手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第120号:マスクを被るモノの業。

このお便りは、27614名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今週から風の匂いが変わりました。秋の切ない香りは過ぎて、
冬の儚い匂いが、ときおり厳しく吹き抜けます。そちらの街はいかがでしょうか。
吐く息も白くなり、足元から冷え込むこの頃、お風邪など召されてはおりませんでしょうか。

執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より #名古屋の仮住まい および申し付けの品について、
ご報告さしあげたく、筆を取りました。お食事の最中でしたら後ほど改めますが、まずはこの件を。

- -

過日、 #名古屋の仮住まい からお出掛けされたお嬢様が、男性から声をかけられるという事案が、
ドアマンの給仕日誌に報告されました。ちょうど仮住まいを出てすぐのガソリンスタンドの近辺…。
夜は街灯に照らされるものの、周囲の人通りは少なく、大変怖い思いをなさったことと存じます。

結果として被害はございませんでしたが、これ以降は使用人一同の判断で、お一人のご出発に際して、
人目に付くところまで付き添わせていただくように、それから日没後の時間帯は給仕の合間を縫って
周辺の見回りをするなど、心がけているとのことです。場合によっては警察署への相談も視野に…。

したがってお嬢様、旦那様、お出かけにあたっては、くれぐれも強がることなく、
使用人の手を借りますように。ご自身が思われている以上にお嬢様、旦那様が魅力的であることは間違いないのですから。

その、声を掛けた男が何を企んでいたのかは定かではありませんし、本当は良い人かもしれません。
しかし、 #名古屋の仮住まい の周辺、日没後の時間帯に見知らぬ男がお嬢様に声をかけたというのは、
決して自然な行為ではないであろう…というのが、執事の館・準備委員会の見方にございます。

もしご帰宅に際して不安でしたら、予めお伝えするドアマンの電話番号(PHS)を表示しておき、
いざという時はすぐさまにコールを。用件は「道が分からないので教えてほしい。」で結構です。
"近くまで誰かが迎えに来ようとしている"ということが伝われば、もし相手に悪意があった場合も、
怯んで手を出しづらくなる可能性がございます。あくまでも気休めですが、以上、ご参考までに…。

いけません、また前置きが長くなってしまいました。今日は下記の5件を予定しております。

▼ 執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい が「サカエ経済新聞」さんに掲載されました。
▼ 執事の館・準備委員会、教育係による「満足度調査結果報告書」を2回分、ご覧くださいませ。
▼ #愛知県小牧市の卵かけ御飯 に同梱する #愛知県碧南市の醤油のようなもの の醸造所を視察。
▼ #愛知県豊川市の花 は来年より、月に1度のお届けとなる見通しにございます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係のコーディアルの申し付けを賜る運びとなりました。

便箋に余裕があれば、シャトンルージュのオーナー山添氏の伝言もお伝えしたいと思います。

- -

▼ 執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい が「サカエ経済新聞」さんに掲載されました。

先日のお便りでも予告した通り、名古屋市中区、栄周辺の話題を届ける「サカエ経済新聞」さんに、
執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい のブレイクタイムについて記事が上がりました。

「執事の館・名古屋の仮住まい」が新サービス
http://sakae.keizai.biz/headline/2090/

社の方針もあり、"ブレークタイム"と表わされていたり、仮住まいが"レストラン"の扱いとされるなど、
お嬢様、旦那様が、思わず首を傾げてしまわれる様子が浮かぶ箇所もございますが、
概ね、掲載内容としては間違いのないものかと…いかがでございましょうか?

これにてようやく、執事の館・準備委員会以外の第三者によって、開館を告知されたということに。
懸念されていた影響はほぼ皆無、#主の手帳 への新規記帳も平常通り。大きな混乱はございません。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にとって #名古屋の仮住まい へのご帰宅が、
より快適なものになるよう、今後も努めてまいります。

ところで、次のご帰宅はいつ頃をお考えでいらっしゃいますか?
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 執事の館・準備委員会、教育係による「満足度調査結果報告書」を2回分、ご覧くださいませ。

去る10月28日と11月7日、ティータイムの時間帯に、準備委員会の教育係が正体を隠して帰宅。
このとき行われた覆面調査の報告書が纏められましたので、下記のURLよりご高覧ください。
執事の館・準備委員会が想定する給仕を50のチェック項目に分けて、それぞれ5段階で評価。
大変厳しい結果となっておりますことを予めご了承くださいますように、お願い申し上げます。

第1回・満足度調査結果報告書[2014年10月28日(火曜日)]
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141028_report.pdf

第2回・満足度調査結果報告書[2014年11月7日(金曜日)]
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141107_report.pdf

(上記の書類には合言葉を設定いたしました。閲覧に際しては半角数字の「90」をお試しください。)

これまでのご帰宅、給仕にご満足を頂いておりましたら、水を差すようなことをして申し訳ありません。
逆にご納得なさっていなかった場合、 #名古屋の仮住まい の実態をお確かめ頂ければ幸いに存じます。
この取り組みは、私たち執事の館・準備委員会が目指す給仕レベルと現況との乖離をお伝えして、
今後、お嬢様、旦那様のお力添えを賜りながら、さらに良い給仕をするためとご理解ください。

既報の通り #名古屋の仮住まい 使用人一同は、12月9日(火)、12月10日(水)の2日間、
通常給仕が予定されている日程ではございますが、お休みを頂戴して教育係による研修に取り組みます。
この成果がどれほどのものか、現時点では定かにございませんけれども、ぜひお確かめくださいませ。

また日々寄せられます「主の日記」のお褒め、お叱り、そして励ましのお言葉も、研修の方針に
大きく影響しておりますことを、付け加えさせていただきます。いつもありがとうございます。

研修の現場には、わたくし松原もなるべく付き添い、経過を報告させていただく所存にございます。

- -

▼ #愛知県小牧市の卵かけ御飯 に同梱する #愛知県碧南市の醤油のようなもの の醸造所を視察。

話は変わり、執事の館・準備委員会は、先日申し付けを賜りました #愛知県小牧市の卵かけ御飯 、
これに収める #愛知県碧南市の醤油のようなもの 、つまり「白たまり」の醸造所を視察し、
わたくし松原も同伴させていただきましたので、ここに報告をさせていただきます。

当日ツイートでは、 #愛知県碧南市の醤油のようなもの が造られる過程をご紹介しております。
一連のツイートをにまとめましたので、下記のURLからご覧くださいませ。

【執事の館】愛知県碧南市の醤油のようなもの
http://togetter.com/li/754543

この報告にもある通り、 #愛知県碧南市の醤油のようなもの は、古来の製法に則って小麦と塩、
綺麗な水を原材料としておりますことから、日本国内では"醤油"とは呼べない事情がございます。

そしてさらに、醸造所のご厚意で、追熟を施した幻の「白たまり」をご紹介いただいております。

かつて卸し先にある倉庫に、約2年ほど放置された「白たまり」が発見され、これを試飲したところ
新品とは異なる風味、まろやかさを持つ「白たまり」に変質していた…というのが事の発端とか。
この発見を受け、半信半疑で1年半にわたって遮光保存しておいたものが、秋に開封されまして、
本当に美味しくなって驚いたのだそうですが、通常の出荷ルートに乗せるには少なすぎると…。

この日、執事の館・準備委員会の活動方針に共感された所長さんの計らいで、仕上がった過半数の
600本を卸していただけることになりました。次の供給は、1年以上後になるという話です…。
現在、配送係の高見(たかみ)によって原価の計算が行われておりますが、この幻の「白たまり」は、
通常の「白たまり」の倍以上の価格が設定されますゆえ、ふだん添えておりますおまけの品を略して、
お届けする可能性が高いことを、予めご了承くださいませ。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=430

まだ確定していない段階でのご案内となりますことを、重ねてお許しください。
私も試飲しましたが、まるで「焼きたてのお餅に醤油を付けて頬張ったとき」のような風味が…。

幻の「白たまり」、なんとか同梱できますよう努める所存にございます。

- -

▼ #愛知県豊川市の花 は来年より、月に1度のお届けとなる見通しにございます。

申し付けの話題が続きます。以前、お嬢様、旦那様に相談を差し上げましたお花の件は、
Twitter などで寄せられたご意見、ご感想をもとに、「月に1本のお届け」となる見通しにございます。
現在、園芸係の大草(おおくさ)と、梱包係の甚目寺(じもくじ)が、新しい黒箱の試作に取り組み、
これまで #愛知県田原市のバラ の申し付けから得た貴重な経験を生かし、改良を行っております。

またこの申し付けでは、 #愛知県田原市のバラ 以外にも、 #愛知県田原市のマム などの珍しい品種や、
季節ごと、愛知県に咲き誇る美しい花を次々にお嬢様、旦那様にお届けいたします。
事情があり、大きな声では申し上げることができかねますが、生産者の元で咲いていたお花を摘んで、
適切な手入れを施したのち、その日のうちに出荷いたしますから、状態が良ければ2〜3週間は、
美しいお花を楽しんでいただけるのではないかと存じます。

これらは便宜上、 #愛知県豊橋市の花 と称し、田原市や豊川市、蒲郡市、新城市などの生産者にも、
協力を仰ぐ所存です。詳細が決まり次第、またお手紙にて報告を差し上げましょう。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 家事係のコーディアルの申し付けを賜る運びとなりました。

こちらも過去に触れた通り…夏場、お嬢様、旦那様に暖かい紅茶ではなく、涼しげな飲み物をと、
家事係の東山(ひがしやま)が知恵を絞って「エルダーフラワーのコーディアル」をお作りしたところ、
たいへん飲みやすい、初めての味だということで好評を賜っております。以降、他のハーブを用いて、
「レモングラスのコーディアル」や「ハニーブーシュのコーディアル」など、毎月のように新作を…。

これを #名古屋の仮住まい の外でも楽しみたい、なかなか名古屋に帰れない、などの事情から、
申し付けの品として手配するよう、幾たびご要望を賜っておりましたが、ようやく目処が立ちました。
ミネラルウォーターや炭酸水で割ると爽やかな口当たり。お湯で割れば体がぽかぽか温まりますし、
そのままグラスにロックアイスで、冷やして舐めるのも乙なものでございます…。

お嬢様、旦那様、たしか冷凍庫にアイスクリームを置いておりませんか。
いえ、いまお召しになるのではなくて。これにコーディアルを垂らすとまた格別だという話を…。

このお品についても、近日ご案内ができるものと思います。もう少しお時間をくださいませ。

- -

さて #名古屋の仮住まい から歩いて5分の距離にございます「カフェ・シャトンルージュ」さんでは、
12月10日(水)から12月27日(土)までの間、クリスマスプレートでお迎えをなさるとのことです。
スープ、プレート(ローストビーフなど)、キッシュ、デザートの4品。これは要予約と伺っています。

展示スペースは、クリスマスと猫をモチーフにしたコレクションに様変わりするので、
これまでとは異なる雰囲気になるのではないか、とオーナー山添氏からのご伝言。

コペンハーゲンや大倉陶園によるイヤープレートも…と。

詳しくは山添氏のTwitterおよび、Facebookページをご参照くださいませ。
https://twitter.com/ChatonRouge_P
https://www.facebook.com/cafechatonrouge

- -

そういえば先日、執事の館・準備委員会に、大倉陶園の担当者さんから書簡が届いておりました。
たしか、「主の手帳」「仮の手帳」をお持ちのお嬢様、旦那様を優待していただける
という内容だったはずですが…あれはどこに…ああ、違います。これは守山さんのプロフィールです。
https://www.butlers-house.net/payroll/moriyama

見つけ出しましたら、改めてご報告をさせていただきます。

おかしいですね…たしか、 #愛知県小牧市の卵かけ御飯 の試作品の上にあったはずなのですが…。

 

モスバーガー、イオンモールナゴヤドーム前店。「嵐」のお坊っちゃま方による演奏会を控えて。

松原

- -

お昼ご飯がまだお済みでなければ、お邪魔を致しました…。
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、申し訳ありません。お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係と家事係が拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物