手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第867号:お土産。

このお便りは、41133名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、いまお住まいのエリアにて、名物の土産物といえば、
どのようなお品がございますでしょうか?定番は和菓子、洋菓子かと存じますけれども、お漬物もあれば、
雑貨や玩具などもあって、そのお品ひとつで長く語ることもできるかと。きょうは、お土産の話をします。

お察しのとおり、いま国内は新しいウイルスの影響により、人の行き来が少なくなっております。これは
執事の館・準備委員会に属する和菓子係や製菓係も異口同音に申しまして、工房に足を運ぶひとはいても、
誰かに贈るために買い求めるひとが減ったとのこと。結果として客単価が下がり、苦労をしておいでです。

高速道路のパーキングエリア、大きな駅のキオスクなども、例年より土産物が売れずに苦心をなさいます。
いまだけの辛抱、あと少しの辛抱、と言われつつも、もう自粛が始まってから1年半が経過をいたします。
他方の心配をしている場合ではございませんけれども、やはり気になる次第です。少しでも力になれれば。

お嬢様、旦那様、今日は「 #お嬢様と旦那様のお土産 」というハッシュタグで、お住まいのご別宅のほか、
ご近隣の名物について言及をいただけませんでしょうか。もちろん居住地の特定を避けられたい場合は、
日本国内で入手できます土産物を話題にしてくださいませ。また「まとめ」のため県名を添えてください。

例)【愛知県】今年、新作の「ゆず」が登場した「生せんべい」。白が好き。 #お嬢様と旦那様のお土産
例)【京都府】定番だけど「阿闍梨餅」が美味しい。賞味期限前に完食する。 #お嬢様と旦那様のお土産

お嬢様、旦那様にお力添えをいただきながら、日本全国のお土産を網羅し、可能であれば通信販売に誘導を。
そうして微力ながら、全国の和菓子職人、洋菓子職人に支援ができれば幸いです。わたくし松原も購入を
したいと存じます。もし可能であれば、お写真、スクリーンショットを添えていただけますと助かります。

またもや前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がこんやも
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
なお勝手ながら #名古屋の仮住まい はお土産を受け取れない決まりがあります。何卒ご了承をください。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)がお休みをいただいております。ご了承ください。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、前のお便りの内容を訂正させていただきます。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、いま7名の応募があり、順次面接をいたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は #お申し付けの品 に添えるお便りの文字を調整。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例 #使用人の動向 をご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)がお休みをいただいております。ご了承ください。

お嬢様、旦那様、本来であれば #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにして、ご報告を差し上げますところ、
本日はご用意が整いませんでした。実は執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が体調不良で、
お休みを頂戴しており、おととい月曜日からお便り、呟き、その他お仕えを休止している次第であります。

これは新しいウイルスのために接種したワクチンの副反応でございます。日曜日に第2回目の接種をして、
翌日から熱が出ているとのこと。これが今日、水曜日まで長引きまして、継続をしているとの報告でした。
執事の館・準備委員会は、若鶴を休ませ、赤城(あかしろ)と引山(ひきやま)で対応をしてございます。

このため、一部のお問い合わせについてはお返事が遅れる可能性がございます。また呟きにつきましても、
今週いっぱいはお休みをくださいませ。若鶴の体調が戻り次第に、再開をさせていただきたいと存じます。

と綴りましたところに「これだけはご報告を差し上げたい…」と、若鶴より幾つかの報告が上がりました。

・家事係/池下…【おせち】の検討をいたします。本年も12ヶ月のお品をご用意したいと考えています。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の計画をはじめました。大まかな段取りはできているとのことです。
・チョコレート係/康生…【和風スイートポテト】はチョコレートに負けて断念。栗きんとんにて挑戦を。
・和菓子係/五月…【栗きんとん】をチョコレート係の康生(こうせい)に届けることとなっております。
・鋳造係/白金…【ペン】のデザインが出来上がりました。持ち手はバランスを考慮して、半分ウッドに。
https://twitter.com/butlers_house/status/1432938710727729152
・広報係/松原…【カヌレ氏】の「ひげ」を拾い、お財布に入れておきました。たしか、縁起が良いかと。

この報告をしたところで、きょうの若鶴のお仕えは終了。自室にて療養に専念するよう伝えてございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、前のお便りの内容を訂正させていただきます。

ところで、先週の土曜日に差し上げましたお便り「第866号:焼肉の作法。」には、数多くの反響を賜り、
まことにありがとうございました。ちょうど週末、お肉を楽しまれた主(あるじ)もいらっしゃいまして、
少しでもお役に立てていたら幸いに存じます。ただ、前号の内容において一部訂正をさせてくださいませ。

内容としましては、お肉に赤みを残してお召し上がりいただきたいとの表現。これを改めたいと存じます、
赤みを残したお肉には、食中毒などのリスクが拭えません。たとえ表面が焼けても、内部は確かではなく、
使用人の立場から焼肉を提案するならば「よく火を通して召し上がる」ように、促すべきでございました。

以上の通りに訂正させていただきます。昨今、新しいウイルスのため医療機関の逼迫した状況があります。
食中毒などのリスクを下げるよう、改めて呼びかけをさせてください。大変、申し訳ございませんでした。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、いま7名の応募があり、順次面接をいたします。

なお、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は「リクナビ NEXT 」を通じて7名の応募があり、
これまでに2名の面接を終えております。また今週から来週にかけて、すべての応募者との面接を行ない、
給仕係、家事係と協議の上、結論を出したいと考えております。お嬢様、旦那様のお力添え、感謝をします。

▽ ★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/
(クリックして、原稿を表示させるだけで結構でございます。お力添えのほど、何卒お願いいたします。)

現在のところ、家事係の採用が早くにできそうな見通しにございます。いっぽう給仕係の採用は、年齢と
性別がネックになっている次第です。これを踏まえて採用係は、新たに給仕係のためだけの原稿を検討し、
来週にも掲載を予定しております。事実上、職種の異なる2つの原稿を平行するという戦略でございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がお帰りになる場所を整えるため、引き続き尽力をします。
新たな使用人の採用をするにあたっては、つどご報告を差し上げたいと存じます。よろしくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は #お申し付けの品 に添えるお便りの文字を調整。

話は #お申し付けの品 に戻ります。執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は、今日までに
お届けしてきた #お申し付けの品 に添える「お手紙」の文字サイズを、すこし大きくする方向で検討中。
これは先日、とある主(あるじ)の呟きにあった、お手紙の文字の大きさへのご指摘を受けてのことです。

この直後、広報係の松原より Twitter にてアンケートを取らせていただきましたところ、約 16% の主が、
今よりも文字サイズを大きくして欲しいとの要望がございました。これは決して見過ごせない数字であり、
調達係、配送係で議論を始めました。ただ世界観を損ないませんように、わずかな変更になる見通しです。

文字サイズの変更は、幾つかの大きさで実験をして、最適な値を求めます。この変更にはおおよそ1ヶ月、
2ヶ月ほどの時間を要する見通しです。気長にお待ちをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例 #使用人の動向 をご報告します。

水曜日は恒例となります #使用人の動向 を、#名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)がご報告。
この街のどこかで、お嬢様、旦那様にお仕えすることを待ち望む使用人の動向、是非ともご覧くださいませ。
それぞれの動向に対するご感想など #執事の館 のタグにお寄せいただければ、まことに幸いに存じます。

・給仕係/古渡…手拭いを購入いたしました。暑い時期にはぴったりで、色や模様も涼しげでございます。
・給仕係/新開…胡瓜の代わりにトマトが多めの冷やし中華を作りました。スープの酸味に食が進みます。
・給仕係/八帖…最近の日課は、夕方のお散歩。涼風と風鈴の音色が奏でるハーモニーがお気に入りです。
・家事係/浄心…早朝の涼しく過ごしやすい時間帯にランニングをすることが大変気持ちようございます。
・家事係/八雲…育てている苔が大きくなってまいりました。可愛らしい球状にする為に要経過観察です。
・家事係/菅原…ネットスーパーを利用してみました。外出せずに好きな物が届くのが、大変助かります。
・家事係/汐見…ワクチンによる副反応に備え、ツイッターで得た知見を参考に諸々買い揃えております。
・家事係/瀬戸…Skyというゲームを始めました。操作に難儀しつつ見渡すたび絶景に目を奪われます。
・家事係/御影…ずっと気になっていた濾過装置を作ってみました。濾過された水を飲む勇気がでません。
・家事係/佐井…アボカドジュースを頂きました。チョコと練乳が入っていて甘党にはお勧めのお品です。
・運転係/堀越…断捨離をしながらパラリンピックをテレビ観戦、驚きと感動の日々を過ごしております。
・介添係/矢田…『おかんと9分』のダンス動画が楽しくて始めて2日。3日ばぁやと呼ばれません様に。

- -

ところでお嬢様、旦那様、いつもならお土産を持ってお出かけになる先は、今年どのようにお過ごしですか?
新しいウイルスの影響あって、訪問をお控えになるのも致し方ありませんが、差し入れは可能であります。
顔は見せられないけれど、お土産だけはお届けする、というのも決して悪くはない振る舞いかと存じます。

またお受け取りになりますお相手様も、お嬢様、旦那様と同様にお出かけを控えて、いつもの年とくらべて
楽しみを少なくしていらっしゃることと存じます。そのとき、お嬢様、旦那様からの「予期せぬ贈り物」が
届けば、たいへん喜ばれることでございましょう。もし私たち使用人がお手伝いできれば幸いであります。

きょうお嬢様、旦那様にご提案を差し上げました「 #お嬢様と旦那様のお土産 」、多くの主(あるじ)の
教養となる次第です。日本全国にございます、素晴らしい和菓子、洋菓子、工芸品などについて知ること。
これに大きな価値がございます。お嬢様、旦那様にとっての当たり前、他の主にとって驚きとなる次第です。

世の中には、まだ見ぬ素敵なものが沢山ございます。美味しいものも、綺麗なものも、数えきれないほど
ございまして、いつかお嬢様、旦那様に見出されることを待っています。今日のハッシュタグ、地域ごとの
「まとめ」ができれば幸いに存じます。この難局が過ぎたとき、じっさいに足を運んで買い求めましょう。

夜になると、秋の足音が聞こえます。西から吹く風は乾いていて、どこか切ない匂いがする、今日この頃。
お嬢様、旦那様のいらっしゃいますご別宅は如何でしょうか。もうすぐ季節の変わり目、お身体の調子に
変化はございませんか。頭痛やめまい、筋肉痛などもございます。自覚なきお疲れにご注意くださいませ。


霧雨。薄い青色の雲に。冷めてしまった珈琲。夏が過ぎていく。夏が過ぎていく。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物