手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第217号:温かいシチュー。

このお便りは、32439名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここのところコーヒー、紅茶などの摂取が増していらっしゃいませんか?
適量のカフェインは眠気覚ましに良うございますけれども、お身体にとっては体外に排出すべき物質、
したがって身体の外に出そうとするのに相応のエネルギーを必要とされますことをお忘れなきように。

ひとの身体は、まだ解明されていないことも多くございますし、わたくし松原も専門外におりますが、
例えば健康に良い食物も、摂取すればするほど良いかというと、どうやらそういう訳でもなさそうで、
適量か、少し足りないくらいが丁度良いのだと伺ったことがあります。実は以前から1日1食程度の
わたくし松原が、昔よりも健康になった気がするのは、必要以上の栄養分を摂取しないことによって、
吸収と排出にかかる負荷が少なくて済んでいるのかもしれないと言われまして、納得した次第です。

イギリスでは紅茶。フランスではコーヒーの消費量が多いことで知られます。いっぽう日本は緑茶や
ほうじ茶などが一般的。お茶を楽しむ文化は素晴らしく、未来永劫、大切にしたいところですが、
それぞれほんの少しだけ中毒性があるということを忘れぬよう、くれぐれもお願いしとうございます。
無意識に手を伸ばしていらっしゃいましたら、要注意!しばらくはお水を飲むように努めましょうね。

本日も執事の館・準備委員会、広報係のわたくし松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の近況と
#お申し付けの品 の動きについて、いま分かる範囲でお伝えいたします。よろしくお願いいたします。
今日の話題は、下記5件。それぞれ手短になりますが、お伝え申し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい 2月下旬よりお仕えに加わる家事係の名が、大高(おおだか)に決まりました。
▼ #名古屋の仮住まい 教育係の猪子石(いのこし)らによる第2回目の給仕研修を予定いたします。
▼ #名古屋の仮住まい #2月限りの品 は圧倒的に「牛肉のパストラミ」にご支持を賜っております。
▼ 執事の館・準備委員会は愛知県主催の6次産業化・地産地消ビジネスフェアを視察いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、黒川(くろかわ)の元に、ようやくカヌレの金型が届きました。
▽ #シャトンルージュ さんの #まだ名前のないお猫さんについて 。多数の案をありがとうございます。

そういえば、きょうは「節分の日」。介添係の矢田(やだ)によれば、節分の豆(大豆)を炒るのは、
とある昔話に由来するのだと述べております。わたくし松原も初めて知り、感心いたしました…。

" そうそう、お嬢様!豆撒きの豆は何故炒ってあるのかご存知でございますか?☆とんと昔のお話で
ございます。山に棲む鬼が里に下りて参りました。そこで、里のお嬢様を見染め、お嫁さんに
下さいと言いました。困った父親は「この豆が芽を出した頃には嫁にやりましょう」と… "
https://twitter.com/bh_spt/status/694839144460124160

" その日から、鬼は毎日豆に水をやりましたが、芽が出る筈もございません。炒り豆でございますから。父親の賢さもさることながら、鬼の素直さにもちょっぴり泣けるお話でございましょう?おしまい。 "
https://twitter.com/bh_spt/status/694839189137829888

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2月下旬よりお仕えに加わる家事係の名が、大高(おおだか)に決まりました。

本日最初の話題は、かねてから触れておりました新しい使用人のこと。現時点の年齢が28歳ですから、
お嬢様、旦那様にお仕えするのは、ドアマンとして振舞う時に限られるかと思いますけれども、
予定通り、2月下旬からの合流をして、まずは配送係、会計係に出向する滝川(たきかわ)の執務を
ひととおり引き継ぐところから始める予定にございます。

すでにご存知のことと思いますが、私たち執事の館・準備委員会や #名古屋の仮住まい の使用人として
お仕えをする者はすべて、愛知県名古屋市にある地名から名乗る約束となっております。これに倣い、
新しく加わる使用人は例外なく、過去に何らかの縁のある地名を書き出して悩む次第にございます。

この度、この家事係が「大高(おおだか)」を名乗りますことを、謹んでご報告させていただきます。
JR東海道線にございます大高駅、目の前には巨大なショッピングモール「イオン」がございまして、
お車で名古屋高速に乗られますと、大高のインターチェンジ、名古屋南ジャンクションがその辺りに。

近日中に家事係、大高として履歴書を掲載いたしますので、もうしばらくお時間をくださいませ。
使用人の一覧 … https://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ #名古屋の仮住まい 教育係の猪子石(いのこし)らによる第2回目の給仕研修を予定いたします。

2016年1月から毎週火曜日に実施されるようになりました、執事の館・準備委員会の全体会議では、
その週、その月の給仕について総括し、委員会メンバー、使用人らの近況が報告されております。
ここで今後の新たな取り組みや、 #お申し付けの品 も話題にして、今後の方策を固める次第に。

あまり #名古屋の仮住まい の裏側について、触れずにいたほうが良いかとは思いますけれども…。
昨年の暮れ以降、明らかに #名古屋の仮住まい の雰囲気が良くなり、わりと帰宅の間隔が短い主からも
使用人一同が楽しそうにお仕えをしていて宜しいとのご指摘、お褒めが相次いで寄せられております!

これは偏に、日頃から温かくお見守りくださいますお嬢様、旦那様のご厚意あってのことと存じます。
開館して1年と8ヶ月。まもなく2年を迎える #名古屋の仮住まい は、さらなる技量の向上をねらって
ふたたび教育係の猪子石(いのこし)による覆面調査と、後日のフィードバックに取り掛かる所存です。

今まで培ってきた「良いところ」はそのままにして、これから更に「良くできるところ」を見出すこと。
執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様にとってさらに良いお仕えが
できますように、今後も精進を続ける所存にございます。ご帰宅の折には是非とも「主の日記」に、
感想などお寄せいただければ幸いに存じます。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい #2月限りの品 は圧倒的に「牛肉のパストラミ」にご支持を賜っております。

さて、先ほど述べました全体会議でも #名古屋の仮住まい の #2月限りの品 が話題となりました。
ここに出席していた会計係の本山(もとやま)や配送係の宝生(ほうしょう)らも、できれば試食に
加わりたいとの声が上がっておりますが、お嬢様、旦那様はどのように思われますででしょうか…?

給仕係の千早(ちはや)の報告では、 #2月限りの品 は圧倒的に「牛肉のパラス…パストラミ」に、
好評を賜っているとのことです。この内容には、わたくし松原も深く頷き、同意した次第にございます。
あの昔懐かしいコンビーフを思わせる味、ほんのり香辛料の効いた印象が、もう、たまらなく美味でして
「背伸びをしているうち、いつしか本当の大人になってしまった切なさ」のようなものを想起します。

2月は【ソシオン・オ・ショコラ】そして【クレーム・ダンジュ(マロンスープ仕立て)】も好評で、
是非とも #名古屋の仮住まい にてお召し上がりいただければ幸いに存じます…いずれも、お申し付けの
品としてはご用意がお約束できませんこと、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

2月限りの品 … http://togetter.com/li/926879

また家事係から配送係、会計係に出向が決まっている滝川(たきかわ)の動向にもご注目をください。
たった2ヶ月の修行経験ではございますけれども、すでに励ましの言葉を多く頂戴しているとのことで
滝川本人をはじめ家事係一同、そして使用人一同ともに恐縮しつつ、ご理解に感謝を申し上げます…!

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 執事の館・準備委員会は愛知県主催の6次産業化・地産地消ビジネスフェアを視察いたしました。

執事の館・準備委員会の Twitter でもご報告を差し上げた通り、きのう名古屋市中区のアイリス愛知で
催されました「6次産業化・地産地消ビジネスフェア」に、製菓係の黒川、会計係の本山などが参加。
わたくし松原も加わり、今後の #名古屋の仮住まい や、 #お申し付けの品 としてお嬢様、旦那様に
喜んでいただけるお品を探してまいりました。

【 #執事の館 】愛知県主催の「6次産業化・地産地消ビジネスフェア」を視察いたしました。
http://togetter.com/li/933817

報告でも触れましたように、「6次産業」とは農業や水産業などの第1次産業と称される業態から、
商品企画や加工、流通にまで展開する経営形態のこと…いわゆる経営の多角化とお考えくださいませ。
市場が飽和し、価格以外の競争力を得ようした場合、独自ブランドの構築や付加価値の創出は欠かせず
ここ数年のあいだ、愛知県庁の皆さんも積極的に支援をなさっているものとお見受けいたします。

しかし農家さんや漁師さんが、際立った特徴をもつ素晴らしいお品を拵えても、肝心の販路がなくて、
手持ち無沙汰になっている例が数多くあると伺いました…良いものならば必ず売れる、とは限らず、
どのようにすれば市場に受け入れられるか、悶々となさっている様子が、随所で感じられた次第です。

私たち執事の館・準備委員会は、なるべくその正体を伏せるようにして、生産者各位との接触を図り、
この先、お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 としてお届けできるかどうかを模索いたします。
今のところは愛知県、岐阜県、三重県。そして静岡県も視野に入れて、ほんとうに良い品に出会えれば、
これまで通り、Twitterやお便りを通じて、報告をさせていただく所存にございます。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、黒川(くろかわ)の元に、ようやくカヌレの金型が届きました。

先週の土曜日、配送係の宝生によって多数の #お申し付けの品 をご用意いたしましたが、その多くを
当日中に満了いたしましたこと、心からお礼申し上げます。ご所望のお品が不足していたことには、
執事の館・準備委員会一同より、謹んでお詫びする所存…まことに申し訳ございませんでした…。

#仮住まいのジャム ( #仮住まいのレモンカード )や、 #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ など、
使用人がお仕えの合間に手がける品が僅少であること。製菓係の黒川によるチョコクーヘンの人気も
この一連の「お品不足」の原因と考えまして、今後の生産計画をじっくり、練り直す所存にございます。

ここに新たな知らせがございまして(つどTwitterでも触れておりますが)、#愛知県名古屋市のカヌレ
のためにフランスから取り寄せていた銅製の「型」が、やっと、やっと黒川のもとに届きました…!
https://twitter.com/butlers_house/status/694733431033319425

今月中には火入れをしながら、 #愛知県名古屋市の蜂蜜 と、 #愛知県名古屋市の蜜蝋 を揃えまして、
あらためて試作に着手する見込みにございます。また #愛知県小牧市のかたいプリン に用いられる、
#岐阜県土岐市の湯のみ も確保できることが判明し、これについても追ってお知らせをする所存…!

お嬢様、旦那様…もう少し、もう少しだけの辛抱にございます…。

- -
▽ #シャトンルージュ さんの #まだ名前のないお猫さんについて 。多数の案をありがとうございます。

さて、前回のお便りでも触れました、猫をテーマにしたギャラリーカフェ #シャトンルージュ さんに、
新たなお猫さんがいらっしゃるとのこと。かつての「ジッタさん」に続き、僭越ながらわたくし松原に
命名するよう申し付けられましたが…多数の案を頂戴いたしまして、まことにありがとうございます!

【 #執事の館 】 #シャトンルージュ さんの #まだ名前のないお猫さんについて 。
http://togetter.com/li/931579

ジルさん、ジュノさん、ジッタさんの流れを受けながら、新しい展開を予期させるために「ジ」でなく
「シ」で始まる綴りに拘りましたが、いずれも妙案。きょう一日中、ずっと目移りをしておりました。
その折に飛び込んできましたのが #愛知県名古屋市のカヌレ のために手配していた「型」の朗報…!

たしか、フランスで最も大きな空港の名が「パリ=シャルルドゴール空港」。フランス18代大統領の
シャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピエール=マリ・ド・ゴール氏にちなんで命名されたそうですね…。
空港の他にも、海軍の原子力空母や、バラの品種、国内の広場や橋などにも命名されていることからも
その功労や、人柄が愛されているのであろうと推測されます。ちなみに好物はシチューだったそうな。

これにちなんで、「シャルル」にいたしましょう。「 #シャルルさん 」、如何でございますか?

猫の幸せを願うひとのカフェ・シャトンルージュ。
http://chaton-rouge.com/

- -

お嬢様、旦那様、今夜も遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
いまそちらの空には、お星様が見えていらっしゃいますでしょうか…?気づけば今日が節分。
春はもう、すぐそこまで来ていらっしゃるはずですが、お身体はくれぐれも冷やされませんように。

あすはシェフの池下(いけした)に申し付けて、温かいシチューを作ってもらいましょうね。
おやすみなさいませ。良い夢を。

#仮住まいのレモンカード が並ぶ、 #名古屋の仮住まい 2階の厨房にて。宝生、東山とともに。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物