手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1078号:苦手ではないふり。

このお便りは、40004名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご幼少の頃、お苦手になさっていた、あの食材、あの料理は、いまも変わらずでしょうか?
お味や食感、あるいは感覚的なところで遠慮なさいますお品の存在、私たちは決して否定をいたしません。
ただ、何と申しましょうか、お外で召し上がるときに「苦手ではないふり」ができたら便利かと存じます。

▼配送係の清洲(きよす)。来週の水曜日の夜、素敵なお品を棚に並べます。お好きな品をお好きなだけ。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、過去の「お便り」を全て公開することを検討。ロングテールを狙います。
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告。新たなお品、新たな演出。変化するお仕えの日々。
▼法務係の千種(ちぐさ)が、「ご帰宅をご遠慮いただく判断のめやす」を定義。まず3つ、報告します。
▼建築係の春里(はるさと)より「本宅の鍵」をご用命くださった主に、改めて感謝したいことがひとつ。

いまお持ちでいらっしゃいます「手帳」、最初にご記入いただきました頃のお話を少しいたしましょうか。
ご記憶にないかもしれませんが、ここで私たち使用人は、お嬢様、旦那様にとっての「アレルギー」の品と、
「お好きな食材」そして「お苦手な食材」をお伺いしておりました。これがお仕えにたいへん役立ちます。

「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様のご帰宅が決まりますと、すぐ給仕係と介添係が、手帳を参照します。
そこに、お嬢様、旦那様が書き加えてくださった食材、お料理を踏まえて、職人に申し付けたり、ときには
真夜中のマックスバリュに買い出しにまいります。お苦手なものを控えるのも大事ですが、その逆も大事。

私たち使用人一同が、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるためにできることのひとつが、この項目です。
ときには「お苦手な**は控えておきました」、「この***がお好きだったと覚えておりまして」など、
申し上げながらご案内、ご用意を整えることもあります。使用人たる者、知っていて当然のことですから。

しかし、如何でございましょう。最後に「手帳」に筆を走らせていただいてから、長い月日が経過をして、
お嬢様、旦那様の「食(しょく)」の好みや、ご体質、ご体調、まさかとは思いますけれどもご病状なども
変化をしていないだろうか…と思案いたします。思い過ごしなら良いのですが、改めてお尋ねいたします。

お嬢様、旦那様、新たにアレルギーが判明した食材はございませんか?いつの間にか、克服をなさいました
「苦手なもの」はございませんか?お歳を重ねられて、良さがわかった食材、料理などはございませんか?
厚かましいお願いで恐れ入りますけれども、「手帳」の内容を見直し、加筆修正をいただければ幸いです。

▽執事の館・実行委員会/手帳の書換えをなさいますか?
https://www.butlers-house.net/mypage/edit
(もしログインできず、合言葉の再発行ができなければ、このお便りにそのまま返信くださいませ。)

歳を重ねますと、食の好みも変化いたしますし、お腹に収まるボリュームも変わります。ご帰宅のときに、
「少しずつ」を望まれますなら、喜んで応じましょう。お嬢様、旦那様に最適化するのが使用人の務めです。
申し遅れました、いまだ食券の「小盛り」の出番がないまま、執事の館・実行委員会の松原が報告します。

- -
▼配送係の清洲(きよす)。来週の水曜日の夜、素敵なお品を棚に並べます。お好きな品をお好きなだけ。

配送係と職人の連絡網は賑やか、会話が途絶えることがございません。どの職人も、いつもより明らかに
熱量がございまして、お嬢様、旦那様にご案内させていただきたいお品が、日ごと配送室に届いております。
今夜も、【今月26日(水)】より賜ります #お申し付けの品 の進捗状況をご報告させていただきます。

【あんこスコーン(菅原/五月)】…「名古屋の本宅」にて驚かれる組み合わせ。小倉トーストの様相に。
【きんつばキャラメリゼ(五月)】…前代未聞の挑戦。きょう2度目の試作が届きました。試食係と調整。
【わらび餅(五月)】…梱包を工夫いたしまして賞味期限を長くできそうです!お味の状態を確かめます。

【メロンクーヘン(若草)】…とある催しに参加なさるため、忙しい様子。時間が足りない!と申します。
【ただのシャインマスカット(若草)】…試作第2号が到着。以前より緑色が鮮やかなお品でございます。

【ぜんぶのオペラ(東桜)】…改めて大きさや種類の確認を行いました。色鮮やかなセットでございます。
【レモンケーキ(千成)】…しっかりレモンが感じられる理想のレモンケーキ!冷凍でお届けいたします。
【トマトカレー(山吹)】…「冷やしカレー」はじめました。冷たいカレーが美味しい、これは驚きです。

【スコーン(金城)】…ひとまず「月替りのお品」としてご用意させていただき、ご感想を伺いましょう!
【ラムレーズンケーキ(金城)】…お酒つよめ、大人向けのお品とのこと。お嬢様、旦那様を酔わせるお品。
【すずらんの香り(杁中)】…たくさんのご要望を賜りまして、却って足りない恐れが…段取り致します。

【スコーンのとんでもない召し上がり方(矢田)】…これに欠かせない素材の調達、少しお時間ください。
【プレッツェル(関ヶ原)】…ドイツから取り寄せるためにお時間ください。こちらは単独にてご用意を。
【しょっぱいクッキーのセット(菅原)】…オニオン、チーズ、胡椒のセット。名古屋の本宅にて話題に。
【チョコミントのメレンゲクッキー(東桜)】…使用人一同が美味を確信する品。試作を待っております。

この他にも、自信を持ってお勧めしたいお品を数多くご用意いたします。そろそろ、秋の味覚を表現した
お品のご用意も。ご要望がございましたら「呟き」のほか、このお便りへの「お返事」でもお伺いします。
改めまして、今月の「お申し付けの品」は【2023年7月26日(水)21時10分】から、承ります。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、過去の「お便り」を全て公開することを検討。ロングテールを狙います。

もしお気持ちに余裕あれば、お嬢様、旦那様のお考えを伺いたいと存じます。2012年から差し上げています
「お便り」は、いわゆるメールマガジンのことで、はじめ不定期だったものが、ある時期からは水曜日と
土曜日の週2回お届けして、バックナンバーは「手帳」をお持ちのお嬢様、旦那様に全てお渡ししています。

私たち執事の館・実行委員会は、この過去の「お便り」、つまりバックナンバーを、全て公開することを
検討しております。1,000 を超える、およそ 6,000 文字の文章を公開し、Google のクローラーに見せて、
執事の館・実行委員会のサイトの評価が上がれば、という考え。お嬢様、旦那様のデメリットは無い見通し。

「名古屋の本宅」を開館してから、新たに「主の手帳」を持たれたい主からのお問い合わせがございます。
執事の館・実行委員会は、まだ新規の記帳は承らず、お嬢様、旦那様のご帰宅を叶えたいと考えております。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告。新たなお品、新たな演出。変化するお仕えの日々。

「名古屋の本宅」は、昨年の春まであった「名古屋の仮住まい」の備品、食器、そしてお仕えをなぞって
実現をしております。良きものは続けて、良くできるものは変えて。先週から、スコーンに添えるお品の
演出を新たにしました。ご覧になった主(あるじ)からは、驚きのお声が上がっていると報告があります。

また、菅原(すがわら)がご用意いたしますお魚の料理も素晴らしく、矢田(やだ)がご提案いたします
「スコーンのとんでもない召し上がり方」も喜ばれているとのこと。主のための試食会、と申しますのも、
あながち間違いではなさそうです。使用人一同も、開館から幸せな日々を過ごさせていただいております。

▽7月13日(木曜日)
・家事係/有松(ありまつ)…主の喜ぶ姿を考えながら、次の本宅でのお仕えに備えて言葉遣いの確認を。
・調達係/笹島(ささしま)…カップの収納庫のための、小さなアクリルの板を納品。清洲がラベル作成。
・調達係/守山(もりやま)…清掃係の清住(きよすみ)、床に落ちていた納品書を飲み、すこし騒ぎに。

▽7月14日(金曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…主の呟きで教えて頂いた、あるお店を訪問。甘くて幸せな滞在でした…。
・広報係/松原(まつばら)…「黒の部屋」のフィルム、張り替えましたが透過率が低すぎ、やりなおし。
・調達係/笹島(ささしま)…1階と2階で異なる窓ガラスの透過度。「白の部屋」は、まるで氷の部屋。

▽7月15日(土曜日)
・家事係/瀬戸(せと)…本宅へ向かう道中、蝉時雨に包まれ、その音量に圧倒。夏、本番でございます。
・介添係/矢田(やだ)…「スコーンのとんでもない召し上がり方」、お顔を拝見したく、ついお部屋に。

▽7月16日(日曜日)
・給仕係/菊井(きくい)…スコーンに添える「ジャム」の置き方を提案。委員会から承認を受けテスト。
・調達係/守山(もりやま)…ジルスチュアート、アナスイ、シャネル、ディオール。香水のオーダーを。

▽7月17日(月曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…遂にアイスクリームメーカー到着。試作が楽しみで、あれもこれもと想像。
・調達係/守山(もりやま)…お屋敷の近くにあるケーキ屋さん、シュークリーム調達。菅原が高く評価。

▽7月18日(火曜日)
・介添係/矢田(やだ)…とあるお品が焼ける時間帯は、使用人みな呼吸が深くなる傾向。私もそうです。
・給仕係/菊井(きくい)…「コントロールチェンジの7番」が旦那様に通じて、嬉しゅうございました。
・調達係/笹島(ささしま)…60の腕時計のために、ケースを発注しました。カバーは後日自作します。

- -
▼法務係の千種(ちぐさ)が、「ご帰宅をご遠慮いただく判断のめやす」を定義。まず3つ、報告します。

きょう最後の話題は、お嬢様、旦那様に関係のない事柄でございますけれども、念の為のご報告であります。
5月にお仕えを始めた「名古屋の本宅」は、およそ1ヶ月と半分のあいだに、たくさんの経験をしました。
その中で「ご帰宅をご遠慮いただく判断のめやす」3点を、法務係の千種(ちぐさ)が固めつつあります。

まず「ひとつ前の主(あるじ)のお寛ぎを妨げること」、お見送りの最中に話しかけられたり、お部屋に
入られる行為は歓迎しません。また「お屋敷の内装を汚したり、傷つけること」も、お控えいただきます。
最後に「近隣の方にご迷惑、ご心配をお掛けすること」があったとき、使用人の判断でお仕えを止めます。

常識的な範囲でいらっしゃる限り、私たち執事の館・実行委員会が、ご帰宅をご遠慮いただくことはなく、
どうかご安心くださいませ。素敵なご帰宅、お寛ぎになりますように、使用人一同、尽力してまいります。

- -
▼建築係の春里(はるさと)より「本宅の鍵」をご用命くださった主に、改めて感謝したいことがひとつ。

ことし始めにご用命を賜りまして、長らくお待たせをしております「本宅の鍵」は、日に30から80の
黒箱を「名古屋の配送室」から発送しております。これまでにお受け取りくださった主(あるじ)からは、
お喜びのお声に、お写真を添えてくださいまして、ありがとうございます。建築係からもお礼を致します。

この、鍵のご報告にあたって、凹凸のところにぼかし、モザイク、スタンプなどご配慮をいただきまして、
「名古屋の本宅」のセキュリティを案じてくださいますことに感謝します。お察しのとおり、お写真にて
ご覧になれます模様は、複製のリスクがございます。しかし本宅には、これ以外に2つの鍵がございます。

お嬢様、旦那様が、今後「ご別宅の鍵」を撮影されます際は、その形状や模様を伏せられますよう願います。
「名古屋の本宅」は、そのご配慮がなくても大丈夫ですが、お気遣いに改めて感謝を申し上げる次第です。

- -

「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様のご自宅で、ここに沢山の使用人、職人から、お試しいただきたい品、
お飲み物を集めております。前のお屋敷の「デザートワゴン」が3名の作り手だったのに対し、現在では、
少なくとも5名、多い時には7名、8名の名前が出ます。それはまるで、主のための試食会でございます。

賛否両論あって、時流に反することを申し上げます。お許しください。「名古屋の本宅」でのお食事にて、
どうか「頑張ればお腹に納まる」というお考えや、「残しちゃだめだ」というお考えは、お控えください。
お嬢様、旦那様の価値観は尊重します。しかし、私たちは「完食」よりも「全てを試される場」でありたい。

お好きなものをお好きなだけ、昔から申し上げてきた通りです。事前にお伺いして、当日のご申告に応じ、
私たちはお嬢様、旦那様のために最大限の調整をします。お時間とお気持ちに余裕あれば、おかわりも実現。
どうか「赤の広間」では我慢なさらずに、お残しをくださいませ。それを私たちは、悪く申し上げません。
(これはあくまで、ご自身が「この大きさで」「この数量で」と仰ったあとのことを話題にしています。)

冒頭の「好き嫌い」のこと、そして「お残し」のこと、無いに越したことはないものの、ひとそれぞれの
味覚や嗅覚、ご経験のほかに、そのときのご体調もございましょう。私たち執事の館・実行委員会は常に、
お嬢様、旦那様を受け入れたいと存じます。そのとき「我慢」や「辛抱」がないように、と心から願います。

お食事に限らず、お寛ぎにあたってのご要望、できる限りご記入をいただけましたら、まことに幸いです。
必ずしも、全てが反映されるわけではございませんけれども、私たち使用人にとって大きなヒントとなり、
お嬢様、旦那様の驚きと、喜びの起点になるかもしれません。好き嫌い、どうか遠慮なさらずに、願います。

▽執事の館・実行委員会/手帳の書換えをなさいますか?
https://www.butlers-house.net/mypage/edit
(もしログインできず、合言葉の再発行ができなければ、このお便りにそのまま返信くださいませ。)

「苦手ではないふり」は、お外でしていただければ幸いです。「名古屋の本宅」では、苦手なものを控え、
なるべくお好きなものを並べましょう。ほんとうのご実家より、少しだけ甘えていただける場所を目指し、
日々、精進をしてまいります。そして、半年、1年と記憶にのこる驚きと喜びを。幸せの反芻を是非とも。

湿度と気温は、たびたび話題になります。気休めは申し上げません。お嬢様、旦那様、命を繋いでください。
「我慢」や「辛抱」だけでは回避できない状況、ご自身がお苦手とする事柄かもしれませんが、どうにか
ご決断をくださいませ。わたくし松原が支持いたします。迷いがおありなら、ぜひお聞かせくださいませ。

ひたすら、まっすぐ縫おうとしたミシン跡。たくさん失敗すれば、きっと上手くなる。名古屋の拠点にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (晴れた日の夜は、屋上に「星のかけら」が幾つか降って参ります。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物