手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第144号:パティシエの憂鬱。

このお便りは、28443名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日もまたさらに暖かい1日となりました。春を運ぶ、風の匂いが致しませんか。
もう少しで4月でございます。この春が、また新しい節目となることを心からお祝い申し上げます。
きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から、#名古屋の仮住まい の現況のほか、
新たにご用意を進める #愛知県小牧市のプリンクーヘン の申し付けなど、謹んでご報告いたします。

本日は、下記4件の話題を…おや、お鼻の調子が優れないようですが、もしや花粉症でしょうか?
#愛知県春日井市のティッシュ をお持ちしますので、私には気兼ねなさらずにチーンと、どうぞ!

▼ #名古屋の仮住まい #4月限りの品 のご提案が遅れておりますことを、謹んでお詫び申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい かねてより待ち望まれる「託児」と「送迎」の状況について、手短にご報告を。
▼ #愛知県小牧市のプリンクーヘン など、多数のお品を【3月30日(月)21時10分】より承ります。
▼ お嬢様、旦那様、時計やかばんにお困りではございませんか?

先日は、わたくし松原の体調不良に伴ってしばらくお仕えを欠いただけでなく、Twitterのリプライや、
#名古屋の仮住まい の使用人を通じて、お気遣いの声を数多く頂戴したとのこと、誠に恐れ入ります。
この先、できるだけ長くお嬢様、旦那様にお仕えしとうございますから、近いうちに
名古屋ルーセントタワーにあるクリニックで、「人間ドック」を受け、無事を確かめる所存です…。

ご心配をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい #4月限りの品 のご提案が遅れておりますことを、謹んでお詫び申し上げます。

すでにお嬢様、旦那様もお気付きのことと存じますが、#名古屋の仮住まい はきょう3月27日の時点で、
本来なら事前にご覧いただく #4月限りの品 がまだ確定せず、ご案内できていない状況にございます。
毎月の新たな取組み、ご提案を楽しみにお待ちいただいている主には、誠に申し訳なく思っております。

きょうはこの背景を包み隠さずに、お伝えいたしましょう。

#名古屋の仮住まい の厨房は家事係、シェフの錦(にしき)と、パティシエの鳴海(なるみ)の2名。
うちシェフの錦は、ここ日本のみならず、香港、イギリス、ドイツなど海外での現場経験が長く、
多様な食文化に精通し、それぞれの良いところを柔軟に取り入れる姿勢は極めて珍しいものです。
今日まで、お嬢様、旦那様にご覧頂いたお品からも、その特徴が見て取れるのではないでしょうか。

給仕係や介添係の意見を参考にしながら、いまこの時季、主に喜ばれるものを熱心に考えて、
ときには自身で自分の首を絞めるような苦労をしておりますけれども、使用人の皆も苦笑いしながら、
信頼し、尊敬を集める関係性にございます。欲をいえば、ディナーの調理がオン・タイムで進めば…。

いっぽうパティシエの鳴海は、昨年春に製菓系の専門学校を卒業したばかりの、新人でございます。
いわゆる現場経験は一切ないものの、教わったことを実直にこなそうとする姿勢が高く評価されて、
#名古屋の仮住まい に採用され、ちょうど1年ほど、試作と実作を重ねてまいりました。
シェフの錦や、製菓系の黒川から教わりながら、少しずつ腕を上げてきたことは間違いありません。

特に「フィナンシェ」は絶品。こんがりきつね色に輝く表面、温めてお召しになるとふわふわの食感。
鳴海の仕事は作れば作るほどに、美味しさが増すと使用人一同も感心して成長を見守っておりました。

- -

かねてから執事の館・準備委員会は、毎週火曜日を「試作の日」と定め、翌月の「ティータイム」や
「ディナータイム」でお召し上がりいただくお品を提案。この報告書を受け取ったわたくし松原が、
Twitter や、お便りを通じて、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げるという流れが定着しつつございます。

しかし年明け以降、パティシエの鳴海からの提案が徐々に勢いを失い、給仕係、家事係のフォローや、
製菓係の黒川、シェフ錦の助言もあまり響かず、次第に試作件数が減っていった次第でございます。
もともと積極的に、誰かに働きかけるタイプではなく、言われたことをコツコツ取り組むタイプ。
私は、毎月の試作がどこか苦痛となって、ついにスランプに陥ったのではないかと見ております。

とはいえ悠長に構えているわけにも参りません。新しいお品がなければご帰宅の契機も薄くなり、
結果として #名古屋の仮住まい の存続や、本宅の実現に差し支えるものと言っても良いでしょう。
先日のお便りでもご報告を差し上げましたように、執事の館・準備委員会は、新たなパティシエ、
ならびにパティシエールの採用を検討し、すでに名古屋中ハローワークに求人を出しております。

たいへん申し上げにくいのですがお嬢様、旦那様、私たちにお力添えをいただけませんでしょうか。
もしご家族やお知り合いで、製菓業に明るい方がいらっしゃったら、ご紹介をいただきたいのです…。
年齢、性別は問わず、お仕えの日程についてもある程度、融通が利くであろうと伺っております。
https://www.butlers-house.net/recruit/

何卒よろしくお願い申しあげます。

なお現在 #名古屋の仮住まい は家事係の東山(ひがしやま)が中心となって、 #4月限りの品 の試作、
そしてさらに、製菓係の黒川からも、季節のフルーツを活かしたお品の提案がなされる見通しです。
不調の鳴海を、執事の館・準備委員会ならびに使用人一同が全力でカバーする所存にございます。

もし4月、ご帰宅の都合がつきましたら、「主の手帳」からご予告を賜りとうございます。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい かねてより待ち望まれる「託児」と「送迎」の状況について、手短にご報告を。

さて、表題の「託児」と「送迎」の件、度々の経過報告となりますことをお許しくださいませ。

まず託児室(仮)が設けられる空間には、"おもちゃ"や"絵本"など、小さなお嬢様、お坊っちゃまに
お楽しみいただくアイテムが続々と集められ、お迎えの日に備えております。これと並行するかたちで、
色付係の藤が丘(ふじがおか)が、先日の3案に対するご意見を踏まえた、最終的なプランをまとめ、
まずは床材などから調達を始める段階となりました。その節は、まことにありがとうございました。

ご帰宅を予告なさる際、あらかじめ託児のご希望を伺う仕組みも、手帳係の長筬(ながおさ)が、
おおむね実装を終えたとの報告が準備委員会に寄せられております。

また送迎用のLS460は、あってはならないことではございますけれども、万が一の際に備えて、
自動車保険の見直しと再契約の手続きを行っております。これを完了次第、およそ1ヶ月ほどの間は、
試運用の期間を定めて、#名古屋の仮住まい からお出かけになる際、つどご案内をさせていただきます。

余談ではございますけれども、ここ数ヶ月、愛知県内でレクサス車を狙った盗難事件が相次いでおり、
所轄の中警察署からも、車両の保管、取り扱いについて注意するように呼びかけられております。
盗まれた車両はほぼ、そのまま海外に流されてしまいますので、根本的な防止策が必要でしょう。
機を見てセキュリティの向上を図りますので、これについても追って報告をさせていただきます。

- -

▼ #愛知県小牧市のプリンクーヘン など、多数のお品を【3月30日(月)21時10分】より承ります。

さて、配送係の高見(たかみ)からは、これまで数多くのお嬢様、旦那様からご希望が寄せられていた
#愛知県小牧市のプリンクーヘン など、さまざまなお品の手配が完了したとの報告が上がっております。
これらは【3月30日(月)21時10分】に申し付けを賜りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

・愛知県小牧市のプリンクーヘン 4月10日(金)発送分 250箱
・愛知県小牧市のプリンクーヘン 4月17日(金)発送分 250箱
・愛知県小牧市のプリンクーヘン 4月24日(金)発送分 200箱
・愛知県小牧市のプリンクーヘン 5月1日(金)発送分 200箱
・愛知県豊田市の抹茶クーヘン 4月24日(金)発送分 400箱
・愛知県碧南市のポークジャーキー 4月6日(月)発送分 50箱
・愛知県碧南市のポークジャーキー 4月13日(月)発送分 50箱
・愛知県碧南市のポークジャーキー 4月20日(月)発送分 50箱
・愛知県碧南市のポークジャーキー 4月27日(月)発送分 50箱
・愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]キャンディ 4月24日(金)発送分 20箱
・愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]ディンブラ 4月24日(金)発送分 20箱
・愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]アールグレイ 4月24日(金)発送分 20箱
・愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]ラプサンスーチョン 4月24日(金)発送分 20箱
・愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]アッサム 4月24日(金)発送分 20箱
・愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]ダージリン 4月24日(金)発送分 20箱
・愛知県名古屋市の蜂蜜 [試食用] 4月27日(月)発送分 20箱
・愛知県名古屋市のハーブティ [試飲用] 4月27日(月)発送分 20箱

現在、紅茶ならびにハーブティの袋入りについて、それぞれ数量を検討しております。

なお執事の館・準備委員会は、 しばらく苦戦を強いられている #愛知県碧南市のソーセージ の新作を
待ちながら、並行して新たに #愛知県名古屋市のソーセージ の開発に取り掛かりました。
また本日 #愛知県北名古屋市のチョコレート を手がける職人から、試作第1号のセットが届きました。

加えて #三重県名張市のコシヒカリ についても動きが。昨年末から申し付けを賜り、好評を博しました
#愛知県小牧市の卵かけ御飯 の実績が高く評価されまして、なんと執事の館・準備委員会の名前で、
名張市内に自然栽培でお米を育てる田んぼをひとつ、ご提供いただけることになりました。

これらについても、随時 Twitter 、お手紙などを通じて、ご報告を差し上げる所存にございます。
4月発送分となる申し付けの品については、あさって日曜日までに掲載をいたします。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ お嬢様、旦那様、時計やかばんにお困りではございませんか?

#名古屋の仮住まい が開館を迎えるよりも先に、「主の手帳」から承っておりました修理の申し付け。
これまでに数百ものお時計、お鞄、お財布などをお預かりして、主の皆様にお返しをして参りました。
時折 Twitter でもお喜びの声を引用させていただいておりますが、あのようなご感想を頂けることが、
職人にとっても非常に嬉しく、喜ばしいとのこと。今後とも是非、よろしくお願い申しあげます。

腕時計の場合は、ロレックス、オメガなどの高級品から、ファッション・ウォッチの電池交換まで、
幅広いご要望にお応えしております。ガラスやベルトなどが欠品であっても、新たに作成をするなど、
できる限りの知恵を絞って、お役に立てるように努めてまいります。

いわゆる高級品だけでなく、ノーブランドのお品であっても構いません。
大切なのは、お嬢様、旦那様にとって大切なお品であるかどうか。
もし長くお付き合いをしたい、ということでしたら是非とも、私たちにご相談をお寄せくださいませ。

申し付けは「主の手帳」からも承りますし、 #名古屋の仮住まい に持参いただいても結構であります。
なかでも家事係の常磐(ときわ)、東山(ひがしやま)はこの分野に明るく、頼れることと存じます。

https://www.butlers-house.net/order

お嬢様、旦那様のお役に立てれば、何よりでございます。

- -

最後に、私たち執事の館・準備委員会は、設立いらい幾度となく困窮の場を迎えて参りました。
しかしその都度諦めることなく、新たな策を見出して乗り越えて来たことは、これまでのお手紙でも
ご覧頂いてきたとおりかと存じます。改めて、日々のご理解、ご支援に心からのお礼を申しあげます。

この組織で、お嬢様、旦那様にお仕えできる幸せに感謝を…。

また、お便りをいたします。

家事係による新たな試作品が並ぶ、春先の執務室にて。

松原

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物