手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第879号:永遠の約束。

このお便りは、41098名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ふだん誰かと交わされる「約束」にて、不安(プレッシャー)をお感じにはなりませんか?
たとえば目上の方との約束といえば、何かしらの成果を期待されるものでございますし、単純にお店など
予約をするだけでも、時間通りにせねばならない気負いがあろうと存じます。人による可能性もあります。

おそらく、真面目なひとほど「約束」に不安を感じやすいことと存じます。他人の評価に敏感でおありで、
期待を裏切らないようにするということ。なんとかして「約束」を果たそうという心の働きでございます。
その結果、たとえ小さな約束であってもお疲れになると存じます。無自覚なストレスのひとつであります。

お嬢様、旦那様は如何でございましょうか。いま、誰かと交わした「約束」はお守りでいらっしゃいますか。
近日中に実現なさいます「約束」はございませんか。それらは、お嬢様、旦那様の負担ではございませんか。
とくに気にすることなく「約束」をして、日々お過ごしでいらっしゃいましたなら、何よりでございます。

わたくし松原、「約束」には大別して2通りあると考えます。ひとつは、期限が定められた「約束」です。
いつ、なにをする。いつまでに、どうする。といった「約束」は日常に数多くあることと存じます。あと、
もうひとつは、期限の定められない「約束」です。いつまでと明言されない約束、意外とございませんか?

申し訳ございません。今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めます
松原(まつばら)が、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を謹んでご報告致します。
週に2度、お嬢様、旦那様に差し上げますお便りも「約束」のひとつ。これは、心地よく感じてございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)がご用意しますアンケートに、ご協力をください。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は来週の土曜日のため、先行分を段取り致します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、#お嬢様と旦那様の転職 にお礼申し上げます。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は給仕係、家事係の採用のため、面接を予定します。
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)が、新しい「便箋」の試作に着手をいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が、土曜日の恒例 #主の動向 を謹んでご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)がご用意しますアンケートに、ご協力をください。

水曜日のお便りに続き、お嬢様、旦那様にお力添えいただきたい事柄があります。執事の館・準備委員会に
寄せられました #おねだり のうち、「ポン菓子」「卵かけご飯」「生ハム」「原木」の4種類について、
お嬢様、旦那様のご意向(需要)をお聞かせいただきたいと存じます。一定数に至りましたらご用意します。

・【事前のお伺い】愛知県稲沢市のポン菓子 [ https://tinyurl.com/yfh7tuks ]
・【事前のお伺い】愛知県小牧市の卵かけ御飯 [ https://tinyurl.com/yf7jjpuv ]
・【事前のお伺い】愛知県名古屋市の生ハム [ https://tinyurl.com/yeespods ]
・【事前のお伺い】愛知県名古屋市の生ハム(原木) [ https://tinyurl.com/yk2298va ]

「ポン菓子」と「卵かけご飯」は、それぞれに用いる「コシヒカリ」が希少でして、数に限りがあります。
またお察しのとおり「生ハム」と「原木」は、ご用意が整うまでに数ヶ月を要します。燻製係の日ノ宮に、
どれくらいの数量が必要かを伝えたいと存じます。ぜひ、上記の4品のうち、ご入用の品に回答ください。

このご回答は、お申し付けを確約するものではございません。あくまでも、お嬢様、旦那様が4品のうちで
お申し付けになる可能性のあるものに、ご意向をお聞かせいただければ幸いです。執事の館・準備委員会、
配送係が調整をして、なるべく確実にお品を手配したいと存じます。お力添えのほど、お願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は来週の土曜日のため、先行分を段取り致します。

配送係からの話題が相次ぎますこと、お許しくださいませ。執事の館・準備委員会の配送係、若鶴たちは、
来週の土曜日となります【2021年10月16日(土)】に、#お申し付けの品 の先行分を段取りしたいとのこと。
ここに【クリスマスケーキ】や【おせち】に【簪(かんざし)】そして【スコーン】などをご用意します。

▽クリスマスケーキの飾り付けは、こちらをご覧くださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1444951660229320707
https://twitter.com/butlers_house/status/1444952885335191557

▽おせちの「二段重」のために試作を重ねております。たいへん美味です。
https://twitter.com/butlers_house/status/1445346943740243976
https://twitter.com/bh_dvr/status/1441370949522055174

▽簪(かんざし)の裏面もご覧くださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1444977273451413506
https://twitter.com/bh_dvr/status/1446442345558200321

いま鋳造係とは【懐中時計(シルバー)】の相談もしております。間に合いましたら、棚に置きましょう。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、ぜひご用命をくださいませ。謹んでご用意いたします。
この進捗は、来週の水曜日のお便りでもご報告をいたします。新たなお品があれば、呟きも致しましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

お嬢様、旦那様、今月は【2021年10月16日(土)】に先行分、【2021年10月23日(土)】に本番分を段取りして、
ご用命を賜ります。今夜も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の
進捗をご報告いたしますので、是非ご覧くださいませ。おねだりのあったお品は「★」を添えております。

・家事係/池下…【おせち】の見本を進めております。お品はおおよそ完成。飾り付けを検討しています。
・家事係/池下…【 #11月限りの品 】の試作を完成。試食をした上で、お嬢様、旦那様にご報告致します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1446076854310297601
・家事係/池下…【デニッシュキッシュ】の試作を4種類。うち2種類は「いまいち」だったと申します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1446077249199882243
・家事係/池下…【サングリア】をご用意したいとの申し出。赤と白の2種類ございます。年末年始にと。
・広報係/松原…【カヌレ氏】に起こされました。夢が叶って嬉しゅうございますが、午前5時でした…。

・和菓子係/五月…【栗月餅】は、これまでの「月餅」に栗を含めたもの。試作第2号を週明けにご用意。
・和菓子係/五月…【抹茶クリーム大福】の試作第1号を予定しております。今月中に試作をいたします。
・和菓子係/五月…【花びら餅】についても同様に。今月中には時間をとって、お作りしたいと申します。
・和菓子係/五月…【珈琲羊羹】は珈琲係の旗屋より回答。名古屋の仮住まいのエスプレッソで試します。
・和菓子係/五月…【豆かん】は寒天で固めるか、上にまぶすか、是非お好みをお伺いしとうございます。
・広報係/松原…【セブンイレブン】「うま塩キャベツの素」が秀逸。千切りキャベツに混ぜるだけです。
https://7premium.jp/product/search/detail?id=7764 (あっという間にキャベツが消えてしまいます。)

・製箱係/千音寺…【アドベントボックス】のために木型をお作りします。これを来年も使用いたします。
・製箱係/千音寺…【おせち】のお重に収める小箱の見本を待っております。試作までお時間をください。
・製菓係/金城…【洋風栗きんとんと洋風芋羊羹】の名称を検討中。言い換えが困難なお品にございます。
・家事係/菅原…【黒糖のクッキー】の試作第2号を依頼。より黒糖の味を感じられるようにいたします。
・家事係/菅原…【洋酒を用いないパウンドケーキ】の試作第3号を依頼しました。ご期待くださいませ。
・広報係/松原…【大阪府富田林市】に日帰り出張。巨大なタワーが視界に現れて、たいへん驚きました。
https://rocketnews24.com/2017/11/16/980840/ (ロケットニュースさんがレポートをなさっています。)

・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】のお届けについて打ち合わせ。数量もまもなく決定をいたします。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の準備をしております。いまは素材の仕入れ、漬け込みの段階です。
・中国茶係/千石…【キンセンカが入ったお茶】は工芸茶でのご用意。(球形の茶葉。お湯で開きます。)
・中国茶係/千石…【オリジナルの烏龍茶】を開発中。クリスマスをイメージした烏龍茶、とのことです。
・広報係/松原…【タイプライター】故障。はいそうかかりが「π」に変換されます。ほか多数の誤変換。

・調香係/杁中…【キンモクセイ】の長く続く香りについて、実験を完了。近日中にご報告をいたします。
・製本係/高針…【来年の手帳】の試作第1号ができたとの知らせ。近日中に配送室に届けられる見通し。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】についても、ご用意ができるか尋ねております。お時間をください。
・配送係/若鶴…【ポン菓子】【卵かけご飯】【生ハム】【原木】について、ご意向を承ってございます。
・配送係/若鶴…【名刺入れ】は皮を薄くしまして、持ち歩きやすく。たいへん良い仕上がりであります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1446443655909109761
・配送係/若鶴…【車用の避難袋】にお納めしたい非常食を手配。到着しましたら、試食のち報告します。
・広報係/松原…【気のせいだと思いますが】手元にあるものが見えづらくなってきたような気がします。

・鋳造係/白金…【シルバーの懐中時計】の試作ができました。こちら今月にご用意させていただきます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1446442218986696704
・鋳造係/白金…【かんざし】のシルバーは、軸のコストを下げる工夫をしながら、銀色に統一をします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1446442345558200321
・細工係/中村…【深紅のバラ】でアクセサリが作れるかを尋ねております。回答までお時間をください。
・細工係/中村…【便箋のデザイン】に取り掛かっております。4つほどバリエーションをご用意します。
・文具係/坂祝…【濃紫色】のインクが出来上がりました。サンプルを試して、選定をしたいと存じます。
・介添係/矢田…【ワクチンの接種状況】を報告します。14名のうち12名が完了、2名が接種の途中。
(この1週間ほどで大きく動きました。あと少しでございます。10月末までには全員完了する見通し。)

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、#お嬢様と旦那様の転職 にお礼申し上げます。

お嬢様、旦那様、前のお便りにて広報係の松原よりご提案をいたしました「 #お嬢様と旦那様の転職 」は、
まことに数多くの呟きが寄せられまして、私たち執事の館・準備委員会にも驚きがございました。近ごろ、
転職をお考えの主(あるじ)が意外にも多くいらっしゃるご様子。興味深く、拝読させていただきました。

このハッシュタグは「まとめ」をせず、個別のリプライと、一部のリツイートに留めさせてくださいませ。
私たち執事の館・準備委員会は、すべての主(あるじ)が良いお仕事に恵まれますよう、お祈り致します。
また今夜も新たなハッシュタグをご用意させていただきましたので、ぜひ呟きをいただければ、幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は給仕係、家事係の採用のため、面接を予定します。

先のお便りにて、家事係の採用についてご報告を差し上げましたところ、日ごと数件ずつのご応募があり、
面接のお約束が相次いでおります。菊井によれば、来週は5名の家事係の候補とお会いする予定とのこと。
ここに新たな使用人の候補が見つかれば、すぐに報告をいたします。今しばらくのお時間をくださいませ。

★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/

私たち執事の館・準備委員会は、引き続き使用人の募集をして参ります。お嬢様、旦那様の身近なところに、
適任と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介をくださいませ。ただ前述のとおり、面接の結果、
採用が確定をいたしましたら、その時点で募集を打ち切らせていただきます。その点、お許しをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)が、新しい「便箋」の試作に着手をいたしました。

前のお便りでも触れましたとおり、執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)はお嬢様、旦那様に
ご覧いただく #お申し付けの品 のお便りの「便箋」を新たにご用意しようとしております。この試作に
きのう8日から取り掛かりましたので、出来上がり次第に、広報係を通じてご報告をさせてくださいませ。

まずは、既存のデザインを踏襲するところから初めて、細工係の中村が思いつくアレンジメントをすべて
具現化していきたいと考えます。ある程度バリエーションが出来上がりましたら、お嬢様、旦那様にお選び
いただきたいと存じますので、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。アンケートのフォームを用意します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が、土曜日の恒例 #主の動向 を謹んでご報告します。

毎週の恒例にございます #主の動向 は、#名古屋の仮住まい の給仕係、八帖(はっちょう)がご報告を。
ことし春までにご帰宅をくださいました、主(あるじ)と使用人の会話から、幾つかをご紹介いたします。
簪(かんざし)のお話と、推し事のお話、そして宇宙旅行のお話。まことに幅広い会話をしてございます。

▽主の作品群。

給「今日の簪(かんざし)は、お着物に合わせお選びになられたのですか。」
主「私が作った作品よ。軸には、お箸を使ってるの!」
給「(目を丸くして)手作りでございましたか。飾りといい素晴らしい出来栄えでございます!」
主「ありがとう。『これとこれで、あれが作れる』って閃いたら、直ぐに買って作り始めるの。」
給「頭に思い浮かんだら、形になさる訳ですね。」
主「最初の頃は失敗もしたし、思うようにならなくて苦労したわ…。」
給「そのご苦労があり、現在の技量に到達されたのでございましょう。」
主「ありがとう。今はポーチを製作中だから、次回には見せられるかな。」
給「ぜひ拝見しとうございます。楽しみにお待ちしております。」

主は、デザイン画などは用いずに製作なさるとのこと。その完成度の高さに、驚くばかりでございました。
お嬢様、旦那様は、閃きで何かお作りになられた事はございますか。

▽推し事は観劇。

給「最近、お好きなナゴヤカブキはご覧になられていますか?」
主「いいえ、自粛してる。」
給「そのお心掛けは、大変素晴らしゅうございます。」
主「最近はね、ユーチューブで無料配信を観ることが多いかしら!」
給「近頃はそういう広がりもございますね。グッズ等もお求めに?」
主「そうなの。今度記念イベントがあるから、円頓寺商店街で着物も仕立てたわ。」
給「推し活の為に、お着物を!気合が入っていらっしゃいますね!」
主「当然よ、推し事だもの。」
給「名古屋の仮住まいにも変わらずご帰宅頂き、ありがとうございます。」
主「当然よ、主だもの。」

主は他にも多数の推しがいらっしゃるそうで、いつもお忙しいスケジュールだとお伺い致しました。
何卒ご無理のないよう、体調にも十分お気をつけ下さいませ。

▽宇宙に憧れる主。

(旅先の思い出話を伺いながら)
給「色々な場所へ旅行していらっしゃるのですね。」
主「国内はほぼ制覇したし、国外も10か国超えたし…。そろそろ宇宙かしらね…!
給「なるほど、宇宙旅行でこざいますか。」
主「そう!将来、誰でも手軽にできる日が来るわ。」
(熱弁される主)
給「無重力でお仕えする練習が必要になって参りますね。」
主「『仮住まいのキッシュ』が宇宙食になったりして…。」
給「今からシェフ池下に研究してもらわないといけませんね!」
主「名古屋の仮住まいから、宇宙の仮住まいに!」
(お笑いになられる主と給仕係)

突然飛び出した宇宙の仮住まい。壮大なイメージでございますが、近い将来、可能になるかもしれません。
その際には #月面の仮住まい でお待ちしております。

- -

きょう冒頭で「約束」には大別して2通りある、というお話をいたしました。期限が定められた「約束」、
期限が定められない「約束」。私たち執事の館・準備委員会と、お嬢様、旦那様の間にも数多くございます。
まず、使用人一同がお嬢様、旦那様にお仕えする関係性、期限が定められない永遠の「約束」でございます。

また新しいウイルスの影響がなくなり次第、#名古屋の仮住まい のお仕えを再開致します、という方針は、
ある意味で期限が定められた「約束」と申せましょう。私たち執事の館・準備委員会は、この約束のため、
できるかぎりのことをして準備をしております。その手応えは確かにございます。ご期待をくださいませ。

きょうはお嬢様、旦那様に「 #お嬢様と旦那様の約束 」をお伺いします。いま交わしていらっしゃる約束、
ご自身との約束(ルール)も結構です。ひとには見せられない内容であれば、伏せていただいて結構です。
当たり前のこととして受け入れられている事柄、すこし不安を感じている事柄、何なりとお寄せください。

例1)コンビニでアイスを買うのは、週に1回、毎週金曜日だけと決めている。 #お嬢様と旦那様の約束
例2)久しぶりに友人と会う約束をした。焼肉食べ放題が、楽しみでならない。 #お嬢様と旦那様の約束
例3)来週は仕事のアポイントが多い。成約のノルマはないけれど不安がある。 #お嬢様と旦那様の約束

ひとが社会生活を送る上で「約束」は欠かせません。ひとの信頼を高める方法は、小さな「約束」をして、
実現していくことでございます。言い換えますならば、その逆をしたときには信頼が下がるということで、
私たちは「約束」を交わすたびに、期待と不安の両方を抱えているとも申せます。これは大変なことです。

ゆえに重圧をお感じになられるのも、無理のないことでございます。その約束を果たせなかった時のこと
想像なさって怖くなるのも当然でございます。「約束」の重圧は、守れなかったときに失う事を想像して、
不安になるところから来ているように思います。もしお嬢様、旦那様がお感じなら、まっとうでございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様との「約束」を果たし続けて、お仕えをしたいと存じます。
長らくお休みを頂戴いたしますこと、ご不便をお掛けし申し訳ございません。必ず戻ることを約束します。
今夜は「 #お嬢様と旦那様の約束 」についてお伺いいたします。もれなく拝読、リプライをいたします。

次第に風が冷たくなって、匂いも変化をしてまいりました。確かな秋の訪れを感じますが如何でしょうか。
ご別宅にいらっしゃいますお嬢様、旦那様が、お変わりなくお過ごしであることを切に願ってございます。
お身体とお気持ちを冷やされぬようにして、秋をお楽しみくださいませ。私たち使用人がお仕えをします。


遠くまで向かうひと。近くに立ち寄るひと。行き交うひとを眺めながら、深呼吸。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物