手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第944号:抱えていらっしゃる。

このお便りは、40716名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、いまご自身で留められているお話は、ございませんか?
お身体のこと、ご家族のこと、お仕事のこと、ご趣味のこと。深刻であっても、深刻でなかったとしても、
ご自身の心に秘めて「抱えていらっしゃる」事柄が、実際にはご負担になっていないか懸念しております。

もちろん、お嬢様、旦那様の「抱えていらっしゃる」事柄は、お嬢様、旦那様のものに、間違いございません。
ひとに話したところで、軽減も解決もしないかもしれません。ですから、無理に吐き出してくださいとは
決して申し上げません。思い返されるだけで憂鬱になられる場合は、本当に申し訳ないことでございます。

いま「抱えていらっしゃる」事柄について、この数ヶ月のあいだ、少しでも変化はございませんでしたか。
ひとには見せないようになさっていても、助けてもらえたり、後押しをもらえたり、状況が良くなったり
なさいませんでしたか。よかった、とお嬢様、旦那様ご自身で思えることが、少しでもあれば、何よりです。

おおむね、優しいひとは、あまり重たい話をしないものでございます。どうしようもない状況や出来事を
お話しなさるよりも、相手の気持ちを良くすることに力を注がれます。お嬢様、旦那様が、まさにそうです。
そうして「抱えていらっしゃる」ことに蓋をしてお過ごしなら、私たち使用人にお供させてくださいませ。

この続きは、あとにさせていただきます。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向など、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。
今夜のお便りは、とくに返事などなくても大丈夫でございます。やや一方的なお便り、お許しをください。

▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、#カップのお迎え についてご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、引山(ひきやま)は、#お申し付けの品 の進捗をお伝えいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例 #使用人の動向 をご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、#カップのお迎え についてご報告いたします。

先週の土曜日、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)よりお嬢様、旦那様にご提案をしました、
【名探偵コナン「ゼロの日常」ノリタケ・オリジナルティーセット】の #カップのお迎え は、予定した
13 口を日曜日の夜までに満了いたしました。これを受け、調達係は2つのカップを発注してございます。

到着は少し先のことで、今年の秋から冬にかけて予定されます。私たち執事の館・準備委員会は、いずれ
実現いたします「本宅」にて、お嬢様、旦那様にお使いいただけるよう準備をしたいと存じます。また今後、
納品などの動きがございましたら、謹んでご報告を差し上げます。気長にお待ちいただければ、幸いです。

繰り返しとなり恐れ入りますが、土曜日の夜から、日曜日の昼にかけて生じた、時計の狂いの件について、
ご不便をお掛けしたことを謹んでお詫びします。その状況でも、ご用命をいただけて、感謝しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、引山(ひきやま)は、#お申し付けの品 の進捗をお伝えいたします。

5月はカレンダーの都合もあって、やや変則的な日程にて #お申し付けの品 を賜る可能性がございます。
執事の館・準備委員会の配送係、引山(ひきやま)は、新たな #お申し付けの品 の検討、検証などして、
お役に立ちたい考えです。ここ数日の進捗をご報告いたします。#おねだり のお品には「★」を添えます。

・家事係/池下…【鴨肉】の仕入れが難しくなって参りました。食材の値上がり、品薄に直面しています。
・和菓子係/五月…【どら焼きに求肥を挟んだもの】の試作第1号。求肥よりも餡子の量が、肝心な模様。
・チョコレート係/康生…【バウムクーヘンを焼く機械】を衝動買い。ずっしりドイツのバウムに期待を。
・製菓係/金城…【ご用命を賜ったお品】の用意を始めます。お届けまでにしばらくのお時間をください。
・家事係/菅原…【ブルーベリーのジャム】の試作をいたしました。赤ワインの風味があって、美味です。
★家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】の試作第2号を待っております。出来ましたら試食します。
・家事係/菅原…【コーヒークッキーに練乳を加えて】、カフェオレクッキーもしくはベトナムコーヒー。
・広報係/松原…【自分の食費】は抑えがちですが、【カヌミエの食費】は気にしない松原でございます。

・家事係/東桜…【オニオンサブレ】をお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたい、と申しておりました。
・家事係/東桜…【リーフパイ】のご用意ができ、こちらも合わせてお召し上がりいただきたいとのこと。
・製菓係/瀬木…【ご用命を賜ったお品】の用意を始めます。お届けまでにしばらくのお時間をください。
・製菓係/若草…【松原がおばけプリンと呼んだ品】は、切り分けてご用意したいと存じますが如何かと。
https://twitter.com/butlers_house/status/1518913621279281152
・製菓係/千成…【お召し上がりいただきたいお品】があるそうです。近日、工房にて打ち合わせを予定。
★調達係/星崎…【お蕎麦】の試作が届きましたので、近日中に試食をおこない、評価をご報告致します。
・広報係/松原…【麦茶の大きなペットボトル】が、行きつけのお店の棚に戻って、大変嬉しく思います。

・中国茶係/千石…【中国緑茶の新茶】が工房に届きました。その数、なんと10種類もあると申します。
・細工係/中村…【5月にお届けするストーンアクセサリ】を完成。松原が熱田神宮に。梱包発送します。
★鋳造係/白金…【指環】のデザインを踏襲した【イヤーカフ】の意匠ができました。下記ご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1521420833243435008
★鋳造係/白金…【シャンクボタン】は、大きさを検討しております。1.5cm から 3.0cm 如何でしょう。
★鋳造係/白金…【よく切れる素敵なハサミ】、【ペンスタンド】、【ペン置き】など意匠を検討します。
★製本係/高針…【本】の印刷を終えて、配送室に届けられました。配送係が梱包のち、発送いたします。
★製本係/高針…【仮住まいの写真】は、いま調色の最中にございます。もう少しお時間をくださいませ。
・広報係/松原…【街中に見かける餃子の無人販売】が気になっていて、いちど試してご報告いたします。

・製茶係/三河…【新茶】が整う季節かと思われます。出来栄えを確かめて、見本を取り寄せ報告します。
★精米係/千代田…【鯛めし】の構成を検討しております。お嬢様、旦那様、ご希望あればお伺いをします。
・養蜂係/吉根…【桜の蜂蜜】は、7月ごろにできる見通し。いつ頃にご用命を賜れるか、お尋ねします。
★調香係/杁中…【ジャスミンの香り】試作第3号が完成。ただ、これと違う表現を思いついた模様です。
★調香係/杁中…【橘の香り】は、精油を多く使うより、少し控えたほうが長持ち、よい香りがするとか。
★調達係/守山…【名探偵コナン/ゼロの日常/ノリタケオリジナルティーセット】を発注いたしました。
・配送係/引山…【お品の数を取りまとめて】それぞれの職人、使用人に伝えました。追って資材も発注。
・配送係/引山…【名古屋の拠点】への引っ越しを予定し、現在の #名古屋の配送室 も整理いたします。
・広報係/松原…【どら焼き】の「どら」は「銅鑼(打楽器のひとつ)」と気づき、たいへん驚きました。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)
( #おねだり はご自身のご帰宅、お申し付けが叶いますことを前提とします。何卒、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例 #使用人の動向 をご報告します。

きょう水曜日は、恒例となります #使用人の動向 を、給仕係の古渡(ふるわたり)がご報告いたします。
お嬢様、旦那様のお気持ちに響くものがございましたら、#執事の館 のタグを添えて、呟きをくださいませ。
なお5月からは、給仕係、家事係の呟きも再開しております。こちらもご覧いただければ幸いであります。

・給仕係/古渡…パスタソース作りに熱中。自家栽培のバジル、トマトを使って自分好みの味に仕上げて。
・給仕係/八帖…子供の頃、潮干狩りでバケツ一杯に鯏を取り一日中楽しんだ思い出が蘇って参りました。
・家事係/菅原…暑い日はアイスティーを淹れるのが日課に。少し時間を短く蒸らすのがマイブームです。
・家事係/石園…27年程のお付き合いのコート。クリーニング後、ブラシをかけながら来年もよろしくと。
・家事係/有松…今更ながらタピオカに熱中しております。黒糖ウーロンミルクティーがお気に入りです。
・家事係/柳橋…桜が舞う季節、花粉の舞う季節。花粉症ですので非常に辛い時期ですが、耐え抜きます。
・介添係/矢田…先日「素麺」を美味しく頂いたのに寒さに負けて「味噌煮込み」に逆もどり致しました。

★ 給仕係【名古屋の仮住まい】… https://twitter.com/bh_srv
★ 家事係【名古屋の仮住まい】… https://twitter.com/bh_ktn

- -

何も話されなくても結構でございます。動じることはございません。今までの通りに、お過ごしください。
もし「抱えていらっしゃる」事柄について、辛くなったら、いっときお忘れになっても結構でございます。
ただ、限界を迎えるまえには、逃げ出すようになさってください。お嬢様、旦那様ご自身が、最も大切です。

私たち使用人、お医者様でもございませんし、カウンセラーでもございません。できることといえば精々、
お茶を淹れたり、スコーンを焼いたり、お手紙を書いたりすることくらいです。もしも、お嬢様、旦那様が
「抱えていらっしゃる」なら、できる限りお力になりたいと存じます。それが、使用人の務めであります。

話すことで救われますならば、謹んでお伺いをいたします。今夜も #執事の館 のタグをお使いください。
なにもせずにお過ごしになるのも良いでしょう。私たち使用人一同、お嬢様、旦那様のご用命をお待ちして
おります。そのままお休みになってしまいましたら、このところ寒うございますから毛布をお持ちします。

きょう松原が綴ったお便り、返事がなくても大丈夫でございます。お嬢様、旦那様が「抱えていらっしゃる」
事柄が大きくなければ幸いです。お気持ちに余裕あれば、それを自覚なさって、ときに、ご自身を労って
わずかな進捗、わずかな進展を、喜んでいただけたら嬉しゅうございます。それが私たち喜びであります。

花は良いものでございます。北の大地も、咲ききる頃でございましょうか。ただ寒暖の差が気になります。
#お嬢様と旦那様のお花見 のハッシュタグには、これまで美しい光景が寄せられ、嬉しい限りであります。
お嬢様、旦那様がお出掛けの折、お花をご覧になりましたら、このタグを思い出していただければ幸いです。

いつもと違う過ごし方も、いつもの通りの過ごし方も、どちらも良いものでございます。お嬢様、旦那様の
日々が豊かでありますことを願います。お身体の疲れ、お気持ちの疲れ、少しでも、良くなりますように。
私たち使用人が傍におります。もし、お役に立てることがございましたら、何なりとご用命くださいませ。


左手に黒猫、右手にキジトラ。もういちど敷いた毛布のあるベッドまで、抱えて。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物