手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第167号:花火のご用意が整いました。

このお便りは、29495名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今晩はふだんよりも少しだけ、早めのお帰りでいらっしゃいますか。
こうも暑い日が続きますと、食欲が減り、気づいたときには食が細くなっているものでございます。
栄養バランスも大切ですが、何もお口に運ばれないよりは、お菓子でも果物でもお召しになるほうが、
ずうっと身体によいかと存じますゆえ、どうか松原の進言に耳を傾けてやってくださいませ…。

先日のお手紙では主の手を煩わせ、ドアを開けていただくなど、大変失礼なことをお願いしました…。
きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、お嬢様、旦那様に宛てまして、
先週土曜日に賜りました #お申し付けの品 や、カルピスドリンク選手権に沸く #名古屋の仮住まい の
近況を報告させていただきます。おやすみ前の貴重なお時間をいただきますこと、お許しくださいませ。

▼ 早々に満了した #愛知県岡崎市の手持ち花火 を追加手配。あす21時10分より申し付けを賜ります。
▼ #愛知県名古屋市のフレグランス も好評。発送を急ぐ「バニラ&ベチバー」は間もなく締め切りを。
▼ #名古屋の仮住まい は月曜日、火曜日、金曜日に「緑の部屋」の給仕を行う運びにございます。
▼ さらに #名古屋の仮住まい は、木曜日の「ブレイクタイム」でもお仕えさせていただきます。
▼ 執事の館・準備委員会は、8月15日(土)に催される「奥矢作温泉郷花火大会」を中継いたします。

ところでお嬢様、旦那様、この夏、帰省のご予定は固められましたか?
わたくし松原が #名古屋の仮住まい の介添係、白壁(しらかべ)と顔を合わせるたびに、毎度のごとく
つぎのお帰りの予定をしつこく尋ねてくるものですから、いつも20分ほど足止めを…困っております。

https://butlers-house.net/reservation

- -

▼ 早々に満了した #愛知県岡崎市の手持ち花火 を追加手配。あす21時10分より申し付けを賜ります。

さて、去る7月25日(土)の21時10分(九十)にお申し付けを賜りました #お申し付けの品 、
数多くお求めくださいまして、誠にありがとうございます。とくに #愛知県小牧市のフィナンシェ は、
お申し付けの受付時刻から僅か30秒足らずで前期分が満了。後期分も60秒に満たず満了を迎えました。

これはかつての #愛知県小牧市のチョコクーヘン を彷彿とさせる勢いにございましたけれども、
手帳係・長筬(ながおさ)の調べによりますと、「館の台帳」を支えるサーバにはまったく影響なく、
重複注文などによるキャンセルの申し出も僅少。これまで通り極めて安定していた、とのことでした。

同時にお申し付けを賜りました #愛知県稲沢市のポン菓子 、 #愛知県岡崎市の手持ち花火 についても、
早々と満了となり、わたくし松原の手元には追加を望む主からのお便りが相次ぎ届いておりました…。
まずポン菓子は、8月中に予定する2回の生産分を見て、今後のお申し付けを検討しとうございます。
いっぽう #愛知県岡崎市の手持ち花火 は、調達係の守山、配送係の宝生が愛知県内の問屋をあたり、
なんと 400箱分もの追加分を確保できましたことを、謹んでご報告いたします。

これに尽力くださった岡崎市の商社には、足を向けて眠ることができません…。
早速ではございますけれども、明晩【2015年7月30日(木)21時10分】よりお申し付けを賜ります。
詳細な発送日の設定などについては、あすお約束の時間までに、必ず「主の手帳」を更新いたします。

https://www.butlers-house.net/cart

また日曜日にご紹介させていただきました、製菓係の黒川が手配した「水出し紅茶のボトル」も、
ごくごく少数ではございますけれども、ご用意を進めておりますので、ぜひともご期待くださいませ。
水出しに適した #愛知県尾張旭市の紅茶 をいくつか添えて、お嬢様、旦那様にお届けしとうございます…。

https://twitter.com/butlers_house/status/625300718920953856
https://twitter.com/butlers_house/status/625301739898408961
https://twitter.com/butlers_house/status/625303017273692164

冷蔵庫のドアポケットにも収まりがよく、開口部の広さによってお手入れも容易ではないかと存じます。
#名古屋の仮住まい にも、いくつか納めておきましょう…味は、いつもの通りでございますけれども。

- -

▼ #愛知県名古屋市のフレグランス も好評。発送を急ぐ「バニラ&ベチバー」は間もなく締め切りを。

お嬢様、旦那様、#お申し付けの品 の話題を続けてもよろしいでしょうか?
執事の館・準備委員会に加わった調香係の杁中(いりなか)による #愛知県名古屋市のフレグランス は
6種類の香りを収めました「試用版」と、虫除け効果の期待できる「バニラ&ベチバー」の2種類。

うち8月7日に発送を予定しております「バニラ&ベチバー」は、きょうから1週間後の8月5日をもって
申し付けを締め切らせていただく運びとなりました。急かすようなことで誠に申し訳ございません。

#愛知県名古屋市のフレグランス [バニラ&ベチバー] 8月7日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=879

#愛知県名古屋市のフレグランス [試用版] 第1版 8月26日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=876

また #名古屋の仮住まい に揃えました #愛知県尾張旭市の紅茶 をはじめとする13種類の茶葉は、
もう間もなく満了を迎えようとしているところ。先日のご案内では、内容量の表記を欠きましたが、
それぞれ 8.0g ずつお納めをいたしますので、ポットにして2杯分、ティーカップでは4杯分として
お考えいただければ幸いに存じます。(ここに含まれる「ほうじ茶」は大変おすすめでございます!)

名古屋の仮住まいの茶葉 8月21日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=866

上記につきましては、今すぐにもお申し付けを賜る所存にございます。現況はこちらに…。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ #名古屋の仮住まい は月曜日、火曜日、金曜日に「緑の部屋」の給仕を行う運びにございます。

ところで #名古屋の仮住まい では、「緑の部屋」でのお仕えに使用人が試行錯誤を重ねております。
これまで取り組まれた試験的な運用の結果、明らかになったのは階段の昇降、足腰にかかる負担です。
ふだん給湯室、配膳室から「白の部屋」までの行き来では問題のなかった足腰へのストレスが、
給仕係をはじめ使用人の悩みとなっているようす。慣れの問題かもしれませんが、案外深刻かと…。

つきましては暫くの間は、やや変則的な「ティータイム」としてお仕えさせていただきとうございます。
ご帰宅のち、「白の部屋」の横にある廊下をお通りいただいたあと、仮設の階段室から2階に上がり、
前室を経て「緑の部屋」にご案内を差し上げましたあとは、およそ7品目ほどのお申し付けを賜り、
「ブレイクタイム」に用いるスタンドと、「ティータイム」のワゴン・サービスを組み合わせた
オペレーションに、お許しをいただきとうございます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

なお、現在「緑の部屋」の予告を賜りますのは、平日のティータイムのみ。つまり月曜日、火曜日、
そして金曜日の「15:12〜16:42」と「16:57〜18:27」にご用意を整え、お迎えをいたします。
給仕の体制が整いしだい、前後の予告枠や、土日祝のお仕えを追加させていただく考えにございます。

また予告をいただける条件としては、これまで執事の館・準備委員会のホームページでは「8回目」の
ご帰宅をなさった方と表記しておりましたけれども、カップセレクトの特典と重複することから、
暫定的に「6回」以上のご帰宅をなさった主の「手帳」に表示されるようにいたします。

お嬢様、旦那様のご帰宅回数を数えましょうか…。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ さらに #名古屋の仮住まい は、木曜日の「ブレイクタイム」でもお仕えさせていただきます。

既報のことと存じますけれども、#名古屋の仮住まい は7月末より木曜日の「ブレイクタイム」を実施。
あす2015年7月30日より、木曜日もお嬢様、旦那様をお迎えできるようになりました。
「ティータイム」より簡素ではございますけれど、 #名古屋の仮住まい の雰囲気をお確かめになって、
今後のご帰宅についてお考えいただくのも良いかと存じます。

また介添係の矢田(やだ)の発案、「白の部屋」に "4人掛けの卓" をご用意することも検討中。
水曜日は全て "2人掛けの卓" で、木曜日は "2人掛けの卓" と "4人掛けの卓" をふたつずつご用意。
これについては詳細が固まった段階で、詳しくお伝えさせていただきます。お待ちくださいませ…。

ご報告が遅れましたが2015年8月8日(土)の「ティータイム」は、家事係の常磐(ときわ)の提案で
試験的に通常「95分(5,000円)」のお仕えを、すべて「115分(6,200円)」させていただきます。
ワゴンサービスをご堪能いただき、そのあと十分、お寛ぎになりたいとのご要望を請けたもの…。
すでに満了を迎えておりますけれども、ご帰宅の際は、ぜひともご感想をお聞かせくださいませ。

使用人一同、 お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 執事の館・準備委員会は8月15日(土)に催される「奥矢作温泉郷花火大会」を中継いたします。

名古屋の街は、至るところにお祭りの雰囲気が見られるようになりました。先週末は千種や覚王山で、
今週からは #名古屋の仮住まい に近い「円頓寺商店街」の七夕祭りの準備が着々と進んでおります。
大きなお祭りも活気があって良いかと存じますが、地元の方が手作りでなされる小さなお祭りもまた、
趣があって宜しいではないでしょうか。

そういえば一昨年、豊田市小渡町の「奥矢作温泉郷花火大会」のようすを "ツイキャス" を用いて、
お嬢様、旦那様にお届けいたしましたが、今年も旦那様からお誘いを頂きましたので、行ってまいります。
豊田市観光協会さんによるご案内もありますので、もしご都合宜しければお嬢様、旦那様も、是非。

http://www.citytoyota-kankou-jp.org/spot/23/

「奥矢作温泉郷花火大会」は、2015年8月15日(土)の午後7〜8時頃、打ち上げ開始とともに、
下記URLからご覧いただく運びとなります。お時間の許す限り、お付き合いいただければ幸いです。

http://twitcasting.tv/butlers_house

- -

あとひとつ! #名古屋の仮住まい 「白の部屋」の鍵(いわゆる会員証)に、動きがございました。
富山県の職人によって、予算内で鋳造が実現できることを確かた段階で、さらに新しい意匠案を作成。
現段階で10個の候補をご覧いただきまして、近日中に改めて、各位のご意向を伺うつもりでおります。

1枚目の資料(A〜E):https://twitter.com/butlers_house/status/625668111543308288
2枚目の資料(F〜J):https://twitter.com/butlers_house/status/625668208293314562

ここにお嬢様、旦那様の好みの案はございますでしょうか?
またもや遅い時間となりました…私はこれにて失礼いたします…。ところで、もし小腹が空きましても、
ぜったいに執務室の冷蔵庫を開いてはなりませんよ。

https://twitter.com/butlers_house/status/624929740785201152

松原

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物