手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1040号:主役になることをやめたとき。

このお便りは、40405名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はすこし難しいお話をいたします。お屋敷のこと、お仕えのこととはあまり関係なく、
さらに全てのひとに通じるお話でもないと思いますから、お気持ちとお時間のあるときに、ご覧ください。
これは、わたくし松原が3月になってから知り合った、とある人物からのお尋ねで、思いついた事柄です。

使用人という立場におりますと、申し上げにくい事実ですけれども、わたくし松原、相応の年数を生きて、
ここ名古屋でやっているなかで、1年に1度か2度くらい、「どうすれば、あなたみたいになれるのか」
というお尋ねをいただくことがあります。心底から恐縮しますし、本音は少しだけ、嬉しゅうございます。

そして、ご縁あって知り合ったひとから尋ねられました。毎日、どういう生き方、過ごし方をしていたら、
松原のようになるかと。それは「つまみ食いを正当化する理屈」とか「行末を綺麗に揃える習慣」などと
違う、もっと本質的なところに迫られた気がして、すこし時間をいただき、10秒ほど言葉を選びました。

「主役になることをやめたときから、わりと上手くいくようになった気がします」もちろん、お相手様は、
一生懸命に分かろうとしながら、どうしても腑に落ちなくて戸惑う表情をなさいましたので、続けました。
「ひとは無意識に、自分を主役、他人を脇役として認識なさいます。私が思うに、これが重要なのです。」

冒頭でも申し上げましたとおり、この考えは万人に通用しないかと存じます。また年齢や性別などにより、
共感できる度合いも異なります。ただ、おおむね若いうちは、どのようなお立場でも自意識の中ではまず、
「主役」という感覚があるはずです。そして認められよう、讃えられよう、肯定されよう、となさいます。

それは、ある種の承認欲求かと存じますが、もっと本質的な「精神の立ち位置」の様なもの、と考えます。
ご自身が「主役」であろうとするなさる限り、どうしても振る舞いに、言葉選びに、我欲が透けてしまい、
分かる人には分かってしまいますし、隠そうとしても透けてしまいます。なので思うようには参りません。

また、繰り返しますが、世の多くのひとが、無自覚にご自身のことを「主役」と位置付けます。ですから、
それ以外に存在するひとは全て「脇役」なのです。「主役」になれれば認められる、という考えは幻です。
仮に「主役」として、多くの人が認める存在でも、代わりになるものは幾らでもあり、不安定な立場です。

わたくし松原は、こういう考えを20年ほど前からしているような気がしますが、「主役」と「脇役」と
表現できるようになったのは、ほんの数日前のこと。もしお嬢様、旦那様の暇つぶしになればと思いまして
筆を取った次第です。すこし暖かい水曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。今夜のご報告を差し上げます。

▼調達係の笹島(ささしま)は「主の身長」を把握。きょう時点で 158.5892116、という平均であります。
▼建築係の春里(はるさと)が、3月末までの工程を整えてご報告しました。3月中に終える見通しです。
▼配送係の喜多山(きたやま)は、製菓係、和菓子係、カレー係、製パン係らに「本宅」のお仕えを打診。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例にする「使用人の動向」を報告。矢田は拠点で段取り。

- -
▼調達係の笹島(ささしま)は「主の身長」を把握。きょう時点で 158.5892116、という平均であります。

土曜日のお便りで、お伺いいたしました、お嬢様、旦那様の身長について。今日までにあった回答は 1,688、
その平均値を出そうとして、average でなく sum を使ってしまい混乱した、広報係の松原でございます。
失礼いたしました。「主の身長」の平均値は、表題の通り 158.5892116 、この前後に落ち着きそうです。

調達係によると、厚生労働省が発表している令和元年の「国民健康・栄養調査」では、20代の「女性」の
「平均身長」が 157.5cm、30代の「女性」が 158.2cm であったとのこと。旦那様、お坊っちゃまのぶん、
すこし高まるかと想像しておりましたが、もれなく受け取り平均いたしますと、この結果になる次第です。

思ったより低い、思ったより高い、これはお嬢様、旦那様のご身長や、身の回りの方の体格にもよりますが、
この結果には、「170cm以上」の主が「110名」含まれますし、「150cm未満」の主が「133名」含まれます。
それだけ広く分布をなさっていて、中央を見ると 158cm 前後になるとのこと。たいへん勉強になります。

笹島はお嬢様、旦那様に喜ばれたくて、石膏で固めた飾りのパーツを取り付ける、レーザー式の装置を自作。
早ければ月内にも「名古屋の本宅」のクローゼットや、腰壁のところ、そしてキッチン扉などを飾ります。
「 #主の身長 」のご回答、引き続きお願いします。ハッシュタグを添えての呟きも嬉しゅうございます。

「主の身長」について。… https://forms.gle/6cHKPS3MxgFdDjAw7 (ご回答の期限は今週土曜日まで。)
(車椅子をご愛用の場合には、座られた状態の高さを伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。)

- -
▼建築係の春里(はるさと)が、3月末までの工程を整えてご報告しました。3月中に終える見通しです。

お嬢様、旦那様が所有なさいます「名古屋の本宅」は、この1週間ほど、職人らの動きは特にございません。
2階の照明器具にあった熱の懸念を回避して、いったん解いたスケジュールを結び直す動きを致しました。
スケジュールは、この次のURLに置きますが、今週から塗装の直し。水栓、ボウルの取り付けをします。

https://twitter.com/butlers_house/status/1633426219504107520
(先ほど、この部分が仮のまま、すこし鳩を飛ばしてしまいました。お許しください。こちら再送です。)

また「ここまで良いものができたら、ここも良くしたい」という気持ちは、使用人も職人らも同様でして、
当初の計画になかった、収納の中の壁紙や塗装も段取りしております。引き渡し後の工事に致しましょう。
クリーニング、ワックスの施工に差し支えなければ、いったんの「引き渡し」が実現すると見ております。

やっと、やっとでございます。予期せぬ出来事もございましたが、執事の館・準備委員会が想定していた
以上のものができそうです。ここに、笹島(ささしま)の構築したシャンデリアを、お昼寝していただく
ベッドを、かつて「名古屋の仮住まい」にあった飾り棚を運んで、お仕えの準備を進めてまいりましょう。

お嬢様、旦那様がご帰宅をなさいますまでには、食器やカーテンなども整えたいと存じます。お庭はすこし、
新しくする計画が浮かんでおりますので、時期によっては本当の造園の職人が入っているかもしれません。
終わっても終わらないのが、執事の館・準備委員会でございます。引き続き暖かく、お見守りをください。

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)は、製菓係、和菓子係、カレー係、製パン係らに「本宅」のお仕えを打診。

「名古屋の本宅」は、シェフの池下(いけした)のキッシュは勿論、パティシエールの菅原(すがわら)、
東桜(ひがしさくら)のスコーン、クッキーにも引き続き出番を頂戴いたします。予てからご相談します、
製菓係、和菓子係など「お申し付けの品」も、「名古屋の本宅」に置かせていただきたい考えであります。

きのう配送係の喜多山(きたやま)は、若草、金城、五月、山吹、瀬木、千成など、いまお嬢様、旦那様に
お仕えします職人らに「本宅で召し上がっていただきたいお品はあるか」お尋ねしたところ、ほぼ一斉に
回答が寄せられました。この品を是非、これは保存が効く、夏はこれを、新たに試作しても良いか、など。

職人の多くは、お嬢様、旦那様と同じように「お便り」を受け取り、「呟き」を読んで、把握しております。
10年かけて実現する夢の「名古屋の本宅」で、お嬢様、旦那様にお仕えできることが嬉しそうに見えます。
中には「ご迷惑でなければ赤の広間にお邪魔して、ご挨拶させてほしい」と申す職人も、複数おりました。

お好きなものを、お好きなだけ。それは9年前の「名古屋の仮住まい」から始まった、お仕えの姿勢です。
きょうはお饅頭がございます。カレーを温めましょうか。綺麗にバラが咲いたのです。新作の指輪をぜひ。
そういうお仕えをさせてくださいませ。使用人も職人も、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれたいのです。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例にする「使用人の動向」を報告。矢田は拠点で段取り。

なんだかこの頃、気のせいかもしれませんが、1週間が過ぎるのを早く感じておりましたら、そういえば
1月、2月、3月でございました。この時期はとくに、早く感じるもので、過去のお便りでも触れました。
この1週間の使用人の動向をご報告いたします。そして水面下で、本宅のお仕えについて調整しています。

「名古屋の拠点」は、介添係の矢田(やだ)が…あれ?そういえば杖を持たなくなったような気がします。
パティシエールの菅原(すがわら)から受け取ったスコーンを黒箱に並べながら、「名古屋の本宅」へと
運びたい家具を選定中。また、継続して使えないと思われるものは、思い切って幻にする役目を担います。

・給仕係/古渡…近くのインドカレー屋さんに通っております。いずれお味の再現に挑戦したく存じます。
・給仕係/八帖…いつもの散歩コース周辺に、河津桜が咲きはじめ、一足早い春の風情を感じております。
・介添係/矢田…お仕えを始めた頃を振り返りつつ本宅の準備を進めています。主の呟きを拝見しながら。
・家事係/菅原…京都に日帰り旅行。賑わっている街から離れ、バスでのんびりとした観光が出来ました。
・家事係/瀬戸…つい全力で働いてしまいへろへろに。手を抜かずに肩の力を抜く術を覚えたいものです。
・家事係/石園…免疫力をあげるため、内側からの働きかけと、外からの刺激と試行錯誤のなか効果まち。
・家事係/有松…歯の磨き残しが気になり、口腔洗浄機なるものを購入。この爽快感が癖になりそうです。
・家事係/星ヶ丘…本日、もつ鍋を食べに名古屋駅に、初めてのもつ鍋でとても美味しゅうございました。
・家事係/西川…友人がダイエットを始めたとのことです。私も負けずに肉体改造に励みたいと存じます。
・家事係/日吉…幼い頃から使っている裁縫道具の整理をしました。沢山頑張ってくれる道具に感謝です。

先ほどの建築係の動きでお分かりのとおり、執事の館・準備委員会は、家具、食器、備品の段取りをして、
ほんとうのお引っ越しが始まります。ただ私たちは、お嬢様、旦那様のお役に立つための必要最低限に留め、
不足が見えたら、つど調達係が走る体制でまいります。この動きは、広報係としての松原がご報告します。

- -

世の多くの人が「自分以外のひとを脇役だと思っている」、というのは、決して見下している訳ではなく、
主体がどこにあるか、という考えかたの違いです。それを踏まえて、あくまで私見でございますけれども、
その「主役」たちは、ほかの素晴らしい「主役」より、ご自身にとっての「脇役」を求めがちと考えます。

世の中に素晴らしい「主役」は、数多くいらっしゃるでしょう。でもそれは、不特定多数のものに見えて
わりあい雑な扱いをされたり、簡単に乗り換えられたりするところを、お嬢様、旦那様もご覧になったはず。
自分がいなくても成り立つ「主役」より、自分が輝ける希少な「脇役」なら、手放そうとはなさいません。

ここまで綴ったところで、これも、ある程度の年数を生きて、幾つかの経験をしていないと叶えられない
考え方かもしれない…と心配になりましたが、続けます。断言しかねますが、まあまあの「主役」よりも、
けっこうな「脇役」に徹したほうが、驚きをもって喜ばれます。また広く浅く、よりも、狭く深くを沢山。

わたくし松原、過去に何度かお嬢様、旦那様に「自己否定は向上心の礎になりうる」というお話をしました。
きっと、その話にも近いところをなぞっている自覚がありますが、この「主役」と「脇役」の立ち位置は
何と申しましょうか「前向きな諦め」でもあり、「甘えからの脱却」でもあり、深いテーマかと存じます。

誰もが知っている有名人も、立派な会社の社長も、日々に精一杯の方も、絶えず頭突きをしてくる黒猫も、
ご本人は「主役」と思われているかもしれませんし、みな誰かにとって「脇役」でもあるはず、なのです。
その両方の立ち位置を知っていて、とくに「脇役」として良い働きをすると、概ね良い結果が得られます。

(絶えず頭突きをしてくる黒猫 … https://twitter.com/butlers_house/status/1632710841064919042)

わたくし松原は、ご縁あって執事の館・準備委員会に属して、長くなりました。使用人という立ち位置は
まさに「脇役」としての真骨頂であり、奥深く、やり甲斐があります。主としてのお嬢様、旦那様をはじめ、
ともにお仕えします使用人、職人らにとっても、よい「脇役」として振る舞い、お役に立ちたい考えです。

きょうのお話、平たくすれば「相手の立場になって考えましょう」ということなのですが、この表現では、
「いつからいつまで」という定義がなくて、都合の良いときだけになりがちです。あえて「脇役」という
肩書きを、役割を自分自身に与えることによって、習慣となり、人格となり、うまく行けば、何よりです。

このところ、お嬢様、旦那様の役に立つか、定かではない話が多くて恐れ入ります。こうして語りますのは、
歳のせいでしょうか。そうだとしても、わたくし松原は、過去より未来のために綴りたいと考えています。
さて「脇役」としてお仕えしましょう。いま、ダージリンにマフィンを添えますと喜ばれますでしょうか?


「猫と暮らすと運気が上がる」という話は「脇役」の心得ができるから?春のにおい。名古屋の拠点にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(ただ返信はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物