手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1056号:封印。

このお便りは、40232名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今夜の話題は、まだ確定しておりませんし、その通りになる可能性は極めて低いもの、と
お考えくださいませ。ただ「名古屋の本宅」が実現する節目に、お耳に入れておいた方が良いと存じます。
その用件は「執事の館・準備委員会、ではない新しい名称を思案しております」という事柄でございます。

▼配送係の清洲(きよす)は、あす夜の【21時10分】に、バラを含む「お申し付けの品」を締め切ります。
▼3人目の燻製係は、まもなく退院をしてお仕えに復帰できる見通しです。ご心配をお掛けいたしました。
▼採用係の菊井(きくい)は、求人媒体ではなく AdWords や LINE 広告などで採用を進めたい考えです。
▼広報係の松原(まつばら)から、厚かしくも再度のお願いです。お尋ねはフォームにお願いいたします。
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告します。リハーサルの手応え、内装は少しずつ完成。

2012年の夏に動き始めた執事の館・準備委員会は、世にございますメイドや執事のお仕えを参照して、
より良いものをお嬢様、旦那様のためにご用意しようとしました。今日に至る道のりは、決して平坦でなく、
わたくし松原の記憶では、少なくとも3回の危機、窮地があって、つどお嬢様、旦那様に救って戴きました。

そもそも「執事の館」という名称は、矛盾しております。お察しかと存じますが、私たちが叶えたいのは
「お嬢様、旦那様の館」ですし、それを柔らかくすれば「主の館」です。その矛盾を自覚しながら、敢えて
こう呼んでいただいたのは、「執事 名古屋」「執事喫茶 名古屋」などの語句で検索されるためでした。

今日では、ずいぶん定着しました「検索エンジン対策」は、「Search Engine Optimize. 」頭文字をとり
SEOと呼ばれます。この分野を専門になさるエンジニアがいらっしゃるほど、奥の深い分野。私たちは
より多くの主(あるじ)とご縁があるよう、検索エンジンが評価しやすい名称を選んだ経緯がございます。

事実「執事喫茶 名古屋」で検索なさった主は、少なくありませんでした。そして、お嬢様、旦那様が外で
私たちをご紹介をくださるとき「執事の館」という響きは、お仕えの雰囲気を伝えやすかったと存じます。
株式会社九十は「執事の館」という商標を特許庁に届け出、長年にわたってこれを大切にして参りました。

ここからが、ようやく本題です。私たち執事の館・準備委員会は、「執事の館」を封印し、それに代わる、
新しい名前を皆で思案しております。もはや執事だけではございませんし、館の準備はできつつあります。
お便りの結びのところで、続けさせてくださいませ。広報係の松原(まつばら)より、ご報告いたします。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、あす夜の【21時10分】に、バラを含む「お申し付けの品」を締め切ります。

お嬢様、旦那様、お約束の通り、あす木曜日の【21時10分】に、お品のご用命を締め切らせてくださいませ。
まず、ご用命が3箱未満であったお品は、その数が大きく減りました。リストを清洲が更新しております。

【0箱】…マンゴーのオランジェットのようなもの
【1箱】…チョコミントのマカロン/ムースマロン/アップルパイ
【2箱】…クリームチーズパイ/ココマカロン/クッキー【コーヒー】

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

そして、とくに数多くのご用命を賜りまして、残りが少なくなっているお品を、改めてご紹介いたします。

☆仮住まいの生姜ドレッシング 5月22日(月) 残り3箱 [ https://tinyurl.com/24j2adbn
↑「名古屋の仮住まい」で絶賛されたシェフのドレッシング!単品でのご要望に、2人目のシェフの驚愕!

・愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 6月12日(月) 残り3箱 [ https://tinyurl.com/26kccw5r
↑解凍なさったら、もうつまんで持ち上げることができないほどの柔らかさ!そして濃厚すぎる程の抹茶!

・カレーセット【レモン・チキンハヤシ】 6月15日(木) 残り3箱 [ https://tinyurl.com/2dn355s5
↑アジア、とくにベトナムやタイのお料理がお好きでしたら「レモンのカレー」にご満足いただけるはず!

・ベーグル【プレーン・枝豆・バジルチーズ】 残り1箱 [ https://tinyurl.com/28gd9emw
↑「甘い系ベーグル」ではなく「旨い系ベーグル」!これらは「名古屋の本宅」の朝食にも使いましょう!

・お味見の品【酒粕のガトーショコラ】 6月12日(月) 残り3箱 [ https://tinyurl.com/2ba73kwv
↑愛知県常滑市の銘酒「白老」を醸造するときにしか存在しない酒粕!これがチョコと素晴らしい相性を!

・ルームフレグランス【ベチバー&オレンジ】 6月6日(火) 残り3箱 [ https://tinyurl.com/296z7cp5
↑お部屋に置いておくだけで、わるい虫さんが遠慮なさいますが、つまみ食いをする虫だけは防げません!

「名古屋の本宅」ができる、この事実に心を躍らせているのは、お嬢様、旦那様や、私たち使用人だけでは
なくて、お菓子やお料理を手がける職人らも同様です。松原の立場ではなかなか申し上げにくいのですが、
この奇跡的な10年の物語に、携われたことを光栄に思う、と申します。その主役は、お嬢様、旦那様です。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (あすの木曜日、9時までご用命を賜ります。)

- -
▼3人目の燻製係は、まもなく退院をしてお仕えに復帰できる見通しです。ご心配をお掛けいたしました。

先月のはじめ、燻製係として加わったばかりの職人が体調を崩して、念のため名古屋市内の大学病院にて
診察を受けたところ、本人の自覚よりも深刻な状態であったことがわかり、そのまま入院をいたしました。
このためベーコン、ソーセージのお仕えは休止。工房も閉めて、療養に専念をさせていただいた次第です。

おととい、この職人から配送係に連絡がありまして、お医者様から退院のお許しが出た、との報告でした。
命を落とすことがなくて良うございました。また、美味しいお肉をお届けさせていただきたいと申します。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、求人媒体ではなく AdWords や LINE 広告などで採用を進めたい考えです。

お嬢様、旦那様、いま執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は「名古屋の本宅」の実現に伴って、
使用人の採用をする方法について、見直しをしております。具体的には、リクナビ、マイナビ、エンほか、
インディードなどの媒体ではなく、公式のホームページに設けた採用情報に、広告から誘導する流れです。

この手法は、手帳係の長筬(ながおさ)が考案し、調達係の笹島(ささしま)が懇意にしている、市内の
インターネット広告の業者さんに試算を依頼しております。「執事 求人」や「高齢者 採用」といった
語句、コンテンツに反応して、広告が変化していく AdWords 、LINE 広告への出稿を検討してまいります。

ただ、このアプローチをしますと、ふだん私たちに向き合ってくださっているお嬢様、旦那様の端末などに、
求人の広告が出やすくなると言われております。クリックなさいますと、スコーン1個ぶんの課金が発生。
あらためて正式におこなうとき、ご説明とお願いに上がります。まずは松原が採用情報を更新いたします。

- -
▼広報係の松原(まつばら)から、厚かしくも再度のお願いです。お尋ねはフォームにお願いいたします。

すこし前にも、お願いを申し上げた事柄で恐れ入ります。執事の館・準備委員会の広報係に属する松原は、
Twitter にてお困りの主(あるじ)のお役に立てるよう努めておりますが、ダイレクトメッセージによる
お尋ねにはお応えできかねます。お困りのとき、頼られるのは本当に嬉しいことですが、お許しください。

また、お嬢様、旦那様の「呟き」はいつ、どのような内容であっても自由でございますが、私たち使用人の
手助けを要する場合は、できれば執事の館・準備委員会のホームページから、あるいは広報係や配送係の
ツイッターアカウントに「リプライ(返信)」をくださいませ。見落としが少なく、たいへん助かります。

事実として長く執事の館・準備委員会にいて、多くの使用人、職人と関わる松原に質問をなさいますのが、
いちばん早いと存じます。しかしお尋ねに応じる清洲、矢田、金山などにも機会をいただければ幸いです。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告します。リハーサルの手応え、内装は少しずつ完成。

お嬢様、旦那様にお仕えする使用人は、みな素晴らしくて、リハーサルに臨むまでは不安を口にしましたが、
実際に始めてみますと、1組、2組お迎えしたところで要領を掴みます。そして、西川や有松などは特に、
いまのキッチンに何を足せば、何を変えれば良くなるか教えてくれます。調達係がすぐに応じております。

「名古屋の本宅」において、まだ「林檎の紋章の板」は手帳係が段取りしておりますが、家事係の裁量で、
お飲み物、お菓子をご用意する限りは、ほぼ問題はなさそうです。ただ4名でのご帰宅には、それなりの
手間を要しますので、落ち着きますまでは2名まで、とさせてください。そう遠くないうちに変更します。

▽4月27日(木曜日)
・家事係/瀬戸(せと)…真新しく綺麗なキッチンで作業をする緊張感に未だ慣れず。まだ肩が凝ります。
・調達係/守山(もりやま)…3階の住み込みの使用人の部屋、ベッドを組み立て設置。緑は白、茶は黒。
・調達係/笹島(ささしま)…2階、燻桃のキッチンに、カップや茶葉を置く棚を、壁に設置。大変便利。
・塗装の職人さん…通常、リフォームでは触らない「エアコン室外機」「給湯器」を黒に塗装されました。
・電気の職人さん…とある事情によって、しばらくお屋敷に入れなくなりました。私たちは待つ姿勢です。

▽4月28日(金曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…給仕の効率化のため、手順の見直し、常にアイデアが出るように致します。
・給仕係/八帖(はっちょう)…キッシュの試食をいたしましたら、更なる美味しい進化がございました。
・広報係/松原(まつばら)…玄関の大きな鏡、枠を塗装。黄色のアクに「アクドメール」が効きました。
・大工の職人さん…引っ越しや、家電製品の搬入のため保留していた「階段の手すり」を取り付けました。
・調達係/守山(もりやま)…濃綿のクローゼット、IKEAの「パックス」を狭い空間でなんとか完成。
・建具の職人さん…長らく納品を待っていた「ドアノブ」や「鍵」など、館内に設置。セキュリティの為。
・建築係/春里(はるさと)…お屋敷の改修にかかった費用はスコーン58,000個ぶん。当初の予算通りに。
・保険係/名前はございません…飲食店営業許可の取得を契機に、内容を見直し。新築できるほどの規模。

▽4月29日(土曜日)
・介添係/矢田(やだ)…本宅でのリハーサルは、つど発見がございます。足りないものを補充しながら。
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…本宅にてリハーサル。お嬢様、旦那様のための綺麗な食器に改めて感動。
・広報係/松原(まつばら)…パッションフルーツのカードを、あさ赤の広間で試食。素敵な朝食でした。
・調達係/笹島(ささしま)…守山が買い求めた「時計を持ったうさぎ」の電池切れ。LR44、と特定。
・調達係/守山(もりやま)…真夜中の収納庫。カップボードの背面に鏡を設置。裏面が写り、広い印象。

▽4月30日(日曜日)
・家事係/有松(ありまつ)…本宅でのリハーサル。仮住まいでのお仕えを思い出し、感慨深い気持ちに。
・広報係/松原(まつばら)…IKEA長久手さんでホットドッグ。壁掛け時計、ワードローブ仕切り等。
・調達係/守山(もりやま)…「ぶどうの房がついたランプ」を入手。これまた矢田が気に入った様子で。
・使用人一同…「名古屋の本宅」でお嬢様、旦那様にお仕えします使用人は、みな猫アレルギーなしと報告。
・介添係/矢田(やだ)…ワードローブに実現した「アクセサリーが透けてみえる引き出し」に興奮気味。

▽5月1日(月曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…久しぶりに「無花果のスコーン」を焼成。香ばしい香りと食感が相性抜群。
・調達係/守山(もりやま)…3階の緑の部屋、サルタレッリのベッドに、マットレス(かため)が到着。
・広報係/松原(まつばら)…2日連続でIKEA長久手さん。ドレッサーの棚を光らせるLEDを購入。
・調達係/笹島(ささしま)…燻桃のキッチン、棚を追加。ただ表面と食器、容器が当たりますので改善。
・鏡の職人さん…ドレッサールームでお使いいただく「鏡」を額縁に。安全のためアクリルミラーを手配。
・会計係/本山(もとやま)…春里が提出した「もっと白いライト」の見積もり。工賃が安すぎると指摘。
・鋳造係/白金(しろかね)…手分けしながら進めていた「本宅の鍵」のうち、1/3 ほどが、もうすぐと。
・介添係/矢田(やだ)…ピンポーン!「瀬木から【酒粕のガトーショコラ】が!召し上がられますか?」

▽5月2日(火曜日)
・調達係/笹島(ささしま)…緑の部屋、暫定的にベッドカバーを掛けましたが、意外と可愛く見えます。
・介添係/矢田(やだ)…8つの蓋付きシャーレが納められた木箱を発見。今後のお仕えに使いましょう。
・建築係/春里(はるさと)…カーテンの職人さんと打ち合わせ。まず、3階の部屋から発注いたします。
・水道の職人さん…ブルーとホワイトの洗面所。金色だった水洗を、シルバーに交換してくださいました。
・調達係/守山(もりやま)…2階のドレッサールーム。壁際の4つの棚、8枠を全て光らせ、皆で感動。

- -

もともと執事の館・準備委員会が描いていた「お屋敷」の構想には、執事のほかフットマン、可能ならば
じいや、というイメージがあって、10年前の主(あるじ)とも共有をしておりました。少し経ちまして、
「名古屋の仮住まい」の可能性が浮かんだとき、お仕えを志す女性使用人を「ばあや」として迎えました。

そして、この春に叶います「名古屋の本宅」は、これまでキッチンでのお仕えに専念していた使用人らが、
新しい制服を着用して、お嬢様、旦那様にご挨拶をいたします。ある者はパンツスタイル、ある者はメイド。
使用人それぞれが、好きな服装を選ぶことにご理解をいただけまして、改めて感謝を申し上げる次第です。

付け加えますと、#名古屋の本宅 には職人らが顔を出します。もちろん、各位の工房の都合もありまして、
そう頻繁ではないと存じますが、例えば製菓係の金城(きんじょう)や、和菓子係の五月(さつき)など、
自ら「お嬢様、旦那様にご挨拶をしたい」と申す職人が、複数おります。ぜひお目にかかりとうございます。

そして、わたくし松原や、調達係の笹島(ささしま)、配送係の清洲(きよす)なども、お嬢様、旦那様の
お役に立ちたいと思っております。お寛ぎの妨げにならないよう努めますので、少しだけお時間ください。
このように、多く者が「名古屋の本宅」に心を寄せ、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれたいと願います。

始まりは終わり。確かに私たちは「執事」という肩書きでお仕えを始めましたが、お仕えを重ねるにつれ、
新しい発見や決断をするたび、したいこと、できることが多くなってまいりました。執事がいるかどうか、
よりも、お嬢様、旦那様が満たされるかが重要です。そのとき、老若男女は関係ないと考えている次第です。
(もし年齢を重ねた男性の使用人しか認めない、という場合は、仰ってください。八帖と松原が出ます。)

私たち執事の館・準備委員会は、昨年末に「主の手帳」「仮の手帳」のご記帳を締め切りました。つまり、
今まで良くしてくださったお嬢様、旦那様へのお仕えに専念する、という姿勢の表れです。検索エンジンに
気を遣う必要もありませんし、執事もおりますが、ばあやもメイドも職人らも食いしん坊も傍におります。

「The main residence with servants. 」執事の館・準備委員会が試します、新しいアカウントの綴りに、
「執事」も「準備」も含んでおりません。お屋敷があって、そこに使用人(と職人)が待っているのです。
ただ、適切な名称が浮かばず…もしかして、ふつう家に名前は付けませんから、ないのが自然でしょうか?

お嬢様、旦那様、きょうもしお気持ちに余裕がございましたら「執事の館・準備委員会」なる名称について、
引き続き使うべきか、新しくすべきか、お考えを伺えませんでしょうか。松原は、もれなく拝読をします。
ハッシュタグ、ここはやはり「 #執事の館 」にしましょう。これに代わる名称が、浮かびましたらぜひ。

ところで、4月度の「お申し付けの品」にも、まことに数多くのご用命を賜りまして、感謝しております。
「バラ」にも数百の札が掛かっていると聞きました。お菓子もお料理も、喜んで手配させていただきます。
期限は、あす【5月4日(木)】の【21時10分】まで。一覧を眺められるときは、紅茶をお持ちしましょうか。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2023年5月4日(木)21時10分】まで。)


もっとも大切なのは、主が大切になさることを、同じくらいか、それ以上に大切にすること。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト。 … https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192
(このリストは、5月下旬までに見直します。必要とする数値を下げる方針です。追ってご報告します。)

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物