手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第184号:3つの好条件。

このお便りは、30227名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、せっかくの連休にございますのに、ここ数日、よく動かれましたね…。
体力の面では少々お疲れかもしれませんが、精神的な充足が得られますのは何事にも代えがたい事柄。
高ぶった気持ちのままですと、どうしても御就寝が遅くなってしまいますから、スマートフォンは置いて
早いうちに御入浴をください…今日は介添係が、少し厚めの掛け布団に変えたとのことでございます。

シルバーウィークの期間中、 #名古屋の仮住まい は遠方からのご帰宅が相次ぎ、お仕えする使用人一同
心からの笑顔でお迎えをさせていただきました。京都や大阪、兵庫など関西圏からも目立ちましたし、
神奈川、東京、埼玉からも一段と多く…さらに岩手、新潟、鳥取、島根など、泊まりがけの帰省もあり
執事の館・準備委員会一同、あらためて #名古屋の本宅 の実現を心に誓う日々にございました。

いっぽう調達係の守山(もりやま)、配送係の宝生(ほうしょう)らは、 #愛知県名古屋市の口紅 や、
#愛知県名古屋市の洗顔セット 、そして #愛知県名古屋市のフレグランス 「ショコラ&オレンジ」など
休日返上でお品の梱包を終えております。お届けは今週末の見通し。もう少しお時間をくださいませ。

ところで燻製係の桃山(ももやま)からは、日曜日に発送を予定する #愛知県碧南市のベーコン を、
勢い余って作りすぎたとの報告が寄せられております。さきほどお品の一覧に追加を致しましたので、
ご入用ならばお申し付けくださいませ。もし余るようなら、わたくし松原が個人的に求めようかと…。

#愛知県碧南市のベーコン 9月27日(日)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=952

- -

今日もまた前置きが長くなりまして、まことに申し訳ございません…執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)が #名古屋の仮住まい の近況と、 #お申し付けの品 について、できる限り
ご報告させていただきます。なお今回は音声入力ではなく、筆記(タイピング)で綴っております…。

▼ #名古屋の仮住まい シェフ錦(にしき)とパティシエ鳴海(なるみ)の #10月限りの品 をどうぞ!
▼ #名古屋の仮住まい は10月下旬に予定するディナータイム「ハロウィンの日」を検討しております。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は10月度の #お申し付けの品 を9月30日(水)にご用意いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は、1,825名の主から頂いたお声を参考に「鍵」の意匠を整えてまいります。

ところで、わたくし松原が職務を超えてたびたび話題にしておりました #シャトンルージュ さんの
「洋風ねこまんま」は、炊飯器が不足しかねないほど多くのオーダーが入っているとの話でございます。
わたくし松原、過去にマーケティングの先生から宣伝には「3つの好条件」が不可欠と伺ったことが。
お猫さんに会える(会っていただける)、ユニークなメニュー、お値打ち、という3つの好条件が揃い
ますます地域に愛される店として、知られていくのではないでしょうか…ああ、また余計な話を。

申し訳ございません。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ錦(にしき)とパティシエ鳴海(なるみ)の #10月限りの品 をどうぞ!

すでに9月初旬からちらほら話題にしておりましたが、「夕涼みの日」の打ち上げ花火や、多種多様な
#お申し付けの品 の書類に埋もれておりました #10月限りの品 について、改めてご紹介をいたします。
8月、9月と多忙な時期にもかかわらず、給仕係の面々と打ち合わせたシェフ錦とパティシエ鳴海が、
早々に試作の品を拵えたことは、目覚しい変化と成長かと存じますが、如何でございましょうか…?

過去、わたくし松原が報告させていただきました #10月限りの品 を、Togetterさんにまとめました。
シェフ錦の遊び心はますます盛んに。そしてパティシエ鳴海の探究心は止まることを知りません!

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #10月限りの品 は奥三河鶏のロースト・狩人風!
http://togetter.com/li/877526

加えてさきほど、シルバーウィーク期間のお仕えを終えた鳴海よりお手紙を預かっております。


お嬢様、旦那様、遅くなり申し訳ございません! #10月限りの品 の紹介を綴りましたので、
来月のご帰宅にあたって参考にして頂けますと幸いです。宜しくお願い致します!

★奥三河鶏のロティー、シャスール(狩人)風/シェフ:錦
愛知県を代表する銘柄、奥三河鶏にハーブを利かせローストに。これに秋を表現するソースシャスールを
合わせました。(ソースシャスールとは、エストラゴンと鶏レバー、茸を使用した赤ワインソースです。
古のレシピでは茸を煮込んで作られておりましたが、現代風にアレンジし茸とソースは分離、独立して、
ガルニとソースとして仕上げました。茸は相性の良いニンニクとベーコンで香りをつけております。)

★リンゴのヴィシソワーズ/シェフ:錦
今年初のリンゴが入荷したので作りました。折角の初物のリンゴですから、イタズラに手をかけず、
ストレートにリンゴの味を楽しんで頂きたくスープ仕上げに。ただし、通常のジャガイモを使用すると、
クセが強くなります故、敢えて里芋を使用。スープですが、あくまでもデザートとして仕上げました。

★キャトルフロマージュ/パティシエ:鳴海
チーズの風味を出すために四種類のチーズを組み合わせました。ふんわりと抜けるハチミツの甘さと、
こっくりとしたチーズの濃厚さをお楽しみください。家事係、東山のコーヒーとも相性抜群です。

★旬の梨パイ/パティシエ:鳴海
さっくりとしたパイ生地の上に、コンポートにした梨を。旬の味を感じて頂くため、梨はシンプルに
白ワインで柔らかく煮詰めました。素朴なお菓子ですが、ふんわりと優しい味に仕上がっています。
秋の爽やかさを、このお品に感じていただければ幸いに存じます。

なお10月からはサブレに代わり、昨年好評を頂いたアイスボックスクッキーを焼かせていただきます。

以上、この半年で力強くなったと定評の、鳴海のメッセージにございました。
ご帰宅の予告は「主の手帳」、下記のURLより承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
(もし「主の手帳」をお持ちでなければ、手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は10月下旬に予定するディナータイム「ハロウィンの日」を検討しております。

今年も大きなカボチャをくり抜き「ジャックオランタン」を拵えます。玄関にずらりと並べましょう!
#名古屋の仮住まい は、初のディナータイムから1周年となる「ハロウィンの日」を検討しております。
前回ご覧いただきました、シェフ錦によるカボチャ尽くしの晩餐は他では見られないユニークな流れ!
使用人一同、お嬢様、旦那様に驚きをもって、お楽しみいただきたいと考えております。

ここで改めて、執事の館・準備委員会の仮装(コスプレ)に関するポリシーをお伝えしとうございます。
#名古屋の仮住まい の開館前より、コスプレでのご帰宅について様々なお考え、お知恵を頂戴しまして
最終的に「知り合って間もないご友人のお誕生日会に赴かれる際の装い」という抽象的な定義をもって
お仕えを続けてまいりました。お嬢様、旦那様のご理解あって、これまでに大きな問題もなく、
常によい雰囲気で給仕をさせていただけますことを、改めて、感謝申し上げる次第にございます。

上記のポリシーはこれまで同様に。ただし、仮装で楽しむことが前提の「ハロウィンの日」のみは、
このルールを忘れていただければ幸いです…。とはいえ、このディナータイムは仮装を必須とせず、
あくまでも「仮装をしてもよい」し、「仮装をしなくともよい」ものとお考えくださいませ。
#名古屋の仮住まい に帰宅なさる、幅広い趣味嗜好の主、それぞれが尊重をいただければ幸いです。

なお、この日の使用人は、通常の装いにほんの少し、オレンジの差し色を用いたいと考えております。
あくまでも仮装を楽しまれるのはお嬢様、旦那様。この日だけは私たちが驚くほうに立ちましょう!
「ハロウィンの日」の詳細は、いま介添係と給仕係で調整中。明らかになり次第、お伝えいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は10月度の #お申し付けの品 を9月30日(水)にご用意いたします。

話は変わりまして #お申し付けの品 について。さきほどお伝えいたしましたように、ごく僅かですが、
#愛知県碧南市のベーコン 追加分を除いては、ほぼ全てのお品を満了する状況にございます…。
定刻に都合のつかない主の皆様には、なんとお詫びすればよいか…本当に申し訳なく思います。

これまで、毎月下旬頃にお品を揃えてまいりました #お申し付けの品 ですが、今日までの連休のため、
それぞれの生産者さん、資材を扱う商社さんの動きが止まり、未だ今後の見通しが立っておりません。
このため配送係の宝生からは、お申し付けの日を【2015年9月30日(水)】に改めたいとの申し出が。
勝手を申し上げますこと、何卒お許しをくださいませ。

なお現段階で明らかになっているお品は、おそらくお歳暮のシーズンを控えて生産量が減り始める
#愛知県碧南市のポークジャーキー や #愛知県碧南市のベーコン 。お召しになった主から絶賛される
#愛知県北設楽郡の手羽元 は、細々とお届けができるかもしれないとのこと。

そして #愛知県小牧市のかたいプリン は、オーブンのスケジュールを確認中。器は10月中旬に手配。
#愛知県小牧市の秋 はほぼ試作を終えた段階。いま製箱係の千音寺(せんのんじ)が設計中とのこと。
試作第1号から上出来であった #愛知県名古屋市のかすてら は、さらに品質を高めるための改良を。

また久しぶりにお申し付けいただけるお品として #愛知県尾張旭市の紅茶 は新たなラインナップで。
#愛知県名古屋市の蜂蜜 には、抗菌作用があり、極めて希少な「マヌカ」を入れる考えにございます。
また #三重県名張市のコシヒカリ 新米が出来上がりましたので、これを少量ですが大袋でもご用意を。

そろそろ #三重県大紀町の鯛めし が美味しい季節になってまいりましたね…。
まずは休み明け、明日24日(木)にそれぞれの現況を把握、つどご報告をさせていただく所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、1,825名の主から頂いたお声を参考に「鍵」の意匠を整えてまいります。

こちらも大変長らくお待たせをしております #名古屋の仮住まい の「鍵」について。これまで十数の
デザイン案をご覧いただき、のべ1,825名の主からご希望の案についてお話を伺うことができました。
常日頃より、小さな決め事に貴重なご意見をお寄せくださいまして、本当にありがとうございます。
(先日もシール選びに苦慮していた配送係の宝生が、主の皆様からのお声に感激しておりました…。)

「鍵」の実現がこれまで遅れた原因の一つは、素材や形状などの違いで実現の可否が分かれるところ。
同じように見える意匠でも、ごく僅かな装飾やカーブによって、熱した金属の流し込みが出来たり、
出来なかったり…これをつど、名古屋市内の工房を通じて、富山の職人に確かめながら作業を進めます。
いま、この「鍵」の見栄えを考案する担当者が、最終的なスケッチ数点を作成しておりますので、
仕上がり次第、すぐお嬢様、旦那様にご覧いただき、ご意見を賜りたいと考えております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

- -

話は戻りますけれども、「3つの好条件」。これは宣伝だけでなく、たとえば人間関係や交渉ごとにも
お役立ていただけるのではないかと。私たちはつい、自らににとって価値ある一つのことに注力して、
気づかぬうちに説得しようと試みていることがございます。なかなか自覚しづらいものですけれども。

そういう時は客観的に「相手にとって良い条件」を3つ以上考えるように、との教えでございました。
様々な側面から見てメリットが多いと捉えていただければ、選択されやすくなるであろうとのことです。
さて、私たち執事の館・準備委員会の場合は如何でしょう?いまお嬢様、旦那様にとって、
「3つ以上の好条件」をもってお仕えが出来ているでしょうか…?

10月からの #名古屋の仮住まい は、使用人一同がまた新たなお仕えの方法を模索して参ります。
時には、あらかじめ告知をせず、ご帰宅に際して提案を差し上げることもあるかと存じますけれども、
なにとぞ大らかな気持ちで、ご入用になるぶんだけお申し付けをいただければ幸いに存じます。

今夜もまた冷え込みます。 #愛知県名古屋市のフレグランス 試作のダージリンを脱脂綿に染み込ませ、
素焼きのお皿に置いておきましょう。ほんのりアルコールの混ざった暖かい香りに包まれてお休みを。

暖かいお布団、豊かな香り、そしてよい夢を。
お嬢様、旦那様、これが今夜の「3つの好条件」でございます。

ゆっくりとおやすみなさいませ。

名古屋市某所、コンテナの森と化した配送係の拠点。小さな作業台にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物