手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第239号:虹の七色、プリズムに。

このお便りは、34225名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうのご予定は如何でございましたか?予てからお望みになっていたお品や、
予期せぬ嬉しい出会いに心が弾まれましたか。執務室のある愛知県も、日中は晴れ間が広がりましたが
日が暮れてから雨がしとしと降り始めまして、小走り、配送係の拠点から戻ってきた次第でございます。

そういえばお嬢様、旦那様。雨上がり、虹をご覧になったご経験はおありでいらっしゃいますでしょうか?
大きなお空に掛かる虹の橋や、花壇の水撒きにおいても、虹の輪っかが見えることがございますね…。
この原理はおそらく、学校でも習われたかと存じますが、今晩は念のためにおさらい致しましょうか。

あっ!

読んだふり、さらっと受け流してはなりませんよ!

まずここに、三角柱の角砂糖…ではございません。三角柱のガラス体「プリズム」をご用意しました。
さらにお部屋を暗くして、直進性のある真っ白な光線を当てますと、このプリズムに差し掛かるときと、
プリズムから出るとき、虹色に分かれる様子を観察できるかと存じます。これが「スペクトル」です。
ではなぜ、色合いによって屈折の度合いが変わり「スペクトル」となって現れてしまうのでしょうか…?

そもそも白い光のなかには、赤や黄色、青などの無数の色が含まれておりまして、それぞれのお色は、
そうですね…「手をつないで歩く2人ペア」のようなものとしてお考えいただければ幸いに存じます。
光を語るうえで欠かせない「波長」は、「手をつないで歩く2人ペア」の「歩幅」とお考えください。
(色によって「歩幅」が異なりますが、速度は同じものと仮定して、お話を進めさせていただきます。)

また「プリズム」は、海辺の波打ち際を想像していただければ良いでしょう。砂浜の上を歩かれるのと、
水の中を歩かれるのと、進む速度が異なりますね。同様に、大気中を進む光と、プリズムを進む光は、
ほんのわずかに速度が異なるのです。この微妙な速度差が「傾き」を持ったとき大きく影響いたします。

もし「手をつないで歩く2人ペア」が、斜め方向から海辺に差し掛かりますと、片方が先に到達します。
そうなりますと、ペアの身体の向きが微妙に変化いたします。そして歩幅によって、水の影響を受ける
タイミングが色によって異なってくるのです。歩幅の小さな紫や青は早くに影響を受け、歩幅の大きな
赤やオレンジは、影響を受けにくく、角度が生じくいと…さて、お分かりいただけましたでしょうか…?

白い光には、様々な「色」が含まれて、何らかの条件によって多様性が視認されるということですね。
これを応用して作られるのが、カメラやプロジェクターのレンズ。お手元にある、そう、それですね。
ご存知 #名古屋の仮住まい の「白の部屋」にあるLED灯も、よくよく目を凝らしますと、虹色の痕跡が
確かめられるのではないかと存じます。「手をつないで歩く2人ペア」が踊る様子、ぜひご覧ください。

はい、お勉強はこれでお仕舞いです。お疲れ様でございました。温かいダージリンをお淹れしますので、
紅茶を片手に、執事の館・準備委員会の近況に耳を傾けてくださいませ。広報係の松原(まつばら)、
配送係の宝生(ほうしょう)、家事係の滝川(たきかわ)そして #名古屋の仮住まい は給仕係の市丘
(いちおか)が報告をまとめております。毎度ながら長くなりますこと、どうかお許しくださいませ。

▼ 配送係の宝生より。今晩【2016年4月23日(土)21時10分】より、お品の申し付けを賜ります。
▼ 家事係の滝川より。昨年春より準備をすすめる「三重県大紀町の鯛めし」にまつわる「まとめ」を。
▼ 給仕係の市丘より。ここ数日の #名古屋の仮住まい の近況、使用人の動向をお伝え申し上げます。

- -
▼ 配送係の宝生より。今晩【2016年4月23日(土)21時10分】より、お品の申し付けを賜ります。

執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。
だんだん暖かくなるこの時期。本日、外出すると独特の「春の香り」がし「1年が過ぎたんだなぁ。」
としみじみ思います。(夏も秋も冬でも、全く同じことを思っております。)この香りを感じてやっと
1年前に何をしていたのかを振り返ることができて、ぼんやりとではございますが目標が定まったり、
気持ちが切り替わる気が致します。
お嬢様、旦那様も、このように大きな契機ではなくとも気分や意識が切り替わることはございませんか?

本日【2016年4月23日(土)21時10分】より承る予定の #申し付けの品 のご紹介を差し上げる前に、
#震災のお見舞い について、お伝えしたいことがございます。

4月14日に熊本県で発生した震災を受けて、準備委員会より突然ながら申し付けを承ったお見舞い、
こんにちに至るまで、たくさんのお力添えを頂いておりますことを、改めて、御礼申し上げます。
大型連休前に一旦集まった金額の一部を、震災を受けて家財が破損したり、住居が壊れてしまう等、
お困りの主のもとへお届けしとうございます。つきましては、唐突な申し出で誠に恐縮ですが、
来週のはじめ【 4月25日(月) 午前10時00分 】に申し付けを締め切る所存でございます。

以下に記すページのURLからは、25日の朝以降は申し付けを賜ることが出来なくなりますことを、
あらかじめご承知おきいただきとうございます。

まだ具体的な再開の日にちは未定でございますが、5月中旬ごろに申し付けを再開する見通しです。
その折には、別のページアドレスに変わりますので、改めてご案内を差し上げる所存でございます。

▽震災のお見舞い
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1760

ご心配をお掛けして恐縮ですが、私ども執事の館・準備委員会が、責任をもってお預かりいたします。
動きがあり次第、報告を差し上げますので、引き続き、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

- -
抹茶クーヘン、抹茶かすてらに引き続き、お届けの時期がずれますが、香りの良い豊田市の抹茶を
ふんだんに使用した #愛知県豊田市の抹茶ジェラート は、愛知県北名古屋市のジェラートのように、
冷凍倉庫での梱包を経てではなく、名古屋市某所の牧場からの直送を想定しておりますゆえ、
保管ができるスペースや、梱包をまかなう人員の都合からも、各週20箱と、大変希少なお品に…。

ただし、牧場からの直送でございますので、非常に新鮮で濃厚な牛乳の風味が特徴的でございます。
そして、手摘みで丁寧に仕上げられた抹茶が、牛乳の味に負けない程ふんだんに用いられております。
抹茶の苦味や渋みを感じにくい風味ではございますが、カップを開けた瞬間に広がる抹茶の香りに、
驚かれませんように…。別宅にご友人やご家族をお招きなさった際にみんなでお召しいただけるよう、
または1日1カップ、食べたい時に少しずつお召いただけるよう、90mlのカップを6つ納めた様式。

▽愛知県豊田市の抹茶ジェラート
5月19日(木)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1790
5月26日(木)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1791
6月2日(木)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1792
6月9日(木)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1793

- -
冒頭でも述べた通り、夜でも上着の要らない日があるほど、だんだんと暖かくなってまいりましたね。
まだまだ先のお話でございますが、これからもっと気温が上がってくると、次第にキッチンの匂いが
気になってくることと存じます。 #名古屋の仮住まい の給湯室や厨房でも活躍する、このにおい消し。

申し付けのお品として用意してから、家事係の東山(ひがしやま)から「ちょうど切らしてしまった」
と私に宛て緊急で用命が入ることもございます。多少お肌に触れても影響の出ない濃度でありながら、
効果は抜群でございまして、過去2回の申し付けですでに数本お求め下さった主もいらっしゃるほど。

配送係としてお仕えして良かったと、心から思う次第でございます…!誠に、ありがとうございます。
引き続き、慎重に希釈と残留塩素濃度の調整を進める所存でございます。

▽仮住まいのにおい消し
5月27日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1794

- -
愛知県名古屋市のフレグランス[試供版]第一版にてお届けした「クチナシ(ガーデニア)」の香り、
角形の小さなペンダントトップ用の瓶に入れて、1個あたりの液体量は少量ながらお届けいたします!

調香係の杁中が昨年の試供版のお届けの時期から、大分県の人里離れた農家さんに掛けあいまして、
準備を進めていた香りでございます。花自体が希少で香りの採取量もすくなく、ダマスクローズ同様に
少量でのお届けとなりますことをなにとぞご容赦下さいませ…。

一般的に流通しているクチナシの香りと異なる特徴としては、一切の合成香料を用いていないこと。
クチナシの実を収穫するための一重咲きのクチナシのお花を添加物を加えずに時間をかけて熟成させ、
フルーティで深みのある香りに仕上がっているとのこと。お色は、深い緑のような…灰色のような…
形容しがたい、複雑で、シックなお色目でございます。

瓶も専門の職人による手作りでございますので、若干の波打ちや小さな気泡が稀に入っており、
ガラスらしい素材の表情を、手と目で感じられるところも可愛らしゅうございます。

▽愛知県名古屋市のフレグランス[クチナシ]
5月31日(火)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1795

- -
「お抱えの楽団の練習風景」2016年春の収録分。4月14日の発送の機会を逸してしまった主に向け、
少数ながら用意をいたしました。何度も申し上げて蛇足かと存じますが…リテイクなし、曲の合間の
カットも一切ない「練習風景」を収録しております。お聴きになる環境に合わせて、スピーカーでの
再生のための「ステレオ録音」イヤホンでの再生を想定した「バイノーラル録音」の2枚組で1箱。
晩春のお届け、落ち着いてお聞き届けいただけるのは初夏に入ってしまうかもしれません…。

曲間で聴ける音楽係独特の会話は、少ないながらも大変興味深い内容。緊張感が伝わる場面もあれば、
気が緩む場面もあり、普段はクラシックを頻繁に聴かないという主にもおすすめのお品でございます。
弦と弓、弦と指が触れる光景が思い浮かぶような、リアリティもありつつ想像以上に心地よい音色は、
集中を要する作業のおともとしても良いかと存じます!

▽お抱えの楽団[2016年・春]
5月20日(金)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1796

- -
先日から小出しに話題にしております #愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンドチョコレート は、
梱包の方法、箱の形状を見なおし1箱につき「ミルクチョコ」「ティラミスチョコ」各200gのお届け。
カリフォルニアの安定した気候で育ったアーモンドが中心に入って、外側はツヤっとした見た目。

お嬢様、旦那様が、過去コンビニエンスストアや、スーパーでお求めになったアーモンドチョコレートと
遜色のない外観のお品でございます。
違いは「砂糖を使用していない」という点。砂糖を使用していないにも関わらず、口にのこる清涼感、
チョコレート菓子としての完成度の高さは「進化したアーモンドチョコ」と呼んで差し支え無いかと!
おとなになって成長と進化を続けるお嬢様、旦那様に、是非ともおすすめしたいお品でございます。

▽愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート
5月27日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1797
6月3日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1798
6月10日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1799

- -
この他 #愛知県名古屋市の化粧品 や #愛知県尾張旭市の紅茶 などおかわりが必要になるお品は、
わたくし宝生が先んじて申し付けの品の一覧に掲載しております。

先日4月20日(水)に発送した #アロマンティッククリーム はお手元に届いている頃かと存じます、
5月19日(木)にも発送を控えておりますので、早々に使いきってしまいそうでしたら、お早めに
ご準備をなさるのも良いかと存じます。お時間のある時に、申し付けのページをご覧下さいませ。

なお現時点では「薄い手帳」をお持ちの主からも、お申し付けを賜る所存にございます。

https://www.butlers-house.net/cart

執事の館・準備委員会
配送係/宝生(ほうしょう)

- -
▼ 家事係の滝川より。昨年春より準備をすすめる「三重県大紀町の鯛めし」にまつわる「まとめ」を。

お嬢様、旦那様、 #鯛ムライン のまとめでございます。
http://togetter.com/li/965810

#名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -
▼ 給仕係の市丘より。ここ数日の #名古屋の仮住まい の近況、使用人の動向をお伝え申し上げます。

雨の日、晴れの日、お天気も色々。あたたかい日中、涼しめの朝夕、気温も色々。
お嬢様、旦那様に於かれましては、体調を崩されたりはされておられませんでしょうか。
寒暖の差があるのは4月の特徴だそうで…どうぞ風邪などを召されませぬようお気をつけ下さいませ。
それでは今週後半の #名古屋の仮住まい の様子、使用人のツイートより取り纏めてご報告いたします。

■2016年4月21日(木曜日)
新しい製菓担当者の合流に備えて、家事係・滝川がキッチンの備品のチェックなどを行いました。
ゴールデンウィークにご帰宅のお嬢様、旦那様のため「お持たせの品」を450円にてご用意いたします。
(しじゅう、ごえんがありますように…。)

介添係・矢田より、そのゴールデンウィークのお仕えについてお知らせをいたしました。
・4月29日(金曜日)~5月9日(木曜日)はティータイムのお仕えでございます。
・5月10日(火曜日)、11日(水曜日)はお休みを頂戴したく存じます、申し訳ございません。
・5月12日(木曜日)からは再びティータイムでのお仕えでございます。

5月はゴールデンウィークに是非ご帰宅頂きたいという願いがございますこと、また15日(日)に、
#名古屋の仮住まい の「2周年の日」を予定、変則的なお仕えとなりますことをお許しくださいませ。

手帳係・長筬(ながおさ)が #名古屋の仮住まい の通信回線の検証を行いました。使用人各位が
使わせていただく手帳の使い勝手を、更に向上させますために今後も改善に取り組んで参ります。

■2016年4月22日(金曜日)
前日の雨の素敵な仕業で、道路がキラキラと輝く朝でございました。また、この日は水曜日から
始まりました徳川美術館へお出かけされるお嬢様も多ございました。

家事係・東山(ひがしやま)が合間を縫ってグレープフルーツのマーマレード、2度目の試作を完了。
前回より砂糖の分量を増して全体の風味を立たせてビターに仕上がった分を、ご帰宅のお嬢様、旦那様に
お味見頂きました。

この日は10名の主より「九州の皆によろしく」とのお言葉を頂戴しました、ありがとうございました。

■2016年4月23日(土曜日)
そして本日は、朝一番で給仕係・徳川(とくがわ)が本日から三重県立美術館で催されます
「猫まみれ展」をお知らせいたしました、ゴールデンウィークに足を運ばれては如何でしょうか。
また、東山のグレープフルーツマーマレードもご帰宅のお嬢様にお召し上がりいただき、沢山のお褒めの
言葉を頂戴しました。お品をお運びする給仕係の私共に「東山さんに美味しかったとお伝え下さい」と
微笑まれる事が本当に幸せでございます。すぐにキッチンへ飛んで帰っております。

いよいよ暖かくなってまいりました。「オーロラストーブ」に代わってダイソンの「羽無し扇風機」が
前庭に戻りました。風量などご希望ございましたらご遠慮無くドアマンにお申し付け下さいませ。

明日もご帰宅をお待ちしております。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告にあたっては「主の手帳」を要します。「仮の手帳」ならびに「薄い手帳」の場合は、
 手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいませ。お手数をお掛け致します…。)

- -

冒頭でお伝えいたしました、虹ができる原理…小難しいことを長々と綴り、申し訳ございませんでした。
わたくし松原は一連のテキストを拵えながらふと、虹の根元にプリズムを置けば、ひと筋の光となり、
どこか一点を強く照らせるのではないか…と考えた次第です。

この度の #震災のお見舞い は、延べにして六千を超えるお嬢様、旦那様からの申し付けを賜りました。
お一人ずつにある価値観、何らかの思い入れ、まさに「波長」の異なる主の皆様が描かれた虹の橋を、
私たち執事の館・準備委員会が根元で「プリズム」の役割を果たし、いま熊本県、大分県を始めとする
九州全域の主のお役に立てないか…知恵を絞り、かつ迅速に対応を進めている最中にございます。

光なきところに虹はなく。改めて、主の皆様からいただくご理解とご支援に、心から感謝申し上げます。
また #震災のお見舞い 以外の方法によって支援をなさいました主の皆様、そして今できることに専念し
長期的な視野を持って支援に取り組まれます主の皆様にも、最大限の敬意を表する次第にございます。

報道では、ニコン社が販売するカメラの一部ラインナップに、熊本県菊陽町で作られるパーツが不足、
とくにレンズの部分の生産が滞っております。奇しくも先日 #名古屋の仮住まい で、使用人の撮影に
用いられたカメラもニコン製だったとか…。遠く離れても、繋がりを実感する今日この頃にございます。

お写真は近日、「主の手帳」ならびに「薄い手帳」に掲載をしてご報告いたしましょう。
託児室の動き、クッキング・ワゴン、 #お抱えの弁護士 などの話題は、来週にもまた、改めて。

わたくし松原は、これより配送室に戻って、宝生さんのお手伝いに取り掛からせていただきます。
お嬢様、旦那様、お身体の具合は如何でございますか。くれぐれも、無理はなさいませんように。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物