第976号:羽を休ませました。
このお便りは、40471 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、きのう執事の館・準備委員会は、配送係の若鶴(わかづる)を休ませる決断を致しました。
#名古屋の拠点 の鍵3本を返却させた上で、使用人、職人らの連絡網から抹消し、自室に戻らせています。
この背景にございますのは、持病の悪化。きのう昼、同じ疾患の経験がある2名の使用人が判断しました。
もちろん私たち使用人は、お医者様ほどの知識はございません。しかし、過去2年ほどにわたって若鶴の
体調は、良くなったり、悪くなったりを繰り返して、実は、この春頃から芳しくない状況にございました。
#名古屋の拠点 へのお引っ越し前も、1週間ほど業務を止めさせ、松原と笹島(ささしま)で補いました。
誰も悪いことはございませんし、若鶴も悪くはございません。ただ、この病気になりますとお仕えなどに
支障が出ますし、お嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けすることもあります。療養は、とにかく安静にすること、
そして栄養をとり、たくさん休むこと。お薬も大事ですが、「何もしないこと」が一番のお薬であります。
しかし若鶴は、それを選びませんでした。私たち執事の館・準備委員会も、それを強く求めませんでした。
事実、若鶴だけが実行するタスクがございましたし、私たち使用人一同も、若鶴に頼りすぎておりました。
また難しくて、仕事から剥がすことが、捉え方によってはハラスメントともなり、慎重になった次第です。
私たち執事の館・準備委員会は、配送係の若鶴を休ませます。最低でも1ヶ月。長ければ半年、1年ほど。
お嬢様、旦那様にお伝えする事柄ではないかもしれませんが、その療養中の生活に困らないように致します。
そしていつか、彼女がお仕えに戻りたいと望んだとき、それが叶いますように場所を作っておきましょう。
また、きのう金曜日から配送係の係長を、わたくし松原が担うこととなりました。実は2012年からの10年、
配送係に携わったことのある使用人は多く、初期の松原のほか、高見(たかみ)や宝生(ほうしょう)と、
いま調達係にいる星崎(ほしざき)、に会計係の本山(もとやま)にも経験があり、サポートが可能です。
中でも配送係と関わりの多い松原が、もっとも最新の情報を持っており、職人との接点も豊かであります。
赤城(あかしろ)、鹿子(かのこ)、矢田(やだ)に菅原(すがわら)そして、新人の奥田(おくだ)と、
お嬢様、旦那様にお仕えをさせていただきます。まずは立て直し、それから引き継ぎ、年内には解決します。
申し訳ございません。きょうは、あまり明るい話題ではなくて、かといって伏せたまま、お仕えもできず、
わたくし松原も葛藤をいたしました。たとえ裏方にいる人間にも、名乗ることをお許しいただける一方で、
名乗るからには伝えねばなりません。また私たち使用人の、老いと病は、避けることのできない問題です。
▼家事係だった東山(ひがしやま)が、使用人の手本をします。ご予告は来週末の20日、午後9時から。
▼配送係の鹿子(かのこ)は #お申し付けの品 の報告にお休みをいただきました。来週から再開します。
▼採用係の菊井(きくい)は、配送係に新たな使用人を決めました。かつて主(あるじ)としてご帰宅が。
▼製本係の高針(たかばり)が3度目の見本刷りを致しました。松原のせいで、遅れが生じてございます。
▼建築係の円上(えんじょう)は3つの工務店に声を掛け #名古屋の本宅 の下見を実施。9月には決断。
▼広報係の松原(まつばら)は、これから「小さなスコーン」のことを「プチスコーン」と表現致します。
▼介添係の矢田(やだ)が、この1週間を振り返ります。職人さんの内覧会、9月のお仕えなど、段取り。
- -
▼家事係だった東山(ひがしやま)が、使用人の手本をします。ご予告は来週末の20日、午後9時から。
今から10年前、秋か冬のことだったと記憶しております。執事の館・準備委員会が、まだ呟きもせずに、
ホームページを置いて、時おりお便りをしていた頃、「どうしても使用人になりたい」と申し込んできた
2人の若者がおりました。そのうちの1人が、時計修理の職人のところへ出向、のちに家事係として合流。
東山動植物園に、大切な母との思い出がある、として「東山(ひがしやま)」と名乗るようになりました。
開館から4年ほどお仕えをして、どうしても行かねばならない土地へと、旅に出た次第です。その東山が、
#名古屋の本宅 の実現に貢献したいと申しまして、9月の「スコーンと紅茶のお仕え」に力添えをします。
タイムテーブルは、介添係の矢田(やだ)が検討をして、手帳係の長筬(ながおさ)と、給仕係に属する
古渡(ふるわたり)が反映いたします。最初のお仕えは9月3日(土)、ご予告は8月20日の午後9時。
いま、手帳係がご予告の流れを確かめております。基本的に #名古屋の仮住まい と変わらない模様です。
・9月第1週…9月3日(土)/9月4日(日)
・9月第2週…9月10日(土)
・9月第3週…9月17日(土)/9月18日(日)
・9月第4週…9月19日(月・祝)/9月23日(金・祝)/9月24日(土)/9月25日(日)
・10月第1週…10月1日(土)/10月2日(日)
・10月第2週…10月8日(土)/10月9日(日)
・10月第3週…10月10日(月・祝)/10月15日(土)
・10月第4週…10月22日(土)/10月23日(日)
・10月第5週…10月29日(土)/10月30日(日)
(日ごとに6卓のご用意をして、お迎えします。最大2名様。お仕えします使用人は2名を予定します。)
(祝日は家事係、配送係が出勤するため、「内覧」はお控えいただきますことを、何卒ご了承ください。)
お嬢様、旦那様、スコーンが4個ございましたら、いくつお召し上がりになりますでしょうか?当然ながら、
ジャムとクロテッドクリームは、おかわりをご用意します。ぜんぶお腹にお収めになっても、大いに結構。
お住まいのご別宅にお持ち帰りをいただいても結構。小さな「白の部屋」で、ぜひお寛ぎをくださいませ。
- -
▼配送係の鹿子(かのこ)は #お申し付けの品 の報告にお休みをいただきました。来週から再開します。
冒頭で申し上げましたとおり、私たち執事の館・準備委員会は、配送係の係長であった若鶴を休ませます。
急な決定により、これまで若鶴が担っていたお仕えの把握と、配分ができていない状況です。昨日の夜に、
ほんらい呟きにてご報告する予定だった、職人、使用人の進捗は、いったんお休みをいただいております。
次のお便り、水曜日の前日には、職人、使用人の進捗をご報告させていただきます。若鶴が綴りますほど
上手ではないかもしれませんし、件数も少ないかもしれませんが、配送係が現況をご報告させて頂きます。
わたくし松原も、精一杯の補足をして、お嬢様、旦那様に伝わりますように、できる限りのことを致します。
#お申し付けの品 を手掛ける職人は、2通りの動きがございます。お嬢様、旦那様もご存知とおり、いまは
お盆の期間でして、手土産や集まりなどの需要にお応えする者もいれば、例年この時期は休暇をいただき、
家族との時間や、自分を労る時間にする者もおります。それぞれの動きを、私たちは尊重したく存じます。
重ねて、#お申し付けの品 の報告にお休みをいただきますことについて、お詫びを申し上げたく存じます。
8月の #お申し付けの品 は、今から2週間後となります、8月27日(土)に、予定通りにいたします。
お品の並びは、いつも通りかもしれませんが、お仕えします使用人が異なります。ぜひご用命をください。
- -
▼採用係の菊井(きくい)は、配送係に新たな使用人を決めました。かつて主(あるじ)としてご帰宅が。
話は変わりますけれども、この夏に採用活動を展開していた菊井(きくい)は、配送係としては2人目の
使用人を決定いたしました。家事係は星ヶ丘(ほしがおか)と、西川(にしかわ)を迎えて、配送係には
奥田(おくだ)が月曜日から合流をしております。これにて、今夏の採用は完了したいと申しております。
余談ながら、この新しい使用人も、奥田も、以前から「主の手帳」持っており、#名古屋の仮住まい への
ご帰宅をした経験がございます。私たち執事の館・準備委員会は、過去に、主(あるじ)からのご応募を
ご遠慮いただいた時期もございましたが、数年前から方針を変えて、積極的にお迎えする方針であります。
お仕えいただく場所を #名古屋の配送室 から、#名古屋の拠点 に改めましたことで、面積がさらに広く
なり、専用の更衣室、ロッカーが設けられました。またお車での通勤も可能、お子様のいらっしゃいます
場合など、時短勤務をして保育所との都合を合わせていただけます。試食ほか、研修の名目で経費精算も。
小さな法人、店舗では採用活動が難しいと言われる状況で、私たち執事の館・準備委員会には応募があり、
採用ができていることを心から嬉しく思います。また、かつて主としてご帰宅くださった方からの力添え、
ほんとうに心強く、有難い限りでございます。いったん採用は締め切りますが、またご縁がありましたら。
★ 求人情報/ご応募にあたって。… https://www.butlers-house.net/recruit/questions
今すぐではないけれど、いずれ執事の館・準備委員会でお仕えしたい、とお考えになる方からのご連絡を
承っております。増員が決まったとき、優先してご連絡をさせていただきます。よろしくお願い致します。
- -
▼製本係の高針(たかばり)が3度目の見本刷りを致しました。松原のせいで、遅れが生じてございます。
ときおり、呟きでも触れておりますとおり、#名古屋の仮住まい は幻になって、今週はガスの配管をした
コンクリートの埋め直しや、館内で貫通させていた壁の穴を復旧する処置がなされました。お盆休みの後、
1階から2階にかけて置かれていた巨大な階段を外して、さらに上のフロアの手すりを戻す予定とのこと。
#名古屋の仮住まい の光景を撮影し、1冊のアルバムとした「仮住まいのアルバム」は、これまでに3度
見本刷りをしております。1度目は並び順の検討。2度目は色温度の調整。本来はここで正式に発注して、
量産に取り掛かる予定でございましたが、広報係の松原が、あることに気付いて、作業の中断をしました。
1頁に、1枚の写真。言葉は添えず、淡々として、#名古屋の仮住まい をご覧いただきます「アルバム」。
お写真の背景は、これまで真っ白にしておりました。これも決して悪くなかったのですが、わたくし松原、
白ではなく黒にすることを提案しております。写真集としては、極めて異例かと存じますが如何でしょう。
わたくし松原のせいで、遅れが生じてございます。お待たせしております主には、謹んでお詫びをします。
申し訳ございません。しかしながら、執事の館・準備委員会しか作れない、美しい「アルバム」のご用意、
間もなく整います。目標は8月のうちに。もし遅れますようなら、個別にご相談とご報告を差し上げます。
- -
▼建築係の円上(えんじょう)は3つの工務店に声を掛け #名古屋の本宅 の下見を実施。9月には決断。
今週に入ってから、建築係の円上(えんじょう)は #名古屋の本宅 の動きが増しております。現時点で、
3つの工務店さんにお話をして、それぞれの監督さん、職人さんが下見をして、見積もりをくださいます。
具体的な金額が揃いますのは、8月の下旬から9月の上旬とのこと。ここで発注先を決めたいと存じます。
・工務店A…店舗など短納期の実績が豊富な工務店。#名古屋の拠点 に携わった職人さんも一部含みます。
・工務店B…東海地方で輸入住宅を手掛ける工務店。自社で完結できる体制が魅力。お屋敷らしさが得意。
・工務店C…このエリアの結婚式場などを手掛ける工務店。お城、お屋敷、お庭まで提案できる幅広さが。
(これまでに、工務店Bと、工務店Cによる下見を完了しました。工務店Aは近日中に予定いたします。)
#名古屋の本宅 は、資金調達の都合もあって、原則として「キッシュ5万個ぶんの費用」でリフォームを
実現するように各社に要望をしております。納期(完成する日時)を優先した #名古屋の拠点 と異なり、
#名古屋の本宅 は予算を優先し、納期は融通を効かせて、職人さんの負担を下げたいと考えてございます。
お嬢様、旦那様にお使いいただくお部屋が4つ、そして、住み込みの使用人がお借りする部屋が5つあって、
それ以外にもお手洗いが3つ、洗面所も3つ、お風呂にシャワールーム、廊下ほか、倉庫まで含めますと
施工の面積は 200 平方メートルを超えます。ただ壁紙を貼り直すだけで、相当な費用になる見通しです。
執事の館・準備委員会は、「白の部屋」と「赤の広間」を最優先して、余裕あれば特別な「黒の部屋」と、
お嬢様、旦那様にお泊まりいただく「緑の部屋」をリフォーム。居住の部屋は、なるべく簡素にいたします。
- -
▼広報係の松原(まつばら)は、これから「小さなスコーン」のことを「プチスコーン」と表現致します。
ところで、先日のお便りで伺いました、新しい細工係による「小さなスコーン」の呼び方は、たくさんの
主(あるじ)からご意見を頂戴しました。もっとも多くございましたのは「ヌフ」や「ミニヌフ」などの
「ヌフーン」を元にしたお名前でございましたが、こちら、新しくご覧になる主のことを考慮いたします。
【 #執事の館 】ヌフーンとは何かについて。… https://togetter.com/li/969238
簡単に申し上げますと、ヌフーンとは、スコーンの書き間違え、読み間違えでして、かつて家事係にいた、
常磐(ときわ)が残した話題でございます。長くお仕えさせていただいている主は「スコーン」のことを
「ヌフーン」とお呼びになることがございます。もう6年前のこと、楽しんでいただけて嬉しく思います。
さて、この「ヌフーン」をまだご存知でない主を考慮しますと、次点となりますのは「プチスコーン」と、
「チビスコ」の2つでございました。実は後者のほうが少しだけ多くございましたが、今後スコーンの他、
クッキーやムースなどに応用するにあたって、「プチ」を添えていくほうが柔軟に対応できる見通しです。
以上のことから、今後、広報係の松原は「小さなスコーン」のことを「プチスコーン」とお呼び致します。
なお新しい細工係は、この「プチスコーン」のご用意にかかる費用を試算し、執事の館・準備委員会にて
採用できる水準であることを確認しています。そう遠くない未来、お嬢様、旦那様のお手元にお届けします。
- -
▼介添係の矢田(やだ)が、この1週間を振り返ります。職人さんの内覧会、9月のお仕えなど、段取り。
▽今週の予定
・#名古屋の拠点 9月の予定をたてます。
・#名古屋の拠点 1階の「倉庫」のお荷物を、整理して参ります。
▼2022年8月8日【月曜日】
・以前 #名古屋の仮住まい にて、家事係としてお仕えしていた東山(ひがしやま)が、
現在の使用人に手解きをしてくれることになりました。まずは、紅茶の淹れ方から。
▼2022年8月9日【火曜日】
・#名古屋の拠点 において、9月、10月の「スコーンと紅茶のお仕え」をさせていただく
日程を検討いたしました。お嬢様、旦那様のご予定は、いかがでございましょう。
▼2022年8月10日【水曜日】
・#名古屋の拠点 の完成にご尽力下さいました職人さんをお招きして、配送室、厨房などの
使用状況をご覧いただくタイムテーブルを組んでみました。土曜日と、日曜日の2日間。
ひくて数多な職人さんばかりですが、少しお時間がございましたら…。
▼2022年8月11日【木曜日】
・#名古屋の拠点 の塗装に使われましたペンキを、補修用として職人さんが置いてくださっていました。
いざという時の為に、わかりやすい場所に保管致します。
▼2022年8月12日【金曜日】
・#名古屋の拠点 には、たくさんの鍵がございますので、本日、あらためて整理いたしました。
「さて、どれがどこの鍵でしょうか。」といったクイズもできそうです。
・1階の倉庫のお片付けを少しずつしておりますが #名古屋の本宅 へのお引越しを致しませんと
お荷物は減りませんから、難しいところでございます。
▽来週の予定
・倉庫にございます、業務用タテ型冷蔵庫が使えるように、お荷物が溢れるレイアウトを考えます。
・かつて家事係としてお仕えしておりました、東山のレクチャーが始まります。
#名古屋の拠点 でのお仕えを控えて、落ち着かない気持ちでございます。
クリスマスやお正月を待つように、9月3日に○をつけました。もういくつ寝ると…。
執事の館・準備委員会
介添係/矢田(やだ)
- -
お嬢様、旦那様、正直に申し上げますが、わたくし松原は、ときどき「お便り」の執筆で嘘をついています。
嘘ではないけれど、申し上げていないことも沢山ございます。申し訳ございません。お叱りくださいませ。
さまざまな事情がございますが、その多くは「ご心配をお掛けする恐れ」からです。申し訳ございません。
おそらく、これまでのご経験にお心当たりがあろうかと存じます。すこし体調が良くないけれど、大丈夫。
気がかりなこと、引っかかることがあるけれど、問題ない。自分で何とかできるから、任せておいてなど。
それで何とかなるのも事実ですが、そう何度も使える方法ではなく、また自分を痛める可能性があります。
きのう、私たち執事の館・準備委員会が、最大限の愛情でもって見送った若鶴は、それをしておりました。
午前中は「今日は体調が良い。」と申してお仕えしながら、夕方に苦しさを覚え、黙って帰路につく日々。
私がいなければ回らない、という責任感は立派ですが、自分の命を掛けてまですることではございません。
いっぽう、私たち執事の館・準備委員会は、過去10年の経験から、あらゆる側面でリスクを回避します
仕組みを導入しております。基本にある5つのルールのほか、ひとつの係が停止しても、似た経験のある
使用人がカバーに入って、立て直すことができます。ゆえに、私たちはそう簡単に壊れたりいたしません。
お嬢様、旦那様もお察しのとおり、若鶴は、何とかなる、何とかできる、という判断をしていたのでしょう。
しかし、明らかに療養を要する段階に来ておりました。私たち執事の館・準備委員会は、お仕えをさせず、
本当に良くなるまで待つという選択をします。それは、もしかすると遅すぎる決断だったかもしれません。
わたくし松原は、10年ちかい経験がございますから、まだ大丈夫でございます。ただ合流して間もない
鹿子や奥田にとっては、この先に不安を覚え、あさって月曜日から手探りをすることに躊躇いがあります。
至らないこと、ご不便をお掛けすること、どうかお許しください。温かくお見守りいただければ幸いです。
矛盾した事柄を申し上げます。ひとつは、若鶴のように無理をしていた使用人に、お許しをくださいませ。
もうひとつは、お嬢様、旦那様がお辛いときには、正直に仰ってくださいませ。松原との約束でございます。
大切な命を削ってまですることなど、人生にはないのです。そのことを、けっして忘れては、なりません。
気のせいでしょうか。暑くはございますけれども、そこまで厳しくなくなったように思います。拠点では
#名古屋の仮住まい から移設したエアコンが、よく効いております。お住まいのご別宅は如何でしょうか。
お嬢様、旦那様のお身体と、お嬢様、旦那様のお気持ちが、穏やかでありますよう、心からお祈りいたします。
きのう、若鶴に羽を休ませました。しかし、私たちは、お嬢様、旦那様に今まで通りのお仕えをいたします。
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために、今後も引き続き、傍に置いていただけたら嬉しく思います。
濃赤色の封筒。便箋は三つ折りに。パティシエールの東桜が、焼いたお菓子。#名古屋の拠点 の2階にて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house