手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第146号:しつじが一匹、しつじが二匹。

このお便りは、28459名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、また遅い時間に失礼致します。いま、少しだけお時間をいただけますか?
#名古屋の仮住まい の近辺は、あちこちで桜の花が満開となりましたが、きょうは生憎の雨模様…。
昨日、Twitterでお呼びかけをさせていただきました「 #お嬢様のお花見 」のハッシュタグを通じて、
全国各地に咲き誇る桜の開花状況をご覧くださいませ。関東、東北の一部まで到達している模様です。

#お嬢様のお花見 の検索結果( Twitter )
http://bit.ly/1OYxrwq

いまお嬢様、旦那様がお住まいの地域はいかがでございましょう?
個人情報保護の観点から、特定されないようご配慮いただきながら、お写真を拝見できれば幸いです。
こちらは週末にかけ、少しずつ気温が高くなって参りますが、やはり雨の予報が続いております…。

本日は、下記8件の話題をお伝えしとうございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会は、本日4月1日に限って、 #愛知県一宮市のひつじ の申し付けを承ります。
▼ #名古屋の仮住まい の家事係として、きょうから新たに南(みなみ)が加わりました。
▼ #名古屋の仮住まい 白の部屋の"鍵"に進展がございましたので、謹んでご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川が #愛知県小牧市のチーズクーヘン の試作第2号を焼成。
▼ 執事の館・準備委員会は、 #愛知県名古屋市のソーセージ とベーコンの試作に取り掛かりました。
▼ 執事の館・準備委員会は、 #愛知県北名古屋市のチョコレート の試作を進めております。
▼ 執事の館・準備委員会に、 #三重県名張市のコシヒカリ の生産者から1俵が届けられました。
▼ #名古屋の仮住まい は、 #愛知県尾張旭市の紅茶 の「お代わりの申し付け」を検討しております。

非常に長くなりますゆえ、通常よりも手短にお伝え申し上げますことをお許しくださいませ。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、本日4月1日に限って、 #愛知県一宮市のひつじ の申し付けを承ります。

すでにお嬢様、旦那様もご覧になっているかもしれませんが、こちらでもお伝え申し上げます。
執事の館・準備委員会は、繊維産業で栄えた愛知県一宮市と所縁のある #愛知県一宮市のひつじ を、
希望されるすべての主にお届けすることとなりました。

愛知県一宮市のひつじ 4月1日(水)発送分 401匹
https://www.butlers-house.net/product?product_id=639

海外の著名ブランドでも採用される、一宮のウールに欠かせない羊毛は、のどかな高原で育てられた
羊さんの存在あっての事業にございます。この歴史的背景をご理解いただいた上で、飼育用、観賞用、
食用など、必要な数だけお申し付けをいただければ幸いに存じます。よろしくお願い申し上げます。

(お申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要です。)

- -

▼ #名古屋の仮住まい の家事係として、きょうから新たに南(みなみ)が加わりました。

きょう Twitter で呟かれるツイートは、全て羊の館・飼育委員会により「羊語」でございますゆえ、
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から手短に補足をさせていただく所存にございます。

https://twitter.com/butlers_house/status/583231361374298112

まず #名古屋の仮住まい の家事係に、本日から新しく南(みなみ)という青年が加入いたしました。
この春、学校を卒業したばかりの若者でございますが、執事の館・準備委員会の方針によって、
まずは時計、かばんの修理を工房と取り次ぐ業務、さらに家事係の給湯や配膳などの業務、
それらをこなしながら、適宜ドアマンの補佐などをして、お嬢様、旦那様のお仕えに
必要な技能を少しずつ身につけて参ります。

お仕え1日目のきょう、午前中は配送係の高見(たかみ)が執事の館・準備委員会の全貌を伝えて、
午後からは給仕係の徳川がお仕えの心構えを伝達。次いで #名古屋の仮住まい の給湯室に入り、
家事係の東山(ひがしやま)から、美味しい紅茶の淹れ方を学んだとの報告がございます。

お嬢様、旦那様のお目にかかれますまで、もうしばらくお時間をくださいませ。
また経歴書が届き次第、「使用人(従業員)の名簿」を更新しましょう。

https://www.butlers-house.net/payroll

- -

▼ #名古屋の仮住まい 白の部屋の"鍵"に進展がございましたので、謹んでご報告致します。

また執事の館・準備委員会は、長らくお待たせをしている白の部屋の"鍵"について打ち合わせを実施。
真鍮のプレートにエッチングを施しながら、金型で打ち抜いて仕上げる方向で検討を進めております。

https://twitter.com/butlers_house/status/583212150665060352

絵は古いデザインの形状にございますが、幅 1mm にも満たない小さな数字(01234)の並びが、
はっきりと視認いただけるかと存じます。また紐を通すための穴のためにも別途金型を手配して、
首から下げたり、キーホルダーに収めていただけるようにしたいと考えております。

https://twitter.com/butlers_house/status/583212329094889473

現在採用を検討しておりますのは真鍮の素材。製造コストと、質感のバランスを計りながら、
厚み2.0mmと、1.5mmの金属板を用いて、次回までに刳り貫いた試作を提供いただけるとのことです。
実はもっとも手軽に加工を施せるアルミの素材も候補に上がっておりましたが、比重の軽さゆえに、
質感が損なわれることをきらい、採用を見送っております。

早ければ夏にもお嬢様、旦那様にお届けできるのではないかと…追ってご報告を。

- -

▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川が #愛知県小牧市のチーズクーヘン の試作第2号を焼成。

今年に入ってから試作のペースが上がっている、執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)。
#愛知県小牧市のチョコクーヘン 、#愛知県小牧市のサクラクーヘン、 #愛知県小牧市のプリンクーヘン 、
そして #愛知県豊田市の抹茶クーヘン に続き、新たに #愛知県小牧市のチーズクーヘン を焼きました。

https://twitter.com/butlers_house/status/583196115647926272

いわゆるバウムクーヘンは甘いお菓子ですが、このチーズクーヘンは全く異なる性質にございます。
濃厚なパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)を混ぜこみ、岩塩と胡椒で風味づけがなされました。
例のごとく、電子レンジやトースターで温めますと、香りが立ち、旨味が増して良いかと存じます。

紅茶よりもワインが欲しくなる、大人のバウムクーヘン。如何でございましょうか?
仕上がりが整い次第、申し付けの品としてご案内を致しますので、もうしばらくお時間をくださいませ。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、 #愛知県名古屋市のソーセージ とベーコンの試作に取り掛かりました。

かねてからご期待の声が多く寄せられておりました「味の濃いソーセージ」をお届けするべく、
このたび執事の館・準備委員会は、愛知県名古屋市にあるソーセージ生産者との打ち合わせを実施。

https://twitter.com/butlers_house/status/583194764230541312

絵にございますベーコンは、とあるコンテストにも入賞するなどして、国内の美食家や調理人から、
高い評価を受けているとの話です。またウインナーやケーゼなど、多様な品揃えがございまして、
お嬢様、旦那様のために更に良いお品の作成にも意欲的な姿勢を見せてくださいました。

https://twitter.com/butlers_house/status/583195326003040256

近日中に執事の館・準備委員会は、この生産者とNDA(機密保持契約)を締結、調印しだい、
生産現場の視察や、新たな黒箱の試作に取り掛かる所存にございます。何卒よろしくお願い致します。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、 #愛知県北名古屋市のチョコレート の試作を進めております。

既報の通りに、執事の館・準備委員会は、先日 #愛知県北名古屋市のチョコレート の試作を完了。
今回は「いちじく」「りんご」「しょうが」の3種類をご用意し、お嬢様、旦那様のお身体に優しく、
かつ美味しくお召し上がりいただけるチョコレートの表現を追究しております。

https://twitter.com/butlers_house/status/581675269389332480

まず「いちじく」は、乾燥させた小ぶりの無花果に、ややビターなチョコレートをコーティング。
噛み締めたときの歯応えが面白く、果実とカカオの相性も良好。お口の中で、長くハーモニーを
お楽しみ頂けます。果実の甘さと、チョコレートの甘さが似通っていることから、現在よりさらに
苦味を強調する方向に改善を図る所存です。

https://twitter.com/butlers_house/status/581676316086267904

また「りんご」は職人の意向により撮影を控えさせていただきました。何卒ご了承くださいませ。
乾燥させた林檎の欠片にチョコレートをコーティング…サクサクとした食感が心地ようございます。
お嬢様、旦那様、これは大変美味しゅうございます。酸味と甘み、苦味のバランスが素晴らしい!

https://twitter.com/butlers_house/status/581677588784893953

最後は「しょうが」。意外な組み合わせに驚かれるかもしれませんが、優しいチョコの背後から、
急に立ち上がる生姜の風味が劇的。これはいけません…癖になって、止められません…。
次第に身体も温まって参りました。 身体に良いチョコレートかと存じます。

さらに #愛知県北名古屋市のチョコレート 職人は、お嬢様、旦那様のため新たな機材の導入を決定。
世界的に有名なチョコレートの受託業務を通じて得た知恵と経験を、惜しみなくご提供いたします。

- -

▼ 執事の館・準備委員会に、 #三重県名張市のコシヒカリ の生産者から1俵が届けられました。

先日のお便りでもお伝えをしましたが、昨年から今年にかけて多数のお申し付けを賜りました、
#愛知県小牧市の卵かけ御飯 に納めた #三重県名張市のコシヒカリ の生産者から、田んぼを一つ、
私たち執事の館・準備委員会のためにご用意いただくことになりました。

さらに今週に入って、主の皆様にもっと美味しいお米をお召し上がりいただきたいとのメモを添えて、
1俵分の #三重県名張市のコシヒカリ が執事の館・準備委員会に届きましたので、ぜひともこれを
お嬢様、旦那様にお届けしたいと思います。

今週の日曜日、【2015年4月5日(日)21時10分】より60箱限りで申し付けを承りますので、
ご入用でしたらお申し付けくださいますように、謹んでお願い申し上げます。

またこの時あわせて #愛知県尾張旭市の紅茶 のうち、アッサム、ダージリン、ラプサンスーチョン、
アールグレイの4種類を、お代わり用の袋入りとして申し付けを賜る所存にございます。
(現在、構成と費用の検討中につき、追って詳細をお伝え申し上げます。)

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、 #愛知県尾張旭市の紅茶 の「お代わりの申し付け」を検討しております。

本日最後の話題は、まもなく送迎と託児を実現する #名古屋の仮住まい が、新たな取り組みを検討中。
これまで #愛知県尾張旭市の紅茶 をお申し付けくださった主を対象に、「お代わりの申し付け」として
空き容器(試験管ならびに茶筒)に茶葉を詰め替えを承る案が、本日の全体会議に出てまいりました。

#名古屋の仮住まい でお気に召された茶葉をお選びいただいて、別宅でも同じ味をお楽しみ頂いたり、
給仕係や家事係に選択を委ねるなどして、新たな紅茶との出会いをしていただければ幸いに存じます。
現在、#名古屋の仮住まい 使用人の給仕フローを見計らい、正式な導入時期を検討しておりますので、
詳細が固まり次第、ご案内をさせていただく所存です。何卒よろしくお願い致します。

- -

4月1日はエイプリルフール。1年に1回だけ(迷惑にならないよう)嘘をついてもよい日ですが、
私たち執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様に向かう気持ちに、一切嘘はございません。

配送係の高見(たかみ)によると、ご用意を差し上げた401箱を超える7418件の申し付けが、
「主の手帳」から寄せられているとのこと。これはちょっと、困りましたね…。
本日かぎり申し付けを賜ります #愛知県一宮市のひつじ 、なんとかお届けしようと配送係の高見、
そして経理係の加木屋が知恵を絞っておりますが、どうも飼育係の説得が難航しているようす…。

この件は私どもに一任いただくとして、お嬢様、旦那様は、暖かいお布団で、
ゆっくりとお休みくださいませ。眠りにつけないようでしたら、私どもが数えて差し上げましょう。

しつじが一匹、しつじが二匹。しつじが三匹…しつじが…、おっと、失礼、ひつじでございますね。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=639

おやすみなさいませ。

柔らかな春の風が吹き込む、4月の執務室にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物