手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第221号:手帳をお持ちしました。

このお便りは、32974名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

いまお時間をいただいても宜しいでしょうか?執事の館・準備委員会の広報係、松原でございます。
お嬢様、旦那様が「手帳」をお持ちになってから、どれくらいの日時が経過なさいましたでしょうか。
失敬、ちょっとだけ拝借いたします…裏表紙の走り書きに「****年**月**日」とございますね。
ありがとうございました。これまでになんども開いてくださって、誠にありがとうございます…。

きょう2016年2月20日は、月1回の「薄い手帳」の開放日。手帳係の長筬(ながおさ)によれば昨晩の
0時ちょうどから数えて、これまでに400近い主が「手帳」を作ってくださったとの報告がございます。
私たち執事の館・準備委員会が、かつて #名古屋の仮住まい を開館するまで1年と半年を要しまして、
およそ25,000の主に、立地や内装、調度品などあらゆる事柄にご意見を伺いつつ進めてまいりました。

いま、私たちが次なる展望を描きますのは、 #福岡の仮住まい と #名古屋の仮住まい の「赤の広間」。
これまでお嬢様、旦那様に支えていただいた経緯に加えて、名古屋での給仕実績やお申し付けの品、
多様な活動が各方面に評価されることで今後の活動を見通しやすい状況に、謹んで感謝いたします…!

先日のお便りでもお伝えしましたように、私たち執事の館・準備委員会は、テレビの報道番組による
取材依頼への回答を長期間にわたって保留させていただきました。これは、多くの主が仰りますように
テレビを通じてお知りになった方と、前からお仕えさせていただいているお嬢様、旦那様とのあいだに、
温度差が生じることを懸念した次第でして…その節は、お騒がせをして誠に申し訳ございませんでした。

今後しばらくは、わたくし松原を中心に積極的な「薄い手帳」の訴求を行いまして、不定期のお便りや
Twitter などによる情報発信を通じて、私たち執事の館・準備委員会のあり方、今後の活動をお伝えして
新しい主の皆様からご理解が得られますように努める所存でございます。宜しくお願いいたします。
この取り組みには、是非ともお嬢様、旦那様にお力添えをいただきとうございます…。

薄い手帳 … https://www.butlers-house.net/free_signup

きょう0時までとなり恐れ入りますが、ご家族、ご友人の皆様に私たち執事の館・準備委員会の存在、
その仕事ぶりについてご紹介をいただけませんでしょうか。手段は Twitter に限らず、個人的な LINE や
メッセンジャーツールの類も結構ですし、 Facebook 、 Mixi など SNS への投稿も歓迎いたします。
ブログの記事も嬉しゅうございます。最近は Instagram も流行しているとか…如何でございましょう?

毎週のように厚かましいお願いばかりで、ほんとうに申し訳ございません。何卒宜しくお願いします。
名古屋に大きな「赤の広間」を。福岡と札幌の街に「仮住まい」を。ぜひとも実現しとうございます!
ああ、また前置きが長くなってしまいました…何のための見出しなのか。誠に申し訳ございません…。

▼ 執事の館・準備委員会は、きょう【21時10分】から #お申し付けの品 のご用意を整えております。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係に大高(おおだか)が合流を。まずは紅茶の淹れ方を学んでいるところ。
▼ #名古屋の仮住まい 3月は「ホワイトデーの日」の準備中。シェフの池下による試作は近日中に!

今夜は上記の3項目について、お嬢様、旦那様に謹んでお伝えしとうございます。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、きょう【21時10分】から #お申し付けの品 のご用意を整えております。

まず最初に、お詫びせねばなりません。これまでに、つど進捗をご報告させていただいておりました、
#愛知県名古屋市のカヌレ 、 #愛知県小牧市の珈琲クーヘン 、 #愛知県土岐市のドライフルーツ など、
製菓係の黒川(くろかわ)に委ねていた品すべての、生産スケジュールを延期することとなりました。
せっかく今週末、来週末の申し付けを楽しみにしてくださっていたのに、誠に申し訳ございません…。

この一切の責は製菓係でなく、私たち執事の館・準備委員会にございますことを付け加えると同時に、
再びお品を生産できるように万策を尽くしますことを、ここにお約束させていただく所存でございます。
また近日中に #名古屋の仮住まい パティシエール東桜(ひがしさくら)や、シェフ池下(いけした)、
そして他の分野を担います係と協議しながら、新たなお品作りに取り掛からせていただきます。

誠に、申し訳ございません。なんとお詫びすれば…よい言葉、表現が見つからず歯がゆく思う次第です。
きょう配送係の宝生(ほうしょう)が手配したお品の一覧と、お手紙を代読させていただきます…。

-
執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。日に日に、春の兆しを感じられ…と申し上げたい
所でございますが、まだまだ寒さが身にしみます今日この頃、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
きょう【2016年2月20日(土)21時10分】からお申し付けを賜りますお品を、ご紹介いたします!

▽ 三重県鈴鹿市のお餅 3月11日(金)発送分 70箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1538

無農薬、無肥料で育ったもち米を、高圧の蒸し器で丁寧に仕上げたお餅、非常に細かい蒸気で蒸され、
きめ細かい舌触りを得ると同時に、もち米本来の甘みが引き立っております…。すでに申し付けを
なさった主はご存知かと思いますが、これまでお餅に添えてお送りしておりました「こし餡」に代わり、
この発送分から、先日、執事の館・準備委員会が愛知県主催の地産地消・6次産業化フェアで見出した
「愛知県安城市の***」を添えてお送りする所存。こし餡も繊細な甘みがようございましたが、
更に、このお餅の持ち味を引き立てることができると、自信を持っておすすめできる品でございます。
まだ鈴鹿市のお餅をお召し上がりいただいていない主も、この機会にぜひとも申し付け下さいませ…!

▽ 愛知県尾張旭市の紅茶[袋] 3月17日(木)発送分
アッサム(10箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1540
ディンブラ(15箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1541
ダージリン(13箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1542
アールグレイ(8箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1543
ラプサンスーチョン(10箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1544
キャンディ(13箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1545
▽ 愛知県岡崎市のほうじ茶[袋] 3月17日(木)発送分
ほうじ茶(20箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1546

キャンディやアールグレイは、「香りがきつい」と、抵抗をお持ちの主もいらっしゃることと存じます。
かく言う、わたくし宝生も同じく、抵抗がございましたが…身体の中にすんなり「入ってくる」ような
飲み口と香りに驚かされた次第です。新生活の準備にご多用な時期のお届けになりますが、春のお昼時
一息つかれたい時に。季節や環境の変化に合わせて、いつもとは違う種類の茶葉を…という選択も、
たいへん良いかと存じます。

▽ 愛知県名古屋市の洗顔用アイテム 3月30日(水)発送分
クレンジングゲル(10箱)… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1547
クリーンフォーム(10箱)… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1548
セントローション(10箱)… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1549
ゲルクリーム(10箱)… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1550

3月も洗顔用アイテムを僅少ながらご用意いたしました。環境の変化に気疲れもあるかと思いまして。
心を安らかにする香りと、お肌に優しい成分で、新しい生活を潤して頂けますと幸いでございます…。

▽ 愛知県名古屋市の口紅 3月30日(水)発送分
レッド(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1551
ローズ(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1552
ピンク(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1553
オレンジ(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1554
ピンクベージュ(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1555
オレンジベージュ(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1556
ゴールド(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1557
パールホワイト(12箱) … https://www.butlers-house.net/product?product_id=1558

すでにご愛用いただいた主には、通常の口紅との違いに気づかれたかと存じますが、いかがでしょう?
お手元の口紅がなくなってお困りでしたら、新生活に向けて、違うお色も試していただきとう存じます。

上記に掲げましたお品はすべて【21時10分】より、下記のURLにてお申し付け賜ります。
カヌレ、珈琲クーヘン、ドライフルーツなどの件については、一同より重ねてお詫び申し上げます…。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

(お申し付けには「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要します。もし「薄い手帳」をお持ちでしたら
手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係に大高(おおだか)が合流を。まずは紅茶の淹れ方を学んでいるところ。

さて昨日19日(金)は、 #名古屋の仮住まい の新しい使用人である大高(おおだか)が合流しまして、
さっそく家事係の東山(ひがしやま)から茶葉の管理方法、抽出の技術について習うところから着手。
もとより飲食店でのサーヴィス経験をもつことから、飲み込みが早く、表に立つのも時間の問題かと。

実はわたくし松原、この日の夜に給仕係の千早(ちはや)、会計係の本山(もとやま)と話す大高と
言葉を交わすことができました。開口一番、「思っていた以上に、皆さん本気で驚きました…。」と。
はじめから中途半端な気持ちでお仕えしているとは思っていなかったが、 #名古屋の仮住まい の裏側で
実際に給仕に関わったことで、より体感できて良かった、という主旨のことを述べておりました。

また更に「これだけ幅広い世代のひとが、同じ目的のために団結している職場は過去になかった」と。
円滑なコミュニケーションを土壌に、お互いが強みを活かし、弱さを補う組織を目の当たりになさって、
感動した様子でいらっしゃいましたことも、お嬢様、旦那様にお伝えしておきとうございます…!

#名古屋の仮住まい は2月29日(月)まで、いつも通りのデザート・ワゴンに #2月限りの品 と、
使用人5名による「生チョコ選手権」の5品を並べて、毎日楽しくお仕えをさせていただいております。
【ソシオン・オ・ショコラ】、【和牛のパストラミ】をお召し上がりいただけるのは、あと8日ほど!
3月より配送係と会計係に出向する滝川(たきかわ)は、最終日の29日(水)、ドアマンに専念して、
主の皆様にご挨拶をさせていただきたいとのこと。ご都合よろしければ、ご帰宅をくださいませ。

#2月限りの品 … http://togetter.com/li/926879

また来月からは、もちろん #3月限りの品 をご用意。さらに給仕係の徳川(とくがわ)と、手芸係の
伏屋(ふしや)によって選ばれました、白の部屋の「新しいセンタークロス」をお披露目いたします!
淡いピンク、もしくはグリーンのいずれかで、今回は織り模様の入ったものを採用したいとのこと…。
先日、給仕係の Twitter にご意見をお寄せくださいました主の皆様には、心からお礼申し上げます。

#3月限りの品 … http://togetter.com/li/939511

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告にあたっては「主の手帳」を要します。「仮の手帳」ならびに「薄い手帳」の場合は、
 手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいませ。お手数をお掛け致します…。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 3月は「ホワイトデーの日」の準備中。シェフの池下による試作は近日中に!

先日 #名古屋の仮住まい で催しました「バレンタインの日」に続きまして、2016年3月14日(月)は
「ホワイトデーの日」、フル・コースのディナーをもってお迎えをさせていただきとうございます。
おととい、シェフの池下がメニューを考案して、下記の構成を検討中にございますが如何でしょう?

【前菜】…さつま芋と栗のカラメリゼ/マグロのセサミナゲットのピンチョス
ローストビーフと一口フォカッチャのピンチョス/海老とイカのカクテル/トリッパのトマト煮
【スープ】…オマール海老のビスク
【魚料理】…鮭のタプナード・ソースピストゥー
【肉料理】…牛もも肉とフォアグラのロッシーニ仕立て〜ハート型のマッシュポテトを添えて

以上の品目について段取りが整い次第、本格的な試作を27日の土曜日におこなう見通しとのこと…。
ご帰宅の予告は、2週間前となる2月29日(月)の夜23時から承ります。ご都合よろしければ、ぜひ。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告にあたっては「主の手帳」を要します。「仮の手帳」ならびに「薄い手帳」の場合は、
 手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいませ。お手数をお掛け致します…。)

- -

さて、先日から体調を崩されていた件は…如何でございましょう?お身体に疲労を蓄積なさいますと、
精神的にもバランスが取れず、悲観的になったり、普段よりも少し攻撃的になることもございましょう。
誰しも常に、完璧であることは無理ですから、良くないことが起きたときは、まず休息を最優先に…。
ご自身にとって「重要な意味をもつこと」と「今すぐ反応すること」は別であること、お忘れなく。

この世の中、よっぽどのお立場でない限り、滅多に、即座に決断して反応をする必要はございません。
ぜひともお嬢様、旦那様には泰然として、じっくりと反応を決定していただければ幸いに存じます。
ただし、喜努…いえ、喜怒哀楽のうち、怒りの感情をお伝えになるにあたっては、くれぐれも慎重に。

怒りという感情は、抽象的に言い表しますと「価値観の相違」から生じるものとお考えくださいませ。
自分にとって正しいことが、相手にとって正しいとは限りません。このことをお忘れになりますと、
己の正しさを主張するだけの争いになってしまいます。いえ、もはや争いではないかもしれません…。

過去にも申し上げましたように、健全な人間関係には「尊敬と感謝」が欠かせないものでございます。
ありがとうございます。申し訳ございませんでした。これを省いたまま、一方的にお怒りになりますと
相手は即座に心を閉じてしまうか、もしくはひどく我慢を強いられます。ですから日頃の関係性に
「信頼の残高」を蓄えることが肝要ですが…難しいことに、この残高を確かめる方法は皆無に等しく。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の御心にある「信頼の残高」を切り崩しながら、
細々とつないで参りました…度々の不手際、厚かましいお願いをどうか、お許しいただけますように、
使用人一同、さらなる向上を目指す所存にございます。今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

「薄い手帳」の制限解除は、【24時00分】ちょうどまで。 #お申し付けの品 は【21時10分】から。
お休みまでにお時間がございましたら、お嬢様、旦那様にお力添えをいただけませんでしょうか。

薄い手帳 … https://www.butlers-house.net/free_signup
お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

わたくし松原は、あすそちらの空が晴れますように、名古屋の片隅からお祈りしております。
お出かけの準備は、ご迷惑でなければお手伝いいたします。お気に入りのバッグをお持ちしましょう。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物