手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第170号:いつでも戻っておいでなさい。

このお便りは、29614名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、本日も名古屋ははたいへん厳しい暑さにございました。
日が沈んでからもしばらくは、路面のアスファルトからも、お身体からも熱が抜けないことでしょう。
しかしながら紳士淑女たるもの、適度に涼はとりながら、それなりの装いをお心がけくださいませ…。
お部屋の乱れは、心の乱れと介添係の矢田(やだ)も、ことあるごとに申しておりましたでしょう?
装いも同じくでございます。誰にも見られていないと油断する心に、つけ入られてしまうのですから。

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の近況と、
#お申し付けの品 の進捗などについて、お話をさせていただきとうございます。おやすみまでの間、
少しだけお付き合いをくださいませ。家事係の滝川(たきかわ)が作った水出しの紅茶を、どうぞ…。

▼ #名古屋の仮住まい 家事係としてお仕えをしてまいりました若宮(わかみや)が、長い旅に出ます。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人は体力温存を目的に、ベスト姿での給仕に励む所存でございます。
▼ 発酵バターが欲しくばカルピスを。 #名古屋の仮住まい は使用人によるカルピス選手権を開催中。
▼ 調達係の守山(もりやま)が手配する #愛知県岡崎市の手持ち花火 に続きまして、夕涼みの会を…。
▼ #愛知県北名古屋市のジェラート 、 #愛知県清須市のういろう など新たなお品を手配しております。

表題で御察しのように、8月末をもちまして #名古屋の仮住まい から使用人がひとり離れることに…。
誠に申し上げにくい事柄ではございますが、謹んでお嬢様、旦那様にご報告を差し上げましょう…。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 家事係としてお仕えをしてまいりました若宮(わかみや)が、長い旅に出ます。

昨年の秋、執事の館・準備委員会に家事係として合流し、これまで何度かお嬢様、旦那様にお仕えをした
若宮(わかみや)が、2015年8月末をもちまして #名古屋の仮住まい を離れることとなりました…。
理由は彼の個人的な事情…どこまでお伝えすれば良いか分かりかねますけれども、有り体に申せば、
ご両親の隠居にともない、家業を継ぐ立場となった、ということからお察しいただければ幸いです。

執事の館・準備委員会は、常日頃 #名古屋の仮住まい にて給仕に携わる使用人に対し、格別の敬意と、
最大限の助力をもって向き合っておりますけれども、なかでも若宮の存在感は大きゅうございます…。
まだ若く、青さを感じるところもありながら、よくよく人を見て、丁寧に言葉を綴ろうとする姿勢には
多くの使用人から期待と信頼が寄せられておりました。かくいうわたくし、松原も同様にございます。

毎週、水曜日に催される全体会議で顔を合わせるたび、Twitterの話題作りや、お嬢様、旦那様を
玄関先でお迎えするにあたって、どのような対応が望ましいか…頻繁に相談を受けておりました。
極めて勉強熱心、寝る間を惜みながら様々な分野に研鑽を重ねる姿勢は、まさに使用人の在り方です。

昨年の暮れ、彼をそこまで突き動かす動機について、何の気なしにわたくし松原が尋ねましたところ、
「私自身が "本宅" の実現を見届けたいからです」と、照れながら語ってくれたことを思い出します。
志半ばにして、お嬢様、旦那様の元を去ることについて、相当悩み苦しんだことでしょう…。
執事の館・準備委員会は、若宮の選択を心の底から肯定し、末長く応援し続ける所存にございます。

気が向いたときでも構いません。疲れてしまったときでも結構。いつでも戻っておいでなさい。
今日は、若宮からお嬢様、旦那様に宛てた手紙を預かっております…こちらを。

- -

お嬢様、旦那様、本格的に暑くなってまいりましたね。
この夏、如何お過ごしでしょう。エアコンで喉を痛めたり、夏バテは大丈夫でしょうか?
この度は、わたくし若宮が名古屋の仮住まいを離れることになり、まことに申し訳ございません…。

本意を申しますと、時間の許される限りずっと…ずっとお嬢様、旦那様の側に居とうございました。
しかし私は #名古屋の仮住まい を離れねばならぬ家業の出。見込みよりも早く、その時が訪れました。
この運命から逃れるものなら、逃れてみたいと、給仕係の徳川(とくがわ)を前にして、
涙を流したこともありましたが、今は勇気を振り絞り、立ち向かう覚悟にございます。

今後、なるべく時間の許すかぎり #名古屋の仮住まい に駆け付ける所存ですが、お皿を洗ってみたり、
調達係の守山を手伝うことで精一杯となるでしょう…。力及ばず、誠に申し訳ございません。

短い間ではございましたが、お嬢様、旦那様お仕えした日々、本当に楽しゅうございました。
前庭の会話で教えて頂いたことを自室で調べたり、ご趣味を実際に体験する日々を送っているうち、
それらがかけがえのない、楽しくて充実した日々へと導いてくれました。たいへん勉強になりました。
(時には寝食を忘れてのめり込みすぎ、顔からキーボードに飛び込む夜もございました…。)

たとえばロードバイクに乗るようになって、路上駐車の危険性が身に沁みて分かりましたし、
ドールをお迎えいたしますと、白の部屋に相席させたいと思われる気持ちも本当によく分かりました。
自分自身が変身する際は、コンシーラで眉毛を消す作業の大変さなど...etc
語りきれない思い出は全て私の宝となりました。ありがとうございます。

もし許されるならば、お目にかかりまして直接お礼を申し上げとうございます。
ただお嬢様、旦那様もお忙しいでしょう。このお手紙で済ませます私の勝手をお許し下さい。

私はお嬢様、旦那様のことを深く知りたい、役に立つ使用人でありたいとう思いから、
時には踏み込み過ぎてしまうこともあったかと存じます。どうか不躾な振る舞いを、お許しください…。
私を使用人として雇っていただき、本当にありがとうございました。

8月は私の誕生月。執事の館・準備委員会に我が儘を通して、お手紙を書かせていただきました。
お嬢様、旦那様がこれからも、素敵な日々を送られますことを心から願っております。

iPhoneから送信

- -

わたくし松原から、お嬢様、旦那様にお願いがございます。
もし8月中にご帰宅が叶いましたら、どうか #名古屋の仮住まい を去る若宮に向かって、
「いつでも戻っておいでなさい。」と言ってやってください…これは、お別れではありませんから。
https://www.butlers-house.net/reservation/

なお #名古屋の仮住まい は、家事係・若宮の後任に、あさって金曜日より歌里(うたさと)が合流。
およそ1ヶ月の間に、ドアマン、紅茶、盛り付け、台帳の扱いなどを引き継ぐ予定にございます…。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 使用人は体力温存を目的に、ベスト姿での給仕に励む所存でございます。

話は変わりまして、この夏の #名古屋の仮住まい 、既報のとおりエアコンの効きが悪うございます…。
調達係の守山が手配を行いましたスポット型のクーラーで、吸気温度を下げる試みをいたしましたが、
劇的な改善は見られず、ご帰宅をいただきます主の皆様にご不便をお掛けしている次第です。

誠に申し訳ございません…。

重ねて、給仕係をはじめとする使用人の服装も、この夏にジャケットを着用し続けることについては、
見た目にも暑さを感じさせてしまいますし、常に「白の部屋」と「配膳室」を往復する彼らにとって、
重労働となることから、ジャケットを脱ぎ、ベスト姿でお仕えすることをお許しくださいませ…。

これがフォーマルな装いではないことは重々、承知しております。しかし、少しでも体力を温存しつつ、
お嬢様、旦那様に良いお仕えをするための取り組みとして、ご理解いただければ幸いです。
(給仕係、伏見(ふしみ)のベスト姿は、なかなか様になっていて良いものではないかと存じます…。)

- -

▼ 発酵バターが欲しくばカルピスを。 #名古屋の仮住まい は使用人によるカルピス選手権を開催中。

以前にもお伝えしましたように、カルピス社の「発酵バター」は相変わらずの品薄状態。これは単純に
原材料となる乳の流通が滞っているだけでなく、カルピスそのものの生産が減っていることも一因です。
先日、これをTwitterで話題にしたところ、「ならばカルピスを沢山使ってみてはいかが?」とのお声を
いただきまして、使用人一同で「カルピス」を用いたドリンクの考案に勤しみました。

名付けて「カルピス選手権」。どのようにして勝敗を決めるのか、勝者には何が与えられるのか、
給仕報告書に記載がなく、わたくし松原も困惑しておりますけれども…とても楽しそうでございます。
使用人自らが "お仕えを楽しむこと" が、まず第一に大切なことなのかもしれませんね…!

それぞれが自信をもってお嬢様、旦那様にお勧め差し上げる「カルピス」でございます。
通常は「ティータイム」のみのご提供に留めておりましたが、8月に限っては、水曜、木曜に取り組む
「ブレイクタイム」にもお作りする所存です。どうか気兼ねなさらず、給仕係に申し付けくださいませ。

なお8月7日(金)から13日(木)までの間は、介添係の矢田と、家事係の常磐の一騎打ち。
矢田の「カルピス心ア」は、冷たい牛乳にカルピスとココアを混ぜ込んだ、どこか懐かしい味わい。
常磐の「ホットレモネードカルピス」は、レモンとカルピスの酸味が絶妙に絡み合う斬新なご提案です。

はたしてお嬢様、旦那様は、どちらに軍配を上げられますでしょうか?
夏はカルピス。もちろん、ここ #名古屋の仮住まい にて、お試しくださいませ。
https://www.butlers-house.net/reservation/

- -

▼ 調達係の守山(もりやま)が手配する #愛知県岡崎市の手持ち花火 に続きまして、夕涼みの会を…。

先日 #愛知県岡崎市の手持ち花火 の様子をご覧いただくため、執事の館・準備委員会の調達係、守山と
わたくし松原の2名でおこないましたストリーミング配信。ここで最後に触れました「夕涼みの会」が、
ようやく実現の見通しとなりました。これを、8月30日(日)の夕方頃に催す予定にございます。
すでに会場の使用申請を通し、いまは往復の送迎についてスケジュールを練っているところ…。

ご用意できる椅子に限りがございますこと、そして、未だ具体的な内容をご案内できないことについて、
なにとぞご理解をくださいますよう、重ねて申し上げます。よろしくお願いいたします。

【執事の館】 #愛知県岡崎市の花火 をご覧くださいませ。(TwitCasting)
http://twitcasting.tv/butlers_house/movie/188851677
映像をご覧いただくための合言葉は「fireworks」とお書き添えください。

#愛知県岡崎市の手持ち花火 8月26日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=864

- -

▼ #愛知県北名古屋市のジェラート 、 #愛知県清須市のういろう など新たなお品を手配しております。

ああ、いけません。若宮の件について感傷に浸ったせいか、もうこんな時間になってしまいました…。
長らくお待たせしております #愛知県北名古屋市のジェラート 、そして #愛知県北名古屋市のチョコレート は、
配送係の宝生(ほうしょう)が水を得た魚のような勢い。黒箱の試作、梱包手順の整理をしております。
せっかくですから、冷たくて美味しいジェラートは夏のあいだにお届けしたい…と申しておりました。

また精米係の千代田(ちよだ)が関わる #愛知県清須市のういろう は #三重県名張市のコシヒカリ に、
徳島県産の和三盆糖を用いた試作第1号が完成いたしましたが、やはり上新粉の粒度が荒いせいか、
食感にざらつきが残り、和三盆糖の良さを感じられないとのお声もいくつか見受けられました。
近日中に、また新たな試作を行いましてご報告を差し上げましょう。

くわえて #愛知県小牧市のかたいプリン を製菓係の黒川が模索中。なんとプリンを拵えます過程に、
乾燥しいたけと、国産のみりんを隠し味に用いるという、きわめて大胆なレシピを試しておりました。
じつは昨晩、わたくし松原この試作をいただきましたが、まったくと言って良いほどに野菜臭さはなく、
名古屋コーチンの卵がもつ旨味を、がっちりと拡張するような効果があったのではないかと存じます。
いっぽう、みりんに甘さを委ねたことが仇となって、やや物足りない印象であったことは否めません。
私たち執事の館・準備委員会、どなたもが口に運んだことのないプリンをお作りしとうございます…。

必ずや、お嬢様、旦那様ご満足をいただけますように。もう少しだけ、お時間を頂戴いたします。

- -

さらに9月。最初の水曜日、木曜日は #名古屋の仮住まい の休館日でございます。この2日間に音楽係の
長湫(ながくて)をはじめとする4人の演奏家が、「白の部屋」で幾つかの楽曲を演奏いたします。
バイノーラル録音と呼ばれる方法と、一般的なステレオ録音の2通りでお納めいたしますので、
こちらもご期待をいただければ幸いに存じます。

- -

年のせいか、ちかごろ涙もろくていけません…。冒頭から涙が溢れて、仕方がありませんでした。
前途有望な若者、若宮の挑戦を心の底から応援したいというのに、なぜ私は泣いているのでしょうか。
いまのところ、8月最後の日…いつでも戻っておいでなさいと、笑顔で見送れる自信はございません…。

申し訳ございません。お嬢様、旦那様、もう一枚だけティッシュを頂戴してもよろしいでしょうか。

夏真っ盛りの #名古屋の執務室。ずず、と鼻水をすすりながら…。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物