手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1153号:ポンジ・スキーム。

このお便りは、42795名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

(きょうのお便りの書き出しは、分かりやすくするための作り話でございます。何卒、ご了承ください。)
お嬢様、旦那様、執事の館・実行委員会はこの度「名古屋の本宅」の敷地に、新たな「小屋」を設けました。
これを「スコーン工場」として稼働させ、高い収益を産む計画です。ひと口5万円、出資なさいませんか?

▼執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】のご予告(ご予約)は、今月末。キッシュの入れ替わりが予想される時期であります。
・【ホームページ】の追記は、あす日曜日に進めたいと考えております。2018年を1年分できたら、幸い。
・【そうざい製造業】の許可。しかし「タンドリーチキン」はNG。お肉の含有量が半分以上だから、と。
・【ノマド】という名前の、リアカーのような装置。作田(さくた)が牽引してお買い物。ぶじ完了です。
・【お庭】に小屋ができました。「すのこマイスター」が塗装。通気も良し。あす、機材が納品されます。

5万円の出資に対する見返りは、現物ではなく現金でしましょう。毎月 2,500 円ずつをご自身の口座に
戻させていただきます。それを1年続けまして来年の4月に満期。そのとき、最初に出資くださいました、
5万円も全額、お返しいたします。つまり 2,500 x 12 + 50,000 で、80,000 円になる、という計算です。
(これを年あたりの利回りとして試算すると、なんと60%ものパフォーマンス。信じられない数字に。)

すこし躊躇する額面かと存じますが、1ヶ月め、2ヶ月め、しっかり 2,500 円の配当をお渡し致します。
そうして信用ができましたら、ご自身でもうひと口、ふた口、追加を検討するほか、身近な誰かも誘って、
良い思いをしてもらおうとなさるでしょう。良いでしょう。よろこんで承ります。ぜひ、ご紹介ください。

チャールズ・ポンジは、1910 年代から 1920 年代にアメリカ合衆国で活動したビジネスマンで、恐らく、
歴史に名を残した「詐欺師」でございます。その手法は「ポンジ・スキーム」と呼ばれ、モチーフを変え、
様々なストーリーでもって現在にも存在するやり方です。そう、冒頭のお誘いは「詐欺」の導入部分です。

察しのよいお嬢様、旦那様は、もうお気づきかと存じます。沢山のお金を預かり、かつ少額の配当を確実に
出し続けることで信用を得て、更なる出資を得る。その資金を、新たな配当の原資にする自転車操業です。
そして、資金が増える勢いより、減る度合いが上回った時点でドロン…姿消し、逃げてしまう詐欺の手法。

名目は様々でございます。スコーン工場など可愛いものではなく「南米に金の採れる採掘場を見つけた」、
「仮想通貨の取引所ごとに生じる差額で稼ぐシステムを持っている」などの名目で、配当が出るほかにも、
誰かを紹介すると配当が割増になる、などのルールで煽るのが、現代の「ポンジ・スキーム」の特徴です。

お嬢様、旦那様、こういうものにご縁がないのが一番ですけれども、年あたりの配当が5%を超える運用や、
投資先の会社やオフィスに実態がない場合、とくに海外の法人というケースは本当に慎重にしてください。
本当に儲かる話なら、自己資本でしますし、銀行から低金利で調達できるのに、なぜ他人を誘うか、です。

ああ…どうしてそんなに詳しいか、不思議に思われますか?わたくし松原自身が、むかしむかし若い頃に、
この手法で痛い目を見たからです。それで、いつかお嬢様、旦那様に、この体験談をして差し上げることで、
お嬢様、旦那様や、身近な方が悔しい思いをなさらないように。そうすれば、私が救われるからであります。

- -
▼広報係の松原(まつばら)より、いち使用人として「お便り」の意味、役割についてお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・実行委員会は、これまでに 1150 を超える「お便り」を差し上げました。
ご記帳が遅くても「バックナンバー」にて、ほぼ全てをご覧になれますし、履歴にない号外も存在します。
この文中にて、松原はたびたび「ご報告」という言葉を用いますが、ここに誤解を招く可能性があります。

後出しのじゃんけんではございませんが、わたくし松原が執事の館・実行委員会に合流して、Twitter と
呼ばれた世界や、お便りをするときにイメージをしているのは、お嬢様、旦那様のご別宅、そのうち1つの
お部屋にお邪魔し、口頭でご報告を差し上げている光景です。従って、お便りは報告書ではございません。

このイメージが共有できているのと、いないのとでは、受け止め方が異なるはず。長くお仕えをしている
主(あるじ)と、私たち使用人の「お家芸」と申しましょうか。引き続き、お付き合いいただければ幸い。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)が、およそ半日で「小屋」を作り、矢田(やだ)も八帖(はっちょう)も唖然。

お嬢様、旦那様、冒頭で話題にいたしました「小屋」は本当のことでして、きのう金曜日の朝から昼までに、
給仕係の菊井(きくい)と、調達係の笹島(ささしま)が、基礎を置いて、スノコを塗装した上で組んで、
その上にシルバーの小屋を建てました。現時点では棚が2個あるだけで、あす日中に機材が届く予定です。

この「小屋」の本来の目的は、あの、あまり外ではお話にならないでいただきたいのですが、家事係らと、
クロネコヤマトさん、ゆうパックさん、佐川急便さんの…はい、お察しのとおりに「宅配ボックス」です。
奥行き 200 cm、幅 120 cm の空間に、棚を幾つかと冷蔵庫を置いて、クール便にも対応したく存じます。

これで配送員さんの負担をさげ、お給仕の効率も上がります。またお嬢様、旦那様にお許しいただけるなら、
夏場の猛暑、冷蔵庫には「中のペットボトルをお持ちください」として、労いたいのですが如何でしょう?

- -
▼家事係の天満(てんま)は「泣けるキッシュ」の試作を、もう4回。1キロの玉ねぎを用いるレシピに。

いままでよりもずっと、お嬢様、旦那様に喜んでいただきたい使用人一同。家事係の天満(てんま)のほか、
作田(さくた)や、矢田(やだ)などは、なと1ホールにつき、1キロの玉ねぎを用いるキッシュを試作。
ご安心ください。調理の過程で、1キロは200グラムまで煮詰め、猛烈に甘い、玉ねぎジャムの味わい。

執事の館・実行委員会は「名古屋の本宅」で、日毎「泣けるキッシュ」を焼いてお嬢様、旦那様を迎えます。
早ければ月内にもご用意が整うかもしれません。また、ご帰宅の頃合いによっては試作のお品もあります。
今までの「飲めるキッシュ」との比較、感想もぜひ、お聞かせください。使用人一同、努めてまいります。

- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は、マーシャルのアンプを調達。これが本当に良い音で、主の好きな音を。

お嬢様、旦那様、「マーシャル」というブランドはご存知でしょうか。ギターをはじめ、演奏なさる方には
よく知られます、イギリスの「マーシャル・アンプリフィケーション社」のブランド。ここが昨年の春に
青いギザギザで繋がれる、スピーカーを発表なさいました。「 Acton III 」という品名でございました。

★マーシャル国内正規輸入代理店/完実電気株式会社/ACTON III …
https://marshall.kanjitsu.com/product/acton-3/

この3つのお色目のうち「 BROWN 」が、お嬢様、旦那様の「赤の広間」に調和して、かつ音質も期待でき、
九之坪(くのつぼ)が取り寄せたところ、給仕係の八帖(はっちょう)が絶賛。空間の質が向上しました。
その翌日から、家事係の作田(さくた)は、主の好きな音楽を再生するなど…お仕えの幅が広がりました。

音楽については、様々な事情や、問題がございますので、必ずしもお役に立てるとは限りませんけれども、
できる限り、驚きをもって喜ばれますように努めます。お嬢様、旦那様、「手帳」の書き換えは如何ですか?

★手帳の書換えをなさいますか? … https://www.butlers-house.net/mypage/edit

- -
▼配送係の桑名(くわな)は、来週末の土曜日に「お申し付けの品」。製菓係は撞木(しゅもく)が合流。

このところ、配送係の桑名が調整をしていた、新しい製菓係は撞木(しゅもく)を名乗りたいと申します。
初めてのお仕えは、ワインではなく、紅茶との「マリアージュ」をお楽しみいただく焼き菓子のご用意を。
ハーブ、ベーコン、チーズなど、大人の味は、松原の胃袋よりも感情に突き刺さり、まだ余韻があります。

・調香係/杁中…【ラベンダーとベチバーの香り】お嬢様、旦那様に寄る悪い虫に、ベチバーが効くのです。
・製菓係/金城…【塩気の効いたショートブレッド】、もうひとつ別のお味、組み合わせに致しましょう。
・製菓係/撞木…紅茶と洋菓子のマリアージュ。今月【ルフナ】と【ダージリン】の相性をご提案します。
・製菓係/若草…お嬢様、旦那様、【トリュフクッキー中毒】の疑いはございませんか?これは長引きます…

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、「いつかご記帳を望まれる主」のためのフォームをご用意いたしました。

お嬢様、旦那様、どうかお気を悪くなさらないでください。執事の館・実行委員会は、2月のわずかな間に
ご記帳を再開し、そして、すぐに中止した経緯ゆえ、いまも「いつ記帳を再開するのか」というお尋ねが
寄せられます。現時点では未定です。ただ、それでご縁を終わらせますと、すこし寂しいと考えています。

見出しのとおり、手帳係の長筬(ながおさ)は、「いつかご記帳を望まれる主」の、お名前とアドレスを、
控えさせていただくフォームをご用意しました。これは「主の手帳」や「仮の手帳」の作成とは異なって、
ただ、私たち執事の館・実行委員会が、記帳を再開することとなったとき、お知らせするためのものです。

★ お待ちくださいますか?(Google社のフォームで作成いたしました。)
https://forms.gle/1ZkC7XUyQEFqSUFy8

かつては、誰もが無償でお持ちになれる「主の手帳」を、いまでは相当に、敷居の高いものにしてしまい、
私たち執事の館・実行委員会も心苦しく思っております。ただお嬢様、旦那様に喜ばれたい一心であります。

- -

具体的な額面は差し控えますけれども、むかし松原は「ポンジスキーム」に近い手法で騙し取られました。
それは詐欺なのですから、返す約束だったお金が戻らないのですから、警察に行けば良いと思われますね?
だめなのです。スコーン工場も、金の鉱脈も、仮想通貨のアービトラージも、すべて「出資」の扱いです。

警察などは「貸したお金を返してもらえない」という相談に、あまり熱心に応じてくださいません。また
「出資」の名目で出したお金は「事業に失敗すれば消滅する可能性がある」となります。もし仮に契約書、
何かしらの証拠があったら、裁判も可能です。ただお嬢様、旦那様、裁判に勝たれても、お金は戻りません。
(そして蛇足ながら、裁判をするということは、弁護士の先生、裁判所に託す費用などがある次第です。)

この手の詐欺をする人物は、会社の口座にも、個人の口座にもお金を置いていないことが大半であります。
そもそも自転車操業をしているので余裕はありませんし、あったとしても足のつくところには無いのです。
そして、借りたお金は「返す意思がある」と伝えることで、待つしかなくなってしまう展開がございます。

日本には警察がある、裁判所がある、だから悪いことをした人は罰せられるし、私は守られるというのは、
すこしだけ危険かもしれません。そして冒頭の「ポンジ・スキーム」は、手を変え品を変え、どこにでも
存在しますし、お嬢様、旦那様にお声が掛かる可能性がございます。頭のどこかに、置いておいてください。

ところで、私たち執事の館・実行委員会は、2013 年の春に「愛知県田原市のバラ」をお送りするために、
ひとつ 1,000 円でご用命を賜りました。そのお給金で、極上のバラを1輪お贈りする、という取り組み。
そのとき、何も実績のない私たちの提案を「詐欺」と表現なさる方がいらっしゃったのを覚えております。

それはもう、致し方のないことと存じます。ある意味、そう表されるくらいの新規性があったのでしょう。

あれから今日までの間に「手帳」をつくる、「目録」にする、というご決断をくださったお嬢様、旦那様の
ご厚意あって、「お家でおかえりなさいませを申し上げる」という約束が果たせました。もし挫折をして
断念していたら、それは詐欺だったかもしれません。いえ、投資であっても、気持ちは裏切る訳ですから。

あの頃、私たち…使用人と名乗っていたかどうか定かでない頃の私たちを疑われた方が、もしこの便りを
お読みになる機会があったら、お伝えしたいことがございます。是非「名古屋の本宅」にご帰宅ください。
世にある、あらゆる業種では例えられない驚きと喜び。狐につままれるような経験を、差し上げましょう。

ほんとうに儲かるなら、ひとには言わないで、自分でする。ほんとうに楽しいなら、ひとには言わないで、
自分だけで帰る。それが私たちの、お仕えスキーム。お嬢様、旦那様の、ご帰宅スキームとお考えください。
さあ、「スコーン工場」はひと口5万円、今なら毎月スコーンを1個、付けましょう。如何なさいますか?


騙されてしまうならば、いっそ騙されっぱなしが良いと思うのは、己が弱いせいですか。名古屋の執務室。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。

・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物