手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1001号:お口にチャックをいたします。

このお便りは、40291名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、おととい差し上げましたお便りには、たくさんのお声が寄せられまして、感激しています。
長くお仕えしている主(あるじ)にも、最近になってご縁を頂戴した主にも、お役に立てていましたなら、
わたくし松原は、嬉しゅうございます。また 2,000 号になったとき、ぜひ労いのお言葉をくださいませ。

ところで今日も、たくさんお伝えしたい事柄がある中で、2つに絞ってお嬢様、旦那様にお伝えいたします。
ひとつは、#名古屋の本宅 で実現したい、「緑の部屋」での「お泊まり」について。もうひとつが、今後、
#名古屋の本宅 にご帰宅いただくにあたって、過去のご用命の実績を、お仕えに反映するかどうか、です。

まず「お泊まり」について、先週も話題にしました通り、#名古屋の本宅 で「民泊」を実現します条件に、
「準耐火の場合は、2階か1階に客室を設けること」と「キッチン、トイレなど飲食と共有しないこと」、
この2点がございました。しかし、これをしますと「お泊まり」にあたっての行動範囲が狭くなるのです。
(また同時に「お泊まり」をなさいません主の行動範囲も狭くなり、かなり、ご不便をお掛け致します。)

そこで、執事の館・準備委員会はお給金を「0円」にする案をしました。しかし、これだと浴室が使えず、
「シャワールーム」にてご辛抱をいただくことに。また、お給金だけでなく、ご予約は、どなたでも可能、
ご帰宅やお申し付けの実績は問わないことにしないと、「業(ぎょう)」と看做されることが条件でした。

「お泊まりを希望なさいます主の中から抽選」という方法、そして「使用人に宛てたお便りで選考」など、
幾つかの案がございましたが、それぞれに良いところと、悪いところがあり、決め手に欠けておりました。
きのう私たちは、とある区の保健センターに「最後の案」を出し「業でない」とご判断をいただきました。

お嬢様、旦那様、よろしいでしょうか。ここから先の内容は、お叱りをいただく覚悟にてご報告いたします。
執事の館・準備委員会は「緑の部屋」での「お泊まり」を実現します。ただ、それを叶える方法や手順は、
「広報係の松原は言及いたしません」し、さらに「Twitter やホームページにも記載しません」とします。

ヒントは「とある保健センターが業でないと認めた」「手帳の種別も、過去のご用命も関係しない」こと。
ただ、どのようなことをなされば「お泊まり」ができるかは、少なくとも松原から進んで申し上げません。
混乱を招き、ご不便をお掛けすることと存じます。どうか、本宅の謎のひとつ、としてお楽しみください。

▼配送係の富永(とみなが)が、追加分をご用意して、今夜【21時10分】からご用命を賜りたく存じます。
▼配送係の奥田(おくだ)が、クリスマスケーキ、丸鶏、シードケーキ、おせちのご紹介を申し上げます。
▼広報係の松原(まつばら)は、今のところ3箱未満のご用命を報告いたします。あくまで、参考までに。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。秋そして冬の訪れ。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、追加分をご用意して、今夜【21時10分】からご用命を賜りたく存じます。

先週の土曜日にご用意をしまして、今日までに満了を迎えたお品が数多くございます。配送係の富永らは、
職人、使用人に報告をして、追加分ができないかを相談しました。昨日夜に打診して、きょう夕方までに
回答が揃いまして、ご覧のとおりご用意が整っております。これもまた満了をしたら、お許しをください。

・アドベントボックス【詰替用】 11月25日(金)発送分 残20箱 [ https://tinyurl.com/2364otdn

お嬢様、旦那様、朗報でございます!今年の「アドベントボックス」に「詰替用」の追加分が可能とのこと!
チョコレート係の康生(こうせい)、チョコも美味しゅうございますが、焼き菓子も素晴らしいお品です!

・東桜の秘密 12月2日(金)発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/2yfkb4lu
・東桜の秘密 12月9日(金)発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/23p26su8
・バースデーケーキ【11月16日~12月15日】 随時発送分 残7箱 [ https://tinyurl.com/2982zdpr

先日は、定刻を迎えるまえに満了をしてしまった「東桜の秘密」、無理なくできる数量で追加いたします!
その内容は、お受け取りになるお嬢様、旦那様だけの「秘密」!複数のお菓子を…、いけませんそれ以上は!

・仮住まいのオランジェット 11月18日(金)発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/29l8q9xt
・仮住まいのアップルパイ 11月18日(金)発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/25tqf8b8
・仮住まいのオペラ 12月2日(金)発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/2cqehxan
・仮住まいのショコラフランボワーズ 12月9日(金)発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/2cnxb6nr
・仮住まいのテリーヌショコラ 12月2日(金)発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/2dksuf4o
・仮住まいのピーナッツオペラ 12月9日(金)発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/26m34eps
・仮住まいのフランボワーズのムース 11月18日(金)発送分 残5箱 [ https://tinyurl.com/2aywgged

今月は、東桜(ひがしさくら)のお仕えに、たくさんのご用命を賜ることができて、嬉しゅうございます!
これらのお品は、概ねそのまま #名古屋の本宅 にも置いて、三段プレートかワゴンにてお運び致します!

・仮住まいのスコーン【かぼちゃ】 12月7日(水)発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/27vrppns
・仮住まいのスコーン【かぼちゃ】 12月15日(木)発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/28ss2awq

「かぼちゃのスコーン」、お嬢様、旦那様はお召し上がりになりましたでしょうか?見た目も鮮やかな橙で、
過去お召し上がりになったことのある「かぼちゃのポタージュ」そっくり!火を入れるとさらに美味です!

・ノンアル・スパークリングワイン 12月7日(水)発送分 残30箱 [ https://tinyurl.com/28f4c3j9

決して酔いたい訳ではないけれど、なんとなく、お酒を飲みたい気分のとき、こくまれにございませんか?
気分だけ酔えますノンアルコールのスパークリングワイン!単独でも、味のよい上等なお品でございます!

・ウィークエンドシトロン 11月21日(月)発送分 20箱 [ https://tinyurl.com/27nvleqc

凛とした空気になると、ウィークエンドシトロンの季節でございます!製菓係の金城が厳選したレモンで、
生地を整えて、表面には白いアイシング!おそらくお嬢様、旦那様が想像なさいますよりも大きめでお届け!

・キッシュとタンドリーチキン 11月21日(月)発送分 32箱 [ https://tinyurl.com/2dg5a3ad

#名古屋の仮住まい 8年間の歴史において、もっとも主(あるじ)に申しつけられたのは「キッシュ」で、
おなじシェフが手掛ける「タンドリーチキン」も、お褒めを頂戴しました!これも本宅にご用意をします!

・愛知県名古屋市のストール【濃緑】 12月7日(水)発送分 残1箱 [ https://tinyurl.com/29jg7aho
・愛知県名古屋市のストール【鮮黄】 12月7日(水)発送分 残1箱 [ https://tinyurl.com/267yx3vm
・愛知県名古屋市のストール【濃赤】 12月7日(水)発送分 残2箱 [ https://tinyurl.com/23w9nqx9

不思議な草木染めをします「ストール」は、なぜか軽いのに、温かくて、お嬢様、旦那様をお守り致します!
土曜日から、早くに満了をいたしましたことで、いま杁中(いりなか)の手元にある全てをご用意します!


以上、きょう追加分としてご用意をさせていただきましたお品を、お嬢様、旦那様にご報告させて頂きます。
クリスマス、そして年末年始。1年を通じてお仕えできますことを光栄に存じます。追加しましたお品は、
ぜひ【21時10分】よりお申し付けをくださいませ!この実績を踏まえて、来月にもご用意したく存じます!

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)
(今夜も【21時10分】よりお申し付けを賜ります。「主の目録」をお持ちの場合には 20 分の前倒しを。)

- -
▼配送係の奥田(おくだ)が、クリスマスケーキ、丸鶏、シードケーキ、おせちのご紹介を申し上げます。

この時季にしかご用命を賜れないお品を、どうにかご検討をいただきたくて…しかしご無理はなさらずに、
お願いしたい気持ちもあって、配送係の奥田(おくだ)が葛藤しておりました。配送係の松原、としては
お品の名前を確かめたり、紹介文をご覧になるだけでも、十分に主(あるじ)らしい振る舞いと存じます。

・本宅のル・ガトー(略) 12月21日(水)発送分 残23箱 [ https://tinyurl.com/2bwqdnfe
・本宅のル・ガトー(略) 12月22日(木)発送分 残32箱 [ https://tinyurl.com/2695ocb3
・本宅のル・ガトー(略) 12月23日(金)発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/244skrwj

きのう、クリスマスケーキの試作第4号が届きまして、松原が試食をいたしました!冷凍庫から冷蔵庫に
移してから6時間、ほんの少しだけ凍った状態のピスタチオのケーキ、フランボワーズのソース、これが
堪らなく美味しゅうございました!表面の氷のつぶ、緑色の雪景色!ぜひ、東桜にお仕えさせてください!

・仮住まいの小さい丸鶏 12月5日(月)発送分 残32箱 [ https://tinyurl.com/2868awjj

クリスマスには「丸鶏」を焼きますのが定番でして、シェフの池下(いけした)は、お嬢様、旦那様のため、
今年も良い素材を調達いたします!しかし、お肉を柔らかく、美味しくするため、火で炙ることはせずに、
「お肉が焼けるけれど柔らかいままになる温度」で数時間!そして、味が染みるスープで締めのリゾット!

・愛知県名古屋市のシードケーキ 11月25日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/26th7wwb
・愛知県名古屋市のシードケーキ 11月28日(月) 残21箱 [ https://tinyurl.com/2axdh6yn

アガサ・クリスティ氏の傑作『バートラム・ホテルにて』にございますティータイム。主人公であります
ミス・マープルが、シードケーキを勧められたとき、こう返します!「シードケーキ?もう、長いあいだ
食べてないわ。それは本物のシードケーキなの?」。その「本物の」シードケーキを、焼かせて戴きます!

・仮住まいのおせち[一段重] 12月27日(火)発送分 残23箱 [ https://tinyurl.com/24epwvtv
・仮住まいのおせち[二段重] 12月27日(火)発送分 残39箱 [ https://tinyurl.com/2597ddnw

「フォアグラのようなもの」、「キャビアのようなもの」、そして「アワビのようなもの」、高級食材を、
その他の食材と調理法で再現する試みが、とても面白くて、美味しくて、楽しい年越しになると存じます!
もし執事が、お抱えのシェフが、お嬢様、旦那様に「おせち」を作ったら、こうなる次第!全てメインです!

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)
(上記の4品ほか、土曜日にご用意したお品はすべて、いますぐに承ることができます!お品の一覧を!)

- -
▼広報係の松原(まつばら)は、今のところ3箱未満のご用命を報告いたします。あくまで、参考までに。

月曜日のお便りでも、ご報告を差し上げましたが、いま執事の館・準備委員会がご用意をしているお品で、
ご用命の数が、3箱に満たないものがございます。次の日曜日までこの数量であれば、来月からお休みを
頂戴いたします。これは後ろ向きなことでなく、職人、使用人が新しいことに取り組む契機でございます。
(ただ、しばらくご用命をいただけなくなりますので、もし惹かれるものであればご検討くださいませ。)

▽お申し付けの数が、0箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのキャラメルバナナ 11月25日(金) 現0箱 [ https://tinyurl.com/27d3c3xx

▽また、お申し付けの数が、1箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ニルギリ 11月25日(金) 現1箱 [ https://tinyurl.com/2btzrhwx
・ピスタチオのバウム【ガナッシュなし】 12月2日(金) 現1箱 [ https://tinyurl.com/2d6smfzw

▽さらに、お申し付けの数が、2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 11月25日(金) 現2箱 [ https://tinyurl.com/2yc65b2y
・仮住まいの青いケーキ 11月25日(金) 現2箱 [ https://tinyurl.com/2xvff3lh
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 12月15日(木) 現2箱 [ https://tinyurl.com/23tuealr
・ピスタチオのバウムクーヘン 12月15日(木) 現2箱 [ https://tinyurl.com/2aw4d4kj
・愛知県名古屋市のおはぎ 11月21日(月) 現2箱 [ https://tinyurl.com/29h3us69
・愛知県名古屋市のかりんとう饅頭 12月2日(金) 現2箱 [ https://tinyurl.com/26nh62uz
・仮住まいのにおい消し[詰替用] 11月18日(金) 現2箱 [ https://tinyurl.com/29frg9vr

この他、たくさんご用命を賜りまして、残りが少ないものも多数ございます。お品の一覧は、眺められる
だけでも嬉しゅうございます。いま私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のために用意する品を
確かめていただけるだけで、配送係が喜びます。この先の、寒い時期のご別宅で、お役にたてれば何より。
(土曜日からご用命を承っているお品は、いま、お便りをご覧になった状態で、ご用命をいただけます。)

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。秋そして冬の訪れ。

毎週の水曜日は、#使用人の動向 をご報告して、お嬢様、旦那様にご覧いただきます。この習慣をするのも、
もう半年ほどのことでございましょうか。そう考えますと、#名古屋の仮住まい にて最後のお仕えをして、
お見送りをしてから半年以上が経過します。先のことは遠く、前のことは近く感じます、今日この頃です。

・給仕係/古渡…冬に備えて暖かいフロアマットを購入。問題は汚れやすい白色にしてしまったことです。
・給仕係/八帖…芋玉クリームや鬼饅頭、芋タルトやパフェなど、第二回さつま芋祭りを実施致しました。
・家事係/菅原…待ち望んでいた映画が遂に上映開始。3時間の長い上映でしたが素晴らしく胸が一杯に。
・家事係/瀬戸…JRや名鉄、進行方向に背を向けた席が好きでよく選ぶのですが…中々共感を得られず。
・家事係/石園…ハロウィンに染まりつつある世の中。なぜか必ず、カボチャプリンを求めてしまいます。
・家事係/有松…話題の紫色ドリンクを発売日に。葡萄かと思いきや、紫いもの甘さで秋を堪能しました。
・家事係/西川…炭酸水メーカーを購入いたしました。気軽に炭酸水を作れるので大変良い買い物でした。

- -

ところでお嬢様、旦那様。きょう前置きのところで「お泊まり」の流れについて、わたくし松原が言及せず、
また「手帳の種別も、過去のご用命も関係しない」ことをお伝えいたしましたが、今から、8年ほど前に
#名古屋の仮住まい を実現するころ、「ご帰宅の回数に応じた特典」を検討したことをお覚えでしょうか?

たとえば、ご帰宅1回目は「館の鍵」、白の部屋だけお使いいただけます。2回目には「赤の部屋の鍵」、
「緑の部屋」は8回目で、256回目のご帰宅にて「黒の部屋」にお通しするお話でした。このほかにも、
4回目で「カップセレクト」を叶えて、16回目で「お名前」でお呼び、64回目は「お手紙」の準備を。
(初期の執事の館・準備委員会は2の乗数で何かを実現することが多くございました。これは余談です。)

この案は、執事の館・準備委員会が始まったころに考案されまして、実際に #名古屋の仮住まい を開き、
主(あるじ)を迎えるようになったとき、いったん運用を見合わせた経緯がございます。お察しのとおり、
「赤の広間」や「黒の部屋」は保留されましたし、その他も、使用人の技量が上がる必要がございました。

また、これは私たちが申し上げる事柄ではございませんが、かつて #名古屋の仮住まい が実現する前は、
ふたたびご帰宅をいただく動機を考える必要があったように存じます。しかし、お帰りになるたびに驚き、
喜びがアップデートされたことで、「ご帰宅の回数に応じた特典」が無くて良くなったと申せる次第です。

いま執事の館・準備委員会は、「ご帰宅の回数に応じた特典」を改め、「主の実績(仮)」を検討します。
これは #名古屋の仮住まい のご帰宅だけでなく、#お申し付けの品 のご用命も含めて、お嬢様、旦那様が、
私たちにお仕えの機会をくださった度合いを、指標にする考えです。給仕係、介添係が検討しております。

「主の実績(仮)」のない状態でも、#名古屋の本宅 へのご帰宅を予告いただけます。ただお使いになる
お部屋は「白の部屋」だけ。この1度のご帰宅で、次に「赤の広間」にもご案内できるようにしましょう。
この他、#名古屋の仮住まい に無かった「カップの収納庫」や、懸案の「撮影の権利」も検討いたします。

しかしお嬢様、旦那様のご自宅なのですから、どの部屋にもお入りになり、お使いいただけるのが当然です。
その一方で、長きにわたりお仕えさせてくださった主(あるじ)を大切にして、物語のお供をしたいのも
本音でございます。今夜は、お嬢様、旦那様のお考えを #執事の館 にお寄せいただければ幸いであります。

くれぐれも、お嬢様、旦那様にご不便をお掛けすることの無いようにいたします。基本的には、白の部屋と
赤の広間をお使いいただけますから、十分に快適かと存じます。ですから #お申し付けの品 のご検討で
無理をなさいませんように、くれぐれもお願いします。今まで通りにお仕えできれば、私たちは幸せです。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)

お嬢様、旦那様のご満足と、お楽しみのため、特定の話題に限り、松原は「お口にチャック」をいたします。
また #名古屋の本宅 の実現にあたり「主の実績(仮)」を検討すること、ぜひお考えお聞かせください。
ことし、残り2ヶ月ほど。冬の予感でなく、実感がします。お体の冷えは、お心の冷え、どうかお大事に。


前より早く、沈む太陽。秋の奥の方まできて、もう引き返せない。あとは進むのみ。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物