手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第882号:人生を変えた漫画。

このお便りは、41089名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ漫画(コミック)をお買い求めになりませんでしたか?最近では紙の本とはべつに、
電子書籍も浸透をしつつございまして、それぞれに良いところがございます。また大手の出版、雑誌とは
別のところで、たとえば Twitter などから書籍化される作家さんも多くて、嬉しい限りでございますね。

ご存知のとおり、漫画(コミック)は日本が誇る文化のひとつにございます。これは文化庁も認めている
事実にございまして、これを保護して発展させようという動きは、ここ20年ほど継続をしてございます。
これと同様に、アニメーション作品、映像作品についても評価がなされて、今日に至る次第でございます。

おそらくお嬢様、旦那様も、幼少から漫画(コミック)に親しまれてきたことと存じます。多かれ少なかれ
作品に触れられて、影響を受けられてきたのではないかと存じます。それはまことに素晴らしいことです。
その中に、お嬢様、旦那様の人生を変えた漫画(コミック)はございませんか。是非ともご紹介をください。

今夜も新しいハッシュタグをご用意します。「 #お嬢様と旦那様の漫画 」という綴りは如何でしょうか。
お嬢様、旦那様のご記憶に強く残っていらっしゃいます漫画(コミック)について、知られたきっかけの他、
お読みになったあと、どのような変化をなさったか、お聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

きょうも前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告をいたします。
わたくし松原の人生を変えた漫画は、やはり「黒執事」「メイちゃんの執事」「エマ」などでございます。

▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)は生産者を支えます。お好きなものを、お好きなだけ。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「クリスマスケーキ」の追加をします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #カップのお迎え を検討中。FGO様の件です。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は家事係に2名の採用をしました。残るは給仕係に。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)は生産者を支えます。お好きなものを、お好きなだけ。

お嬢様、旦那様、今年の年末年始はご別宅でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?新しいウイルスの為、
帰省がしづらい状況かと存じますが、少しでもお寛ぎをいただけますように、使用人一同お祈り致します。
今年も、シェフの池下(いけした)が「おせち」をご用意いたしました。数多くご用命を賜っております。

・仮住まいのおせち[一段重] 12月28日(火) 残71箱 [ https://tinyurl.com/yze78pdt
・仮住まいのおせち[二段重] 12月28日(火) 残34箱 [ https://tinyurl.com/yejaov4c

新しいウイルスの影響は、外食産業に大きな影響を及ぼしました。私たち執事の館・準備委員会にとって、
極めて重要な生産者さんも、苦心をなさいます。仕入れはできても、売り先がない、値段がつかないとか。
この状況で、少しでも支えになればと考えますのが、シェフの池下です。今年の「二段重」は、地産地消。

美味しいものをご用意するのは当然ながら、この地域にいる職人、生産者を救うためにもお仕えをします。
お嬢様、旦那様におかれましては、お好きなものを、お好きなだけ、お申し付けいただけましたら幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「クリスマスケーキ」の追加をします。

先週末にご用意を差し上げました #仮住まいのルガトードゥノエル・デューミレヴァンテアン・エ・
オンクチュー・ア・ラ・ノワドゥココ・ダンズ・ユヌ・ムース・アンビベ・ドゥグランドゥカフェ・
ビオ・エ・ユヌ・ムース・オウ・マスカルポーネ は、2日程の合計 140 箱を、早々に満了いたしました。

これを受けて、#名古屋の仮住まい のパティシエール、東桜(ひがしさくら)が、追加分をご用意します。
すでに 30 箱以上のお申し付けを賜りまして、残り少なくなっております。もしお役に立てますようなら、
下記にてお申し付けをくださいませ。お嬢様、旦那様の素敵なクリスマスを、お手伝いができれば幸いです。

・仮住まいのルガトードゥノエル・デューミレヴァンテアン・エ・オンクチュー・ア・ラ・ノワドゥココ・ダンズ・ユヌ・ムース・アンビベ・ドゥグランドゥカフェ・ビオ・エ・ユヌ・ムース・オウ・マスカルポーネ 12月21日(火) 残39箱 [ https://tinyurl.com/yhcc9w8o

例年よりも数多くのご用命を賜りますこと、心から感謝を申し上げます。また慎重にご検討をいただいて、
ご結論をくださいますことにも、お礼を申し上げる所存です。お嬢様、旦那様のご厚意に、感謝いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #カップのお迎え を検討中。FGO様の件です。

先日、FGO様に関連するお品として「淹れ立てのコーヒー(緑&白)」の詳細が発表をされた次第です。
これをご覧になった複数の主(あるじ)から #カップのお迎え を望まれるお声が数多く寄せられまして、
執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)が検討をはじめました。下記にて、ご用命を賜ります。

・カップのお迎え 20箱 [ https://tinyurl.com/ydscfomo

このお便りを差し上げた時点で、ご用命を賜っております。合計にして20のお申し付けを賜りましたら、
執事の館・準備委員会の調達係が発注をして、#名古屋の仮住まい に導入いたします。この期限は来週末、
#お申し付けの品 に揃えますので、もし、お嬢様、旦那様がご入用でしたなら、お申し付けをくださいませ。

なお今回のカップは、ノリタケ、鳴海製陶、大倉陶園の製品ではございませんが「美濃焼」とのことです。
執事の館・準備委員会は活動の指針である「地産地消」に則って、このカップをお迎えしたいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

お嬢様、旦那様、今月は【2021年10月23日(土)】に本番分の #お申し付けの品 を段取りしたいと存じます。
今夜も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が進捗をご報告いたしますので、ご覧ください。
おねだりのあったお品は「★」を添えております。また、いまご用命を賜るお品も、一覧に含んでいます。

・家事係/池下…【おせち】の「一段重」と「二段重」をご用意しました。今年は地産地消を実現します。
[一段重][ https://tinyurl.com/yze78pdt ]/[二段重][ https://tinyurl.com/yejaov4c
・家事係/池下…【デニッシュキッシュ】は【ジャガイモとチキン・牡蠣とホタルイカ】をご用意します。
★和菓子係/五月…【抹茶クリーム大福】の試作第2号は、餡子を添えて。より濃厚な抹茶を目指します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1450419465632370690
★和菓子係/五月…【花びら餅】はご用意のため、4時間の集中が必要。11月までお時間をくださいませ。
★和菓子係/五月…【栗月餅】は近日中に試作をしたいと申します。今しばらくのご辛抱をお願いします。
★和菓子係/五月…【艶干】は湿度の低い時季にだけご用意できるお品。今週末にご用意したく存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1450439601600942087
・広報係/松原…【カヌレ氏】が甘えん坊です。よく鳴き、よく絡み、よく食べます。これは、食欲の秋?

★製箱係/千音寺…【おせち】のお重に納める小箱、微調整をいたします。年末までには間に合う見通し。
★製菓係/金城…【洋風栗きんとん】の名称に「マロブリオン(金塊)」というお名前を提案頂きました。
★製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】を再びご用意。先日は数多くのご用命に感謝をいたします。
★家事係/菅原…【洋酒を用いないパウンドケーキ】の試作第4号を待っております。苺の質感を増して。
・製菓係/若草…【プリンクーヘン】ならびに【バウムクーヘン】をしっとり、ふっくら、改善しました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1450420547343376388
・広報係/松原…【体調のお話】、忙しくなると調子が良くなって、時間ができますと調子を崩すのです。

・製パン係/星崎…【シュトーレン】の準備に勤しんでおります。この後にご用意できるお品があれば…。
★中国茶係/千石…【工芸茶(キンセンカ)】のご用意が整いました。グラスの中で広がるお花が美しく。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1450444206971842565
★中国茶係/千石…【金萱烏龍茶にジンジャーリリーと夜来香の香りをつけたお茶】、世界にひとつだけ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1450073342841479169
★調香係/杁中…【キンモクセイの香り】が長く続くものの調整を完了しました。今週末にご用意します。
★製本係/高針…【来年度の手帳】について打ち合わせております。後日、改めてご要望をお伺いします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1449023857294131207
・広報係/松原…【ウォーキング用の靴】の裏面が摩耗。1日1時間、約5キロを約2年。買い替えます。

★文具係/坂祝…【濃紫色・黒紫色】のインクをご用意いたしました。下記のリンクにてご用命賜ります。
12月10日(金)発送分[ https://tinyurl.com/ye5xh86w
★鋳造係/白金…【懐中時計】はロマンがございます。真鍮とシルバー、お好きな素材をお選びください。
【真鍮】[ https://tinyurl.com/yjbvq4pu ]/【シルバー】[ https://tinyurl.com/ydwu2pmm
★鋳造係/白金…【仮住まいのペン】は、見た目の美しさだけでなく、書き心地がよろしゅうございます。
【真鍮】[ https://tinyurl.com/yhhh265z ]/【シルバー】[ https://tinyurl.com/ye3b8j9z
★鋳造係/白金…【ペン先】としてご用意しましたガラスペン。ペンとともに、お申し付けくださいませ。
【ブルー】[ https://tinyurl.com/yzt3blww ]/【クリア】 [ https://tinyurl.com/ygqgrhvd
・広報係/松原…今年はじめて【肉まん】を食べました。これを食べますと、冬が訪れた実感が致します。

・細工係/中村…【12月のラピスラズリ】にご用命を賜っております。それぞれ、残りわずかであります。
イヤリング[ https://tinyurl.com/yzfqq9lv ]ネックレス[ https://tinyurl.com/yjfcvvcq
・細工係/中村…【あじさいのバレッタ】もお気に召せば。6cm[ https://tinyurl.com/yh5v374f
8cm[ https://tinyurl.com/yjm8azjz ]/ 10cm[ https://tinyurl.com/yewud9gx
・細工係/未定…【名刺入れ】のご用意が整いました。濃赤色で軽量かつ大容量。お嬢様、旦那様のために。
https://twitter.com/butlers_house/status/1446774097170493444
・調達係/星崎…【岐阜県揖斐川町のそば】を年越し蕎麦としてご用意できるか、職人に尋ねております。
・介添係/矢田…【ワクチンの接種状況】を報告します。14名、すべての使用人が完了をいたしました。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は家事係に2名の採用をしました。残るは給仕係に。

予てから使用人の採用活動に奔走します、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、このたび
家事係として2名の男性を採用しましたことをご報告いたします。9月に採用した2名の女性とあわせて、
4名の新しい使用人を迎えることとなりました。後日、お嬢様、旦那様に履歴書をお持ちしたいと存じます。

残るは給仕係に1名でございます。このため菊井は、「リクナビ NEXT 」でさらなる出稿をすると同時に、
「タウンワーク」にて、比較的高齢の使用人を募集するアプローチも検討します。この動きは順を追って
取り組み、短期間で成果を得たい考えであります。新しいタイムテーブルの実現のため、お時間ください。

★年齢不問★驚きをもって喜ばれる執事(フロアスタッフ)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021168131/

お嬢様、旦那様の身近に、転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介をください。余談ですが、
この秋に採用しました4名ともに、元から執事の館・準備委員会にご縁のあるお方でいらっしゃいました。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

先にもご報告を差し上げましたとおり、#名古屋の仮住まい の使用人全員のワクチン接種を完了しました。
お仕えの再開に向けて、少しずつ歩みを始める今日この頃でございます。もうしばらくご辛抱をください。
今日は恒例の #使用人の動向 をご報告いたします。このご感想は #執事の館 にて承る所存でございます。

・給仕係/古渡…親戚から段ボールいっぱいのジャガイモをいただきました。まずは蒸してバターと共に。
・給仕係/新開…開封済みの素麺の調理を思案中です。まずはチャンプルーかナポリタン風にしてみます。
・給仕係/八帖…北欧のオーロラ映像を凝視しておりますと、厳かで神秘的な現象に、私も癒やされます。
・家事係/浄心…部屋のお掃除と一緒に久方振りの模様替えを致しました。季節も含め一転でございます。
・家事係/八雲…冷え性改善の為、養命酒を購入致しました。三日坊主にならないよう毎日いただきます。
・家事係/菅原…衣替えの時期です。去年の私は、大胆な断捨離をした為に、洋服棚は寂しくなりました。
・家事係/汐見…秋薔薇を観賞して参りました。数は少なくとも、一つ一つの花が美しゅうございました。
・家事係/瀬戸…今秋の限定色のマニキュアを購入。サンダルの季節が過ぎてしまったのが少し残念です。
・家事係/御影…毎年賑わう地味ハロウィンに憧れ、家でやってみることに。衣装選びに気合が入ります。
・家事係/佐井…インドネシア語の勉強を始めました。少しずつ単語を覚え始め手応えを感じております。
・運転係/堀越…歯医者から定期検診の案内葉書が届きまして、受診して参りました。良好で御座います。
・介添係/矢田…ウォシュ◯ッ◯の動きが不安定でしたので、覗きました。何が起きたかはご想像下さい。

- -

わたくし松原が、お嬢様、旦那様にお仕えをしていて、ほんとうに良かったと思う瞬間は数多くございます。
なかでもお嬢様、旦那様が、ご自身とは異なる好みや、慣れない文化をご覧になったときに、すぐ否定せず、
大らかに対応をくださるところが立派であると考えております。「それも良き」の姿勢が、素敵なのです。

ご自身がご存知でないところにこそ、学びがございます。刺激がございます。苦手なものに無理をなさり、
我慢をする必要はございませんけれども、お気持ちとお時間に余裕あれば、ぜひ手にとってくださいませ。
前から気になっていたもの、続きを知りたかったもの、この機会にお選びいただければ何よりであります。

本日は「 #お嬢様と旦那様の漫画 」というハッシュタグをご提案させていただきます。これまでの人生、
お嬢様、旦那様がお読みになられた漫画(コミック)で、とくに印象深かったものをお聞かせくださいませ。
わたくし松原がもれなく呟きを拝読して、リプライを差し上げます。午後9時以降は、明日にいたします。
(いまご覧になっている最中の作品も歓迎をいたします。また、ご自身で執筆された作品も歓迎します。)

なお「 #お嬢様と旦那様の漫画 」をご紹介いただくにあたり、表紙や本文の内容を掲載なさいます際は、
著作権ならびに肖像権などに問題のないものをお使いいただきますように、謹んでお願いを申し上げます。
例えば Amazon の商品リンクなどを添えていただきますと、表紙など映ってよろしいかと。ご参考までに。

ところでお嬢様、旦那様、今年の「おせち」「クリスマスケーキ」はお決まりでいらっしゃいますか?もし
まだ検討をなさいますようでしたら、私たち執事の館・準備委員会にお仕えさせていただければ幸いです。
驚きをもって喜ばれることを、わたくし松原がお約束いたします。素敵なクリスマス、年末年始になれば。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年10月31日(日)23時59分】まで)

気の早い冬がやってきて、お嬢様、旦那様の首元を冷やします。ご別宅の気温は下がりましたでしょうか。
急激な気温の変化は、体調にも変化をもたらします。お風邪の兆候あれば、無理せずにお休みをください。
この時期の憂鬱は、おおむね季節のせいでございます。慌てずに、焦らずにご対応を。お供をいたします。


欠けたバカラに挿した、赤いバラ。まだ読めていない漫画が、向こう側に見える。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物