第1246号:蝋燭。
このお便りは、42030 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、もしかしたら失礼にあたるかもしれませんが、日頃、実際の年齢と比べられましたときに、
元気に見られますでしょうか?それとも、落ち着いて見られますでしょうか?わたくし松原、若い頃には
実際より上に見られることが多くて、悩んでおりました。今はそうだったことを忘れるくらいの感覚です。
■「名古屋の本宅」の近況です。
・【ご帰宅】4月中旬までのご予告を承っております。 https://www.butlers-house.net/reservation2
・【濃紺のバスルーム】水曜日、木曜日のお休みの間に「シイタケ」が育ちすぎて、みんなびっくりです。
・【燻桃のキッチン】食洗機を導入するにあたって、キッチンの食器を倍増させます。しばらく移行期間
・【お庭】バラの枝に、たくさんの赤い新芽が出ております。今年のバラは、すごいことになりそうです。
さて、若く見える、老いて見える、という話題はお嬢様、旦那様の身近にもあろうかと存じますが、これは
見た目や振る舞いのこともあれば、感性やご趣味にもあるテーマです。そして身も蓋もない話をしますと、
「隣のスコーンは美味しそうに見える」訳ですから、お嬢様、旦那様は自分にないものに惹かれ、憧れます。
ご自身のお姿、それをどう評されるかを、そのまま受け止められるようになるには、相応の年月が必要で、
もしかしたら現在も葛藤をお抱えでいらっしゃるかもしれません。むしろ、その緩やかな否定的感情こそ、
品よく、美しくあろうとする努力の起点なのですから、何もかもを悪くいう必要はないだろうと存じます。
たとえば漫画やイラストでは、年齢の描き分けをお顔のパーツ(目や鼻や口など)の位置と関係性で表す、
という話を伺ったことがあります。幼いキャラクターは頬を丸くし、パーツを大きく、お顔の全体に置く。
歳を重ねたキャラクターは、すこし重心を下げ、パーツを控えめにすると雰囲気が出る、という感じです。
そういう「表現」によって年齢を印象付けられるということは、つまり世の中に、そういう傾向があると
お考えになって良いと思います。ほかの人から評される際、エビデンスとなるのはお嬢様、旦那様ご自身の
ことではなく「その人が知っている、また別の人の印象」を重ねているにすぎない、ということなのです。
(エビデンス…主張や結論を支持なさるための証拠や根拠、裏付けなどのこと。法務係がよく使う言葉。)
ここまで述べて、我に返りますと、他の人が「私」について何かを述べようとなさっているとき、実際は
「私」でなく、「私ではない誰か」を引用しているにすぎないのかもしれません。そのように考えますと、
「私」に向けられる喜怒哀楽を含む関わりは、そこまで当事者意識を持たなくて良いのかもしれませんね。
コートの前を開けたまま外に出たとき、春を覚えるのは、これから来る春でなく、昔の春を引用している。
執事の館・実行委員会の広報係を務めます松原(まつばら)が「名古屋の本宅」と「お申し付けの品」の
動きをご報告いたします。その印象もきっと、お嬢様、旦那様のご記憶、ご経験を引用しているのでしょう。
- -
▼配送係の音羽(おとわ)は、職人らとの連絡を取り、新たなお品の段取り。今年も「本宅の鍵」を検討。
・和菓子係/五月…【桜餅のマドレーヌ】桜の風味よりも、バターと卵が強く。配合を変えて再度、焼成。
・家事係/菅原…【レモンクリームサンド】クッキーの厚さ、レモンクリームの酸味。比率を変え再試作。
・調香係/杁中…【モテる香り】サンダルウッド、アンバーとムスク。新しいお名前を松原と相談します。
・キャラメル係/明徳…とても繁盛しているようです。
・鋳造係/白金…【うさぎのピアス】うさぎを大きくしたラフ案を提出。もう少し大きくいたしませんか?
・製陶係/陶…【花瓶】いま瑞浪、多治見で忙しいようで止まっております。すこしお待ちくださいませ。
・製菓係/千成…【ピスタチオのヴィジタンティーヌ】黒船が緑船に!?お嬢様、旦那様、開国されますか?
・製菓係/若草…【苺のチーズケーキ】食べなくても美味しいとわかる名前!!配送室に届いたら報告を!
・燻製係/関ヶ原…【お肉とビールのセット】白ビールと黒ビールに合う、ソーセージのマリアージュに。
・製菓係/八反…とても繁盛しているようです。
・製菓係/諸戸…【紅茶のブールドネージュ】松原が「これは本当に美味しい」と静かに絶賛しています。
・鍛治係/若宮…【糖質0のノンアルコールのビール】は、ダイエットに影響しないと申しておりました。
3月の「お申し付けの品」は、22日の土曜日に承ります。経過は配送係、広報係よりご報告いたします。
- -
▼介添係の八帖(はっちょう)は「送り迎えのビュート」をコーティングに出します。この先の予定です。
「名古屋の本宅」は名古屋市内の、とある住宅街にございますが、年を通して遠くから運ばれて参ります
砂ぼこりが「送り迎えのビュート」に積層いたします。またお庭を舗装していない都合で、雨が降るとき
跳ね返るしぶきが残るのも課題。調達係の笹島(ささしま)の施したコーディングは、そろそろ限界です。
近いうち、給仕係の八帖(はっちょう)は「送り迎えのビュート」を職人に預けて、雨でさらっと流れる
コーティングをしてもらいます。なるべく、お仕えの終わる火曜日の夜から、金曜日の朝までに戻るよう
調整いたしますが、代車としてGE6(ホンダ)を走らせる可能性があることを予めお許しくださいませ。
3月14日(金) ーーー , 15日(土) ーーー , 16日(日) ーーー , 17日(月) ーーー , 18日(火) ーーー
3月21日(金) ーーー , 22日(土) ーーー , 23日(日) ーーー , 24日(月) ーーー , 25日(火) ーーー
★ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (すこし先に、空きがございます。)
- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は「名古屋の本宅」でお店や観光地の案内をするためのガイドを整えます。
すこし前にご報告を差し上げましたが、「名古屋の本宅」にご帰宅なさいます主(あるじ)の半数以上は、
愛知県名古屋市の外からいらっしゃいます。必然的に名古屋の観光や、やたら美味しいものを食べている
使用人の影響で、お店や観光地の紹介を欲しい、と仰ることが多く…昨年秋より、ガイドを置いています。
このガイドは、Google Map や「食べログ」のプリントアウトではなく、執事の館・実行委員会が独自に
リサーチ、レポートをしておりまして、A4サイズの用紙に紹介文ほか、営業時間、QRコードで読める
リンクなどを一覧に。もし今後、ご帰宅ついでお出かけになる場合は、お仕えする使用人に要望ください。
- -
▼手帳係の那古野(なごの)は新しい「台帳」に定義を続けています。もしかすると刷新は秋よりも前に?
いま水面下で進めております執事の館・実行委員会のホームページは、手帳係の那古野(なごの)を軸に、
カナダの「Shopify」というEC(電子商取引 : Electronic Commerce )のプラットフォームで構築中です。
これまで長筬(ながおさ)らが実装してきたデータベースの構成を、Shopify の台帳に書き写しています。
報告によると、那古野や菊井、九之坪が出した何十項目の要件、アイデアを箇条書きにして、上から順に
実装していく流れ。このレスポンスと精度が高くて、早ければ夏にも構築を終える可能性があるとのこと。
余談ではございますが、この実装にあたって愛知、岐阜のエンジニアほか、ベトナムからも数名が参画を。
- -
▼採用係の菊井(きくい)が名古屋の市内のハローワークに障害者雇用の求人を。さっそく1名の応募が。
先日、ご相談を差し上げました障害者雇用の件については、多くの主(あるじ)から前向きなお声があり、
たいへん嬉しゅうございます。しかしお嬢様、旦那様もご存知のとおり、おなじご病気、ご症状の名前でも、
それがお仕えに及ぼす影響や、体力、気力は人それぞれ。執事の館・実行委員会は慎重に検討いたします。
おととい菊井は、とあるハローワークに出向きまして、求人票の提出と同時に、障害者雇用に設けられた
助成金の支給要件を把握しました。幾つか選択肢はございますが、週ごとに10〜20時間お勤めになる場合、
20〜30時間お勤めになる場合に可能性が。期間は2年。この件は既存の使用人の負担を慎重に見ましょう。
- -
▼広報係の松原(まつばら)より、上限のある「主の目録」に、再び「手帳待ちの主」をお誘い致します。
お嬢様、旦那様、以前のお便りで「館の台帳」にある記帳数を話題にしましたが、昨年末に上限を2012冊と
してお誘いした「主の目録」は、先日とある用事で数えたとき、1850ほどあるとの報告がされております。
先日の「お屋敷のご自慢」にて「手帳待ちの主」は 1982 名まで増えましたので、動いて良いでしょうか?
あと 150 ほどの余裕に対し、1982 名は多すぎるかもしれませんが、私たち執事の館・実行委員会として
いったん 2012 の上限まで増やし、落ち着いてお仕えできれば幸いです。現時点では、差し替えではなく、
新規の記帳を想定しておりますが、もし差し替えを望まれます場合は、返信などでお知らせくださいませ。
(仮の手帳、主の手帳からの差し替えを優先し、もし満了を迎えた場合は、そこで終了します。)
- -
「執事」とか「使用人」、「お屋敷」に「お庭」など並べますと、やはり人は過去にご覧になった映画や
小説、それこそ漫画などで得られた知識、経験を想像なさいます。私たち執事の館・実行委員会は前から、
お嬢様、旦那様の想像から逸脱しないように、話題を選び、モチーフを増やし、環境を構築して参りました。
今でこそ「名古屋の本宅」があって、本当の意味で「お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております!」と
申し上げられるようになりましたが、13年前の2012年の時点では、何のエビデンスも実績もなくて、
「薔薇の花をお届けしたい」「仮住まいを用意したい」と申した際、詐欺や犯罪を疑う声さえありました。
私たちは使用人でありたい、ただし何も実績はない。未来に夢を描いても、語るほど過去や、物語がない。
これがずっとコンプレックスでした。執事の館・実行委員会の使用人、職人たちがずっと欲しかったのは
「貫禄(かんろく)」です。身にそなわった威厳。そのものから感じられる、重み、立派さでございます。
おととしからお仕えする「名古屋の本宅」のお色目や「お申し付けの品」の箱など、昔らから何かと黒を
用いますのは、その「貫禄」を補う意味もございました。「赤の広間」「緑の部屋」が、鮮やかさよりも
落ち着きを覚えられ、かつ繋がりをお感じになるのは、彩度を下げたコーディネイトも要因のひとつです。
もしかしたら、お嬢様、旦那様は「そんなこと気にしてないよ」と仰るかもしれませんし、私たちも今では
そこまで「貫禄」に固執はしておりません。ただお過ごしいただく空間、ご自身の目に触れるもの全ての
印象をコントロールするのは、使用人の務めです。そこに、きょう調達係からひとつご提案がございます。
お嬢様、旦那様「名古屋の本宅」にロウソクを置かせていただけませんか。いえ、小さいのを飾るのでなく、
大きなロウソクをお仕えの時間分、灯しまして、その溶けて落ちていく積層をオブジェのように致します。
それはまるで、木の年輪のようにも見えますし、何かしらの生命の、呼吸のように思えるかもしれません。
まずは「赤の広間」で、ダークレッド、あるいはゴールドのロウソクを灯し続けて、そのうち「緑の部屋」
「白金のドレッサー」、最後に「黒の部屋」でしょうか。時の流れ、主の歩みを、ロウで表現しましょう。
執事の館・実行委員会は、この春、新たに「蝋燭係」を設けて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと存じます。
紅茶係の「アッサム」を、配送係が「ミルクティ」にしたいと述べ、広報係が「夜のお過ごし」を提案し、
洋服係が「キャンドル」を紹介して、調達係が「お屋敷のオブジェ」を作るため、蝋燭係を新たに迎える。
風が吹けば、桶屋が儲かる。紅茶がととのう。炎がたゆたう。心がうるおう。おあとが、よろしいようで。
若き者は貫禄にあこがれ、老いた者は感性を羨む。自分の価値は、気付かぬまま。名古屋の執務室、にて。
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。
・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]
2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの経緯は、お便りの「バックナンバー」ほか、12年の「沿革」もお役に立てば幸いであります。
https://www.butlers-house.net/history
もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://tinyurl.com/bhmkrk
お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession