第109号:己を愛せとは言うものの。
このお便りは、27258 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、
執事の館・準備委員会の広報係、松原より #名古屋の仮住まいの現況と、申し付けの品の進捗を、
ご報告させて頂きます。いまから10分程お時間を頂けますと幸いに存じます。
前回のお手紙でご相談した #愛知県小牧市のバウムクーヘン を児童養護施設に提供する件は、
愛知県の「ぽぷかる制作委員会」のお誘いで、きのう18日、愛知県内の某施設を訪問致しました。
約15名の小さなお嬢様、お坊っちゃまと30分ほどお絵描きを楽しみ、しっかり手を洗ったあと、
切り分けてバウムクーヘンを前に「いただきます」と…とても美味しい、と好評にございました。
「児童養護施設」とは、様々な理由で家庭での養育が困難なお子さんをお預かりして、
家庭に代わる生活の場を提供する役割を担っております。日本全国、もちろん別宅の近辺でも、
お子さんたちの生活には多くのボランティアさんが手を差し伸べ、支援をくださっているとのこと。
じっさい足を運んでみると、「児童養護施設」につきまとう後ろ向きなイメージは感じられず、
まことに賑やかで楽しい場でございました。とはいえ、私たちが物質的、金銭的な支援をすることが、
必ずしも良い面ばかりではないことを自覚したうえで、慎重に支援を続けたいという考えにございます。
お嬢様、旦那様のなかには、お子さんに対して辛い思いを抱かれる方もいらっしゃることと存じます。
それぞれに、やむを得ない事情がおありかと思いますが、委員会の活動をお見守りくださいますこと、
心から感謝申し上げるとともに、今後のご理解、ご支援を謹んでお願い申し上げます。
前置きが長くなってしまいました。本日は多数の話題がございます。
▼ #名古屋の仮住まい 10月31日(ハロウィン)のディナータイム、ご帰宅の予告を満了致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 11月から水曜日は「ブレイクタイム」としてお帰りをお待ちしております。
▼ #愛知県名古屋市の口紅 の新しい外装サンプルは、なかなか良い意匠かと存じますが如何でしょう。
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 は、おいしいビスケットを添えてお嬢様、旦那様にお届け致します。
▼ #仮住まいのコーデュアル ひとつめに「エルダーフラワー」の準備を進めております。
▼ #愛知県碧南市のポークジャーキー は、暫くの間、生産をお休みする見通しにございます。
▼ 名古屋の仮住まい お誕生日など、お祝いのお花を申し付け頂くため、流れを検討しております。
▼ 名古屋の仮住まい 冬は細やかでございますが、イルミネーションに取組む所存です。
もし途中でお疲れになってしまいましたら、休憩を挟みましょう。遠慮なく申し付けくださいませ。
- -
おとといの23時にご帰宅の予告を承りました、10月31日(ハロウィン)のディナータイムは、
18組36名様を、11時/15時/19時の3回に分けてお迎えする流れを想定しております。
既報の通り、前菜からメインまでを並べ、デザートに加えて、できれば通常のワゴンもお持ちし、
120分の滞在時間、お腹がいっぱいになるまで楽しんで頂ければ幸いです。
使用人のいずれもが未経験である「ディナータイム」の流れを、どのようにして実現するのか。
給仕係、介添係、家事係が予告開始直前まで議論をしておりましたゆえに、具体的なお迎えの時間や、
サービス内容、お給金のご案内が遅れましたことを慎んでお詫び致します。申し訳ございませんでした。
しかし、おとといの夜は、執事の館・準備委員会の予想を上回る早さで予告が相次ぎまして、
開始から2分ほどで、18組すべての予告を満了したとのこと…。誠にありがとうございます。
給仕に取組むからには妥協、失敗は許されませんけれども、 #名古屋の仮住まい の新しい試みとして、
温かくお見守りくださいますよう、心からお願いを申し上げます。
ご好評であれば、また日を改めてこのようなお食事の機会を設ける所存です。
- -
さらに #名古屋の仮住まい は新たな取組みに着手致します。以前お手紙でもご提案を差し上げました、
「白の部屋」の給仕内容を簡素化した「ブレイクタイム」を、11月の第1水曜日から開始致します。
紅茶などのポットサービスに加えて、焼菓子のご提供を給仕係にお任せいただき、お嬢様、旦那様には、
読書や調べもの、編み物など、思い思いの過ごし方を頂ければ幸いに存じます。
お時間は暫定的に「ティータイム」と同じ90分間、お給金は3,000円(お一人の場合は3,750円)で、
これまで通り、1日に複数回の帰宅予告を賜ることも可能。ただしワゴンサービスを省いたことで、
どれくらい時間感覚の違いが生じるかについては、ぜひお嬢様、旦那様の感想を伺いたいと思います。
初めての「ブレイクタイム」は、11月5日(水)。
このご帰宅の予告は、2週間前にあたる【 10月22日(水)23:00 】より承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
- -
話は変わりまして #愛知県名古屋市の口紅 のために手配したケースは、新しいものが届きました。
金属質な光沢を帯びたダークブラウンの塗装は、お嬢様や奥様にも馴染むお色目かと存じます。
先日 Twitter で報告を差し上げましたが、角があるものとないもの、それぞれ微妙に大きさも異なる
2種類のケースが提供されております。お嬢様、旦那様はどちらがお好みでしょうか。
https://twitter.com/butlers_house/status/522227537515016192
https://twitter.com/butlers_house/status/522228269483954176
このケースは現在、 #名古屋の仮住まい に置いておりますので、もしご興味がおありでしたら、
給仕係に申し付けください。ぜひとも、手に取った感想をお聞かせくださいませ。
テスターと申しましょうか、いわゆるサンプルの手配も順調とのこと。
動きがあり次第、また報告をさせて頂きますね。
- -
かつて試験管に収めた「試飲パッケージ」にご好評を賜りました #愛知県尾張旭市の紅茶 は、
アッサムとダージリン、2種類の茶葉を100g単位で申し付け頂けるよう準備を行なっております。
すでに愛知県静岡市から手作りされたブリキ缶が届き、海部郡蟹江町では箱を設計中とのことです。
これと並行して、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン を手がける工場長の黒川さんが、
フランス製の発酵バター入りコンパウンドを用いて、「アールグレイのビスケット」と
「ラプサンスーチョンのビスケット」を試作。この味わいに委員会では驚きの声があがっております。
これはぜひ、お嬢様、旦那様にもお召し上がり頂きたいと思いまして、
#愛知県尾張旭市の紅茶 に添付させて頂くことになりました。お口に合えば、幸いに存じます。
具体的な発送日、額面などについては最終調整を行なっております。
今年最後となる #愛知県小牧市のバウムクーヘン の申し付けと合わせて、
2014年10月24日(金)21時10分に承る予定にございます。
- -
また、申し付けの品には、ついに「名古屋の仮住まい」のオリジナルが加わることになりました。
蒸し暑い名古屋の夏を、少しでも涼しくお過ごし頂きたいとの思いで、家事係の東山(ひがしやま)が、
ハーブの知識と経験を生かしてお作りした「エルダーフラワーのコーデュアル」をお作り致しました。
10月に入って涼しくなりましたけれども、お水や炭酸水、はては牛乳などで割って頂くと、
様々な味わいをお楽しみ頂ける魔法のようなシロップにございます。もちろん、温めても良いかと。
同封するお手紙には、東山のノウハウを余すところなく記載して、お嬢様、旦那様にお届けする所存です。
先日申し付けを賜りました #愛知県稲沢市の生姜シロップ や #愛知県美濃加茂市の豚チャーシュー は、
仕込みが終わり次第、申し付けられたお嬢様、旦那様に発送予定日のご案内を差し上げております。
月産50箱前後と、非常に少ない数量であることを何卒お許し下さいませ。
執事の館・準備委員会ならびに各生産者は、できるだけ効率を高めるように努めております。
ご理解とご協力を、何卒よろしくお願い致します。
- -
なお申し付けの開始から、引き続きご好評を賜っております #愛知県碧南市のポークジャーキー は、
以前の手紙でもお伝えした通り、工場長の退職に伴って一時的に生産を休止することになりました。
11月16日(日)発送分の40箱を最後として、少なくとも2〜3ヶ月の間はお休みを頂きます。
お嬢様、旦那様から継続して申し付けを頂けまして、大変有難い状況にございますけれども、
その一方で、現場は深刻な後継者不足に悩んでいるとのこと…。もし お嬢様、旦那様 のお知り合いに、
ソーセージやハムの生産に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介くださいませ。
もちろん、いま修行をなさっている職人さんが、また美味しいものを作ってくださいますから、
申し付けの再開を信じて待ちましょうね。
- -
話は #名古屋の仮住まい に戻ります。開館以降、日々、多数の主のご帰宅をいただいておりますが、
「白の部屋」のティータイムで、ご友人やご家族のお祝い事に活用される機会が多くあるようです。
誕生日のほか、結婚記念日や、エレクトーンやバレエなどお稽古ごとの入賞を祝われるたび、
給仕係、介添係から出来る限りのお祝いと、お手伝いをさせて頂いて参りました。
予期せぬ祝福に感極まり、涙を浮かべられた様子い、使用人もつい涙腺が緩みそうになるとか。
案外、さばさばした性格に見られがちな給仕係のト…いや、これは控えておきましょう。
執事の館・準備委員会は、素敵なお祝いの日をお手伝いするため、 #名古屋の仮住まい における
「お花の申し付け」を実現させるべく、準備に奔走しております。実現は年内を目標にして…。
ご帰宅の予告をいただく際、「主の手帳」からお花の申し付けにチェックを頂きますと、
希望されますお花の種類や、お色目を介添係にお伝え頂く流れを想定しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/522968545345298432
先日、3種類あるうち、ひとつの試作がされました。見栄えもよく、お部屋にも飾れるように、
専用のスタンド、持ち運び用のバッグやボックスを準備しております。
もちろん、ご自身のお祝いも歓迎致します。
自分で自分を祝うのは、すこし照れくさいかもしれませんが、良いかと存じます。
- -
きょう最後の話題は #名古屋の仮住まい 冬のイルミネーションについて、お伝え致します。
先日、愛知県名古屋市を拠点に活動するイルミネーションの専門家にご足労頂きまして、
玄関付近の演出についてご提案を頂戴しました。
この件について、 お嬢様、旦那様 の意見を拝聴したく、提案書の一部を、
お嬢様、旦那様にお見せする許可を頂いて参りましたので、下記のURLに掲載しております。
【※お気を付けください】
資料には玄関付近の装飾が含まれておりますから、まだご帰宅をなさっていない主の皆様は、
慎重にお取り扱いくださいませ。また、 Twitter や Blog などへの掲載もお控えください。
使用人の履歴書と同様、「主の手帳」「仮の手帳」をお持ちでない方への回覧も固く禁じます。
発覚次第、手帳の抹消などの措置を行なうことがありますことを、予めご了承ください。
プラン1 : https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141019/p1.jpg
プラン2 : https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141019/p2.jpg
上記2点…如何でございましょうか…?
イルミネーションは1回限りではなく、年を重ねるごとに少しずつアイテムを増やして、
毎年の変化、楽しみを保つのが良いのではないか、というのデザイナーの提案にございます。
ご意見は Twitter にてお聞かせ頂きます。
「 #名古屋の仮住まいのイルミネーション 」というハッシュタグを添えて、ご感想をお寄せください。
- -
過去にインターネット映像配信サービスの「ツイキャス」をご覧になった主はご存知かと思いますが、
わたくし松原は、長い付き合いの占いの先生に作って頂いた、銀色の蝶の指輪を身につけております。
たしか2年ほど前に、遊びでタロットカードを引いて、そこから浮かんできたテーマが「軸」でして、
自分自身の安定感を導くために…と渡されたのが「オニキス」という、光の反射が十字になるもの。
日頃、身につけるため指輪にして頂いたら、あの蝶の意匠で納められて困惑した思い出がございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/523083070618890241
先日、およそ2年ぶりにお目にかかりまして、また遊びでカードを選んでみましたところ、
「自己愛」に注視せよ、とのことでした。ひとを喜ばせることに生き甲斐を感じているだろうが、
自分自身を喜ばせることに、もうすこし興味を持ちなさいと…それが、いわゆる自己愛なのだと。
己を愛せと言うものの、はて、どうしたものやら…。
お嬢様、旦那様が自身を祝うことを躊躇われる気持ち、実は私に心当たりがあるのです。
いっぽうで、お嬢様、旦那様に喜んで頂くことなら、いくつも思いつくのですけれど。
困りましたね…。
新横浜の駅ビル、2階。スターバックス・キュービックプラザ新横浜店にて。
松原
- -
今日もまた、ご報告が長くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。
もしかすると、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。
この機会に私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお試しくださいませ。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login
何卒、よろしくお願い致します。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。