手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第974号:スコーンと紅茶のお仕え、内覧を兼ねて。

このお便りは、40478名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会は、ことし9月から新しい取り組みをしたいと考えています。
予てから、ご相談を差し上げておりました #名古屋の拠点 の「白の部屋」に、スコーンと紅茶をご用意、
介添係と家事係、あるいは給仕係の約2名がお仕えをしたいと申します。いま、内容を検討しております。

この「スコーンと紅茶のお仕え」にあたって、お嬢様、旦那様にお許しいただきたい事柄が1つございます。
私たち執事の館・準備委員会が、#名古屋の仮住まい のテーマにした「お好きなものをお好きなだけ」を、
いったん無くさせていただきたいのです。ご不便をお掛けしますことについて、何卒ご容赦くださいませ。

今日までに、介添係の矢田(やだ)と、家事係の菅原(すがわら)が打ち合わせをした内容に触れますと、
「スコーンと紅茶のお仕え」は、土曜日、日曜日、可能であれば祝日のお仕えで、前述いたしますように
介添係の矢田と、もうひとり家事係か給仕係のうち、ひとりがお仕えします。盛り付けとお茶を担います。

ご用意いたしますのは、パティシエールの菅原が焼きます「スコーン」を4つ。種類はお任せをください。
あとお飲み物として、定番の紅茶をひとつ。それとノンカフェインでひとつ。お水のご用意もいたします。
「スコーン」は4つのうち、ご希望の数を召し上がり、残りはお住まいのご別宅へとお持ち帰りください。

ご予告は2週間前の、夜9時に「主の手帳」もしくは「主の目録」から賜ります。後者は20分の前倒し。
#名古屋の拠点 「白の部屋」は4席ございますが、最大で2名様へのお仕えとさせてください。お給金は
およそ5千円ほどを想定し、近日ご報告します。なお #名古屋の本宅 の開館まで、9月と10月の実施。

▽9月に執事の館・準備委員会が「スコーンと紅茶のお仕え」をしたい日程は、下記の通りでございます。

・第1週…9月3日(土)/9月4日(日)
・第2週…9月10日(土)
・第3週…9月17日(土)/9月18日(日)/9月19日(月・祝)
・第4週…9月23日(金・祝)/9月24日(土)/9月25日(日)
(日ごとに6卓のご用意をして、お迎えします。10月の予定は、改めてご報告をさせていただきます。)
(後述いたしますが、祝日は「内覧」をしていただけない可能性があります。何卒ご了承くださいませ。)

前後致しますが、「スコーン」に添えますジャムとクロテッドクリームは、遠慮なくおかわりをください。
ただ、お持ち帰りいただきますのは「スコーン」のみ。あと、これは確約をしかねます事柄で恐縮ですが、
家事係ほか、製菓係や和菓子係、チョコレート係らの「試作のお品」をお召し上がりいただければ何より。

長々としてしまい、申し訳ございません。もし上記の予定で「スコーンと紅茶のお仕え」が実現をすれば、
お嬢様、旦那様にご予告をいただけますのは、2週間前の【8月20日】からの見通しです。卓数が少なく、
ご不便をお掛けしましたら、まことに申し訳ございません。ご帰宅…ではなく、何と申せば良いでしょう?

ふたつ召し上がって、のこり持ち替えられるか。ぜんぶクリーム山盛りで召し上がるか。あるいは1つも
召し上がらずにお過ごしになるか。4つのスコーン、限られたお飲み物となりますことをお許しください。
「お好きなものをお好きなだけ」は、いずれ実現をします #名古屋の本宅 にて、お仕えさせてください。

嬉しくて、いつも以上に前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めています、
わたくし松原(まつばら)が、お嬢様、旦那様に「スコーンと紅茶のお仕え」ほか「拠点の内覧」に加えて、
#お申し付けの品 の進み具合を、ご報告いたします。介添係の矢田は、配送室からのお引っ越しをご報告。

▼ 配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を報告。ガレットブルトンヌがさらにおいしく。
▼ 調達係の守山(もりやま)は「本宅の鍵」を複製。また「ビュート」のステアリングをウッドで特注。
▼ 調達係の笹島(ささしま)は #名古屋の本宅 のお庭のために、アイテムの選定を進めている次第です。
▼ 介添係の矢田(やだ)が #名古屋の配送室 から #名古屋の拠点 への移転を報告。いま荷解きの最中。

- -
▼ 配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を報告。ガレットブルトンヌがさらにおいしく。

今月の #お申し付けの品 は8月27日(土)にご用意、1週間ほどご用命を賜りたいと考えております。
通常よりも日程を遅くして、配送室のお仕えを落ち着かせたいと存じます。何卒、お許しをくださいませ。
今夜も職人、使用人の進捗を報告させてください。おねだりを戴いたお品には、「★」を添えております。

・家事係/池下…【おせち】を検討。手帳係が #月限りの品 の一覧を出力。驚くほどの数でございます。
・和菓子係/五月…【和風ブッセ】のために、抹茶の餡子を試作。通常の3倍の抹茶を用いたと申します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1554816109869600770
・和菓子係/五月…【名古屋の拠点】に来て、松原と東桜と長話。「菅原のキッチンが本当に羨ましい。」
・チョコレート係/康生…【抹茶のプニ】をお納めします黒箱、仕切りなどを製箱係に相談しております。
★製菓係/金城…【ガレットブルトンヌ】の試作第3号。キャラメルが増し、更においしく。試食します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1552985035963334656
・広報係/松原…【ミエル氏】は、たまに松原のズボンの腰のところを猛烈に舐められます。ここに何が?

★家事係/菅原…【ブルーベリーのクッキー】の試作第1号。より美味しくする方法を考案しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/1552984280875368448
 【ピーナッツのパウンドケーキ】【さくらんぼのクラフティ】【ピスタチオとブルーベリーのお品】に、
 【ラプサンスーチョンのクッキー】の試作を予定しております。もうすぐ、拠点の厨房が落ち着きます。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】を「ピスタチオ」で試作、ひとつ失敗し、もうひとつに手応えが。
・調達係/星崎…【カラフルな餃子】は「バラの餃子」と「カラフルな餃子」をご用意できる見通しです。
・燻製係/日ノ宮…【生ハム】の改良版。実は松原は、これを1カ月ほど前に試食。煙を食べる体感です。
・広報係/松原…【ローソンさん】の新商品に「ホボクリムのチーズ&ベリー」「蜂蜜レモンベーグル」。
https://www.lawson.co.jp/recommend/new/list/1456143_5162.html (気になるお品が多くございます。)

★鋳造係/白金…【ペン置き】の試作が完成いたしました。お嬢様、旦那様、下記のURLをご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1554456033124569093
★鋳造係/白金…【ペンスタンド】は、過去にご用命を賜った「ペン」専用。いま台座を手配しています。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1537009202342023169
★鋳造係/白金…【よく切れる素敵なハサミ】は、関(せき)の職人に刃を頼みたいと申してございます。
★製本係/高針…【仮住まいのアルバム】、お写真の背景色を変更します。もう少しだけお時間ください。
・広報係/松原…【PGCafe】さんの「卵焼きサンド」の卵焼きが忘れられず。我が儘を申しました。

・製茶係/三河…【釜炒り茶】に合わせる和菓子。もうそろそろ、ご提案できるのではないかと存じます。
★燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のご用意。もう少しだけお時間を頂戴したい、と申しております。
★調香係/杁中…【ジャスミンの香り】は、8月の #お申し付けの品 として、ご用意したいと考えます。
・配送係/若鶴…【拠点の配送室】を整えております。棚(シェルフ)の配置を検討して、机を並べます。
・広報係/松原…【食器棚】にあるお皿のうち、8割の出番はなくて、クローゼットも同様でございます。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)
( #おねだり はご自身のご帰宅、お申し付けが叶いますことを前提とします。何卒、ご了承ください。)

- -
▼ 調達係の守山(もりやま)は「本宅の鍵」を複製。また「ビュート」のステアリングをウッドで特注。

先月末の「引き渡し」から遅れて、売主様から届きました #名古屋の本宅 の「鍵」には複製が必要です。
調達係の守山(もりやま)が、鍵の職人に持ち込みまして、もっとも状態の良い鍵から複製いたしました。
今後、リフォームに関わる職人さんや、まだ下見をしていない使用人に渡すなどしたい考えでございます。

▽執事の館・準備委員会の使用人ほか、工務店の職人さんにも共有したいと存じます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1555515584502448128

また、この呟きでも言及をいたしましたとおり、執事の館・準備委員会は、鋳造係の白金(しろかね)が
「本宅の鍵」というお品を試作いたします。かつてお嬢様、旦那様のためにお作りしました、誕生石入りの
「仮住まいの鍵」と同様、主のIDを打刻させてくださいませ。また動きがあれば、ご報告をいたします。

並行して、いま愛知県大府市にいる光岡自動車の「ビュート」は、真空管を内蔵したオーディオへの換装、
お嬢様、旦那様のお荷物を載せる特注のマット、内装のブラックアウトのほか、ブラウンウッドの素材にて
特注のステアリングをご用意いただける運びにございます。完成までは、2ヶ月ほどを要する見通しです。

▽執事の館・準備委員会のビュートのために、ブラウンレッドの木目で作ってくださることになりました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1555517277482598401

- -
▼ 建築係の円上(えんじょう)は #名古屋の本宅 のお庭のため、アイテムの選定を進めている次第です。

決して広くはございませんけれども、#名古屋の本宅 は、20坪ほどのお庭がございます。建築係にいる
円上(えんじょう)は、お庭の職人さんから提供された、3冊のカタログを見て、建物の雰囲気にちかい
アイテムの選定をいたしました。その数は、数十ございまして、職人さんの提案のヒントとなる次第です。

▽お屋敷のイメージに合いそうなお品を挙げて、フィードバック致します!
https://twitter.com/butlers_house/status/1555526277733691392

私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の本宅 を、館内のリフォームを行うチームと、お庭の仕上げを
するチームの、2つに発注をして完成させたい考えです。いま、それぞれが本格的な試算をなさるまえに、
予算を配分しようとしております。お庭にキッシュ 6,000 個と、お屋敷に 43,000 個で如何でしょうか?

- -
▼ 介添係の矢田(やだ)が #名古屋の配送室 から #名古屋の拠点 への移転を報告。いま荷解きの最中。

今日までの7日間、私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の配送室 から #名古屋の拠点 への移転を
実現いたしました。ここで活躍をいたしましたのが、介添係の矢田(やだ)でございます。梱包のほか、
お引っ越しの業者さんへの指示をして、ぶじ完了をしました。恒例となります週の報告を、箇条書きで。

▽今週の予定
・#名古屋の配送室 から #名古屋の拠点 へとお引越し致します。
・お引越しのあとは、荷解きをすすめて、配送係を手伝います。

▼2022年8月1日【月曜日】
・明後日のお引越しに向けて、ひたすらダンボール箱を組み、内容物をメモしながら詰めて参ります。
 終わりが見えません。
・本日も、配送係は「 #お申し付けの品 」のお仕えに余念がございません。

▼2022年8月2日【火曜日】
・いよいよお引越しを明日に控えて、配送係の全員に焦りが見えて参りました。
 黒箱、巻き紙、宛名用紙にお手紙などが、山ほどございます。紙類は、意外と重うございますね。
・まだ、テーブルはそのままの状態…。しかし、今日はここまでとさせて頂きます。

▼2022年8月3日【水曜日】
・お引っ越しの当日でございます。
・昨日、残した物たちを急いでお片付けします。配送係の若鶴も兎に角せっせと動きます。
 そうこうしているうちに「おはようございます」と元気な声でお引越しのお手伝い頂く方々が
 いらっしゃいました。
・どんどん運んで頂くしかございません。
 若鶴と矢田は、トラックより先に #名古屋の拠点 に向かいます。
・家事係の菅原は、棚を組んだり、テーブルを分解したり、大活躍でございました。
 パテシエールは、やはり段取りが上手で、器用でございました。
・配送室は、想像以上にお荷物が多くて、引越し業者の方々には、
 日が落ちるまで頑張って頂くことになりました。心より感謝致します。

▼2022年8月4日【木曜日】
・お引越しの翌日は、目をつぶっていたいのが本音でございます。
・ダンボール箱の山。赤城(あかしろ)も鹿子(かのこ)も無言でしばらく立ち尽くしておりましたが、
 気持ちを立て直してお片付けのための棚をいくつか組みましたが、中身に棚の数が追いつきません。

▼2022年8月5日【金曜日】
・お引越しを致しますと、どうしても探し物をすることになるようです。
 赤城が朝からうろうろと迷子になった秘密の品を探し回っております。
 たいていの探し物は名前を呼ぶとでてくるものなのですが……。
・朗報が一つ! #名古屋の仮住まい から連れて参りました洗濯機がついに始動いたしました。
 元気に回っております。

▽来週の予定
・ #名古屋の拠点 「白の部屋」の「スコーンと紅茶のお仕え」、9月の予定を立てます。
・右の棟、1階の「倉庫」のお荷物を、整理して参ります。

#名古屋の仮住まい からのお引越し、#名古屋の配送室 からのお引越し、
そして、年内に控えている #名古屋の本宅 へのお引越し。先が少しずつ見えて参りました。
この過程で、新たなお仕えの機会に恵まれること、お嬢様、旦那様に心から感謝しております。
お召し上がりになるスコーンの数は、矢田にお申し付けくださいませ。残りはお包みをいたします。

執事の館・準備委員会
介添係/矢田(やだ)
- -

水曜日のお便りでご報告を差し上げましたとおり、私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の配送室 を、
#名古屋の拠点 に移転いたしました。通常のお仕えをしながら、荷解き、配置しております。これにより、
「拠点の実現」「配送室の移転」を終え、もうすぐ「仮住まいを完了」、年内に「本宅を実現」致します。

冒頭で、お嬢様、旦那様にご案内をいたしました「スコーンと紅茶のお仕え」は、予てから話題にしていた
#名古屋の拠点 の「内覧」を兼ねております。もし、私たち使用人がお仕えをする拠点にご興味があれば、
介添係の矢田が、館内のご案内をいたします。ただ「厨房」は扉から覗くだけ、撮影はお控えをください。
(また現時点では、祝日に配送係がお仕えしており、日によって内覧いただけない可能性もございます。)

スコーンと紅茶のお仕え、内覧を兼ねて。これをお嬢様、旦那様にとって、何と表現すれば良いでしょうか?
ご自宅ではございませんから、ご帰宅とは申せませんし、ご自身に関わることで、視察と申し上げるのも。
「おかえりなさいませ、お嬢様、旦那様。」ではなく、何と申し上げながらお迎えするか、みなで考えます。

玄関を開けたら、すぐ「白の部屋」。その奥には「厨房」があって、もうひとつの棟に大きな「倉庫」が。
2階に上がると、ホワイトとグレーで染めた「事務所」がふたつ。「お手洗い」に「更衣室」もあります。
機密情報のあるところは、布を被せておきますことをお許しくださいませ。初めての試みをして参ります。

お嬢様、旦那様のお力添えがあって、やっと #名古屋の拠点 が完成をいたしました。ここに設けておいた
「白の部屋」で、お寛ぎをいただけたら嬉しゅうございます。近鉄は烏森駅から、徒歩7分ほどの距離で、
ご足労をお掛けしますことをお許しくださいませ。使用人一同も、お仕えできますことを喜んでおります。

話は変わりますが、きょう8月6日、執事の館・準備委員会は #名古屋の本宅 のリフォームをするため、
A4用紙にして11枚分の「要望書」を作成して、建築係の円上(えんじょう)を通じて、工務店さんに
配布いたしました。これを踏まえて円上が設計図を描き、工務店さん、職人さんが見積もりをなさいます。

この工程に、およそ3週間を要すると伺っております。しばらく #名古屋の本宅 の動きが止まりますが、
お嬢様、旦那様におかれましては、ご安心をいただければ幸いに存じます。職人さんにお時間くださいませ。
現時点では11月にリハーサル、12月に最初のご帰宅をしたい考え。いまのところ変更はございません。

松原だけの考えかもしれませんが、ひとに厳しくしていると、自分が辛いとき、弱音を吐けなくなります。
お嬢様、旦那様は、少しだけご自身に厳しいところがございませんか?我慢や辛抱を、なさっていませんか?
痛みを知って、優しさを覚える。それで結構でございます。まずは、ご自身を甘やかすことでございます。

スコーンと紅茶のお仕え、内覧を添えて。お嬢様、旦那様のお役に立てましたら、まことに幸いであります。


大袈裟でなく、数えきれないペンギンのアイテムに囲まれて。名古屋市中区、大須のピージーカフェにて。
(名古屋市中区大須3丁目23-27 / 公式ツイッターアカウントは https://twitter.com/PGcafe_osu )

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物