手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第204号:聖なる夜に、輪をかけて。

このお便りは、30904名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日の催しはいかがでございましたか?おそらく、そちらの地域も、
寒空のもと、多くの人が集い、賑わっていたのではないかと存じます。季節ごとのお誘いはどうしても、
出ておかねばならないような気がいたしますけれども、お身体に、お心に無理はなさいませんように。

師走。輪をかけて忙しい時期は、私たち執事の館・準備委員会も同様にございます。本日から3日間、
#名古屋の仮住まい はクリスマスを迎えて「聖夜の晩餐」のディナー・タイムに勤しんでおります。
玄関、勝手口、白の部屋…そして廊下の突き当たりに掛けたクリスマス・リースは、使用人の手製で、
クリスマスの装いを極めた館内に…新しく加わったシェフ、池下(いけした)によるフル・コースは、
どうやら品数とボリュームが多すぎるのではないかと、給仕途中の報告書に記載がございました。

なお当初、白の部屋にてご挨拶を予定しておりましたシェフの池下は、きょうお昼のお仕えにおいて、
初めて主の皆様の前に立ちまして、日頃のご愛顧に感謝の言葉を述べたとのこと。しかし夕方からは、
盛付係の牛島(うしじま)や家事係とともに、調理の品質を高めることに専念したいと申しました。
まだ慣れないキッチンでの仕事につき、何卒、ご容赦いただきたいとの伝言がございました。

前置き、大変長くなりまして恐れ入ります。本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より
#名古屋の仮住まい の近況と、新たな #お申し付けの品 について、ご報告を差し上げとうございます。
お食事のあと、お寛ぎの最中とは存じますけれども、温かいお茶を片手に目を通していただければ…。

▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県碧南市のフライパン の職人と協議、現場の視察をおこないました。
▼ 1月発送分として段取りをいたします #お申し付けの品 は、いまだ未定の状況が続いてございます。
▼ #名古屋の仮住まい はお正月のお雑煮を試作。 #三重県鈴鹿市のもち米 によるお餅にも手応えが!

かつて「お好きなものをお好きなだけ」お召し上がりいただくため発足した執事の館・準備委員会が、
今やフライパン、お正月のお餅まで手掛けるとは、誰が想像したでしょうか…。お仕えは輪をかけて、
いずれもお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるためのこと、ご理解いただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県碧南市のフライパン の職人と協議、現場の視察をおこないました。

まず、私たちの報告に、なにかと碧南の話題が続きますのは、かねてより #愛知県碧南市のソーセージ
を担う燻製係の桃山(ももやま)の働きが大きゅうございます。まず初めに氏より紹介がなされたのが
#愛知県碧南市の焼きそば の職人。ここからは既にたいへん美味しい「長期熟成をした焼きそば麺」が
提案されておりまして、これに並んでお嬢様、旦那様に紹介差し上げたい品として浮上したのが、
この #愛知県碧南市のフライパン に取り組む職人たちの存在でございました。

既に私たち執事の館・準備委員会とは、3回の打ち合わせに、3度の試作を経ておりますけれども、
ようやく見通しが立ちまして、早ければ来年の春〜夏にかけて初回のお申し付けをいただける運びに。
#愛知県碧南市のフライパン に先立ち、魚焼きの装置でお使いいただく #愛知県碧南市のグリルパン を
完成される段取りをしてございます。打ち合わせ、現場視察の様子は下記にまとめてございますので、
お時間のあるときに目を通していただければ幸いに存じます。

【 #執事の館 】 #愛知県碧南市のフライパン について検討をいたします。( Togetterさん )
http://togetter.com/li/916142

視察を進めながら、東海地方、三河エリアの鋳造業界の現況について詳しく伺うことができました。
この地域の鋳造産業は、お察しの通り自動車メーカーと、ある一定の人口規模を支えるインフラ産業に
大きく関与し、共に育った経緯がございます。しかし近年、たとえば自動車部品は軽量化の波が訪れて、
少しずつアルミや樹脂などの素材に置き換わる傾向が…結果、鋳造の鉄の需要は減りつつございます。

いま #愛知県碧南市のフライパン を手がける職人らの売り上げは、ここ数年横ばい傾向にありますが、
そこに安心できる材料はなく、むしろ小さな鋳造屋さんが軒をたたみ、その仕事が回ってくることで、
稼働率を維持しているとみて良いのではないでしょうか。つまり、市場は輪をかけて縮小している次第。
驚かれるかもしれませんが、この業界の見積もり額の算出基準は「鉄1kgあたり○○○○円」で、
いわゆる人件費や水道光熱費、設備の減価償却などもすべて、その単価に含まれているというのです。

要するに、どれだけ知恵を絞って仕事を得ても、劇的な改善には至らないことを意味してございます。
そこで付加価値の高い商品を開発する試みが始まり、コンシューマ向けの製品としてフライパンや、
グリルパンに着手したものの、販路を見出せず苦悶していたところに、私たち執事の館・準備委員会が
お嬢様、旦那様のためのお品を探し求めて、現れたという顛末にございます。

既に何度かの報告に対して、ご期待やご要望の声を多くいただけておりますことは、まことに嬉しく、
職人らも強い興味と関心をもって拝読しております。また調理器具の開発は、まだ経験が浅いことから、
今後もなにかとご相談をさせていただくかと存じますが、気長にお付き合いをいただければ幸いです。

- -
▼ 1月発送分として段取りをいたします #お申し付けの品 は、いまだ未定の状況が続いてございます。

さて、配送係の宝生(ほうしょう)、調達係の守山(もりやま)らは、きょうも休日を返上しまして、
2度目となる #愛知県北名古屋市のチョコレート や、 #愛知県名古屋市の蜂蜜 など多数の品を梱包、
そして夕方には、郵便局さんによる集荷を受け、あす、明後日にはお手元に届けられる見通しです。

また僅少ながらご用意させていただきました #名古屋の仮住まい パティシエール東桜(ひがしさくら)
による「ジャンドゥジャノワゼット・オ・レ・エ・シトロン・アールグレイ」は、本日分の15箱に
加えて3箱の追加が叶いましたが、これらもすぐに満了。私たちの力及ばず、配送上の都合により、
雨の中 #名古屋の仮住まい までご足労をくださいました主の皆様には、謹んで御礼申し上げます…。

表題のとおり、1月に発送を予定する #お申し付けの品 は、製菓係の黒川(くろかわ)や、燻製係の
桃山、紅茶係の正木(まさき)らも輪をかけて忙しく、いまだ品目が明らかでない状況にございます。
そのため、お申し付けをいただく日時が、年末のぎりぎりになる可能性を予めご容赦くださいませ。

この辺りにつきましては、配送係の宝生からのメッセージが届き次第、すぐお嬢様、旦那様にも
共有をさせて頂く所存にございます。なお今のところ、 1月発送の「チョコレート」や「かすてら」にほんの少しの余裕があるとか。ご興味あれば「お申し付けの品」の一覧をご高覧くださいませ。

http://www.butlers-house.net/cart
(お申し付けには「主の手帳」あるいは「仮の手帳」を要します。もし手帳の差し替えをご希望ならば
手帳係の長筬に宛て、そのご意向をお伝えいただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい はお正月のお雑煮を試作。 #三重県鈴鹿市のもち米 によるお餅にも手応えが!

ところでお嬢様、旦那様、この年末年始は別宅からお出かけの予定でいらっしゃいますか?
もし #名古屋の仮住まい の近くに寄る機会がございましたら、ぜひともご帰宅の予告をくださいませ!
使用人一同、謹んで新年のご挨拶を差し上げるとともに、久方ぶりのご帰宅に感謝を申し上げる所存。

年明けは家事係、盛付係の牛島による「お雑煮」のお持てなしを予定しておりまして、既に2種類の
試作品が完成してございます。ひとつはコンソメを基調に白味噌で味を整え、もうひとつは伝統的な
だし汁によるお澄ましのスタイル。いずれも際立って品良く仕上がり、美味しゅうございますよ。

さらに #愛知県名古屋市のかすてら を手がける和菓子係が、お正月用のお餅を試作いたしまして、
これに精米係の千代田(ちよだ)が応え、 #三重県鈴鹿市のもち米 を手配。完全無肥料、無農薬の、
「マンゲツモチ」は、今上天皇が都内の皇居内で栽培、収穫なさっているものと同品種にございます。

これを試作したところ、うるち米が混入してしまうという失敗に見舞われながらも、味わい、食感、
ともに上等な仕上がりにございまして、執事の館・準備委員会としても強い手応えを感じております。
年越しには間に合いませんけれども、新年早々にご案内ができれば…少なくとも、 #名古屋の仮住まい
のお雑煮にはモチいておきたいと考える所存です。モチろん、お申し付けの品としても段取りを…!

- -

ここのところ輪をかけて寒さが増しておりますね。お目覚めのあとや、ご帰宅のあと、喉が乾くような
違和感をお覚えでしたら、決して気のせいにしてはなりませんよ。空気の乾燥、栄養の偏りなど、
考えられるすべての策をもって、体調を整えてくださいますように、心からお願い申し上げます。

ところで、今日の手紙に多くでてきた「輪をかけて」とは、程度をさらに甚だしくするさまのこと。
この語源について調べたところ、どうも桶にタガを掛けることではなく、弓道の所作に由来する様子。
弓に弦を張るため、弓の上端に「弦の輪をかける」ことで、飛ばす矢に勢いを増すことから来たと…。

わたくし松原も、たいへん勉強になりました。

私たち執事の館・準備委員会は、輪をかけて素敵になられるお嬢様、旦那様のために、
残り少ない2015年、まもなく訪れます2016年も引き続き、精一杯のお仕えに励む所存でございます。
#名古屋の仮住まい は12月30日(水)のお仕えまで。31日、元旦とお休みを頂戴いたしますが、
ぜひともお嬢様、旦那様のお目にかかりとうございます。よろしくお願いいたします。

年末年始のご帰省を、使用人一同、心からお待ちしております。
http://www.butlers-house.net/reservation

名古屋市中区、金山駅そばの「ミスタードーナツ・金山ショップ」にて、フレンチクルーラーを傍らに。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物