手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1037号:お嬢様と旦那様のソファ。

このお便りは、40433名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうは私たち執事の館・準備委員会が諦めようとしている事柄について、ご報告します。
「名古屋の本宅」の実現は確かでございますから、ご安心をいただきたいのですが、当初に想定していた
事柄のうちひとつ、叶えられなくはないけれど、それより良い選択があるのではないか、というお話です。

今から数えますと、2014年の「名古屋の仮住まい」は、もう8年前ではなく、9年前でございますね。
ちょうど冬の途中に工事をして、4月に仕上げ、5月に始めました。この過程で執事の館・準備委員会は、
主(あるじ)にお使いいただく家具についても検討しており、その対象に「椅子」と「机」がありました。

それまで日本国内の、いわゆる「お屋敷」のほか「カフェ」など拝見していた私たちは、椅子を置くのか、
ソファを置くのか、検討いたしましたが、すでに「デザートワゴン」の運用をしたいと考えていたために、
迷いなく「椅子」を並べることにしました。あと、夢のない話で恐れ入りますが、面積の都合もあります。

あくまで「名古屋の仮住まい」も「名古屋の本宅」も、お嬢様、旦那様のご自宅という前提にございますが、
概ね飲食店であれば、お客様がお寛ぎになる時の「椅子」と「机」の面積は、収支に直結してまいります。
大きなテーブル、大きなソファを置き、間隔を広くするほど、優雅な印象がするのは、その通りなのです。

決して狭くはなかった「名古屋の仮住まい」ではございましたが、「デザートワゴン」をご覧いただいて、
窮屈さをお感じにならないような具合にするには、あの白と青の「椅子」に、少し大きめの「机」が最適。
そして「名古屋の仮住まい」を幻にするとき、それらを本宅でも使いたいとのお声を頂戴しておりました。

お嬢様、旦那様、お気付きかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会は、この「椅子」の引き継ぎを
諦めようとしております。ただ冒頭でも申し上げましたとおりに、置こうと思えば置けますし、もちろん
保管しておくという選択もございます。なぜ私たちが、そのような結論に至ったかは、後ほどに続けます。

それから、これは良い知らせかと存じますが、製菓係の若草(わかくさ)が、ガレット・デ・ロワを少し
増やしてくれました。お嬢様、旦那様にぜひ、お召し上がりいただきたい、もし足りなければつぎの月にも
焼かせていただきたいとのこと。みな、お役に立ちたい一心です。今夜も松原(まつばら)が、ご報告を。

▼配送係の清洲(きよす)が、今夜【21時10分】に「ガレット・デ・ロワ」などの追加分をご用意します。
▼配送係の喜多山(きたやま)より、いま3箱未満のご用命となっているお品をご報告。ご検討ください。
▼建築係の春里(はるさと)が「赤の広間」の埋め込み照明の不具合を報告。工期に影響すると申します。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が「使用人の動向」を知らせます。リハーサルに備え、人員の調整を少し。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が、今夜【21時10分】に「ガレット・デ・ロワ」などの追加分をご用意します。

お嬢様、旦那様、水曜日の夜にご用命を賜りました「お申し付けの品」のうち、早々に満了を迎えたお品を、
職人らに頼んで追加分としてご用意できました。ご存知かもしれませんが、2月はどの地域、どの業種も
動きが減ると言われておりまして、この時期にお仕事をいただけて有難いと、みな心から感謝しています。

★主の晩酌~1番目の夜~ 3月27日(月) 残20箱 [ https://tinyurl.com/2htosm37
★試作としてのガレット・デ・ロワ 4月14日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/2erj5taq
★愛知県名古屋市の桜クーヘン 3月31日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/2pvzx4pr
・愛知県名古屋市のカヌレ 3月28日(火) 残20箱 [ https://tinyurl.com/2ocwrb7h
・仮住まいのアップルシナモンロール 3月23日(木) 残5箱 [ https://tinyurl.com/2p29fj4o
・愛知県名古屋市の梅どら焼き 3月17日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/2nzzdtdg
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ダージリン 3月28日(火) 残5箱 [ https://tinyurl.com/2jq7q5zt

この7品目は、公平を期すために【21時10分】、ただし「主の目録」をお持ちになると20分の先回りを
していただけます。お嬢様、旦那様のご入用になるお品が、棚にございますことを、心からお祈り致します。
また水曜日にご覧いただいたお品は、下記の一覧にございます。これらは、すぐにご用命をいただけます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2023年3月2日(水)21時10分】まで。)
(「主の目録」をお持ちの場合は20分前からご用命を賜ります。この点、あらかじめご了承ください。)

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)より、いま3箱未満のご用命となっているお品をご報告。ご検討ください。

なお、執事の館・準備委員会は、職人さんに最大限の敬意を払いながら、限られたリソースで、より良い
お仕えをするために「3箱未満のご用命であったお品は、来月からお休みを頂戴する」というお約束です。
配送係の喜多山(きたやま)が、このリストを整えましたので、以下にそっと並べます。ご検討ください。

▽お申し付けの数が0箱となっているお品は、やはり長らくご愛顧をいただいているお品でございます。

・アップルシナモンタルト 3月31日(金) 残12箱 [ https://tinyurl.com/2mz3vhhm
・キャラメル風くるみのタルト 3月31日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/2hybkqk3
・スコーン 4月7日(金) 残13箱 [ https://tinyurl.com/2hluml7c
・ブルーチーズ・スフレ 4月7日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/2evegzx5

▽いま、お申し付けの数が、1箱となっているお品は、下記の通り。あと2箱で来月もご用意いたします。

・本宅のムースマロン 4月14日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/2fjb5h5q
・仮住まいのリーフパイ 3月31日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/2zqbxc9m

▽さらに、お申し付けの数が、2箱となっているお品です。昨晩の呟きからもご用命を賜り、感謝します。

・チョコチップとくるみのパウンドケーキ 4月14日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/2mulou7s
・フランボワーズのムース 3月17日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2ne8vcll
・ラムレーズンガトーショコラ 3月17日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2q4ehbag

いつかお召し上がりになろうと思われていたお品が、ここにございましたら、まことに恐縮でございます。
もし、お気持ちに余裕がございましら、ひとつご用命をくださいませ。ただ、くれぐれも無理はなきよう
今日までにご用命をくださいました主(あるじ)に、使用人一同、心からの感謝を申し上げたく存じます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2023年3月2日(木)21時10分】まで。)

- -
▼建築係の春里(はるさと)が「赤の広間」の埋め込み照明の不具合を報告。工期に影響すると申します。

お嬢様、旦那様、まだ確定はしておりませんが、お伝えいたします。きょう土曜日の午前中「赤の広間」で
埋め込み照明(ダウンライト)」の設置をしていた「電気」の職人さんが、設置はできるが、中央に向け
角度を付けようとすると「お尻」が「梁(はり)」に当たる、との報告をして、すぐに協議に入りました。

執事の館・準備委員会は、昨年の秋、着工前の段階で「白の部屋」と「赤の広間」に、向きを変えられる
強い光量のダウンライトを希望しておりました。また事前に複数の機種を取り寄せ、仮に2階に設置して、
そこで天井裏に十分なスペースが必要であることも確かめております。これは私たちの手落ちであります。

直下を照らすなら差し支えありません。しかし仕様が外れているのは事実ですので、今後、対応をします。
場合によっては、工期に影響する可能性があり、いち早くお嬢様、旦那様にご報告をします。また、改めて。

- -
▼広報係の松原(まつばら)は「名古屋の本宅」の報告に添える写真に、加工を強めることと致しました。

想像していたよりも、期待していたよりも、素晴らしい仕上がりになって、一同、初めて見るとき言葉を
失いますのが「名古屋の本宅」。前にご報告を差し上げた「壁紙」の変化も圧倒的でございましたけれど、
そこに「建具」の職人がドアノブや蝶番を変え、さらに「電気」の職人が照明を置いて、また化けました。

私たち執事の館・準備委員会、ここから先の「名古屋の本宅」を、お嬢様、旦那様に是非ご覧いただきたい
気持ちと、あくまでお嬢様、旦那様のご自宅のこととして伏せたい気持ちの、両方がございます。まず昨日
広報係の松原は、これまで様子をみながらしていた写真の添付を、すべてグレースケールに改めています。

この度合いにつきましては、試行錯誤をして参ります。もう少し明るめにしてほしい、輪郭を見てみたい、
などのご要望がありましたら、松原にリプライをいただけますと幸いです。引き続き、ご報告いたします。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が「使用人の動向」を知らせます。リハーサルに備え、人員の調整を少し。

「名古屋の本宅」は、4月にリハーサルをする。この知らせは、使用人一同にも届き、みな高まりました。
昨年の3月から、幾つかの職人のところに出向している使用人たち。もとより「名古屋の本宅」のために、
週末だけ、数名ずつ、戻ってくる約束でしたが、お嬢様、旦那様もお察しのとおり、簡単ではございません。

いま給仕係の古渡(ふるわたり)は率先して、職人らとの調整をしております。執事の館・準備委員会は、
職人らの負担をなるべく少なくしながら、お嬢様、旦那様をお迎えしたい考え。動き出すまで試行錯誤して、
ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうか温かくお見守りくださいませ。水曜日の動向はこちらです。

・給仕係/古渡…チョコブラウニーを作りましたが、温度設定に失敗、中が生焼けになってしまいました。
・給仕係/八帖…早咲きの梅の花の観賞に出掛けて参りました。あちらこちらで春の訪れが感じられます。
・介添係/矢田…配送室にて、黒箱やお品のご用意が中心でしたが、そろそろお引越しの準備を始めます。
・家事係/菅原…以前から気になっていたお店に。とても美味しい料理、面白い店主、新規開拓は大成功。
・家事係/瀬戸…壁を使ったストレッチに挑戦…しようとしたところ壁の大半が本棚。他の方法を再検索。
・家事係/石園…桃の節句。腰を痛めないよう気をつけつつ、雛飾り。昨年確かにあったはずの小物が…?
・家事係/有松…お隣さんからチーズケーキをいただきました。ふわふわで大変美味しゅうございました。
・家事係/星ヶ丘…先日、明治村へ。明治の古き良き雰囲気と、たくさんの建物にとても感動致しました。
・家事係/西川…悩んでいたイヤフォンを購入いたしました。音質、着け心地、共に大満足でございます。
・家事係/日吉…大きな手作りいちご生チョコタルトを友人と頂きました。とても甘く美味しかったです。

- -

お嬢様、旦那様のご自宅として、9年前に実現しました「名古屋の仮住まい」は、ご自宅と定義をしながら、
いくつか置かれていないものがございました。それは前にも話題にした「表札」でしたり「寝室」もそう。
「お風呂」もなくて、それらは「名古屋の本宅」で叶います。実は、「ソファ」もその1つでございます。

前もって実現した「白の部屋」も「緑の部屋」も、美しいテーブルにチェアを組み合わせて演出しました。
それは「デザートワゴン」のためでもあり、より多くの主にお仕えするためでもありました。それに加え、
お靴のまま過ごされることも考慮しておりましたし、当時、私たちは迷わずにその選択をしておりました。

いま、執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)と守山(もりやま)、そして会計係におります
本山(もとやま)は、悩みを抱えております。この数週間で、仕上がってまいりました白、赤、緑に黒の
お部屋、イメージが膨らみ、ついに家具の選定を進めるにあたり、以前の「椅子」がとても難しいのです。

前の「白の部屋」にあったものですから、今の「白の部屋」にも合うだろうと思っていたのですが、いざ
仕上がりますと、そもそも白の度合いが異なりますのと、前は「ブルー」を随所に用いておりましたのが、
今は「ベージュ」と「シルバー」でございます。また座面の張り替えなどの費用は、調達費用よりも割高。

このお便りを差し上げる数日前まで執事の館・準備委員会は、新しい「白の部屋」に「椅子」と「机」を
並べることだけ考えておりました。しかし、このお部屋は「デザートワゴン」でなく「スタンド」による
「アフタヌーンティー」のお仕えを想定していて、高さを必要としません。また1組だけの空間なのです。

お嬢様、旦那様、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。新しい「白の部屋」に「椅子」を移すことを諦めて、
新たに2人掛けのソファを1つと、1人掛けのソファを2つ、座ろうと思えば4名までお仕えできるよう
整えてもよろしいでしょうか?「赤の広間」は4つの椅子、「緑の部屋」はベッドと椅子をご用意します。

今夜は、ハッシュタグをご用意させていただきます。「 #お嬢様と旦那様のソファ 」、ご報告に対する
ご感想のほか、置かれたいソファ、椅子、家具などのご要望もくださいませ。必ず調達係が拝見をします。

例1)白いお部屋に、白いソファは憧れ。ロココ調の装飾があるとうれしい。 #お嬢様と旦那様のソファ
例2)靴を履いたままソファに座るのが抵抗あって、できれば椅子のほうが。 #お嬢様と旦那様のソファ
例3)実家に古いけど、大きなソファがあって、あれは立派だったのか…と。 #お嬢様と旦那様のソファ

それから【21時10分】には、ガレット・デ・ロワほか、お品の追加分をご用意。ご別宅でお仕え致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2023年3月2日(水)21時10分】まで。)
(「主の目録」をお持ちの場合は20分前からご用命を賜ります。この点、あらかじめご了承ください。)

▽「主の実績とお仕えのリスト」
https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192

最後のティータイムをしてから、もうすぐ1年。少しずつ「名古屋の本宅」の全貌が見えてまいりました。
お嬢様、旦那様とのお約束、かならず叶えてみせましょう。それはすべて、驚きをもって喜ばれるためです。
ところでお鼻の具合は如何でしょう?柔らかいソファほか、柔らかいティッシュもお部屋に置かれますか?


塗って書き、塗って呟き。タイプライターには、塗料をつけないように努めて。「白の部屋」の窓際にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(ただ返信はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物