手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第212号:回転木馬。

このお便りは、31143名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はそちらの地域もたいへん冷え込んだという話を伺いました。
お喉、お鼻などの調子はいかがでございましょう?この時季、エアコンやストーブなどで暖を取るのは
大いに結構でございますけれども、お部屋を満たす空気の乾燥にはくれぐれもご配慮をくださいませ。

寝起き、お鼻の奥がぐしゅぐしゅしたり、あるいはぴんと張るような体感がございましたら、要注意。
適度な保湿はお身体にもお肌にも良いものでございますから、安価なものでも加湿器のようなものを
お部屋に備えていただきとうございます。その際、くれぐれも水道水をお使いくださいますように…。
ミネラルウォーターは水分中のミネラルが固着したり、塩素が含まれないことで質が落ちやすいとか。

しかし夏場には蒸し暑さゆえに忌み嫌われる湿気が、いざ冬場には欲されるというのは皮肉なもの。
こうして考えますと、ヒトという動物は器用にも、身勝手にも思えてくる次第でございますね…。
日本の四季は、まるでメリーゴーラウンドのように目まぐるしく景色が変わってまいりますけれども、
そこに粋を見出す心、不便を楽しむ器のようなものを備えていただければ、何よりのことと存じます。

今日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、ここ数日の近況とともに、
すこし先の見通しにも触れながら、お話をさせていただきます。今夜は紅茶係の正木(まさき)が
ブラジルから取り寄せた紅茶をお試しくださいませ。南米産の紅茶とは、また珍しいものかと…。

▼ 執事の館・準備委員会は本日、Google Map に現れていた「執事の館」の所在地を取り下げました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係には2月の後半から、新しい男性使用人が加わる見通しにございます。
▼ 上記にともない、2月末をもって #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が出向いたします。
▼ 来る2月14日は「バレンタインの日」。シェフの池下がフル・コースの構成を思案しておりました。

ところで先日お申し付けを賜りました #仮住まいのレモンカード ( #仮住まいのジャム シリーズ)は、
受付の開始から、僅か8秒で満了を迎えまして、この反響に使用人一同も驚き、恐縮をしております…。
多くの主にお召し上がりいただけますよう、早急に段取りをいたしますゆえ、お時間をくださいませ。

#愛知県豊川市の花 は、じわりじわりと数を増して60余りのお申し付けをいただいているとのこと。
申し遅れましたが、いま棚にある #愛知県名古屋市のハーブティ は、在庫する分をもって満了となり、
今後は #名古屋の仮住まい の家事係、歌里(うたさと)によるブレンドを都度、ご提供いたします…!
http://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会は本日、Google Map に現れていた「執事の館」の所在地を取り下げました。

まず最初に、ご報告が遅れましたことを謹んでお詫び申し上げます。おそらくお嬢様、旦那様も、
以前からお気付きだったと存じますが、実は昨年より Google で「執事の館」と検索をなさいますと、
#名古屋の仮住まい が所在地がマップとともに表示されてしまう、という現象が生じておりました…。

この事実に気付かれた多くの主から、まことに丁重なメールや、Twitterのダイレクトメッセージなどを
通じてお知らせいただきましたことについて、私たち執事の館・準備委員会は心から感謝申し上げます。
お嬢様、旦那様のご自宅であるがゆえに、所在地を公表しないという方針にご理解をくださいまして、
まことにありがとうございます。また、ご心配をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

実のところ Google Map の振る舞いについては、いまだ明らかになっていない点が多くございまして、
ボットと呼ばれるプログラムが自動的によって収集されたのか、悪意のある第三者が登録をしたのか、
定かではございません。まず私たち執事の館・準備委員会は、そこに表示された内容の所有者であり、
編集ならびに削除をおこなう権限を得るところから、根気強く手続きを進めてまいりました。

本日、晴れて所有者として認められまして、すぐに削除の手続きに取り掛かった次第にございます。
長らく、 #名古屋の仮住まい の所在地が人目に晒されてたことは痛恨の極み…。申し訳ありません。
また再び、Googleのボットに所在地の情報を把握されて、所在地が公開される可能性は皆無と言えず、
いたちごっこの様相をみる可能性もございます。あらかじめご了承を頂ければ幸いに存じます…。

私たち執事の館・準備委員会は、今後も注意深く、Google Map の経過を見守る所存にございます。
もし #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお考えでしたら、所在地はこちらのページでお確かめください。
http://www.butlers-house.net/route

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係には2月の後半から、新しい男性使用人が加わる見通しにございます。

先日もお伝えしましたように、2月の後半から #名古屋の仮住まい に新しい男性使用人が加わります。
採用係の菊井(きくい)によれば、これまで10年間にわたって、ここ名古屋市内の「バー」と呼ばれる
飲食店で経験を積んできた人物とか…。お酒の知識、カクテルのシェイクなどは申し分なさそうです。

現時点では #名古屋の仮住まい の家事係として採用することのみが明らかでして、ここでのお名前や、
どのポジションから研修を受けるかなどについては、2月に入ってから確定する予定をしております。
おそらく当面の間は、給湯室や配膳室で、常磐(ときわ)や歌里(うたさと)らの手ほどきを受けつつ
#名古屋の仮住まい の給仕を体感することと存じます。

もし、早い段階で館内に顔を出すようなことがあれば、早い段階でお嬢様、旦那様のいらっしゃる
「白の部屋」にてご挨拶をさせていただく可能性も…ただし、制服が仕上がりますまでは私物の服で、
お目にかかりますから、そのことについてはあらかじめお許しをいただければ幸いに存じます。

これにともない、近日中に「使用人の名簿」を更新いたします。
http://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ 上記にともない、2月末をもって #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が出向いたします。

昨年末に大きく揺れ、多大なるご心配をお掛けした #名古屋の仮住まい でございますが、年明けてから
比較的、安定した給仕の体制をとっております。人手の面でも過不足なく、落ち着いたお仕えができ、
この状況で新たな使用人が加わることについて、委員会の全体会議で幾度となく議論がなされました。

いずれ手の届く #名古屋の仮住まい 「赤の広間」や、8,000の手帳を伴ってすすむ #福岡の仮住まい 、
これらの実現においては、使用人の技量向上を欠かすことができません。これは単にお迎えやお預かり、
お飲物、お食事のお申し付けに応えるだけでなく、仮住まいを運用しながら、お申し付けの品を手配し
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれる手段を数多く経験し、実行できる人材が必要かと存じます。

以上を踏まえまして、執事の館・準備委員会は2月末をもって、いま #名古屋の仮住まい に属します
家事係の滝川(たきかわ)を、期間を限りながら、配送係と会計係へ出向させる方針を固めました。
現時点では3月から4月にかけて、宝生(ほうしょう)や本山(もとやま)らと行動を共にして、
製菓係、燻製係、園芸係などの生産者とコミュニケーションを図る予定にございます。

そして5月からは、滝川と入れ替わるようにして他の使用人が出向をして、技量の向上に努める所存。
新しい家事係の加入によって生まれる余裕を最大限に活かして、くるくると委員会のなかを回ることで
今後、さらに質の高いお仕えが実現するものと存じます。いっとき見慣れた顔が席を外しますけれども
じきに戻りますし、Twitter やお便りからも近況を報告させていただきますので、ご安心をください…。

#名古屋の仮住まい 家事係の滝川は2月末まで。 #2月限りの品 のチョコレート目当てでも結構、
ぜひとも若い才能に激励をいただければ幸いに存じます。
https://www.butlers-house.net/reservation

あと8日ほどでワゴンから消えてしまう #1月限りの品 はこちら〔 http://togetter.com/li/918798
すでにご期待が集まります #2月限りの品 はこちら〔 http://togetter.com/li/926879 〕をどうぞ。

- -
▼ 来る2月14日は「バレンタインの日」。シェフの池下がフル・コースの構成を思案しておりました。

つい先ほど、シェフの池下(いけした)が執務室に寄り、「バレンタインの日」にご提供差し上げる
フル・コースの案を控えたメモを残していきました。これを、そのまま読み上げさせていただきます。

【前菜の盛り合わせ】
舌平目とズワイガニのテリーヌ/ファグラとイチジク/ブロッコリーとスモークサーモンのマリネ/
スペインオムレツ/ポルチーニ茸のテリーヌ
【スープ】長野産鹿肉とオニオンのコンソメスープ
【お魚】うなぎのマトロート(赤ワイン煮)カカオ風味
【お肉】和牛バラ肉のプロバンス仕立て

むむ、うなぎに、赤ワインとカカオ…和牛のバラ肉とは、どのような仕立てとなりますでしょうか…?
もし金曜日に時間があれば、一通りの試作をしたいと申しておりましたので、お品が出来上がり次第、
給仕係の千早(ちはや)、徳川(とくがわ)らによる報告がなされるものと…ご期待をくださいませ!

「バレンタインの日」は、2016年2月14日(日)の催し。この丁度2週間前となる1月31日(日)の
午後11時に予告を賜りますので、もしご都合つきましたら、ご友人、ご兄弟をお誘いいただきながら、
ご予告を給われれば幸いに存じます。上記に加えて、パティシエール東桜によるデザートもございます。

https://www.butlers-house.net/reservation

ご帰宅の予告には「主の手帳」を要します。もし現時点で「仮の手帳」「薄い手帳」をお持ちならば、
手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。クレジットカード、コンビニ決済ならば円滑に。

- -

回転木馬、最後に乗られたのはいつ頃のことでしたか?外から眺めると、まことに賑やかですね。
しかしながら木馬にまたがって、くるくる回り始めますと、今度は景色のほうが回り始める次第です。
自分のいるところは、思ったほど変化がないもので、そこには気持ちの落差、温度差のようなものが
あるのではないかと存じます。お嬢様、旦那様はどのようにお感じでいらっしゃいましたか?

ここ数日、テレビや新聞では残念なニュースが相次いでございます。あまりにも痛ましい事故や事件、
あまりにも急すぎる展開に、わたくし松原はめまいを覚えて、そっと距離を置くこともございました。
こういうときに思い出すのが、回転木馬。メリーゴーラウンドを外から眺めていた幼少の自分と、
実際、木馬にまたがった幼少の自分が覚えた、あのギャップでございます。

お嬢様、旦那様、メリーゴーラウンドはお外からご覧になりますか?
それとも木馬に腰掛けて、移り変わる景色をご覧になりますか?

遅くまでお付き合いをくださいまして、まことにありがとうございました。
春になって、暖かくなりましたら遊園地に参りましょう。今日はお早めに、お休みくださいませ…。

霜取りに入って黙り込むエアコン。真冬の静かな3階の執務室にて…。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物