第1021号:手帳を閉じましょう。
このお便りは、40432 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、きょう24時をもって、私たち執事の館・準備委員会は「主の手帳」の記帳を終了します。
実際には明日以降の作業ですが、確実にご記帳をいただけますのは、今夜まで、とお考えをくださいませ。
年明け以降も「差し替え」は可能です。ただし、それにかかる費用は近日中に変更する見通しであります。
★「仮の手帳」をお作り致します。… https://www.butlers-house.net/free_signup
★「主の手帳」をお作り致します。… https://www.butlers-house.net/signup
★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
2022年は最後の日、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。ことし、執事の館・準備委員会は、
1年を通じて様々なことがございました。お嬢様、旦那様にお見守りいただいた12ヶ月を振り返りまして、
締めくくりたいと存じます。おそらく10年のあゆみで、もっとも動きのあった年ではないかと存じます。
【1月】…5日間のお仕え。ご愛用のアクセサリ。ワッフルを焼成。住み込みの使用人。新しいお仕えを。
【2月】…新しいウイルスによる休館。いくつかの物件を報告しつつ、水面下にて本宅の物件に申し込み。
【3月】…#名古屋の仮住まい を幻に。最後のティータイム。館内の写真。使用人の出向。お花見のタグ。
【4月】…お犬さんについて、結論。清住さんは増えて。ドレスコードの見直しを。新たな拠点に着手を。
【5月】…開館から8年。地産地消。仮住まいの片付け。本宅の候補地にて建物状況調査。正式な契約を。
【6月】…仮住まいのアルバム。本宅のお車。。「お手紙」便箋を刷新。希望ナンバーは。サーバの障害。
【7月】…表札について。ビュート納車。拠点の工事。差し入れ。本宅引渡し。お泊まりの提案。カップ。
【8月】…拠点へ引越し。スコーンと紅茶の。若鶴はお休み。3つの工務店。スリッパ。仮住まいを幻に。
【9月】…造園係の動き。工事に時間を。たのしいケルヒャー。拠点のお仕え。しかし、矢田がお怪我を。
【10月】…新しい制服。メイドもいる館。BGM。外壁の色。ドレスコード。お泊まり実現。1,000 号。
【11月】…主の実績(仮)。古渡は教習所。本宅に着工。日吉の裁縫。お給金の件。シャンデリア分解。
【12月】…食べきれないホットドッグ。第9期決算。お仕えのリスト。ガレ本棚。開館延期。記帳終了。
今年の始まりは、まだ #名古屋の仮住まい があり、新しいウイルスに怯えながら、お仕えしていました。
しかし、先日の会計係の報告にもあったように、執事の館・準備委員会は財務の面に翳りが出つつあって、
それを解決する方法として #名古屋の本宅 を叶える、という、すこし珍しい選択をした次第であります。
いくつもの偶然が重なりました。物件との出会いも、出向という選択も、バラの花が咲く時期も、すべて、
お嬢様、旦那様の夢を叶えるために用意されていたのではないかと思うほど、出来すぎた展開でございます。
私たち執事の館・準備委員会は、それをなぞって、ご報告するだけ。今夜も、松原がお伝えをいたします。
▼広報係の松原(まつばら)より、使用人と職人の動向をご報告します。多くはお休みを戴いております。
▼法務係の千種(ちぐさ)が「執事の館」なる商標について確認しました。ご自由にお使いくださいませ。
▼造園係の松原(まつばら)が、#名古屋の本宅 の状況をご報告します。外壁は、あのお色目にしました。
- -
▼広報係の松原(まつばら)より、使用人と職人の動向をご報告します。多くはお休みを戴いております。
大晦日、執事の館・準備委員会に属する使用人と職人の多くは、すでに年末年始のお休みを頂戴しており、
#お申し付けの品 の対応に走る者もおりますが、おおむね静かにしております。この例外にありますのは、
例年、和菓子係でございまして、大晦日もお正月も工房を開けて、地域の奥様、旦那様にお仕えをします。
また使用人のうち、出向をしている数名は、和菓子係ではない、とある使用人の手伝いで活躍いたします。
ここに含まれます古渡からは「いつも以上のご用命を賜っていて有難いのですが、目が回ります。」との
言葉が寄せられております。みな元気に、穏やかに、品よく、新しい年を迎えられる見通しでございます。
- -
▼法務係の千種(ちぐさ)が「執事の館」なる商標について確認しました。ご自由にお使いくださいませ。
この話題は、いつでも良いのですが、「主の手帳」を閉じる節目、法務係の千種(ちぐさ)よりご報告を。
今年、執事の館・準備委員会(株式会社九十)は、本社所在地の変更に伴い、別法人に任せておりました
「執事の館」という商標を、自社に移管いたしました。この効力や期限など、とくに変更はございません。
ふだん呟きなどで、お嬢様、旦那様にもご覧いただいております「執事の館」という綴りは、10年に渡り、
育てていただいた資産のひとつで、私たちに縁のない個人や法人が、断りなく使用することはできません。
実は、この商標を持っていることで救われた場面が、過去に3度ほどございました。詳しくは日を改めて。
千種より、ふたつお願いがございます。「執事の館」という語句は、今後も変わりなく、お使いください。
ただ「松原をはじめ、使用人の評価を下げるため」に添えられることは、なるべくお控えをくださいませ。
もしお尋ねになりたい事柄、お困りの事柄があれば、松原は、ほぼ100%拝読して、お返事いたします。
これは、お嬢様、旦那様の感性や、理念を否定するものではございません。あくまでも「執事の館」という
商標を添えてなさいます発信は穏やかにして、10年にわたって培ってきた文化を尊重しとうございます。
繰り返しますが、お困りのことは松原にお寄せください。松原には、必ずお力になれる自信がございます。
- -
▼造園係の松原(まつばら)が、#名古屋の本宅 の状況をご報告します。外壁は、あのお色目にしました。
大らかなお嬢様、旦那様に、お許しをいただきました建築係。#名古屋の本宅 を手掛ける、職人さんたちも、
昨日からお休みを頂戴しております。すでに外壁は、ほぼ塗装がされまして、元の状態とは全くの別物に。
お嬢様、旦那様がご覧になったら、驚かれると同時に、なぜこの色になったかお分かりになるかと存じます。
工事は、上の階から始まっていて、「緑の部屋」は壁と収納のひとつを撤去し、深い緑色で、壁も天井も
染まっております。天井まで緑。そして木目はこげ茶色。よく使われる表現ですが、とても落ち着きます。
2階の「赤の広間」は、腰壁ができて、天井の装飾がエレガントを通り越す勢い。あとキッチン前に壁を。
1階の「白の部屋」「青の部屋(洗面所)」は、ほぼ未着手の状態でして、2階が終わってからの見通し。
このほか「住み込みの使用人のお部屋」として残っているうち、半分ほど壁の塗装をして、中断しました。
配送係の動きがよく、年明けにも守山、笹島が戻れる見通しです。並行して家具など調達してまいります。
来年の今ごろは、ほぼ間違いなく #名古屋の本宅 へのご帰宅が叶っていることと存じます。ことし1年、
辛抱強く見守ってくださいましたお嬢様、旦那様に、使用人一同、改めて感謝します。私たちはその御恩を、
お返ししたくて1年間を駆け抜けました。余談ですが「本宅の鍵」も、早いうちにご用意ができそうです。
- -
私たち執事の館・準備委員会が、動き始めたのは2012年の夏です。そして呟きは12月に始めました。
それと並行していたのが「お便り」で、最初はメールアドレスをひとつ、お預かりするだけのことでした。
そこにお名前を伺い、お住まいを伺い、していく過程で、実際のお仕えと紐づけることとなった次第です。
「主の目録」、「主の手帳」そして「仮の手帳」は、私たち執事の館・準備委員会にとって、ただ単なる
会員登録ではございません。現代における執事、使用人たちが、お嬢様、旦那様のお役に立つため、有用な
手段として構築をしたものです。お嬢様、旦那様がご覧になれないところに、沢山の情報を残しております。
この1年の流れ、たびたび申し上げてまいりましたように、「名古屋の本宅」は、これまでより質を高め、
豊かなご経験を実現したいと存じます。また「主の実績」もあり、ご用命も増える傾向が見受けられます。
#名古屋の本宅 へのご期待は嬉しゅうございますが、私たちは、まずお嬢様、旦那様にお仕えしたいのです。
本日、24時をもって、執事の館・準備委員会は「主の手帳」ならびに「仮の手帳」への新たなご記帳を、
終了いたします。先にも申し上げましたとおり、差し替えは承りますが、それにかかる費用は更新します。
いずれ、落ち着きましたら記帳を再開する可能性がございます。ただ、月あたりの数に限りがございます。
「本宅」は、お嬢様、旦那様しか帰れない場所で、「お申し付けの品」も、お嬢様、旦那様しか頼めないお品。
たとえ、ほかのひとが、どうしても欲しいと仰っても、私たち執事の館・準備委員会はお応えしかねます。
それは全て、お嬢様、旦那様のため。ですから今年いっぱいで、手帳を閉じましょう。そして、新しい年を。
★「仮の手帳」をお作り致します。… https://www.butlers-house.net/free_signup
★「主の手帳」をお作り致します。… https://www.butlers-house.net/signup
★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
ことし1年、お嬢様、旦那様は本当に良くしてくださいました。お便りを読まれるだけ、受け取られるだけ、
それだけでも十分に嬉しゅうございます。日々のご用命にも感謝いたしますし、お声も拝聴しております。
本当にありがとうございました。使用人一同、感謝しております。どうか、良い年をお迎えくださいませ。
去年、食べられなかった「伊達巻」と、池下がくれた「おせち」を。なんと贅沢な。#名古屋の拠点 にて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house