皆様がお召し上がりになるクッキーの枚数は、およそ400枚ちかく…これを型で抜き、
天板に並べる工程はお世辞にも効率よろしくありません。そこで浮上いたしましたのが例のアイテム。

お嬢様、旦那様、「ゆで卵を一気にスライスする装置」といえば、ご想像いただけますでしょうか?
かつて「ういろう」を試作していただいた工房には、細い針金を格子状に張った設備がございまして、
これを落とすことで見事、綺麗な断面が得られていた次第です。星崎によれば、これは「ギッター」と
呼ばれる装置だそうで、くわしく調べてみますと業務用として様々な仕様が用意されているようです。

玉子カッター 28枚刃 TC-T7 … http://www.amazon.co.jp/dp/B00201CEQA/

このほかヌf…いえ、スコーンの抜き作業に、ステンレス製の「セルクル(円筒型)」を20個ほど溶接、
いちどに多くスコーンを生産する器具の試作に着手しております。これは小牧の職人に依頼済みです。
もとより執事の館・準備委員会には、様々な業界から専門的な知識をそなえた人材が集まっており、
其々の常識を覆すような提案や、改善をもって、給仕の効率ならびに品質の向上を図っております。

誰かにとっての常識が、誰かにとっての非常識に代わる瞬間を、わたくし松原も何度か目の当たりに。
2年前と比較いたしますと、使用人が使用人らしく成長を遂げましたのと同じく、私たちの給仕環境も
少しずつアップグレードを果たしているのではないかと存じます。今後も引き続き、ご報告いたします。

- -

別件ですがお嬢様、旦那様、いま調達係の菅原は「栗」の手配にいささか苦心をしております。
どうやら過去、東日本の震災によって東北地方の「栗」が入手しづらくなり、これに代わる産地として
浮上していたのが、なんと熊本地方であったとのこと…。お察しのとおり、そちらも深刻な状況です。

すでに今年の「栗」は、ほぼ国内の需要によって満了。こうしてじわりじわり、影響を体感いたします。
なお「主の基金」に対して、熊本県、大分県の主からは 119件 のご回答を頂戴して、この休み明けに
第一弾として「見舞金A」を発動する予定にございます。追って、くわしく状況を報告しましょう。

今夜は「春の菓子まつり」。もしもお嬢様、旦那様のお気に惹かれるものがございましたら、
何なりとお申し付けくださいませ。わたくし松原は、宝生さんとともに配送室に詰めております。

お嬢様、旦那様、窓を開けてそちらのお空をご覧ください。
とおくに光るあのお星様は、なんと仰っていましたか?そっと私に、耳打ちをくださいませ…。

配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物