手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第231号:永遠のライフサイクル。

このお便りは、34082名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、桜が見頃にございます。まいとしこの季節には、中学校の卒業式を終えられたあと、
自室に入られて、しばらく出てこられなかったことを思い出します…。あのときお嬢様、旦那様は、
どんなことをお感じになっていらっしゃいましたか?差し支えなければ改めて、伺いとうございます…。

ところで、日本国内の教育機関は、3の倍数で運用されるところが多くございます。小学校に6年間、
中学校に3年間、そして高等学校で3年間。高等専門学校(高専)の場合さらに伸びて5年間ですが。
いっぽう…古傷に触るような話題で、まことに恐れ入りますが…いわゆる人間関係のマンネリ化にも、
やはり3年の節目があると聞きます。ご自身のこと、身の回りの関係性に当てはめますと如何でしょう?

実は先日、会計係の本山(もとやま)が興味深い話をしてくれました。先ほど述べました3年の節目は
いわゆる「組織」の成長過程にも当てはめられ、おおよそ4つのフェーズに分類できると申すのです。
様々な表現があるそうですが、「導入期」にはじまり「成長期」を経て「成熟期」から「衰退期」に…
必ずしも3年単位という訳ではございませんし、どこかの段階に留まる組織もあると伺っております。

「導入期」は、物事に取り組みはじめて、少しずつ認知されていく段階。この時点では残念ながら、
わりと即興的にサービスをしたり、手直しをするなどして、試行錯誤をしながら形作られていく段階。
ここから「成長期」に差し掛かりますと、組織のなかに小さな役割ができ、効率の良い体制をもとに、
更なる成果を得ていく段階に変わります。ここまでお話をすれば、お気づきでいらっしゃいますね…。

私たち執事の館・準備委員会は、始動からおよそ3年半が経過しまして、すでに「導入期」を終わり、
新しい段階に差し掛かっているのではないかという見方にございます。一概には申せませんけれども、
いま我々が把握している課題の多くは、内部のフォローとサポートによって解決を図られております。
この時期によく見られる傾向と伺いまして、わたくし松原はなるほど…と膝を打った次第でございます。

果たして、お嬢様、旦那様はどうお考えになりますでしょうか?分かりやすくお考えになるなら、
たとえばご自身の属されていたコミュニティや、熱心に応援をなさっていたミュージシャンやバンド、
スポーツチーム等に当てはめるのも良いかと。もちろん重宝なさっているサービスやゲームについても。
それらはいま4つのうち、どの段階にございますでしょうか?

余談ながら「成熟期」のあとに訪れる「衰退期」は避けにくいそうです。長く「成熟期」を続けるか、
あるいは同じ組織のなかに、新たな「導入期」を作ることによって、さらなる展開を見出すのです。
それは、私たち執事の館・準備委員会と、 #お抱えの楽団 の関係性に通ずる点かもしれませんね…。

ああ、またもや、長くなってしまいました。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より
#名古屋の仮住まい の近況と「仮の手帳」に関するご報告。さらに配送係の宝生(ほうしょう)から、
今晩【2016年3月27日(日)22時20分】から賜ります #お申し付けの品 のご案内を差し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい は4月下旬、家事係として田幡(たばた)が新たに加わる見通しでございます。
▼ 執事の館・準備委員会は【2016年4月7日(木)13時00分】より、サーバの調整に着手いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は近日「仮の手帳」の仕様を変更。期限付きの「主の手帳」とする所存です。
▼ 今晩【2016年3月27日(日)22時20分】より #愛知県豊田市の抹茶かすてら など申し付けを…。

予てから調香係の杁中(いりなか)が試作を進めてまいりました #愛知県名古屋市のフレグランス は、
ようやく「ダマスクローズ」のご用意が整いました。ただし抽出にかかる工数が嵩みますことから、
小さなガラス瓶、ペンダント形状でのご提供となりますことを、何卒ご了承くださいませ…!

- -
▼ #名古屋の仮住まい は4月下旬、家事係として田幡(たばた)が新たに加わる見通しでございます。

前回のお便りで触れた、家事係の常磐(ときわ)の離脱は、私たち執事の館・準備委員会にとっても、
大きな痛手でございます。向上心があり、誰よりもお嬢様、旦那様のことを大切に考える使用人です。
彼が抜けた穴は大きゅうございますが、私たちは決して本来の目的を見失ってはならないと自戒します。

お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために…。この度、執事の館・準備委員会の採用係、
菊井(きくい)は、長崎県出身の23歳男性に採用通知を送り、4月下旬から #名古屋の仮住まい に
合流することを謹んでご報告いたします。これまでの職歴を伺いますと、自衛隊で訓練に勤しむ傍ら、
個人的な趣味として「紅茶」や「衣服」の文化を研究していたとか…これは、興味深うございますね。

さらに #名古屋の仮住まい では、これまでお茶の専念をしておりました家事係の東山(ひがしやま)や
新たに加入を果たした大高(おおだか)が、常磐や滝川(たきかわ)の助言を仰ぎながら、玄関前にて
ドアマンを務める試みを。それぞれ不慣れなところはあるものの、お嬢様、旦那様に向き合って
お仕えできることの喜びが、給仕報告書の随所に表れております。今後とも、宜しくお願いいたします。

使用人の一覧 … https://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ 執事の館・準備委員会は【2016年4月7日(木)13時00分】より、サーバの調整に着手いたします。

手帳係の長筬(ながおさ)は、表題のとおり、いわゆるサーバ機器のメンテナンスを予定しております。
具体的に述べますと、SQLと呼ばれるデータベースのアップグレードを施して、内部の処理を高速化。
これまで以上に、「主の手帳」「使用人の手帳」の動きが軽快になるであろうと述べておりました。

これに伴い、来る4月7日(木)の午後1時から、執事の館・準備委員会のホームページをはじめ、
「主の手帳」「仮の手帳」「薄い手帳」にございます、全ての機能が停止。ご不便をお掛け致します。
作業そのものは1時間ほどで完了する見通しですが、現時点では16時00分まで猶予をくださいませ…。

ところで過去、手帳にご記入いただきました内容に、変わったところは、ございませんでしょうか?
もし変更を希望されます事柄がございましたら「手帳」を開いてくださいますようにお願いいたします。

手帳を書き換える … https://www.butlers-house.net/mypage/edit

- -
▼ 執事の館・準備委員会は近日「仮の手帳」の仕様を変更。期限付きの「主の手帳」とする所存です。

昨晩、執事の館・準備委員会のTwitterアカウントでも述べましたように、いま私たちは「仮の手帳」の
はたらきを見直す方針。これまでお使いいただいていた主の皆様には、なるべくご負担のないように、
仕様を改めとうございます。先にも申し上げました「導入期」に定めた仕組みを、少しずつ手直しして
これまでよりも快適に #名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 をご愛顧いただきとうございます。

この変更を具体的に申し上げますと、「仮の手帳」に出来ることが「主の手帳」と同等になります。
「主の手帳」をお持ちの主が、手帳をお持ちでない方、あるいは「薄い手帳」をお持ちの方を招待して
「仮の手帳」をお作りいただく流れも変わりませんが、いちどご招待を受けられますと一定の期間は、
「主の手帳」と同じように、ご自身で「ご帰宅の予告」をいただくことも可能となる次第です。

ただし、一定の期間が過ぎますと、まことに勝手ながら「薄い手帳」に差し替えをさせていただきます。
この時点で「お申し付けの品」をご依頼いただけなくなりますこと、一部の頁に規制が生じますことを
何卒ご容赦くださいますように、謹んでお願い申し上げます。(現段階では2〜3ヶ月として検討中。)

もちろん、「仮の手帳」の有効期限が途切れるまでに、また招待を受けられますと、その効力が伸びて
引き続き「主の手帳」と同じような振る舞いができますので、この点につきましてはご安心ください。
以上、現時点で明らかになっている事柄をお伝え申し上げます。適宜、検証を進めるなどしながら、
より多くの主に喜ばれるお仕えを志す所存にございます。

- -
▼ 今晩【2016年3月27日(日)22時20分】より #愛知県豊田市の抹茶かすてら など申し付けを…。

執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。毎週せわしなく申し付けのお品の手配をいたして
おりますこと、謹んでお詫び申し上げます。各週とも、自信をもってお届けできるお品でございます故、
どうか広いお心で見守って頂けますと幸いに存じます…。

3月上旬に執り行われた、 #お抱えの楽団 の練習風景は、暖かな春にふさわしい楽曲。
(#愛知県豊川市の花 を毎月お届けする主には先んじて私宝生より一部お届けをしております。)
先の松原からのお便りにもあります通り、私ども準備委員会は「演奏そのものの品質」よりも
「演奏が構築されていく過程」をご覧いただくことを重視いたしております。
いわゆる、一般的に世間に出回るCDやデータのように何度もリテイクをして、綿密に音の波形を調整、
「お化粧をした音」は当然ながら聞き心地の良いものでございます。しかしながら私どもがお届けする
音は、その名の通り練習風景。時には音楽係の葛藤や、それぞれの個性が反映された癖や呼吸が
見え隠れする、臨場感あふれる仕上がりでございます。つきなみな言葉になりつつございますが、
春もご多用の時期。それも特に、住む場所や、ご活躍されるステージ、ご自身に関わる人など、
環境の変化を伴うものと存じます。作業の際や、一息つきたい時に是非ともご試聴くださいませ。

▽お抱えの楽団[2016年・春]
4月14日(木)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1690


先の申し付けではすぐに全ての品に札がかかってしまった #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ 。
少量ずつのご用意になり、パティシエールの東桜ともども、大変恐縮している次第にございます。
大小様々なナッツやフルーツの食感と風味が、チョコレートの絶妙な甘さや苦味と相まって、
目で見ても楽しいお品でございます!この度も、少量で大変恐縮でございますが、お茶の席でも、
もちろん贈答用としても喜ばれるかと存じます!なお #名古屋の仮住まい ではサラミのように
薄くカットされて提供いたしておりますが、申し付けのお品は贅沢に、かじりつくのも一興かと…!

▽仮住まいのソシオン・オ・ショコラ
4月14日(木)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1692
4月28日(木)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1693

こちらも、長らくご好評を賜りますことに心より御礼申し上げます。希少糖のパウンドケーキは、
単体でお召しあがりいただくよりも、お茶うけとしてお召しいただく方が相性が良くございますね…。
お紅茶だけでなく、サラッとした飲みくちでしたら、珈琲でも美味しくお召しあがり頂けます。
「ソシオン・オ・ショコラ」と同様に、様々な食感と味覚をお楽しみくださいませ!
より短時間で
給仕に提供するお菓子づくりの為、ふだんより少なめの箱数での生産を進めますことをご容赦願います。

▽仮住まいの希少糖のパウンドケーキ
4月14日(木)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1694
4月28日(木)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1695

今月末に賜るのは、国産で且つ無農薬の環境で育ったダマスクローズをふんだんに使用、何度も
アルコールに漬けては引き上げ、新しいローズを漬け…を繰り返して作った、
「ダマスクローズのフレグランス」。他のフレグランスの5~6倍の手間がかかっているのだとか…
そのため「ペンダントトップ」にて、少量でのご提供となります。何万種とあるバラの中でも、
もっとも香りのよい品種。「バラの女王」と呼ばれることもある「ダマスクローズ」の香りは
ホルモンバランスを整えると同時に、高揚感をもたらすとも言われます。
お嬢様、旦那様の心強い味方として、役立つことを願っております。

▽愛知県名古屋市のフレグランス[ダマスクローズ]
5月13日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1691

-
大変長らくお待たせしました、年末はお歳暮の時期、年明けからお肉のご用意が整いませんでした…。
製肉係の桃山(ももやま)が手掛ける、#愛知県碧南市のベーコン ならびに #愛知県設楽郡の手羽元
いずれのお肉も、向こう1ヶ月の生産の予定が整い、お嬢様、旦那様の元へお届けできる運びとなりました!
過去、 #名古屋の仮住まい でも提供をしていたベーコンは天日干しのお塩と、種子島で育った砂糖を
用いて味付けがなされ、スープやパスタの具としても、お酒の席のおつまみとしても最良の選択かと。

▽愛知県碧南市のベーコン
4月10日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1696
5月1日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1697
5月8日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1698
5月15日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1699


手羽元は、愛知県北設楽郡の山奥の集落で育った「奥三河どり」の鶏肉。スパイシーで奥深い味わいの
「ハニーガーリック」「メスクィート」「ケイジャン」3種類の味付けをしたものをお届けします。
今回のより、私たち執事の館・準備委員会は鶏さんに与える「餌」から見直す試みをいたしました。
お肉の旨味を引き出すために、木酢液(もくさくえき)を混ぜた餌を使用、お味がよくなりました。
この原価と工数のために、先回よりも若干価格が変わりますことを、なにとぞご理解くださいませ…。

▽愛知県北設楽郡の手羽元
4月10日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1700
5月1日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1701
5月8日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1702
5月15日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1703

和菓子係の五月(さつき)が作る #愛知県名古屋市のかすてら から、昨年は多くの主にお届けでき、
心底嬉しゅうございます…。この度、執事の館・準備委員会は、抹茶の風味だけに注力をした
#愛知県豊田市の抹茶かすてら が完成いたしました。まず「クロガネモチ」の蜂蜜は生地に含まず、
水飴や砂糖なども必要最小限に留めるように努めて、寒天で保水性を持たせました。生地の膨らみは
「名古屋コーチン」で補うなど、試行錯誤の末、ほぼ甘くない「抹茶かすてら」に仕上がった次第…!
お届けする5月はお茶の季節、抹茶の渋みや香りを、存分にお楽しみ頂けますと幸いでございます。

▽愛知県豊田市の抹茶かすてら
4月26日(火)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1704
5月10日(火)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1705

-
家事係・東山(ひがしやま)の拵える #仮住まいのジャム はスコーンのお供。 #名古屋の仮住まい にて好評を賜っております。この3月~4月限りの品として白と黒の「キャラメル・スプレッド」を提供中。
紅茶とスコーンにはもちろん、珈琲とスコーンにも合うキャラメルソースでございます。少し焦がした「黒のキャラメル」は、バターのような硬さにビターな味わい、ゆるく練乳のような「白のキャラメル」
は甘くまろやか。「白のキャラメル」はとろとろの食感ゆえ、パンにつけるときには、お気をつけて…!

▽仮住まいのキャラメル
5月11日(水)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1707


この他、「愛知県豊田市の抹茶クーヘン」や「愛知県名古屋市の化粧品」などもご用意がございます。
お手すきの時に、是非ともご覧いただけますと幸甚に存じます。

申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

執事の館・準備委員会
配送係/宝生(ほうしょう)

- -

わたくし松原が、会計係の本山から聞いた「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」というお話を、
検索して調べてみましたところ、これらは「ライフサイクル」と呼ばれていることが分かりました。
なるほど確かに、生命が誕生してから散っていくまでの流れになぞらえることも出来ましょう…!
成熟や衰退のなか、新たな命を生みだして、ライフサイクルが継続するという運び。よく出来た話かと。

この話題を、すぐ執事の館・準備委員会に共有したところ「クレド」というアイテムが提案されました。
準備委員会の理念や、行動原則を掲載した小冊子のようなもの…とお考えいただければ幸いに存じます。
今日まで、皆で相談をしながら作り上げてきた仕事を、本質的な動機に置き換えて表現するところは、
わたくし松原も、自らすすんでお手伝いをさせていただきとうございます。

なおクレドとは、決して「クレクレドーナツ」「クレジットカード」の略などではございません…。
http://j-credo.com/credo/credo.html

お便りや呟きにおいても、ときどき用いております「驚きをもって喜ばれる」という理念を細分化し、
使用人ひとりひとりが時間をかけて解釈することによって、私たち執事の館・準備委員会は飛躍的な
成長を遂げるものと信じております。お嬢様、旦那様、今後も引き続き、暖かくお見守りくださいませ。

もちろん、お嬢様、旦那様のライフサイクルには、私たちが最後までお供をしとうございます。
嬉しいときも、悲しいときにも、近くに置いてやってくださいませ。なんらかの役には立ちましょう。

ああ、いけません。宝生さんがお呼びでいらっしゃいます。また近いうち、ご報告に上がります。
どうも今夜も冷え込むそうですから、暖かい毛布をあとでお持ちいたしますね。

 

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物