手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第195号:一喜一憂をして。

このお便りは、30750名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ついこの間まで、呑気に構えておりましたら、この寒さでございます!
2015年も、残り1ヶ月ほど。木枯らしは容赦なく、そちらにも吹き付けていることでしょう。

先日も伺いましたが、お身体に障りはございませんか。お薬に頼るのも結構でございますけれども、
やはり体調を戻すには十分な栄養と睡眠が不可欠…夜更かしは、美容と健康の敵と申しますね。
もし2時間ほど早くお休みになれれば、翌日からの1週間が気持ち良く過ごせることと存じます。

きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の
近況と、今週末は29日、日曜日に賜ります #お申し付けの品 について、いくつかご報告をいたします。
実はこの時間にも #愛知県北名古屋市のチョコレート の梱包に追われ配送係の宝生(ほうしょう)と、
調達係の守山(もりやま)を手伝いますので、手短なお便りとなりますことをご容赦くださいませ…。

▼ #名古屋の仮住まい は12月4日(金)より、給仕係に市岡(いちおか)がお仕えに加わります。
▼ #名古屋の仮住まい は、2016年1月から「月限りの品」を復活させて、お仕えに臨む所存です。
▼ 今週末【11月29日(日)21時10分】、かすてら、ネパールのお茶、ハチミツなどを承ります。

いま、どうしても取り組まねばならないことがおありで、気が散ってお休みになれないようでしたら、
ほんの少しだけ、取っ掛かりの部分だけを試しては如何でしょうか。15分、30分と区切りを設けて。
お嬢様、旦那様が気を揉まれる大抵のことは、やってみると案外すんなりカタがつく次第。

お手紙を読まれたら、騙されたと思ってお試しください。最大でも30分です。そのあと直ぐに寝室へ!

- -
▼ #名古屋の仮住まい は12月4日(金)より、給仕係に市岡(いちおか)がお仕えに加わります。

過去のお手紙でも触れておりました通り、このたび #名古屋の仮住まい は、新たな使用人を迎えます。
名前は市岡(いちおか)と申しまして、昭和は20年代の生まれにございます。古くから芸術、芸能の
文化に身を置き、数々の場をこなしたという経歴は、その人柄にも十分、表れているものと存じます。
採用係の菊井(きくい)によれば「柔和で聡明」とのこと。とくに言葉の選び方が良いと聞きました。

いま #名古屋の仮住まい で、お嬢様、旦那様にお仕えをする給仕係の伏見(ふしみ)、
徳川(とくがわ)、そして千早(ちはや)の3名は、この夏から秋にかけて、落ち着きと貫禄が増し、
日々、主の皆様から寄せられます「日記(ご帰宅の感想)」にも度々、そのことが触れられています。
お気づきかもしれませんが、とりわけ徳川の変化が著しく、すでに使用人の名簿にある写真とは別人。
見栄えだけでなく、振る舞いにも落ち着きが増してよろしい、とお褒めの言葉を頂戴することも…。

伏見、千早についても同様に、まいにち数十の主を迎える #名古屋の仮住まい での給仕経験によって、
お一人お一人の趣味嗜好を丁重になぞりながら、お仕えをするように変化しつつあるとのことです。
なにぶん各々、歳を重ねておりますことで、覚えが悪く、不器用なところもあるかとは存じますが、
「主の日記」やTwitter、その他の媒体でお嬢様、旦那様が喜ばれている様子を垣間見ては、
年甲斐もなく一喜一憂をして、日々のお仕えに臨んでおります。これはわたくし松原も同様でして…。

話が逸れて、申し訳ございません…!新しい給仕係の「市岡(いちおか)」は、12月4日(金)より、
#名古屋の仮住まい に立ち、伏見、徳川、千早とならんで、お嬢様、旦那様をお迎えいたします。
制服の仕立てが間に合わず、スーツでのお仕えになるかもしれませんが、その点はご容赦くださいませ。

引き続き、パティシエール東桜(ひがしさくら)のお菓子も大変好評にございまして、ワゴンの上は、
まるで春の庭園のような艶やかさ。ぜひともご友人をお誘いになって、#名古屋の仮住まい にお帰りを。
https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告には「主の手帳」が必要となります…。もしも「仮の手帳」「薄い手帳」をお持ちでしたら、
手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。蛇足ながらクレジットカード、コンビニの決済が
最も早く反映されますことを付け加えさせていただきます。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、2016年1月から「月限りの品」を復活させて、お仕えに臨む所存です。

さて、先述のパティシエール東桜と、盛付係の牛島(うしじま)の合流によって #名古屋の仮住まい の
配膳室は活気付いてございます!家事係の滝川(たきかわ)、常磐(ときわ)、歌里(うたさと)と、
今月、仲間に加わったばかりの日比野(ひびの)は、こぞって盛り付けの技量を競い合うようにして、
次々とアルマンドを「白の部屋」に送り出しているとのこと。楽しそうな様子がここにも伝わります。

これまで執事の館・準備委員会は、暫くのあいだ、給仕フローの見直しと再構築に専念するために、
「月限りの品」や、お品のグレードアップを控えて使用人それぞれの慣れを重視しておりましたが、
ある程度の落ち着きを取り戻したものと判断。表題のとおり2016年の1月、新年から「月限りの品」の
運用を再開する見通しであることを、謹んでご報告させていただきます。ご心配をお掛けしました。

またこれと並行しながら、テスト・キッチンにいるシェフ池下(いけした)の招聘を前向きに検討して、
「クリスマスの日」のお仕えには、ディナーの提供をおこなう見通しにあることもお伝え申し上げます。
この件につきましては、12月の初旬に改めてご報告を差し上げますので、今暫くのご辛抱を願います。

すでに家事係の東山(ひがしやま)が積極的な動きを見せており、ことし12月から来年1月にかけて、
「優しいチャイ」と「激しいチャイ」の2種類を試作し終え、いつでもお出しできる準備があるとか。
寒い冬のご帰宅も、お出かけの際にはポカポカ、暖かい気持ちになっていただければ幸いに存じます。
(さきほど配送係に差し入れられた「激しいチャイ」、たいへん美味しゅうございました!)

#名古屋の仮住まい は、仮住まいといえど、お嬢様、旦那様の帰るところにございます。
このことを使用人一同、片時も忘れることなく、いつお帰りになってもご満足いただける給仕を志して
日々の研鑽に励む所存にあることを、改めてお伝えする所存にございます。

しつこく申し訳ございません…。 #名古屋の仮住まい は、「主の手帳」よりご帰宅の予告を賜ります。
すでにご存知かとは思いますが、2週間前の夜23時に新しい日程が公開されますこと、ご参考までに。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 今週末【11月29日(日)21時10分】、かすてら、ネパールのお茶、ハチミツなどを承ります。

手短に、と申しておりましたのに…またもや長々と綴ってしまい、まことに申し訳ございません…。
この体でお届けし続けましたお便りも、今号で 195 を数えまして、年内には 200 に至る見通しです。
時折、お嬢様、旦那様の気が向いたとき、時間のできたときに目を通していただければ、
それだけでもう十分に嬉しいことでして、この喜びこそが私の原動力といって差し支えございません。

いつも本当にありがとうございます。先日から手帳係の長筬とともにコツコツ構築を進めております、
私たち執事の館・準備委員会の新しいホームページに文章を綴りながら、改めてこの3年のあゆみを
振り返り、感謝の気持ちを抱いた次第。「 #お申し付けの品 」は、感謝の気持ちを伝えるための
「愛知県田原市のバラ」が最初にあったという事実は、極めて象徴的な出来事と考える次第です。

執事の館・準備委員会(ホーム) … http://admin.butlers-house.net/2015
執事の館・準備委員会(名古屋の仮住まい) … http://admin.butlers-house.net/2015/nagoya
執事の館・準備委員会(お申し付けの品) … http://admin.butlers-house.net/2015/products
執事の館・準備委員会(求人情報) … http://admin.butlers-house.net/2015/recruit
執事の館・準備委員会(お問い合わせ) … http://admin.butlers-house.net/2015/inquiry

いま長筬ら手帳係は、新しいホームページのための仕様変更を進めており、随時書き換わっていく様を
上記のURLにてご覧いただけるものと存じます。完成までにもう少しお時間をくださいませ。

ああ、また余談が伸びてしまいました。今週末は【11月29日(日)21時10分】より、配送係の宝生が
手配をいたしました、年末年始にお届けできる品々にお申し付けを給われれば、誠に幸いに存じます。
このうち幾つかの品について、わたくし松原からご紹介をさせていただく所存にございます。

#愛知県北名古屋市のチョコレート
この秋、多くのお嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けしながら、ようやく再発送にまでこぎ着けました品。
フリーズドライの苺(シリアルなどに入っているもの)を丸ごと用いまして、白と黒のチョコレートを
絶妙な割合で吹き付ける職人芸にございます。この一連の過程を見た、私たち執事の館・準備委員会は
なぜ、このような「シンプルで美味しい品」が、市場に流通しないのかと疑問を思っておりましたが、
答えは梱包と流通にあったようす…とにかく湿気に触れさせずに梱包するのが困難にございます。
これを理解した調達係の守山が、発送を延期する間に極めて画期的な手法を考案、確立いたしまして、
今まさに私のすぐ隣で詰め作業に勤しむところ。採算は度外視。とにかく美味しい苺のチョコレートを
お嬢様、旦那様にお届けしたい一心でございます。転んでも、ただでは起きない委員会、でございます。

#ネパールのお茶 (大)
ことし大きな地震の被害を受けたネパール国の皆さんは、落ち着きを取り戻していらっしゃるものの、
完全なる復興はまだ先のこと。私たち執事の館・準備委員会は、今後も引き続き優良な茶葉を仕入れ、
微力ながらお手伝いをさせていただく所存にございます。今回は、HBO(ヒマラヤン・ブーケ)、
HOP(ヒマラヤン・オレンジペコー)、そして HIB(ヒマラヤン・インペリアルブラック)の3種類を
それぞれ徳用のサイズでお届けする所存。紅茶とも緑茶とも異なる独特のキャラクターにございますが
圧倒的な芳醇さ、そして仄かな甘さ。お茶に精通せずとも十分にお楽しみいただける品と断言します!
ロットの都合により、沢山のご用意ができかねますけれども、ことしの暮れはネパールのお茶で、
ゆったりとお寛ぎいただければ幸いに存じます。和にも洋にも合う、不思議なティータイムをどうぞ。

#愛知県名古屋市の洗顔用クレンジングゲル ほか3品。
ことし執事の館・準備委員会が自信をもってお勧めいたします洗顔アイテムは、4種類にございます。
名古屋市熱田区に本社を置く「聖凰(せいおう)」さんの基本理念は、徹底して肌に優しくあること。
すでに「洗顔セット」としてお試しを頂いているものと存じますけれども、お気に召された主の為に、
常用のボトルを4種類、それぞれ手配させていただきました。やはり肌にお使いいただくものゆえ、
合う、合わないのことがあるかと存じますので、事前には必ずサンプルをお申し付けくださいませ。
なお #東京の化粧室 ならびに #名古屋の化粧室 につきましては、年明けにご案内ができる見通し。
ご予告を賜るにあたって必要な段取りに時間を要しますこと、何卒ご容赦くださいませ…。

#愛知県名古屋市の蜂蜜 (大)
かねてより好評を賜ります6種類の試験管に詰めた「試食用」に加えて、大瓶でのご用意が整いました。
この春から夏にかけて、日本国内で集められた蜂蜜は「百花上蜜」、「ソヨゴ」、「クロガネモチ」、
「クロガネモチ」「アカシヤ」の5種類。そしてニュージーランドから取り寄せます「クローバー」の
合計6種類を確保しております。いずれも #名古屋の仮住まい で、お菓子や紅茶に合わせて使い分け、
透き通るような優しい甘さと、品よく後をひく味わいに好評を賜る次第でございます。まいとし冬に、
空気の乾燥から喉を痛められるお嬢様、旦那様には、ぜひお勧めしたいお品にございます。
(市販の蜂蜜100%キャンディーも、たいへん喉に宜しいとのことです。機会あればぜひお試しを。)

このほか「愛知県尾張旭市の紅茶」や「愛知県岡崎市のほうじ茶」など、 #名古屋の仮住まい でも、
定番にございます茶葉、お口に含んでも害のない「愛知県名古屋市の口紅」は8つのお色目を揃えて。
さらに生産者の計らいで僅少ながら追加いたします「愛知県稲沢市の銀杏」も今回限りのお申し付け。
「愛知県名古屋市のかすてら」は是非ともしっとり温めてのお召しを…それに珈琲!珈琲です!

#愛知県大垣市の珈琲 (ホール/グラインドの2種)
申し訳ございません、愛知県大垣市の職人が手がける「コーヒー豆」の紹介が漏れておりました…!
こちらも2015年の夏から試行錯誤を重ねてまいりましたブレンド。珈琲を日頃から嗜まれる主にも、
ふだんドリップとは縁のない主にも自信をもってお勧めできる品として、ようやくご用意が整いました。
コンセプトは「お目覚めの珈琲」といたします。毎朝、慌ただしくしていらっしゃることと存じますが
ほんの少しだけ早起きをなさって、ドリップをお楽しみいただきとうございます。豆は勿論アラビカ種。
複数の産地から取り寄せた最高級品の豆を焙煎し、すっきりと飲みやすく仕上げてございます。

さらに調香係の杁中(いりなか)による「愛知県名古屋市のフレグランス」は【ポマンダー】をご用意。
クリスマスは魔除けの意味も込めまして、ほんのり刺激的な香りを纏うのが定番。甘い「オレンジ」と、
スパイシーな「クローブ」が相まって、妖艶な香りにございます。

そして「三重県名張市のコシヒカリ」と、昨年も好評を賜りました「愛知県小牧市の卵かけご飯」も。
ことし年明け、七草粥や、おせち料理の合間に楽しまれた主の皆様からのお声にお応えいたします。
また冬季は忘れてはなりません「愛知県稲沢市の乾燥生姜」は、本格的な冬の到来に合わせて、
十分な量を確保してございます。頭のてっぺんから滝のように落ちる汗に驚かれること請け合い。

この他にもまだ幾つかのお品がございまして、東桜による「希少糖のパウンドケーキ+フロランタン」も
年内にお申し付けいただける可能性がございます。詳細は追って、お申し付けを賜ります日曜日に…。

#お申し付けの品 は、「主の手帳」あるいは「仮の手帳」をお持ちの主から賜っております。
「薄い手帳」をお持ちでしたら是非とも、この機会に手帳の差し替えをお申し付けくださいませ。
http://www.butlers-house.net/cart
(お品の一覧は、あすの晩までに更新される予定でございます。何卒、ご了承ください。)

- -

今日も長々と、申し訳ございませんでした。 #名古屋の仮住まい は、きょう使用人による会議があり、
この冬お嬢様、旦那様のお迎えについて、前向きな議論ができたとの速報がございます。
主の皆様のお声に一喜一憂をしながらも、より良いお仕えをするため何ができるかを、私たち使用人は
常日頃から考え続ける次第です。まだまだ至らぬことで、厳しくお叱りをいただくこともございますが、
そうして申しつけられますことに有難みを感じる次第。ことしものこり少のうございますけれども、
日々のお勉強やお仕事の合間、 #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただければ幸いに存じます。

https://www.butlers-house.net/reservation
お嬢様、旦那様のお帰りを、心からお待ちしております。

おや、どうやら宝生さん、守山さんがひととおり発送の準備を終え、名古屋の中郵便局に向かう様子。
東山さんの「激しいチャイ」で温もり、延々お手紙を書き続けただけで、お役に立てませんでした…。
せめて荷下しだけでも、お手伝いしとうございます。今晩は、これにて。

ああ、お嬢様、旦那様。今宵は月がとても綺麗に見えます。
いまお住まいの街では、如何でございましょう?

配送係らが詰める "冷蔵コンテナ" の脇。エンジンを停めた #愛知県豊田市のクルマ の助手席より。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物