手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1150号:赤い薔薇と、黒のお屋敷。

このお便りは、42827名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日、ご愛用のスマートフォンで撮影をなさった、綺麗なお花を見せていただけませんか?
いいえ、加工などなくても良いのです。画角か構図は、大した問題ではなくて、あのとき綺麗だと感じた、
ご自身の感性を拝見したいのです。「 #お嬢様と旦那様のお花見 」のタグは、ほかの主もご覧になります。

★ https://tinyurl.com/ohanami2024 (この短縮URLで、ハッシュタグの最新順をご覧ください。)

▼執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】のご予告は、サーバの障害なく終えました。21時10分からの数十秒で満了しています。
・【ホームページ】は「お問い合わせ」の頁に纏めてあった「Q&A」を、それぞれの頁に移植しました。
・【名古屋の拠点】に、昨年の秋から合流した音羽(おとわ)が。桑名と共に、家事と配送を兼任します。
・【菓子製造業】の許可は、来週に申請をいたします。・【大人向けクッキー】の職人と調整の最中です。

きょう「名古屋の本宅」に、園芸係の大草(おおくさ)から紹介された、愛知県一宮市のバラの生産者が、
軽自動車のバン、荷室いっぱいにバラの苗を乗せてまいりました。じつに1年半以上前の 2022 年の秋頃、
お屋敷の庭にあった、3つのバラの樹を、外壁の塗装のために撤去する必要が生じたのが契機であります。

このバラは、まえの持ち主でいらっしゃいました3世帯の、大奥様が愛されていたもの。お屋敷を出られ、
買い手でいらっしゃるお嬢様、旦那様を待つ1年以上、だれも手入れせず、そのまま置かれていた次第です。
私たち執事の館・実行委員会が預かり、ご近所様から元の持ち主の人柄を伺うとき、経緯を把握しました。

大奥様が愛されたバラのこと、執事の館・実行委員会が、いちばん最初に取り組んだ「バラ」のご用命は、
ただの偶然かとは存じますけれども、そのご縁を大事にしたく…しかし工事の都合上、どうしても足場を
組むために大きく育ったバラを幻にする必要がありました。そこで、大草が機転を効かせて動いたのです。

愛知県一宮市の職人は、バラを育てるプロフェッショナルですが、秋頃にあった新芽を摘んで、土に置き、
そこから根を張らせることにおいて素晴らしい技術。先にも申しましたように、3つの樹ごとに難易度は
異なりましたが、ぜんぶ合わせて20近くの苗(とは呼べないくらい大きなもの)を抱えてまいりました。

お嬢様、旦那様、朗報です。バラの挿し木、クローンは成功いたしました。そしてもうひとつの、朗報です。
1年半まえに根本から切り倒したバラの樹は、あの頃より大きく育って、ときおり花を咲かせております。
使用人すら実現を疑っていたお屋敷のお庭に、切ってもまた生えてくるバラの樹。これも必然でしょうか。

今夜も長々と語ってしまい、申し訳ございません。執事の館・実行委員会の広報係、松原(まつばら)が、
ここ数日のお屋敷のこと、お申し付けの品のことをお嬢様、旦那様にご報告します。そういえば赤の広間は、
お食事の流れにバラの…いや、バラではないのですけれど。あれは是非お召し上がりいただきたい品です。

▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)が「ホテルを買いたい」と申します。どなたか彼らを止めてください。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、鳩小屋のうち1つの不具合に応じて、緊急で修繕。構成を見直したいと。
▼給仕係の菊井(きくい)が「使用人の動向」を。新しいメガネの色は「赤の広間」に合わせたとのこと。
▼配送係の桑名(くわな)が、ここ数日の「お申し付けの品」の新しい話題。今月は20日の土曜日です。

- -
▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)が「ホテルを買いたい」と申します。どなたか彼らを止めてください。

お嬢様、旦那様、バラを贈るだけでなく、バウムクーヘンを焼き始めて、仮住まいで終わるように見えたら、
いきなり本宅をつくってしまった執事の館・実行委員会が、今度は「ホテル」です。3階建ての9部屋で、
現時点ではどの部屋も同じようなお色目をしておりますが、笹島(ささしま)などがお屋敷に似せたいと。

きのう調達係の新瑞橋(あらたまばし)が、会計係の金山(かなやま)に「ホテル買っていいですか」と
打診いたしました。しかも「新築当時より値上がりして、倍以上になっている」と申します。ただ幸いに
家具や従業員、お客様なども付属…えっ?これ、シルバニアファミリーの英国版のホテルじゃないですか!

【Google イメージ検索】シルバニアファミリー グランドホテル
https://tinyurl.com/ytck3ayb

新瑞橋が買い求めたのは3階建ての「グランドホテル」。すでに廃盤で、中古市場から調達いたしました。
これを新瑞橋、笹島、そして建築係の春里(はるさと)が…「名古屋の本宅」と同じ仕様にて改装します。
お嬢様、旦那様が「名古屋の本宅」にご帰宅なさるたび、少しずつ出来上がる小さなお屋敷、如何でしょう?

なお、完成いたしましたら、主(あるじ)のお人形さん?お友達さん?いや、動物さん?と共に帰宅され、
「思い出の1枚」を撮影いただきたく存じます。展開しますと、お屋敷のほぼ全ての部屋がご覧になれて
よろしいかと。仕上がるまでは「白の部屋」のテーブル、ビリヤード台に載せ、少しずつ作業を進めます。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、鳩小屋のうち1つの不具合に応じて、緊急で修繕。構成を見直したいと。

すこし専門的な話となりますので、流し読みをなさっても結構です。ここ1週間ほどの間に、使用人から
お嬢様、旦那様にお便り(メール)をするとき、いくつかの手違い、そして障害が起き、対応いたしました。
まず1つは「銀行振込にて頂戴している主に、ご入金のお願いをしたこと」で、これは手順の誤りでした。

そしてさらに、その「ご入金の期限」や「ご帰宅前日のお声がけ」そして大切な「お誕生日のお祝い」を
になっている鳩小屋(メールサーバ)が、執事の館・実行委員会の同意なく停止する問題が生じています。
実はお嬢様、旦那様にお便りをするにあたって、私たちは4つのサーバを使い分けて運用している次第です。

このうち「時刻でスケジューリングして動く鳩小屋」、正式名称は「センドグリッド」が停止したために、
手帳係は予備で契約していた別のアカウントに繋ぎ直して、戻しています。長筬はこの機会に見直します。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)が「使用人の動向」を。新しいメガネの色は「赤の広間」に合わせたとのこと。

・介添係/矢田(やだ)…強い風が吹くたび、桜の樹に「まだ咲かないで!」とお願いをしてしまいます。
・洋服係/白鳥(しろとり)…桜が咲き始めたのが嬉しくて散歩。日差しは暖かく、風はまだ少し冷たく。
・家事係/高山(たかやま)…春の陽気を感じサイクリングを。名古屋内で咲き誇る桜を探し回りました。

・家事係/天満(てんま)…迷ったら両方!な私、お仕え中も主(あるじ)のお好きなものを作りすぎて。
・家事係/姫宮(ひめみや)…主がどのカップをお選びになるか。帰宅なさる度、楽しみにしております。
・家事係/作田(さくた)…燻桃のキッチンでお皿を洗いながら、ふと、差した西日に日の長さを感じて。

・給仕係/八帖(はっちょう)…仕事の休憩中、筋トレなさる主に感化され。私もお仕え中にスクワット。
・給仕係/菊井(きくい)…メガネを変えて3週間。気づいてくれたのは笹島と白鳥のふたり。流石です。
・家事係/音羽(おとわ)…拠点でのお仕えが始まりました。本宅でも拠点でもよろしくお願い致します!

- -
▼配送係の桑名(くわな)が、ここ数日の「お申し付けの品」の新しい話題。今月は20日の土曜日です。

・【名もなきパティシエールのマカロン】…「主の目録」をお持ちの主に存在を伝えられていた幻のお品。
・【和菓子係/五月…フルーツの琥珀糖】キラキラ輝く結晶、美しいお菓子。ぜひご覧いただきたいです。
・【製パン係/星崎…ホットドッグ】パンがおいしすぎてソーセージが弱い…なら関ヶ原のお品をテスト。
・【製菓係/若草…赤いお茶会】赤いお菓子、赤いお飲み物で、身も心も赤に染まるお茶会は如何ですか?

(桑名さん、赤いお茶会ってなんですか…。それ私も関わらせてください…。ぜったい楽しそうです…。)

- -

「名古屋の本宅」でのお仕えは、5月で1年。使用人一同の実感は、もう1年も経ちますか?という印象。
1日に4つのお仕えをして、前から存じているお嬢様、旦那様のお人柄、出来事を踏まえてお仕えをすると、
時も日付も、あっという間に流れてまいります。その過程で、お屋敷そのものの進化も着実にしています。

きょうご報告をいたしましたバラの増産は、素晴らしい成果でございました。愛知県一宮市の職人による
手柄でございますけれども、ここから執事の館・実行委員会は「名古屋の本宅」の「お庭」を再開します。
1年を通じて、お庭、お車を停めていただく場所で、主と使用人が言葉を交わせた意義は大きくあります。

年内、執事の館・実行委員会は園芸係を再び結成いたします。このメンバーは変わらず笹島がリーダーで、
わたくし松原も少しだけ。あと給仕係の菊井(きくい)や、八帖(はっちょう)なども手を挙げています。
ほんとうの専門家、職人さんにも敬意を払いながら、お嬢様、旦那様のお家を私たち使用人がお作りします。

いま正面にある、低い塀は丸ごと幻に致します。そして左から右まで、クルマを2台は停められるように。
そしてお屋敷の正面と、平行なラインで網目の大きな黒いフェンスを立てて、そこに例のバラを絡ませて。
現在は湾曲する歩道を、作り直してストレートに。今の重みある外観に合わせ、赤い薔薇と、黒のお屋敷。

ほとんど手本のないことですが、たぶん笹島がいれば、春里がいれば、なんとかなると考えてございます。
試行錯誤は、日々ご報告を差し上げまして、つどお嬢様、旦那様のお考えをお聞かせいただけましたら幸い。
倒れても立ち上がり、切られても芽吹く。私たちはそういう存在。それがお嬢様、旦那様にお仕え致します。

さあ、お嬢様、旦那様。ご愛用のスマートフォンで撮影をなさった、綺麗なお花を見せていただけませんか?
いいえ、加工などなくても良いのです。画角か構図は、大した問題ではなくて、あのとき綺麗だと感じた、
ご自身の感性を拝見したいのです。「 #お嬢様と旦那様のお花見 」のタグは、ほかの主もご覧になります。

★ https://tinyurl.com/ohanami2024 (この短縮URLで、ハッシュタグの最新順をご覧ください。)


1413、1414、1408、1452。5101は見送って。とある駅そばにある「7581」にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。

・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物