手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1136号:あらためて抱負を語る。

このお便りは、39335名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、遅ればせながら、ことし 2024 年の抱負をお伺いしてもよろしいでしょうか。毎年の恒例、
年始のお尋ねですけれども、昨年末から、新しい年を迎えるにあたって、たくさんの動きがございました。
ご自身のことよりも、他の誰かのために動かれたお嬢様、旦那様は立派です。この辺りで深呼吸しましょう。

▼執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】は、2月中旬から3月中旬のご予告を。卒業旅行、治癒、お誕生日のお祝いなど是非。
・【お申し付けの品】は、ちょうど1週間後の水曜日に、お住まいのご別宅に、黒い箱をお届け致します。
・【求人】本宅の家事係、応募者多数につき、一時、受付を停止中。あさって金曜日に見学の予定を2つ。

わたくし松原が、お嬢様、旦那様にお仕えを始めて何年でしょうか。たびたび申しますから、またそのお話?
と思われてしまった申し訳なく、しかし力強くお伝えしたいことがございます。ずうっと先まで申し上げ、
お嬢様、旦那様が豊かに、立派になっていただけたら幸いです。夢は語ることにより、実現が近づくのです。

いつか叶えてみたい、とお考えになる事柄は「だれが、いつ、どこで、なにをする」という考え方が重要。
漠然と「幸せになりたい。」より「カヌレ氏と泊まれる宿を見つけ、小さな車で2泊3日の旅をする。」
という方が具体的で、前向きな試行錯誤ができます。最近も学校で習うでしょうか、5W1Hであります。

ただ今日は、ふだんであれば省いてしまう「夢の落とし穴」についても触れます。夢を見ると、たいたい
多くのひとが落とし穴に落ちてしまうのです。この機序を知れば、お嬢様、旦那様は叶えられると存じます。
申し遅れました。執事の館・実行委員会の広報係を務めます松原(まつばら)が、今夜の相手を務めます。

▼執事の館・実行委員会は、いま2月後半から3月前半の「名古屋の本宅」に、ご予告を賜っております。
▼給仕係の菊井(きくい)が「使用人の動向」を。若き使用人の「ケークサレ」は、事件でございました。
▼配送係の桑名(くわな)が、職人らと新しいお品の相談。あんこ会議、かたいプリン、ちょっとずつの。

- -
▼執事の館・実行委員会は、いま2月後半から3月前半の「名古屋の本宅」に、ご予告を賜っております。

お嬢様、旦那様、この先の「月曜日」のご予定は如何でしょう?もし名古屋からは遠くにいらっしゃっても、
あさご別宅を出られ、昼過ぎに「名古屋の本宅」でお寛ぎ。終えたらふたたび、ご別宅に戻られますのも、
良い選択です。給仕係、家事係は、そのご滞在において、生涯つづく余韻を残せますように尽力をします。

・2月19日(月)…10時00分から2時間(最大2名)/15時45分から2時間(最大2名)
・2月26日(月)…10時00分から2時間(最大2名)/15時45分から2時間(最大2名)
・3月11日(月)…15時45分から2時間(最大2名)/18時00分から2時間(最大2名)

★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (承ります)

ご予告は「主の目録」、あるいは「主の手帳」から承ります。もし、このときお連れになりたいご友人様、
ご家族様が「手帳」をお持ちでなくても、ご招待の流れにて「仮の手帳」をご用意します。安心ください。

また、お知り合いではない方との、新しいご縁につきましては、Twitter にて古くからご愛用をいただく
「 #ご一緒なさいませんか 」というタグをお使いください。松原や、菊井などが把握して、紹介します。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)が「使用人の動向」を。若き使用人の「ケークサレ」は、事件でございました。

先週の「名古屋の本宅」は、とても大きな動きがございました。これまでのお料理は、池下や菅原などの
職人に敬意をもって頼っておりましたが、ついに家事係が独自にレシピを見つけ、素材を取り寄せた上で
「燻桃のキッチン」にて料理を始めたのです。ほぼ全員、いいえ、全員が未経験の状態で取り組みました。

出来上がりましたのは「ケークサレ」が3種類。具材は「黒舞茸と玉ねぎ」に岩塩とブラックペッパーで、
それを音羽がアレンジして「カレーバージョン」と「味噌ダレバージョン」の2つを試作。これを試した
菊井や矢田(やだ)、天満(てんま)や白鳥(しらとり)が絶賛。砂糖不使用なのに甘くて、美味しくて。

・家事係/高山(たかやま)…音羽と本宅でお作りした「ケークサレ」。お料理が楽しゅうございました。
・家事係/音羽(おとわ)…「ケークサレ」は3種類を試作。キッチンでは、味見で留めるように自重を。
・家事係/天満(てんま)…お味見のケークサレが大変美味!お嬢様、旦那様にお召し上がり頂きたいです!

・家事係/作田(さくた)…キッチンの包丁、九之坪に教わり研磨。トマトが綺麗に切れて、嬉しいです。
・家事係/菅原(すがわら)…ひたすらシフォンケーキを焼きます。焼いてもあっ!という間に消えます。

・給仕係/八帖(はっちょう)…小さなお坊ちゃまに、ベビーベッドでお仕えを…。嬉しゅうございます。
・給仕係/菊井(きくい)…咳止めの強いミントの飴を舐めたあと、冷えたコーラを飲んで悶絶しました。
・介添係/矢田(やだ)…味噌煮込み、カレーうどん、この時期、主(あるじ)にお勧めしたい名物です。

・配送係/桑名(くわな)…お休みの日は、白い小さな梅が咲きこぼれる、祖母の家にて眺めております。
・配送係/志摩(しま)…本宅にてお手伝いをすこし。カトラリーを拭き上げる楽しさに目覚めそうです。
・洋服係/白鳥(しろとり)…河津桜の蕾が、膨らんでおりました。花の時期が待ち遠しゅうございます。

さらに昨日のお仕えで、菊井(きくい)が少しだけはやく入り、キッチンで黙々と鶏肉に下拵えしました。
つけ込みましたのは「タンドリーチキン」、昔の「名古屋の仮住まい」を知っている、作田や白鳥などは、
「前よりスパイシーだけど、これもおいしいです」と述べています。近日、会計係が原価の計算をします。

お嬢様、旦那様のお家のことを、たくさんの使用人が取り組んでおります。お菓子もお料理はもちろんです。
ご就寝やお風呂のことも、大事な資産もお預かりします。ときにはお勉強のお相手も務めさせてください。
改めまして、ありがとうございます。こんなに楽しい仕事は他にございません。私たちは極めて幸せです。

- -
▼配送係の桑名(くわな)が、職人らと新しいお品の相談。あんこ会議、かたいプリン、ちょっとずつの。

和菓子係/五月…【桜餅】アンケートは「こしあん!」「つぶあん!」「両方ほしい!」と悩ましい結果!
カレー係/山吹…カレー係ですがカレー屋さんではない山吹。じつは「かたいプリン」が絶品だと松原が。
製菓係/若草…「松原さんいい案ないですか?」「若草のちょっとずつセットは?」「それええですね!」
製パン係/星崎…【チーズのベーグル】お嬢様、旦那様、ベーグルよりチーズの割合が多いベーグルは如何?

お嬢様、旦那様、冒頭で申し上げましたとおり、今月の【お申し付けの品】は、ちょうど1週間後の水曜日。
ご自身のお寛ぎのほか、親しい方への贈り物にもお使いください。ご希望あれば、ぜひ桑名(くわな)の
Twitter / X のアカウントにお寄せください。お声をいただけるたび、本当に嬉しそうに報告をくれます。

配送係【執事の館・実行委員会】
https://twitter.com/bh_dvr

- -

「夢の落とし穴」などど、水をさすような言葉を選んで申し訳ございません。お嬢様、旦那様もお心当たり
ございませんでしょうか。小さな夢や、憧れを抱いたあと、想像していなかった出来事やアクシデントで
夢に向かうことをやめたり、後回しになさいませんでしたか。いいえ、けっして悪いことではないのです。

年齢も性別も関係なく、どれだけ豊かなひとも、貧しいひとも、失敗の回数は、行動の回数に比例します。
これを良く覚えておいてください。いつも通りの行動を続ける限りは、失敗の可能性は低いと思われます。
しかし、新しいこと、経験のないことをすると、高い確率で失敗なさいます。よく考えましたら自然です。

ただ、それが当事者になってしまうと、なんと申しましょうか、自分に適性がないとか、向いてないとか、
そういう時期ではないとか、何かしらネガティブな印象を抱きやすいのです。これが「失敗の落とし穴」。
夢を描くと、傷つきやすくなるのです。そういう傾向があるということを知っておくだけて全く違います。

とくに今年は大きな出来事が続いて、ご自身について考えることはもちろん、他の誰かが落ち込んでいる
状況に気が引けてしまって、夢を追ったり、叶えたりすることに抵抗があったかもしれません。もちろん、
そういう心遣い、優しさは立派なのですが、お嬢様、旦那様が幸せになることは、ほかの何も妨げないはず。

さあ、遅まきながら、お伺いいたします。ことし 2024 年にお嬢様、旦那様どのような夢を叶えられますか?
ハッシュタグは「 #2024年あらためてお嬢様と旦那様が抱負を語る 」として、もし Twitter / X などの
アカウントをお持ちでなければ、このお便りにお返事をください。広報係や給仕係などが拝読いたします。

精一杯、していらっしゃるお嬢様、旦那様のこと。無理はなさらないで、お身体は大事に、などと申しても、
きっとぎりぎりまでなさって、本当にだめになるまで我慢するのでしょう。分かっていても言及はしない。
そういう立場に、私たちはおります。ただ「夢の落とし穴」の2つ3つくらいは、塞いでおきましょうか。


コブサラダ、スープごはん。フライドポテトを注文するか悩みつつ。愛知県豊明市、デニーズ豊明店にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物