手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第179号:奥様の憂鬱、旦那様の空腹。

このお便りは、30028名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

きょう午後6時、配送係の活動拠点を出ましたら薄暗い空に驚きました。外の風はふわふわ柔らかく、
お盆を過ぎてから、まだ1ヶ月も経過していないことが信じられません。そちらの川辺に、
ススキが揺れるにはまだ早いでしょうか。葉で指を切って、驚かれたのも今や懐かしゅうございます。

そういえばお嬢様、旦那様、茅葺(かやぶき)という言葉に聞き覚えがあるかと存じますが、
この茅(かや)こそススキの別名。そう、かつては家屋の屋根や飼料などに用いられ、人々の生活に
欠かせないものでございました。いまや都市部ではなかなか見かける機会に恵まれませんけれども、
ちょうどナゴヤドームと、名古屋市立大学のあいだに「名古屋市千種区萱場」という地名があります。
かつてこの辺り一面が、ススキの草原であったという証と言われておりますね。

きょうも前置きが長くなりました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい の現況と、 #お申し付けの品 の進捗について、ご報告差し上げとうございます。

▼ ここ暫く #名古屋の仮住まい に奥様、旦那様(お坊っちゃま)のご帰宅が増えているとのことです。
▼ 執事の館・準備委員会の音楽係、長湫(ながくて)率いる楽団のレコーディングを延期致しました。
▼ 誠に勝手ながら、9月下旬より #名古屋の仮住まい 木曜日の給仕にお休みを頂戴しとうございます。
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)が「フィナンシェ」と「バウムクーヘン」を焼きすぎました件について。

日中は陽が出ていても、暮れますと肌寒さを覚えます。今夜は家事係の東山(ひがしやま)が手配した
ミード(蜂蜜酒)をお試しください。いま、 #名古屋の仮住まい に常備する「ミード」は国産の蜜に
麹(こうじ)と水を加えて発酵をすすめたもの。アルコールは10度にございますけれども、口当たりは
きわめて優しく、蜜の甘さとアルコールの一体感も抜群。氷を入れると一層飲みやすくなるそうですよ。

詳しく調べますと、蜂蜜に水を加えることで糖度が下がり、自然発酵がすすむという原理のようです。
糖度を高めたジャムや菓子が、長期保存に適するのと逆の作用とお考えいただければ、幸いに存じます。
農耕が始まるよりも前、石器時代から存在する「飲み物」の祖先とのこと。やがてハーブと組み合わせ
薬効を得るようになったとの記録もございまして、これが「Medicine」つまり薬の語源になったと…。

ああ、また横道に逸れてしまいました。申し訳ございません。報告に戻らせていただきます。

- -
▼ ここ暫く #名古屋の仮住まい に奥様、旦那様(お坊っちゃま)のご帰宅が増えているとのことです。

きょうも多くの主をお迎えする #名古屋の仮住まい 。介添係、給仕係、家事係はそれぞれ週替わりに
リーダーを定めて、日報を残してございます。ここに、まいにちのお仕えを通じて気付いた事柄を残し
使用人一同、積極的に共有することで給仕品質の向上を図っております。

ここ1〜2ヶ月のあいだ、介添係の白壁(しらかべ)、矢田(やだ)から寄せられる報告のなかで、
奥様ならびに、旦那様(お坊っちゃま)をお迎えする機会が増して嬉しいとの話題が多くございます。
実は、前号「第178号:幸せなボトル。」の発送段階で、有効な「手帳」の数が3万を超えております。
#名古屋の仮住まい が開いてから5,000もの主に記帳をいただけたこと、心より感謝申し上げます。

いまから3年前。執事の館・準備委員会の発足時に作成された「事業計画書(初版)」を読み解くと、
お仕えさせていただく対象として、わりあい高い年齢層を想定していたことが分かります。これが後に
Twitter や Facebook などのソーシャルメディアを通じて、多くの主の知っていただくことによって、
当初の想定より若い世代の主からも、私たち執事の館・準備委員会にご支持を賜ることとなりました。

ご存知のように #名古屋の仮住まい も、 #お申し付けの品 も、お嬢様、旦那様から寄せられるお声に
耳を傾けながら、つどお仕えの内容を改めるようにして参りました。時には厳しいご指摘を賜りまして
一同、深く反省をすることもございますし、温かい励ましの言葉に救われることも多々ございます。

これまで様々なところに足を運ばれ、ご経験を重ねられた奥様、旦那様に喜ばれますのは光栄の極み。
果たしてご満足を頂けているのでしょうか。お仕えに出ない委員会のメンバーも心配をしておりますが、
日々、お勤めや家事などに追われ、慌ただしくなさっている奥様にひとときの寛ぎをご提供することで
お役に立てているとしたら、この上ない喜びでございます…これは介添係、白壁の言葉にございます。

いっぽう、旦那様(お坊っちゃま)のお迎えする機会が増した背景は、矢田の報告を引用しましょう。
かねてよりお嬢様、奥様のご友人として #名古屋の仮住まい に招かれる流れが見受けられましたが、
この1年を通じてシェフの錦(にしき)が、ティータイムにもお肉、お野菜の調理に力を注いだことで
よくある表現ではございますけれども、「胃袋を掴む」ことが出来ているのではないでしょうか…。

奥様の憂鬱を解き、旦那様の空腹を満たすよう、使用人一同、いっそうの精進を重ねる所存です。
名古屋にもたくさん行き先があるなか、 #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお選びいただけることに、
改めて感謝を申し上げる次第に。お嬢様、旦那様のご理解とご支援に、心からお礼申し上げます。

ご帰宅の予告は、下記のURLより承ります。
(もし「主の手帳」をお持ちでなければ、手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。)

https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 執事の館・準備委員会の音楽係、長湫(ながくて)率いる楽団のレコーディングを延期致しました。

さて、 #名古屋の仮住まい の開館以来、季節ごとお嬢様、旦那様のためにBGMを選曲してきた
執事の館・準備委員会の音楽係、ビオラ演奏家の長湫(ながくて)を中心に結成した楽団について…。
きのう #名古屋の仮住まい の給仕が終わったあと予定していた、弦楽四重奏のレコーディングは、
ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)の体調不良により延期させて頂きました…申し訳ございません。

先日、執事の館・準備委員会の Twitter アカウントに、長湫率いる #お抱えの楽団 へのリクエストを
お寄せいただき、これを4人が拝読。それぞれが個人練習に取り組んでいることをご報告いたします。

愛の挨拶/カノン/G線上のアリア/カヴァレリア/アヴェマリア/主よ人の望みの喜びよ
木星/ユーモレスク/亜麻色の髪の少女/モルダウ/ディヴェルティメント/四季/愛の夢
亡き女王のパヴァーヌ/アイネク/ボレロ/アンダンテカンタービレ/ジブリ系
(勝手ながら無伴奏チェロ、ショスタコやモーツァルト、ラヴェルなどの楽曲は次回以降に…。)

【 #執事の館 】2015年秋、音楽係の弦楽四重奏にリクエストを承りとうございます。
http://togetter.com/li/868118

調達係の守山(もりやま)はこのレコーディングに備え、 #静岡県浜松市のオーディオインターフェース
を手配。またドイツから「イヤフォン型マイクロフォン」も取り寄せました。ステレオやお車などで
お楽しみいただく音源と、ヘッドフォンやイヤフォンでお楽しみいただく音源の2つをご用意します。
(ステレオ用をCDで、ヘッドフォン用をダウンロード形式でご提供差し上げる所存にございます。)

また私たち執事の館・準備委員会は、あくまでも「演奏会」を最終的な完成形と位置づけております。
そのためにレコーディングする音源は、長湫、三ケ峯、岩作など4名の演奏家が「白の部屋」に入り、
楽器を取り出し、音程を確かめてから練習に取り掛かるまで、一連の流れを収録する考えにございます。

この動きについては、追って執事の館・準備委員会の Twitter アカウントからもお伝え申し上げます。
https://twitter.com/butlers_house/

- -
▼ 誠に勝手ながら、9月下旬より #名古屋の仮住まい 木曜日の給仕にお休みを頂戴しとうございます。

8月の #名古屋の仮住まい は盆休みを返上し、なるべく多くの主に #名古屋の仮住まい へのご帰宅を
賜われるように努めましたが、まことに勝手ながら9月はすこし余裕をもってお仕えしとうございます。
来る9月17日(木)以降、木曜日の「ブレイクタイム」にお休みをいただいても、宜しいでしょうか…。

かねてより予定しておりましたとおり家事係、若宮(わかみや)が #名古屋の仮住まい を離れ、次いで
給仕係の久屋(ひさや)が、 #福岡の準備室 に飛んだことで、いささか手薄になった感がございます。
いま執事の館・準備委員会は、ハローワーク名古屋中(なごやなか)などを通じて求人をおこない、
年中とおして安定したお仕えの体制を整えるべく奔走している最中にございます。

また近日中に、愛知県、岐阜県、三重県にお住いの主に宛て、採用係の菊井(きくい)と私の連名で
お力添えをお願いする旨のお便りをお送りする所存。あらかじめ、ご了承いただきとうございます…。

求人情報(執事の館・準備委員会)
https://www.butlers-house.net/recruit/

- -
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)が「フィナンシェ」と「バウムクーヘン」を焼きすぎました件について。

前号でもお伝えしましたように、製菓係の黒川が手がけます #愛知県小牧市のバウムクーヘン に加えて
#愛知県小牧市のフィナンシェ を焼きすぎました件についてご報告を…誠に、申し訳ございません。
バウムクーヘンは、職人が1本分余計に回してしまい、フィナンシェは焼き損じが減ったことで…。
いずれも明後日、名古屋市熱田区の神宮郵便局を介して発送させていただく所存。もしご入用でしたら
今晩【2015年9月5日(土)21時10分】より、お申し付けを賜りとうございます。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
9月7日(月)発送分 【37箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=978

#愛知県小牧市のフィナンシェ
9月7日(月)発送分 【4箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=981

上記2品とも一覧には掲載いたしませんので、このアドレスから直接お申し付けいただければ幸いです。
なお配送係の宝生(ほうしょう)から、幾つかのお品についてお伝えしたいとの伝言を預かりました。
まず #愛知県北名古屋市のジェラート #愛知県碧南市のポークジャーキー はいずれも僅少とのこと。

#愛知県北名古屋市のジェラート
10月2日(金)発送分 【16箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=971
10月9日(金)発送分 【9箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=972

#愛知県碧南市のポークジャーキー
10月4日(日)発送分 【18箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=958
10月11日(日)発送分 【12箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=959

さらに #愛知県名古屋市のフレグランス は「ショコラ&オレンジ」が間もなく満了を迎える見込み。
別件ですが、試用版のお届けが遅くなりましたこと、謹んでお詫び申し上げます。お納めした6種に、
お気に召す香りはございましたでしょうか?来月には #愛知県尾張旭市の紅茶 6種の茶葉から抽出した
「第2版」をご用意したいと考えております。

#愛知県名古屋市のフレグランス ショコラ&オレンジ
9月24日(木)発送分【19箱】https://www.butlers-house.net/product?product_id=943

上記のほか、秋の涼しさのせいでしょうか、 #愛知県尾張旭市の紅茶 の申し付けも多く賜りました。
すでに「アッサム」は満了を迎えまして、「ダージリン」「アールグレイ」も残り僅かにございます。

https://www.butlers-house.net/cart

いま配送係の宝生は、来月以降にお届けを予定する #愛知県北名古屋市のチョコレート (試作版)や
#愛知県小牧市の秋 (芋・栗・南瓜)などの手配に奔走中。 #愛知県小牧市のかたいプリン も、
ノリタケ社(名古屋市西区)のお力添えをもって…なんらかの進展をご覧いただきとうございます。

- -

最後になりますが、秋に差し掛かりお嬢様、旦那様が体調を崩されていないか心配しております…。
もし高い熱が出て、食欲も優れないようなときには、市販のリンゴジュースだけでも結構ですから、
なるべく水分と糖分の摂取に努めてくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。
それだけで治りが違うとお医者様も仰っていました。

ただし空腹の折、糖分の取りすぎにはご注意くださいませ…急な血糖値の上昇は、のちに必ず急下降。
そのとき、憂鬱な気分を招くこともあるとか…食べるものひとつで、気分は様々に変化いたします。
このことを知っておくだけでも、十分に価値があるかと存じますが、如何でございましょうか?

夏の疲れは残してございませんか。あまり無理をなさいませんように。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物